[2022/12/23]
eスポーツイベントiOSAndroid
「モンスト プロツアー 2022」ツアーファイナル レポート
2022年の締めくくり、最強プロチームが決定する

この三つの大会で獲得した合計ポイントの上位5チームが、12月17日、恵比寿のEBiS303 イベントホールに集結し、ツアーファイナルに挑みました。

各試合の模様を、ダイジェストでお届けします。

1回戦 どんどんススムンガ VS 4Sleepers
オープニングマッチとなる1回戦は、ファイナル初出場となる「どんどんススムンガ」と、このチームと久しぶりの対決となる「4Sleepers」です。
第2ゲームは、どんどんススムンガが序盤から敵をうまく処理してリードを取り、そのまま逃げ切って勝利し、準決勝に進出します。
準決勝 第1試合 ミラノ風カルボナーラ VS 【頂】獣神亭一門
準決勝 第1試合は、レギュラーシーズン第1戦優勝の「ミラノ風カルボナーラ」と、第2戦優勝の「【頂】獣神亭一門」の対決です。第1ゲームは激しいバトルとなり、【頂】獣神亭一門が25秒差と大量リードするも、5ターン目にミラノ風カルボナーラがすばやい攻めで追い上げ、ボスバトルの最終ターンで追いつきます。
しかし、あと一息のところで攻めきれず、その隙に【頂】獣神亭一門がボスを撃破して勝利します。
第2ゲームは、序盤は互角に進みますが、第3ターンでミラノ風カルボナーラがリードを取り、最終ターンはストライクショットの連打でボスを速攻で撃破、逃げ切って勝利します。
第3ゲームは、地雷の処理が鍵のひとつになる「吉火の巫女」が舞台となりました。

ゲームは、ほぼ互角で最終ターンまで進みますが、ミラノ風カルボナーラがすばやいショットでボスを一撃で撃破して勝利し、決勝に駒を進めます。
準決勝 第2試合 今池壁ドンズα VS どんどんススムンガ
準決勝 第2試合は、レギュラーシーズン第3戦優勝の「今池壁ドンズα」と、1回戦を勝ち抜いた「どんどんススムンガ」との対決です。第1ゲームは、第3ターンで今池壁ドンズαが先行し、そのまま逃げ切って勝利します。
第2ゲームは、どんどんススムンガが序盤からリードしますが、第5ターンで中ボスの処理に手間取っている間に今池壁ドンズαが追い上げ、逆転されます。
どんどんススムンガは、何とか追いつこうとするも、今池壁ドンズαはストライクショット連打で突き放して勝利し、決勝進出となります。
3位決定戦 どんどんススムンガ VS 【頂】獣神亭一門
第1ゲームはシーソーゲームとなりますが、第4ターンで【頂】獣神亭一門が一気にリードし、40秒以上の差をつけて勝利します。第2ゲームでも、第4ターンで【頂】獣神亭一門がリードを取った後、ストライクショットでボスを速攻撃破して勝利し、3位の座を勝ち取りました。
決勝戦 今池壁ドンズα VS ミラノ風カルボナーラ
BO5となる決勝戦、第1ゲームはミラノ風カルボナーラが友情コンボを有効に使ってリードしますが、今池壁ドンズαは最終ターンで追いつき、双方同時にストライクショットを放ちますが、わずかの差で今池壁ドンズαがボスを早く撃破し、勝利します。第2ゲームのステージは「吉火の巫女」となり、キャラクター選択で、ミラノ風カルボナーラのアンカーの「left」選手が、再び「重戦士 レオニダルス」を選択します。
池壁ドンズαは、最初のターンから敵の処理に手間取り、その間にミラノ風カルボナーラは速攻でステージを駆け抜け、ここでも絶妙なキャラクター選択が功を奏し、勝利します。
第3ゲームは激戦となり、池壁ドンズαが4~6秒差をつけてリードしますが、最終ターンでボス撃破が追いつかず、その間にミラノ風カルボナーラがボスに大ダメージを与えて撃破し、紙一重で勝利します。
第4ゲームは、第1ターンでミラノ風カルボナーラがショットミスを犯したのか、敵の処理に手間取り、池壁ドンズαにリードを許します。
しかし、続く第2ターンで巻き返し、すぐさま逆転します。


おめでとうございます。
選手の皆さんの、2023年のグランプリ・プロツアーでも、健闘を期待します。

配信アーカイブ:
© MIXI
関連ゲーム
|
|