|名称|効果|習得ジョブ|h
|かばう|瀕死の味方が受けた単体ダメージを代わりに受ける。|[[剣士]]|
|物理攻撃力+50|物理攻撃力を50上げる。|~|
|状態異常で防御強化|装備者は状態異常になった時、物防・属防アップの効果を得る。|~|
|ダメージ限界突破|装備者が与える最大ダメージが99999になる。|~|
|強化ターン数増加(与)|強化効果を与える場合、その効果ターン数を1、増加する。|[[踊子]]|
|反撃|物理攻撃を受けた場合、50%の確率で反撃する。|~|
|SP自動回復|装備者のSPを毎ターン回復する。|~|
|自動復活|装備者が戦闘不能になった時、一度だけHP25%で復活する。|~|
|アイテム消費なし|アイテムを使用した際、25%の確率で消費されない。|[[商人]]|
|入手金額アップ|戦闘終了後の獲得金額が上昇。|~|
|ふんばる|装備者が瀕死でない時、HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る。|~|
|消費SPダウン|装備者は戦闘中に消費SPが50%になる。|~|
|たたかうでSP回復|「たたかう」で攻撃後、ダメージの1%のSPを回復する。|[[薬師]]|
|最大HP+500|最大HPを500上げる。|~|
|状態異常回避アップ|装備者は毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙、恐怖、気絶にかかりにくくなる。|~|
|回復効果アップ|装備者がHPとSPの回復効果を受ける時、回復量を30%アップする。|~|