『Ninjala』オンライン先行体験会 プレイレポート
新たなオンライン対戦アクションゲーム、推参!!
去る4月29日、Nintendo Switch用ソフト『Ninjala』のオンライン先行体験会が開催されました。
実際にプレイできるのは、初お目見えした2018年の東京ゲームショウ以来になりますが、サービス開始を一ヵ月後に控え、期待度が高まっている、この体験会に参加したレポートをお届けします。
あらゆる手段を駆使して、ニンジャの頂点を目指せ!!
まず、ゲームの遊び方と基本的な仕様を説明します。
Lスティックでの移動は、地上だけでなく壁伝いに走る事も可能で、Bボタンのジャンプ(標準で二段ジャンプが可能)と併用すれば、立体的な戦いも可能です。
武器の攻撃はZRボタンを押すと繰り出され、タイミングよく連打すればコンボに繋げる事ができます。
バトルの序盤は、フィールドに点在するドローンを攻撃して、ニンジャガムの使用に必要なシノビエナジーを貯めていきます。
このシノビエナジーは、ZLボタンで繰り出すニンジャガムを使った行動(通常は前方にガムを飛ばし、攻撃を受けて吹き飛ばされた時は受け身を取れる)を出すと消費します。
また、シノビエナジーが最大の七メモリまで貯まるとクラフトが解禁され、装備している武器を強力な大武器に変化させるチャンスになります。
大武器はバトル終了まで維持されるので、早い段階で解禁する事が望ましいです。
攻撃で相手の体力を0にすれば「IPPON!!(一本)」になり、スコアが加算されます。
攻撃同士が衝突すると、つばぜり合いが発生し、この時にLスティックを倒した方向で勝敗が決定、負けると隙をさらしてしまいます。
つばぜり合いは三すくみになっており、じゃんけんで当てはめると「グーは下」「チョキは左右」「パーは上」です。
また、つばぜり合いの最中は特殊なバリアが展開され、他のプレイヤーは弾き出されて干渉できなくなります。
つばぜり合い中にLボタンを押すと中断する事もできるので、仕切り直したい時に使うと良い感じです。
体験版では、以下の四種類の武器が使用可能でした。
それぞれに得手不得手があるので、実際に操作して自分に合う武器を探すのも良いでしょう。
カタナ
ドリル
突き攻撃がメインになる武器。
威力はカタナと同等だが、前方に強い反面、側面が隙だらけになる。
ハンマー
ヨーヨー
威力の低さをリーチとスピードで補う武器。
また、武器毎に異なる特性や必殺技が備わっており、例えばSKBハンマーには、遅い攻撃速度を補う為に仰け反りを無効にするシールドを付与できる……等、バトルを有利に進められる機能が揃っています。
いざ尋常に、IPPON!!
体験会プレイ動画:
バトルの基本は、早いうちにシノビエナジーを貯める事が重要になりそうです。
同時に、他のプレイヤーのシノビエナジー増加のチャンスを失わせるので、有利に立ち回れます。
時折、ドローンが巨大なダルマに変化する事があります。
この時に倒せばシノビエナジーが大幅に増加するので、より積極的に狙うと良いでしょう。
バトルロイヤルでは、積極的に動いて倒していくか、乱戦でHPが減った相手を見つけて漁夫の利を狙うか……戦法はプレイヤー次第になるでしょう。
バトル中でユニークだと感じたところは、相手を倒した時のコールは通常、「IPPON!!」なのですが、時々「SAMURAI!!」や「GEISYA!!」とコールされる事があります。
条件は不明ですが、狙ってできるのであれば、積極的に狙うのも面白いかもしれません。
最後になりますが、この『Ninjala』の楽しみ方の一つに、アバターのカスタマイズがあります。
コスチュームを沢山集めて、お気に入りのコーディネイトでバトルし、ライバルに差をつけましょう。
対戦ニンジャガムアクション『Ninjala』は、5月28日にサービス開始予定です。
公式サイト:https://ninjalathegame.com/jp/
©GungHo Online Entertainment, Inc.
|
|