旅人への指南
ここでは、旅を進めるに当たってのアドバイスを書き連ねる。
仲間を増やす
仲間・バトルメンバーが増える事で手数も多くなり、フィールドコマンドや固有アビリティによって、物語を有利に進める事ができる。
但し、バトルメンバーが増えると敵も強化される。
特に顕著になるのがボス戦闘。
二人までの時は、一人の時と比較してHPが二倍になる程度で済むが、三人になるとHP増加に留まらず、攻撃力の強化や新たな攻撃方法が加わる等、一筋縄では行かない。
推奨レベルでも全滅する危険性をはらんでいるので、より慎重な戦い方が求められる。
逆に、この仕様のお陰で一人旅でもエンディングまで進められる、との事。
この時のデメリットは、弱点を突けない敵の対処が面倒になる、オフィーリア、ハンイット、アーフェン以外のHP回復アビリティを持たないキャラ(トレサの「ひと休み」は、ブーストしなければ回復量が微妙なので、とっさの回復手段としては弱い)はHP回復アイテムの持込が必須、現時点での推測では二つ目のバトルジョブを付ける事が出来ない……というところ。
ダッシュ
移動中、Bボタンでダッシュできるが、街や村以外、つまりフィールドとダンジョンで行うとレーダーが赤くなり、エンカウント率が上昇する。
移動最優先の時はBボタンを押さず、稼ぎたい時はダッシュを使う……といった使い分けが可能。
※学者のサポートアビリティ「エンカウント半減」を装備した時の変動は不明。
また、Lスティックで移動を行う場合、スティックの傾け度合いで移動速度が変化する。
こちらは、移動速度を速くしても特別な効果はない。
戦闘のメカニズム
弱点
”WEAK”の下にあるアイコンは敵の弱点で、どの敵も最低二つ、付与されている。
弱点を突く事で大ダメージを与えられる他に、後述のシールドポイントを削る事ができる。
サイラスの固有アビリティ「予習」で、開示されていない弱点を一つだけ発見する事ができる他、学者のアビリティ「しらべる」でも発見が可能。
シールドポイント
左側の盾アイコンに囲まれた数値を「シールドポイント」と呼ぶ。
弱点を突く事で数値を減らす事ができ、これが0になると「シールドブレイク」が発生して無防備状態となり、以下の効果が発生する。
- 0にしたターンと次のターンは行動不能になる。
敵の行動前に削りきると、そのターンの行動もキャンセルされる。
- 物理防御、属性防御が大幅に低下する。
大ダメージを与えるチャンス。
- 「かばう」「反撃」等の、味方側の行動に反応するアクションが発動しない。
特にボスは、1ターン貯めてから強烈な攻撃を放つアクションを行うので、これに合わせてシールドブレイクを狙う戦いが基本になる。
ブースト
キャラクター名の下にある玉は「ブーストポイント(BP)」と呼ぶ。
ブーストを使用するには、ターンが回ってきた時にRボタンで増加、Lボタンで増やしたBPを元に戻す。
1ターンにつき最大、3ポイントまで使用可能で、以下の効果が発揮される。
- 「たたかう」の回数が増加し、最大で四回攻撃になる。
シールドポイントを一気に減らしたい時に効果的。
- 攻撃、回復系アビリティの威力が増加する。
威力が上がるだけで、攻撃回数が増える訳ではない点には注意。
- 強化、弱体化アビリティの付与ターン数が増加する。
- 「集金」「盗む」の成功率が上昇する。
- オルベリク限定で、戦闘コマンド「防御」をブーストする事で物理、属性防御を更に高める事ができる。
サブアビリティ「かばう」を装備した状態で使えば、正に鉄壁。
通常、ターンの最初にBPが1ポイント増えるが、ブーストを使用した次のターンは増加しない。
その為、通常はブーストを使い続ける事はできない。
商人のアビリティ「BPパサー」を使えば、半永久機関に近い事は可能。
防御
防御を選ぶ事で、そのターンに限り物理、属性防御が増加し、更に次のターンは最初に行動ができる様になる。
経験値、リーフ(お金)を稼ぐ。
- ノーダメージで戦闘を終えると、獲得リーフにボーナスが加算される。
先制攻撃になった時やブレイクを発生させる事で狙えるので、いい順番を引いた時は積極的に狙う。
- ブレイクを発生させると、獲得経験値にボーナスが加算される。
発生回数を問わず、一度だけで良い。
- 地味ながらも、リーフ稼ぎに効果を発揮するのが、トレサの固有アクション「歩いてリーフ」。
街や村では無効だが、拠点間の移動やダンジョンの攻略中だけでも500リーフ以上、貰える。
後述のキャットリン狩りが目的の時は、パーティに加えておくと良い。
- 踊子(プリムロゼ)のアビリティ「摩訶不思議の舞」
運次第で獲得リーフコイン増加、経験値増加、ジョブポイント増加の効果が発生する。
但し、パーティに対して悪い効果が発生したり、踊りに失敗して何も起こらない事もあるので、運試しと考えて使うのが良い。
- 禁断の稼ぎ、キャットリン狩り
全ての地方を歩いていると、まれに「キャットリン」というレアモンスターが出現する。
このモンスターを倒すと、リーフが3,000、経験値1,000、ジョブポイント150を獲得できる。
ヒットポイントは4と低いが、物理、属性防御力が異常なまでに高く、加えて物理攻撃の回避率も高い。
更に逃走率も高いので、逃げられる前に倒す方法を考える必要がある。
弱点は「剣」「短剣」「斧」「杖」、シールドは2。
盗賊(テリオン)の「ライフスティールダガー」「マジックスティールダガー」、商人(トレサ)の「傭兵よび」でブレイクを狙うのが有効。
ブレイクなしで確殺を狙うのであれば、狩人(ハンイット)の「どしゃぶり矢」、学者(サイラス)の各種大魔法が効果的。
特に大魔法は、属性攻撃力が高くなると2以上のダメージを与えられる様になる。
可能であれば、狩人(ハンイット)のサブアビリティ「先制攻撃確率アップ」を装備しておくと良い。
狩り過ぎると、ゲームの面白さを損なう可能性もあるので、ご利用は計画的に。
因みに、更にレアリティの高い「ブルジョアキャットリン」も存在するらしい……
体験版の制限時間内で、旅人全員を仲間にする事はできるのか?
一人当たり22.5分以内で第一章をクリアすれば、全員を仲間にする事は可能……と思いがち。
二人目までは、このペースで進める事ができる。
しかし、三人目以降は上記の仕様が壁となる。
単純に敵のHPが三倍、四倍になるので、特にボス戦では長期戦を強いられる。
やり込みレベルのプレイをしない限り、四人目の仲間の第一章が終了する頃、あるいは五人目が居る町・村に辿り着く辺りで終了するだろう。
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