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ニーア オートマタ(NieR:Automata) 攻略Wiki
「ニーア オートマタ(NieR:Automata)」の攻略Wikiです。全要素コンプリート!マップ&スクショ&動画付きで解説するのを目指します(PS4/Steam対応)
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発売日:2017年2月23日 / メーカー:スクウェア・エニックス / ハッシュタグ:
#ニーア
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最終エンドロール(Eエンディング) の編集
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*Eエンディングについて CエンドとDエンドを見ると、両ルートラストのエンドロール中に選択肢が発生します。 予兆としてはエンドロール開始直後に画面上部に「ネットワークに接続しています」と表示されること、スキップできないこと。 (両方見ている場合、チャプターリスト「Ch.17-11:ヨルハ計画最終段階」から) -選択肢:ポッドからの停止要請を許可しますか? ⇒はい / いいえ --「はい」を選択すると、物語が進行。 --「いいえ」を選択すると、エンディングロールのデータエラーでタイトルに戻ると言う内容のメッセージが出て終了。 タイトルに戻る前にセーブは出来るので、CエンドまたはDエンドの記録は可能。 CエンドとDエンドの片方をクリア済みでもう片方を初めてクリアした場合でもEエンドを最後まで見てセーブすればEエンドと併せて初めてクリアした方も記録される。 -選択肢:それでも彼らの生存を望むか? ⇒はい / いいえ **2つとも「はい」を選択 CENTER:&attachref(シューティングゲーム.jpg,nolink,100%); -ラスボスこと《エンドロール》との対決です。 -上画像の弾幕シューティングゲームが始まります。予めネットワーク接続(オンラインモード)をしておくこと。 スタッフロールが流れてくるので、ひたすら弾幕を避けつつロゴを破壊していきます。&br; 3回攻撃を受けると死んでしまい、リトライするか確認が入ります。 リトライ画面では"誰か”からのメッセージが表示され、リトライするごとにメッセージは増えていきます。 リトライすると死亡直前まで進んでいた一定のポイントで再開できます。&br; スクウェア・エニックスのロゴまで到達すると、凶悪難易度の弾幕へ移行。 ここまで進行するか、もしくは5回コンティニューすると他プレイヤーのセーブデータに助けてもらうことができます。 助力の申し出を受けると他プレイヤーのセーブデータによって自機が守られ、射撃もパワーアップします。 攻撃を受けても誰かのデータが消去されたと"表示されるだけ"で自機は死亡しません。 また、誰かのデータが消去されても即座に別の誰かのデータが補充されます。 しかしひたすら長く、特に項目、社名ロゴ、主要開発者名は紫弾を撒く上、堅いので鬱陶しいですが、あともう少しなので頑張りましょう。 最後まで到達すると選択肢が発生。 -ポッドから質問される。 --何か言葉はあるか? ---「伝えたい事がある」でメッセージを残せる。(Eエンドロールへ挑んでいる他プレイヤーのリトライ画面に表示される) メッセージはプリセットから3つの短文を組み合わせることで作成する。プリセットの内容もここだけでしか見ることができない。 出身地も設定できるが本作の地名はもちろん、現実の「日本」などの国名から「並行世界」すらも選ぶことができる。 メッセージを作成するのであればじっくりプリセットを眺めてみよう。 --君に…弱き者たちを助ける意思はあるか? ---はい / いいえ --それでも、見ず知らずの誰かを助けたいと願うか? ---はい / いいえ --&color(red){以降、「はい」を選択し続けるとセーブデータが消去され、タイトル画面へ。}; &color(red){「いいえ」を選択した場合、そのままタイトル画面へ。(Eエンドを見たという記録は残る)&br;}; &color(red){※"セーブデータが消去される"のはセーブ/ロード画面の"3スロット全て"&br; 後に残るのはシステムデータに"データ削除した"という情報だけ(タイトル画面が変わる)&br; Eエンドを迎えたなんて情報はもちろん残らないし、別スロットの最低コスト+8チップ作っただのエンディングコンプしたデータでも容赦なく吹き飛ぶ&br; 一応データ復旧法がないわけではないが(裏技参照)}; -[[トロフィー]]「''&color(#9400d3){未来への意思};''」を獲得。同時にタイトル画面も変更される。 &color(white){「本当に、本当にありがとうございました。」};
