仁王2(NIOH2)の「サムライスキル」についてまとめています。
操作方法はタイプAに準拠
ST=スキルタイプ 常時=常時発動(パッシブ) CS=武技カスタマイズ
スキル名称 | ST | 効果・備考 | 解禁方法 |
構え | 武技 | R1+△/□/×で上段・中段・下段の三つの構えを使い分けられる。 | - |
残心 | 武技 | 攻撃後、周囲に青い光が集まる間にR1を押すと気力が回復する。 | - |
常世祓い | 武技 | 常世の範囲内で残心を行うと、その常世を消すことができる。 | - |
残心・天 | 武技 | 残心で気力の最大回復を成功させると発動。次に出す攻撃のダメージが増加する効果がつく。 (上段構え専用) | スキル値:1 |
残心・人 | 武技 | 残心で気力の最大回復を成功させると発動。次に攻撃をガードしたときの気力消費がなくなる効果がつく。 (中段構え専用) | スキル値:1 |
残心・地 | 武技 | 残心で気力の最大回復を成功させると発動。次に回避行動を行ったときの気力消費がなくなる効果がつく。 (下段構え専用) | スキル値:1 |
流水・天 | 武技 | 回避行動でも残心が成立するようになる。 (上段構え専用) | スキル値:1 |
流水・人 | 武技 | 回避行動でも残心が成立するようになる。 (中段構え専用) | スキル値:1 |
流水・地 | 武技 | 回避行動でも残心が成立するようになる。 (下段構え専用) | スキル値:1 |
組み討ち | 武技 | 気力切れの人間、もしくはダウン状態の妖怪に組み付いて強力な一撃を加える。 気力切れ相手に△ | - |
流転 | 武技 | 残心成立時に別の構えに移行すると、気力回復量が増加する。 | スキル値:1 |
流転 弐 | 武技 | 流転でさらに別の構えに切り替えることで気力回復量が増加する。 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
剛健法 壱 | 常時 | 体力+50 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
剛健法 弐 | 常時 | 体力+30 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
剛健法 参 | 常時 | 体力+20 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
紫電 | 武技 | 残心成立時に武器を切り替えると、武器を切り替えながら素早い攻撃を繰り出す。 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
徒手活殺法 壱 | 常時 | 素手攻撃のダメージが20%増加する。 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
白刃取り | 武技 | 素手専用。武器を持った人間の攻撃に対して、ガード中に△もしくは□を押すことで、相手の武器を奪い、反撃を行う。 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
弓の射法 壱 | 常時 | 弓のダメージが5%増加する。 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
火縄銃の射法 壱 | 常時 | 火縄銃のダメージが5%増加する。 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
徒手活殺法 弐 | 常時 | 素手攻撃のダメージが20%増加する。 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
徒手活殺法 参 | 常時 | 素手攻撃のダメージが20%増加する。 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
疾風の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技で与えるダメージが20%減少するが、気力消費も減少する。 消費気力倍率0.90 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
剛の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技に「剛」の値に応じたダメージボーナスを加える。 消費気力倍率1.10 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
常世祓い・天 | 常時 | 気力回復量最大のタイミングの残心で常世祓いすると、上段構えなら攻撃力が増加する効果が付く。 | スキル値:1 |
常世祓い・人 | 常時 | 気力回復量最大のタイミングの残心で常世祓いすると、中段構えなら防御力が増加する効果が付く。 | スキル値:1 |
常世祓い・地 | 常時 | 気力回復量最大のタイミングの残心で常世祓いすると、下段構えなら気力回復速度が増加する効果が付く。 | スキル値:1 |
精妙の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技で与える気力ダメージが20%増加する。 消費気力倍率1.40 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
入念の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技の、残心での最大回復量が30%増加する 消費気力倍率1.20 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
忍の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技に「忍」の値に応じたダメージボーナスを加える。 消費気力倍率1.10 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
呪の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技に「呪」の値に応じたダメージボーナスを加える。 消費気力倍率1.10 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
心の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技に「心」の値に応じたダメージボーナスを加える。 消費気力倍率1.10 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
大筒の射法 壱 | 常時 | 大筒のダメージが5%増加する。 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
渾身の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技で与えるダメージが10%増加するが、残心ができなくなる。 消費気力倍率1.20 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
武の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技に「武」の値に応じたダメージボーナスを加える。 消費気力倍率1.10 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
技の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技に「技」の値に応じたダメージボーナスを加える。 消費気力倍率1.10 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
体の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技に「体」の値に応じたダメージボーナスを加える。 消費気力倍率1.10 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
勇の一刀 | CS | カスタマイズ対象の武技に「勇」の値に応じたダメージボーナスを加える。 消費気力倍率1.10 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
拳法の練磨 1 | 常時 | 素手の攻撃力+3 (同名の上位スキルと習得すると下位スキルは消えます) | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
射法の練磨 1 | 常時 | 遠距離武器の攻撃力+3 (同名の上位スキルと習得すると下位スキルは消えます) | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
砲弾入れの工夫 | 常時 | 砲弾の所持数上限+1 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
銃弾入れの工夫 | 常時 | 銃弾の所持数上限+2 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
矢筒の工夫 | 常時 | 矢の所持数上限+3 | スキル値:1 修行ミッション「」クリア |
追い討ち | 武技 | ダウン状態の敵に強力な一撃を加える。 | - |