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#description(【OMORI】「THREE DAYS LEFT...」(ひきこもりルート1)の攻略情報を掲載しています。)
#title(【OMORI】「THREE DAYS LEFT...」(ひきこもりルート1)の攻略情報)
>OMORIの「''THREE DAYS LEFT...(ひきこもりルート1)''」の情報を攻略掲載をしています。
#contents
|CENTER:360|c
|BGCOLOR(#ffffad):&color(#ed6d35){''2021/12/16に日本語版がリリースされました!&br;日本語版用に内容を追記・変更しています。''};|
*主人公の家
-目覚めると&color(#ff00cc){実績「Good Morning!」を獲得。};
>
&ref(https://cdn.cloudflare.steamstatic.com/steamcommunity/public/images/apps/1150690/f3aebbcca2890bdd3514a8e61976470e09b7f494.jpg,nolink,60x60);
&color(#9400d3){実績「Minty Fresh」};を取りたい場合は、%%%バスルームの鏡のメモを読んでから歯を磨くこと。%%%
毎朝歯を磨くことで獲得できる実績のため、忘れずに磨いておこう。
&size(16){&color(#ff00cc){''ここからNORMALルートとひきこもりルートの分岐点になるのでセーブを分けておこう。''};};
-ドアを叩く音がするので玄関の扉を調べる。
-画面暗転後、「何もしない」を選択。
&attachref(2021-01-28 15-10-10.jpeg,nolink,60%);
-''そのままベッドで眠るとひきこもりルートへ突入する。''
この時の睡眠では精神世界へは行かない。
*主人公の家(2)
-お昼寝後、TO-DOリストに書かれた作業をこなす。
-お昼寝後、やることリストに書かれた作業をこなす。
-ひきこもりルートの昼パートは非常に短く、この後すぐに共通ルートに合流する。
-暗闇の中を進んでいく。
階段を上りきると&color(red){SOMETHINGと戦闘になる。};
階段を上りきると&color(red){「なにか」と戦闘になる。};
&attachref(2021-01-28 15-35-15.jpeg,nolink,60%);
-ベッドに入って眠るとWHITE SPACEへ。
-ベッドに入って眠るとホワイトスペースへ。
*ホワイトスペース
-白い扉に入り、精神世界へ向かう。
*森の遊び場
-皆と合流して森の遊び場へ行く。
>
-「[[ベルリーのボール>BERLY'S LOST BALL]]」をクリアしていた場合、ベルリーに話しかけると[[ステータスアップイベント>ステータスアップイベント一覧]]が発生。
--イベントを見終えると、&color(green){オーブリーのジュースが50増える。};
&attachref(2021-01-28 16-00-24.jpeg,nolink,60%);
#ogp(https://h1g.jp/omori/?THREE%20DAYS%20LEFT...%282%29,prefetch)
-切り株の広場の方に戻るとイベント。
-&color(red){迷子の苗モグラ×4と戦闘になる。};「ショーのチケット」を入手。
-切り株の広場の西から先へ進み、蜘蛛の巣を壊して進む。
*[[ヒバナ森>PYREFLY FOREST]]
**発生するクエスト
-''シクシクヤナギのクエスト「[[シクシクヤナギ>WEEPING WILLOW]]」''
--泡立つ湖の近くに大事な物「ジョークノート」が落ちている。
--湖に10アサリを投げ込むとシクシクヤナギが出てきて、ジョークを言ってくれと頼まれる。
(世界各地でジョークを集めてくる必要がある)
&br;
-''デミのクエスト「[[面白い本>FASCINATING LITERATURE]]」''
--デミはろうそくとクモがいるエリアにいる。
&br;
-''キャンドリーのクエスト「[[相談役>A GOOD LISTENER]]」''
--キャンドリーは火のついていない蝋燭の近くにいる。
--ピンク色のお城にいるらしいくまのぬいぐるみを探してこよう。
**ロウソクに火を灯し、クモがいる巣を突破する
-途中で「マッチ箱」を拾う。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d02.jpeg,nolink,80%);
-ロウソクとクモがある場所では、ロウソクに火をともすことによって蜘蛛が巣から離れる。
その間に巣を切り裂いて先へ進んでいこう。
-数秒でクモが戻ってくるため、それまでに先へ進んでいかないとクモに捕まり、
初期位置に強制的に戻されてしまうので注意しよう。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/spider.jpg,nolink,100%);
**「木製の線路」集め
>線路が所々途切れているので、各場所を巡って線路修復に必要な「木製の線路」を集めてこよう。
全部で3箇所ある。
-キャンドリーがいるエリアの蜘蛛の巣を突破すると、その先で&color(green){「木製の線路」を入手できる。};
-デミがいるエリアの蜘蛛の巣を突破すると、その先で&color(green){「木製の線路」を入手できる。};
