- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【オクトパストラベラー2】バトルジョブ「発明家」のなり方、ジョブアビリティ、サポートアビリティ、装備できる武器などの情報を掲載しています。)
#title(【オクトパストラベラー2】発明家 | バトルジョブ)
>【オクトパストラベラー2】バトルジョブ「''発明家''」のなり方、ジョブアビリティ、サポートアビリティ、装備できる武器などの情報を掲載しています。
//CENTER:&ref(キャスティ編 1章.jpg,,80%,キャスティ編 1章.jpg);
CENTER:&ref(発明家.jpg,nolink,100%,発明家);
#contents
*発明家になる方法
-[[サイドストーリー]]「[[天才発明家]]」を受注する。
-[[サブストーリー]]「[[天才発明家]]」を受注する。
*装備できる武器
-[[剣]]
-[[斧]]
-[[剣]]、[[斧]]
*ジョブアビリティ
|名称|SP|效果|備考|h
|名称|SP|效果|習得条件|h
||CENTER:|300||c
|変形カタパルト|0|敵全体に武器を1つ選択してダメージを与える|初期技|
|スプリングブーツ|0|味方単体に次ターンから行動順が戦闘になる効果を5ターン付与する|初期技|
|クリティカルスコープ|0|敵単体に受けるダメージが全てクリティカルになる効果を4ターン付与する||
|属性炸裂瓶|0|敵単体の既に発見されている火/氷/雷/風/光/闇属性の弱点と同じ属性のダメージを1回ずつ与える||
|ブリキの角笛|0|味方全体の底力ゲージを増加する||
|リサイクルハンマー|0|敵単体に物理特大ダメージを与え、作成中の発明品のいずれか一つの残りターン数を1ターン短縮する||
|活性アーカーコイル|0|味方単体のHP/SPを40%とBPを1回復し、対象が戦闘不能なら回復させる||
|???||||
|スプリングブーツ|0|味方単体に次ターンから行動順が先頭になる効果を5ターン付与する|初期技|
|クリティカルスコープ|0|敵単体に受けるダメージが全てクリティカルになる効果を4ターン付与する|#ul([[狙撃のピアス]]×1,[[会心のピアス]]×1)|
|属性炸裂瓶|0|敵単体の既に発見されている火/氷/雷/風/光/闇属性の弱点と同じ属性のダメージを1回ずつ与える|#ul([[火の精霊石]]×1,[[氷の精霊石]]×1,[[雷の精霊石]]×1,[[虹色のガラス瓶]]×1)|
|ブリキの角笛|0|味方全体の底力ゲージを増加する|#ul([[底力回復のライチ]]×1,[[ブリキのおもちゃ]]×1,[[幻獣の大角]]×1)|
|リサイクルハンマー|0|敵単体に物理特大ダメージを与え、作成中の発明品のいずれか一つの残りターン数を1ターン短縮する|#ul([[戦士の大弓]]×1,[[グレートブレイド]]×1,[[ガーディアンアクス]]×1)|
|活性アーカーコイル|0|味方単体のHP/SPを40%とBPを1回復し、対象が戦闘不能なら回復させる|#ul([[金属片のスクラップ]]×1,[[古代の歯車]]×1,[[天然の磁鉄鉱]]×1)|
|万能工具|0|奥義。全ての発明品を作成開始する|全ての発明品を作成する|
*サポートアビリティ
※JA…ジョブアビリティ
|名称|效果|開放条件|h
||300||c
|先駆け|装備者はバトル開始時に自身だけ最初に行動する|JA4つ習得|
|改造アクセサリー|装備者が装備しているアクセサリーのパラメータ増加する|JA5つ習得|
|逆境|装備者は瀕死状態になった時、BPを2回復する|JA6つ習得|
|努力の結晶|装備者が習得しているジョブアビリティ1つにつき物防と属性を+1する(+5)|JA7つ習得|