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ニンジャラ 攻略Wiki(Ninjala)
「Ninjala(ニンジャラ)」の攻略Wikiです。
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発売日:2020年6月25日 / メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント / ハッシュタグ:
#Ninjala
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**ガムシュート ガムを膨らませた状態でYボタンを押すと、武器毎に設定されたガムシュート技を繰り出す。 Sエナジーは消費しないが、使用するとクールタイムが発生し、設定された時間が経過すると再使用可能になる。
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#contents *バトルルール -『Ninjala』を初めてプレイする時は、レベル5までは「すぐにバトル」以外は選択できない。 このモードは、「バトルロイヤル」の「フリーマッチ」のみのプレイとなり、ここでプレイに馴れながらレベル5を目指す。 -晴れてレベル5に達すると、対戦メニューの「ニンジャラバトル」と「ルームバトル」、そして「フレンドを誘う」項目が解禁される。 バトル形式は「バトルロイヤル」と「チームバトル」、その二種類がそれぞれ「フリーマッチ」と「ランクマッチ」で対戦が分かれる。 以下に、おのおのの説明を記す。 --バトルロイヤル 自分以外は全て敵の、シンプルなルール。 --チームバトル 四人一組のチームとなり、チーム同士で対戦する。 --フリーマッチ ランクに関係なく、マッチングが行われる。 --ランクマッチ 近似のランク同士でマッチングが行われる。 成績によりランクポイントが増減し、一定量のポイントが貯まるとランクアップする。 バトルロイヤルでは、四位以内に入賞すれば増加し、五位以下では減少する。 チームバトルでは、勝利チームは増加、敗北チームは減少する。 *ガムウェポン -大別してカタナ系、ドリル系、ハンマー系、ヨーヨー系の四種類があり、このうちハンマーとヨーヨーは、攻撃方法が異なる別系統が存在する。 詳細は各項目で説明するが、大まかな特徴は以下の通り。 --カタナ系 横薙ぎ攻撃をメインとする、スタンダードな武器。 --ドリル系 突き攻撃をメインとし、一対一の戦いではカタナを凌ぐ。 --ハンマー系(SK8,SUSHI) 単発攻撃で挙動も遅いが、高い攻撃力を持ち、加えて相手の武器を破壊するスペシャルアタックも使用可能。 --ハンマー系(アイアン、ドラム) SK8とSUSHIより攻撃力が高いが、それ以上に音波で相手を妨害する手段に長ける。 --ヨーヨー系(ヨーヨー、スピナー) 攻撃力は低いが、リーチと素早さに優れ、更に瞬間移動で相手を翻弄する事も可能。 --ヨーヨー系(メロウ、ボール) 瞬間移動は持たないが、一定時間、相手を無力化する妨害攻撃が使用可能。 *ニンジャガム -ZLボタンを押したままにすると、ニンジャガムを膨らませる。 このアクションから行う事ができる操作を説明する。 **ガムガード ガムを膨らませた状態で相手の攻撃やガムシュートを受け止めるとガードになり、武器ダメージやガムダメージを無効にする。 ガードが成立する度にしぼんでいき、消失するとガムバインドが発生し、しばらく行動不能になる。 また、ブレイクアタックを喰らうと一発でガムバインドになり、ゴウリキバスター、ヤマビコスクリーム、ビヨンド・ザ・ガムとガム忍術はガード不能。 **ガムダッシュ ガムを膨らませた状態でBボタンを素早く二回押すと、通常のダッシュより高速、かつ長距離の移動ができる。 使用時に、Sエナジーを3ポイント消費する。 二回押しが遅いとダッシュができず、大武器時には浮遊状態になってしまうが、この時に再度Bボタンを押せば、ガムダッシュができる。 **ガムシュート ガムを膨らませた状態でYボタンを押すと、武器毎に設定されたガムシュート技を繰り出す。 Sエナジーは消費しないが、使用するとクールタイムが発生し、設定された時間が経過すると再使用可能になる。 **大武器作成 Sエナジーの最大値が8ポイントになると、ニンジャガムを最大まで膨らませた状態でAボタンを押すと、ガムウェポンを大武器にできる。 この状態になると、攻撃力上昇、ガムダッシュの移動距離向上、ガムシュート強化、ガムガード許容値上昇の恩恵を受け、シノビカードのアシストコード次第では、その効果も発揮される。 また、ガムダッシュの項目でも触れたが、ガムを最大に膨らませた時に空中に行くとは浮遊状態になり、重力に従って、ゆっくりと下降する。 **Sバースト(シノビバースト) ゲームの仕様上、この項目で説明する。 相手の攻撃を受けて吹き飛ばされた時にZLボタンを押すと、Sエナジーを5ポイント消費して「Sバースト」が発生する。 この時に相手の攻撃を受け止めると、ソウサイが発生する。 発動時間は約一秒。 但し、扱いはガムガードと同様で、ブレイクアタックを喰らうと一発でガムバインドになり、ゴウリキバスター、ヤマビコスクリーム、ビヨンド・ザ・ガムとガム忍術は受け止められない。 これらは、発動を確認してからでも入れるのが間に合ってしまうので、単発攻撃で吹き飛ばされた時は、回避やジャンプで逃げる事も選択肢として入れておくと良い。
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