-マリがいるエリアから西に進んだ先の蜘蛛の巣を突破すると、&color(green){「木製の線路」を入手できる。};
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d01_1.jpeg,nolink,80%);
>クマのいるエリア、クマの目の前にいるキノコ「MUSH」に話しかけると、
&color(#ff00cc){ステータスアップアイテムが貰えるので忘れず入手しておこう。};
#ogp(https://h1g.jp/omori/?ステータスアップイベント一覧,prefetch)
**隠しエリア(寄り道 / 今やらなくても問題ない)
-くまの敵がいるエリアの東から、猫蜘蛛エリアへ入る。
--猫に接近しすぎたり、猫の目が開いている時に範囲内に入ると捕まって入り口に戻されてしまうので注意。
--猫の目が閉じている間に急いで駆け抜け移動していこう。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/cat.jpg,nolink,100%);
▲起きたり寝るパターンは固定で、目を5回つむり、3回目を開く、のループとなっている。
-エリア北東まで到着すると、バジルの影が出てくるイベント。
--影を追って北へ進むと「サイゴノ楽園」へ。
***サイゴノ楽園
-正しい道順で進まなければ初期位置に戻ってしまう迷いの森となっている。
--迷いすぎてわけがわからなくなったら、
あしながおじさんに何度も話しかけることでスタート地点まで戻してもらえる。
|進む方向|画像|h
|>|~【START】|
|【右上】|&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d07.jpeg,nolink,100%);|
|【左上】|&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d08.jpeg,nolink,100%);|
|【右】|&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d09.jpeg,nolink,100%);|
|【左上】|&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d10.jpeg,nolink,100%);|
|【下】|&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d11.jpeg,nolink,100%);|
|【左】|&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d12.jpeg,nolink,100%);|
|【上】|&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d13.jpeg,nolink,100%);|
|>|~【GOAL】|
-ゴールに辿り着くとイベント。
-ブラックキー&color(green){Key「H」を入手。};
-もと来た道を戻るとヒバナ森へと戻れる。
*ヒバナ森
-3箇所全部線路を直したら、スタート地点にあるトロッコに乗ろう。
-通れなかった壁はトロッコで吹き飛ばすことで先のエリアへと進むことができる。
-先のエリアにはMAILBOXとSPACELINE、セーブポイントがある。
-セーブポイントより先へ進むと、&color(red){ボス「''キングクローラー''」と戦闘になる。};
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-07 16-19-31.jpeg,nolink,80%);
>時々迷子の苗モグラも出現するが、これはボスの回復アイテムとなってしまう。
迷子の苗モグラはそのターンで倒してしまわないと、ボスが170程回復+にこにこ状態となってしまうので放置しないよう注意。
-ボスを撃破すると&color(green){「苗モグラの仮面」を入手。};
-広場の奥にあるハシゴを調べると「[[ナエモグ村>SPROUT MOLE VILLAGE]]」へ移動する。
*[[ナエモグ村>SPROUT MOLE VILLAGE]]
-MARIに話しかけると&color(green){「TOFU」がもらえる。};
-旗のほうに進むとイベントが進行する。
-ステージのところへ行くとイベントが進行する。
-停電後は、ステージフロアを出て左側のはしごを降りていき、ランニングマシーンがある場所へと向かう。
奥の外れているコンセントを刺し直すと照明が復活する。
-ステージに戻るとイベントが進行する。
-イベント後、THE DUNGEONに連行されてしまう。
**[[ナエモグ村>SPROUT MOLE VILLAGE]]で取れる実績・アイテム
>
-''春夏秋冬のMOLEに話しかけて同意すると、それぞれの実績が獲得できるためセーブ&ロードして全実績を取ろう。''
--SPRING MOLEに話しかけ、話に同意すると&color(green){CHARM「WATERING PAIL」(JUICE+10)がもらえ};、
&color(#9400d3){実績「Spring Symparhizer」が獲得できる。};
--SUMMER MOLEに話しかけ、話に同意すると&color(green){CHARM「SUNSCREEN」(HEART+15)がもらえ};、
&color(#9400d3){実績「Summer Symparhizer」が獲得できる。};
