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*バトルルール
-『Ninjala』を初めてプレイする時は、レベル5までは「すぐにバトル」以外は選択できない。
このモードは、「バトルロイヤル」の「フリーマッチ」のみのプレイとなり、ここでプレイに馴れながらレベル5を目指す。
-晴れてレベル5に達すると、対戦メニューの「ニンジャラバトル」と「ルームバトル」、そして「フレンドを誘う」項目が解禁される。
バトル形式は「バトルロイヤル」と「チームバトル」、その二種類がそれぞれ「フリーマッチ」と「ランクマッチ」で対戦が分かれる。
以下に、おのおのの説明を記す。
--バトルロイヤル
自分以外は全て敵の、シンプルなルール。
--チームバトル
四人一組のチームとなり、チーム同士で対戦する。
--フリーマッチ
ランクに関係なく、マッチングが行われる。
--ランクマッチ
近似のランク同士でマッチングが行われる。
成績によりランクポイントが増減し、一定量のポイントが貯まるとランクアップする。
バトルロイヤルでは、三位以内に入賞すれば増加し、四位以下では減少する。
バトルロイヤルでは、四位以内に入賞すれば増加し、五位以下では減少する。
チームバトルでは、勝利チームは増加、敗北チームは減少する。
*ガムウェポン
-大別してカタナ系、ドリル系、ハンマー系、ヨーヨー系の四種類があり、このうちハンマーとヨーヨーは、攻撃方法が異なる別系統が存在する。
詳細は各項目で説明するが、大まかな特徴は以下の通り。
--カタナ系
横薙ぎ攻撃をメインとする、スタンダードな武器。
--ドリル系
突き攻撃をメインとし、一対一の戦いではカタナを凌ぐ。
--ハンマー系(SK8,SUSHI)
単発攻撃で挙動も遅いが、高い攻撃力を持ち、加えて相手の武器を破壊するスペシャルアタックも使用可能。
--ハンマー系(アイアン、ドラム)
SK8とSUSHIより攻撃力が高いが、それ以上に音波で相手を妨害する手段に長ける。
--ヨーヨー系(ヨーヨー、スピナー)
攻撃力は低いが、リーチと素早さに優れ、更に瞬間移動で相手を翻弄する事も可能。
--ヨーヨー系(メロウ、ボール)
瞬間移動は持たないが、一定時間、相手を無力化する妨害攻撃が使用可能。