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#description(【OMORI】「感情の効果」三すくみ・感情の効果についての情報を掲載しています。)
#title(【OMORI】「感情の効果について」の情報)
>OMORIの「''感情の効果''」三すくみ・感情の効果についての情報を掲載しています。
#contents
*感情の三すくみ
-感情は攻撃の強弱を決定します。
-感情は三すくみとなっており、感情によって以下のように強弱が決定されます。
&attachref(053.jpg,nolink,100%);
-&color(#ed6d35){''「にこにこ」''};は&color(red){''「いらいら」''};に強い
-&color(red){''「いらいら」''};は&color(blue){''「しょんぼり」''};に強い
-&color(blue){''「しょんぼり」''};は&color(#ed6d35){''「にこにこ」''};に強い
*感情の効果について
各感情はそれぞれ3段階あり、段階が上がるごとに効果も高まっていきます。ただし3段階目はオモリしかなりません。
各感情はそれぞれ3段階あり、段階が上がるごとに効果も高まっていきます。
ただし3段階目はオモリ及び一部のボスしかなりません。通常の敵やお友達は2段階目までです。
段階に応じて各感情に対する有利/不利効果も大きくなります。
**喜び(にこにこ・るんるん・さいこ~)
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#ed6d35):&color(#fff){「喜び」系統(にこにこ・るんるん・さいこ~)};|h
|>|>|・クリティカル率・素早さが上りますが、命中率が下がります。&br;・にこにこ状態の敵を倒すと、アイテムドロップ率とアサリ獲得量が増えます。|
|CENTER:BGCOLOR(#ffff00):&color(#000){Lv1:''にこにこ''&br;&attachref(にこにこ.png,nolink,100%,にこにこ);&br;クリティカル率:200%&br;素早さ:125%&br;命中:-10%};|CENTER:BGCOLOR(#ffcc00):&color(#000){Lv2:''るんるん''&br;&attachref(るんるん.png,nolink,100%,るんるん);&br;クリティカル率:300%&br;素早さ:150%&br;命中:-20%};|CENTER:BGCOLOR(#ff9900):&color(#000){Lv3:''さいこ~''&br;&attachref(さいこ~.png,nolink,100%,さいこ~);&br;クリティカル率:400%&br;素早さ:200%&br;命中:-30%};|
-最初からこの感情でバトルを開始できる[[装飾品]]及び[[武器]]
・デイジー
・心の弦
・草生やしの剣
-関連スキル
--オモリ
・ラッキースライス(オモリが「喜び」状態だと威力がアップ)
・いたずら(敵が「喜び」状態だと素早さダウンの追加効果)
--オーブリー
・応援(お友達一人を「喜び」状態にする)
・団結(自身とお友達一人を「喜び」状態にする)
・ムードレッカー(必中攻撃。「喜び」状態の敵に特効効果)
・畳みかけLv2以上でヒロ君を見る(防御力が上がり、「喜び」状態になる)
--ケル
・RALLY:KELがHAPPYになり、味方のENERGYとJUICEを回復する。
・COMEBACK:KELがHAPPYになる。SAD状態で使用するとFLEXの効果を得る。
--ヒロ
・ENCHANT:先制行動。1ターンの間敵全体の攻撃をHEROに集中させ、さらにHAPPYにする。
・DAZZLE:先制行動。敵全体の攻撃を下げ、更にHAPPY状態にする。
**怒り(いらいら・むかむか・ぷっつん)
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#ff0000):&color(#fff){「怒り」系統(いらいら・むかむか・ぷっつん)};|h
|>|>|・怒りによって攻撃力が上がりますが、防御力が下がります。&br;・いらいら状態の敵を倒すと、獲得経験値が大幅に上昇します。|
|CENTER:BGCOLOR(#ff0000):&color(#fff){Lv1:''いらいら''&br;&attachref(いらいら.png,nolink,100%,いらいら);&br;攻撃:130%&br;防御:50%};|CENTER:BGCOLOR(#dd0000):&color(#fff){Lv2:''むかむか''&br;&attachref(むかむか.png,nolink,100%,むかむか);&br;攻撃:150%&br;防御:30%};|CENTER:BGCOLOR(#bb0000):&color(#fff){Lv3:''ぷっつん''&br;&attachref(ぷっつん.png,nolink,100%,ぷっつん);&br;攻撃:200%&br;防御:15%};|
**悲しみ(しょんぼり・どんより・がっくり)
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#0000ff):&color(#fff){「悲しみ」系統(しょんぼり・どんより・がっくり)};|h
|>|>|・悲しみに沈んだ状態で防御力が上がりますが、素早さが下がります。&br;・ダメージを受けると一定割合でジュースで肩代わりします。&br;・しょんぼり状態の敵は倒しやすい代わりに経験値とアサリ獲得量が減少します。|
|CENTER:BGCOLOR(#0000ff):&color(#fff){Lv1:''しょんぼり''&br;&attachref(しょんぼり.png,nolink,100%,しょんぼり);&br;防御:125%&br;素早さ:80%&br;ジュースダメージ割合:30%};|CENTER:BGCOLOR(#0000bb):&color(#fff){Lv2:''どんより''&br;&attachref(どんより.png,nolink,100%,どんより);&br;防御:135%&br;素早さ:65%&br;ジュースダメージ割合:50%};|CENTER:BGCOLOR(#000099):&color(#fff){Lv3:''がっくり''&br;&attachref(がっくり.png,nolink,100%,がっくり);&br;防御:150%&br;素早さ:50%&br;ジュースダメージ割合:100%};|
**恐怖(びくびく)
イベント等で一部の敵に対してなることがあります。
通常の手段(アイテムやスキル等)でなることはありませんし、プレイヤー側が敵に与えることもできません。
恐怖状態の味方は、畳みかけやガード以外のスキルの行使が出来ず、被ダメージが1.5倍になります。
基本的に上位段階は存在しませんが、一部のイベントでは段階が進行することがあります。
イベント戦闘(???戦など)以外では基本的になりませんが、[[ヒバナ森>PYREFLY FOREST]]のヒロは常時この感情状態で戦闘を開始します。他の感情で戦闘を始める効果よりも優先されます。
敵の中では[[オレンジオアシス>ORANGE OASIS]]のクリーピーパスタのみが、味方をこの感情状態にしてきます。
???戦でも他の感情に上書きすることができます。