--FALL MOLEに話しかけ、話に同意すると&color(green){CHARM「RAKE」(ATK+3)がもらえ};、
&color(#9400d3){実績「Fall Symparhizer」が獲得できる。};
--WINTER MOLEに話しかけ、話に同意すると&color(green){CHARM「SCARF」(DEF+3)がもらえ};、
&color(#9400d3){実績「Winter Symparhizer」が獲得できる。};
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-08 0-12-25.jpeg,nolink,50%);
-地下にあるクリスマスツリーを壊すと、&color(#9400d3){実績「Christmas Crusher」が獲得できる。};ツリー横のむこうからは&color(green){TOYS「PRESENT」(全員に怒り状態付与)が入手できる。};
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-08 0-17-36.jpeg,nolink,50%);
&br;
-最下層にいる強い敵「KING KARNIVORE」は普通に戦っても強くて勝てないが、
上階のワイヤーを切ることで押し潰して倒すことが可能。
([[SWEETHEART'S CASTLE]]クリア後なら自力で倒すことが可能。倒した場合は、1万EXP、3000CLAMS、JAM PAKETSがもらえる。)
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-08 15-22-58.jpeg,nolink,50%);
-TOFUを99個入手すると、&color(#9400d3){実績「Mmm... SWEETHEART, I mean, TOFU.」が獲得できる。};
手持ちが99個になればいいので、拾ったり、TOFU屋さんで買い集めたりして数を揃えよう。
&attachref(2021-01-29 12-58-34.jpeg,nolink,50%);
*THE DUNGEON
-牢屋に入れられてしまうので、扉から出て隣の牢屋へ入る。
-牢屋内にあるハシゴから下へ行くと、MARIから「ハートボタンを押すとトゲ床が引っ込む」ことを教えてもらえる。
-セーブしたら最初のフロアに戻ろう。
(MARIの真上にあるハシゴを登ると、ショップがあるので持ち物に不安がある人は寄っていくと良い)
&br;
-プールのある場所では、先頭をKELにしてボールを投げることでハートボタンを押すことができる。
このボタンで北東の部屋のゲートが開く。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-08 18-11-27.jpeg,nolink,60%);
&br;
-南西のハートボタンを押してゲートが開いた部屋に入る。
部屋内のハシゴから地下へ。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-31-46.jpeg,nolink,60%);
&br;
-先頭をケルにして壁のハートボタンを押すとMARI右横のトゲ床がなくなる。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-38-07.jpeg,nolink,60%);
&br;
-進めるようになった通路を進み、通路途中にあるハシゴから上階に行き、小部屋内にあるハートボタンを押すと左横の部屋のゲートが開く。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-45-48.jpeg,nolink,60%);
&br;
-開いた部屋で&color(green){Key「I」を入手。};
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-48-20.jpeg,nolink,60%);
&br;
-先頭をケルにして壁のハートボタンを押すとMARI左横のトゲ床がなくなる。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-41-22.jpeg,nolink,60%);
&br;
-MARI左横のハートボタンを押すと、ボタンを通せんぼしていたSPRAUT MOLEが消滅してハートボタンが押せるようになる。
押せるようになった場所のハートボタンを押すと、MARI右下のトゲ床がなくなる。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-53-43.jpeg,nolink,60%);
&br;
-先へ進み、回廊に出たら南に進むと出口、北のゲートを開けるとハートボタンがあり、
最初にいたフロアのトゲ床に囲まれたハートボタンを押すことができる。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-56-02.jpeg,nolink,60%);
-回廊から先へ進むと、「[[SWEETHEART'S CASTLE]]」へ。
#ogp(https://h1g.jp/omori/?THREE%20DAYS%20LEFT...%28%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%882%29,prefetch)