タイムスタンプを変更しない
#contents *Eエンディングについて CエンドとDエンドを見ると、両ルートラストのエンドロール中に選択肢が発生します。 予兆としてはエンドロール開始直後に画面上部に「ネットワークに接続しています」と表示されること、スキップできないこと。 (両方見ている場合、チャプターリスト「Ch.17-11:ヨルハ計画最終段階」から) -選択肢:ポッドからの停止要請を許可しますか? ⇒はい / いいえ --「はい」を選択すると、物語が進行。 --「いいえ」を選択すると、エンディングロールのデータエラーでタイトルに戻ると言う内容のメッセージが出て終了。 タイトルに戻る前にセーブは出来るので、CエンドまたはDエンドの記録は可能。 CエンドとDエンドの片方をクリア済みでもう片方を初めてクリアした場合でもEエンドを最後まで見てセーブすればEエンドと併せて初めてクリアした方も記録される。 -選択肢:それでも彼らの生存を望むか? ⇒はい / いいえ **2つとも「はい」を選択 CENTER:&attachref(シューティングゲーム.jpg,nolink,100%); -ラスボスこと《エンドロール》との対決です。 -上画像の弾幕シューティングゲームが始まります。予めネットワーク接続(オンラインモード)をしておくこと。 スタッフロールが流れてくるので、ひたすら弾幕を避けつつロゴを破壊していきます。&br; 3回攻撃を受けると死んでしまい、リトライするか確認が入ります。 リトライ画面では"誰か”からのメッセージが表示され、リトライするごとにメッセージは増えていきます。 リトライすると死亡直前まで進んでいた一定のポイントで再開できます。&br; スクウェア・エニックスのロゴまで到達すると、凶悪難易度の弾幕へ移行。 ここまで進行するか、もしくは5回コンティニューすると他プレイヤーのセーブデータに助けてもらうことができます。 助力の申し出を受けると他プレイヤーのセーブデータによって自機が守られ、射撃もパワーアップします。 攻撃を受けても誰かのデータが消去されたと"表示されるだけ"で自機は死亡しません。 また、誰かのデータが消去されても即座に別の誰かのデータが補充されます。 しかしひたすら長く、特に項目、社名ロゴ、主要開発者名は紫弾を撒く上、堅いので鬱陶しいですが、あともう少しなので頑張りましょう。 最後まで到達すると選択肢が発生。 -ポッドから質問される。 --何か言葉はあるか? ---「伝えたい事がある」でメッセージを残せる。(Eエンドロールへ挑んでいる他プレイヤーのリトライ画面に表示される) メッセージはプリセットから3つの短文を組み合わせることで作成する。プリセットの内容もここだけでしか見ることができない。 出身地も設定できるが本作の地名はもちろん、現実の「日本」などの国名から「並行世界」すらも選ぶことができる。 メッセージを作成するのであればじっくりプリセットを眺めてみよう。 --君に…弱き者たちを助ける意思はあるか? ---はい / いいえ --それでも、見ず知らずの誰かを助けたいと願うか? ---はい / いいえ --&color(red){以降、「はい」を選択し続けるとセーブデータが消去され、タイトル画面へ。}; &color(red){「いいえ」を選択した場合、そのままタイトル画面へ。(Eエンドを見たという記録は残る)&br;}; &color(red){※"セーブデータが消去される"のはセーブ/ロード画面の"3スロット全て"&br; 後に残るのはシステムデータに"データ削除した"という情報だけ(タイトル画面が変わる)&br; Eエンドを迎えたなんて情報はもちろん残らないし、別スロットの最低コスト+8チップ作っただのエンディングコンプしたデータでも容赦なく吹き飛ぶ&br; 一応データ復旧法がないわけではないが(裏技参照)}; -[[トロフィー]]「''&color(#9400d3){未来への意思};''」を獲得。同時にタイトル画面も変更される。 &color(white){「本当に、本当にありがとうございました。」};
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