#contents *イッポンカタナ **特徴 スポーツチャンバラで使用するソフト刀に似た武器。 振るう速度が早く、通常攻撃で四コンボまで繋がる。 オーソドックスで扱いやすく、このゲームを始めたばかりの初心者だけでなく、上級者でも愛用する人が多い。 **パラメータ補正 |~ライフ|300|~速度|100| **通常攻撃 |ZR|踏み込みながら武器を振るう。&br;ドローンや相手が13メートル以内に滞在していれば、その地点まで高速移動した後に振るう。&br;対象が複数、いる場合は、非ロックオン時はもっとも近いものを追いかける。&br;四コンボまで繋がる。| |← or →+ZR|相手右、或いは左方向に回り込んだ後に攻撃。&br;ドローンや相手が13メートル以内に滞在していれば、その地点まで高速移動した後に背後に回りこんで攻撃。&br;これも四コンボまで繋がる。| |↓+ZR|身体を二回転させながら、周囲を薙ぎ払う。| **ガムシュート -ガムランチャー 誘導性能の低いガム弾を飛ばし、当たった相手を拘束する。 大武器時には、複数の相手を巻き込める。 特にストーリーモードでは、これを起点にして攻撃を仕掛ける戦法が有効。 **ガム忍術 -ニンジャトルネード 身体を高速回転させ、同時にガムをトルネード状に飛ばしながら移動し、大ダメージを与える。 移動中は制御可能だが、高速かつ持続時間の関係で、あまり効かないと考えた方が良い。 **スペシャル -トツゲキスラッシュ 素早く突進し、体当たりを仕掛ける。 ガムランチャーと同様、攻撃の起点に使用する。 **アビリティ |~チャクラ|相手を倒すと、スペシャルのクールタイムが全回復する。| |~カミカゼ|【大武器限定】相手を倒すと、移動速度が上昇する。| *マキモノトウ **特徴 その名の通り、巻物を刀状に振るう。 基本性能はイッポンカタナと同様だが、ガムシュートとガム忍術に違いがある。 **パラメータ補正 |~ライフ|300|~速度|100| **通常攻撃 |ZR|踏み込みながら武器を振るう。&br;ドローンや相手が13メートル以内に滞在していれば、その地点まで高速移動した後に振るう。&br;対象が複数、いる場合は、非ロックオン時はもっとも近いものを追いかける。&br;四コンボまで繋がる。| |← or →+ZR|相手右、或いは左方向に回り込んだ後に攻撃。&br;ドローンや相手が13メートル以内に滞在していれば、その地点まで高速移動した後に背後に回りこんで攻撃。&br;これも四コンボまで繋がる。| |↓+ZR|身体を二回転させながら、周囲を薙ぎ払う。| **ガムシュート -ガムクナイ ガムから三本の苦無を生み出し、それを飛ばす。 大武器時は、苦無が四本に増える。 **ガム忍術 -カンツーミキサー 障害物を貫通する、トルネード状のガムビームを発射する。 射出準備中から、スティックで照準を動かせる。 射程が長く、照準さえ合っていれば、50メートル先の相手にも当たる程。 その特性から、チームバトルのアシストで使用するのが効果的。 **スペシャル -トツゲキスラッシュ 素早く突進し、体当たりを仕掛ける。 ガムランチャーと同様、攻撃の起点に使用する。 **アビリティ |~チャクラ|相手を倒すと、スペシャルのクールタイムが全回復する。| |~カミカゼ|【大武器限定】相手を倒すと、移動速度が上昇する。|