- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
>一度習得したサポートアビリティは、どのジョブでも装備することができます。
|名称|効果|習得ジョブ|h
|||CENTER:|c
|かばう|瀕死の味方が受けた単体ダメージを代わりに受ける。|[[剣士]]|
|物理攻撃力+50|物理攻撃力を50上げる。|~|
|状態異常で防御強化|装備者は状態異常になった時、物防・属防アップの効果を得る。|~|
|ダメージ限界突破|装備者が与える最大ダメージが99999になる。|~|
|強化ターン数増加(与)|強化効果を与える場合、その効果ターン数を1、増加する。|[[踊子]]|
|反撃|物理攻撃を受けた場合、50%の確率で反撃する。|~|
|SP自動回復|装備者のSPを毎ターン回復する。|~|
|自動復活|装備者が戦闘不能になった時、一度だけHP25%で復活する。|~|
|アイテム消費なし|アイテムを使用した際、25%の確率で消費されない。|[[商人]]|
|入手金額アップ|戦闘終了後の獲得金額が上昇。|~|
|ふんばる|装備者が瀕死でない時、HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る。|~|
|消費SPダウン|装備者は戦闘中に消費SPが50%になる。|~|
|たたかうでSP回復|「たたかう」で攻撃後、ダメージの1%のSPを回復する。|[[薬師]]|
|最大HP+500|最大HPを500上げる。|~|
|状態異常回避アップ|装備者は毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙、恐怖、気絶にかかりにくくなる。|~|
|回復効果アップ|装備者がHPとSPの回復効果を受ける時、回復量を30%アップする。|~|
|先制攻撃確率アップ|先制攻撃の確率が上昇する。|[[狩人]]|
|クリティカル+50|クリティカルを50上げる。|~|
|おかわり|装備者が「たたかう」で攻撃時50%の確率でもう一回攻撃。|~|
|ラストアクト|装備者はターン終了時に25%の確率でもう一回行動可能。|~|
|ついでにたたかう|ダメージの発生しない技(「盗む」等)を使用時、50%の確率で攻撃も行う。|[[盗賊]]|
|行動速度+50|行動速度を50上げる。|~|
|もっと盗む|装備者が「盗む」「集金」に成功時、得られるものが倍になる。|~|
|弱体効果ターン数増加|装備者が状態異常、能力ダウンを敵に付与した時、効果ターン数を1増加。|~|
|エンカウント半減|エンカウント確率が減少する。|[[学者]]|
|属性攻撃力+50|属性攻撃力を50上げる。|~|
|不意打ち回避|エンカウント時に不意打ちを受けない。|~|
|HP自動回復|装備者のHPを毎ターン回復する。|~|
|強化ターン数増加(受)|強化効果を受けた場合、その効果ターン数を1、増加する。|[[神官]]|
|最大SP+50|最大SPを50上げる。|~|
|逃げる成功率アップ|「逃げる」の成功率がアップする。|~|
|回復限界突破|装備者の最大HPを越える回復効果を受けた時、最大HPを越えて回復する。|~|
|獲得EXPアップ|戦闘終了時の獲得EXPが増加する。※複数人で効果は重複しない|[[武芸家]]|
|物理防御力+50|装備者の物防を+50する|~|
|火事場の馬鹿力|装備者のHPが低いほど大ダメージを与える|~|
|永続フィジカルアップ|装備者は戦闘中、物攻と物防アップの強化を得る|~|
|威圧|25%で敵に物攻属攻ダウン効果付与。※複数人で効果は重複しない|[[魔術師]]|
|特攻強化|装備者が敵の弱点を突いた時、ダメージ量がアップする|~|
|属性攻撃強化|装備者は属性攻撃の消費SPが2倍になり、ダメージ量が増加する|~|
|属性熟練化|装備者は属性攻撃でダメージ量が増加する|~|
|物属交換|装備者の物攻と属攻のパラメータを入れ替える|[[ルーンマスター]]|
|魔力還元|装備者は敵から受けたダメージの1%SPが回復する|~|
|状態異常で攻撃強化|装備者は状態異常になった時、物攻、属攻アップの効果を得る|~|
|永続エレメントアップ|装備者は戦闘中、属攻、属防アップの強化を得る|~|
|獲得JPアップ|戦闘終了時の獲得JPが増加する。※複数人で効果は重複しない|[[星詠人]]|
|BPプラス|装備者のBPが戦闘開始時に1増加する|~|
|BPイーター|装備者自身が攻撃する時、ブースト時のダメージ量が増加する|~|
|天使の加護|装備者がダメージを受けた時、25%の確率でダメージ量を0にする|~|