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#description(【OMORI】「感情の効果」三すくみ・感情の効果についての情報を掲載しています。)
#title(【OMORI】「感情の効果について」の情報)
>OMORIの「''感情の効果''」三すくみ・感情の効果についての情報を掲載しています。
#contents
*感情の三すくみ
-感情は攻撃の強弱を決定します。
-エンカウントする敵は、ランダムで感情状態を付与されていることがあります。
-感情は三すくみとなっており、感情によって以下のように強弱が決定されます。
&attachref(053.jpg,nolink,100%);
-&color(orange){''「にこにこ」''};は&color(red){''「いらいら」''};に強い
-&color(red){''「いらいら」''};は&color(blue){''「しょんぼり」''};に強い
-&color(blue){''「しょんぼり」''};は&color(orange){''「にこにこ」''};に強い
*感情の効果について
各感情はそれぞれ3段階あり、段階が上がるごとに効果も高まっていきます。
ただし3段階目はオモリ及び一部のボスしかなりません。通常の敵は1段階、お友達は2段階目までです。
段階に応じて各感情に対する有利/不利効果も大きくなります。
下表を見て分かる通り、自身の段階を引き上げても与ダメージは上昇しない。
与ダメージを上げるには、相手の段階を引き上げる方が有効だが、2段階目以降が用意してある敵はあまり多くない。
|段階|有利感情からの&br;被ダメージ|不利感情からの&br;被ダメージ|
|段階|有利感情からの&br;被ダメージ|不利感情からの&br;被ダメージ|h
|1段階目|80%|150%|
|2段階目|65%|200%|
|3段階目|50%|250%|
感情の段階を引き上げても、新しい感情効果を受けたら上書きされる。
例えば「悲しいLv3」にしても、新たに「怒りLv1」を付与されたら、「怒りLv1」状態になる。
中途半端に「悲しいLv2」に下がったり、「ふつう」になったりはしない
**普通
デフォルトの状態。特殊な[[装飾品]]を装備していない場合、普通はこの状態で戦闘を開始する。
どの感情から受けるダメージも等倍であり、有利不利がない。
-この感情状態にする「おもちゃ」
・タンポポ(敵 or お友達一人の感情状態を取り去る)
-関連スキル
--ヒロ
・マッサージ(敵 or お友達一人の感情状態を取り去る)
**喜び(にこにこ・るんるん・さいこ~)
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#ed6d35):&color(#fff){「喜び」系統(にこにこ・るんるん・さいこ~)};|h
|>|>|・クリティカル率・素早さが上りますが、命中率が下がります。&br;・にこにこ状態の敵を倒すと、アイテムドロップ率とアサリ獲得量が50%増えます。|
|>|>|・クリティカル率・素早さが上りますが、命中率が下がります。&br;・にこにこ状態の敵を倒すと、アイテムドロップ率とアサリ獲得量が50%増えます。&br;([[装飾品]]の効果とは乗算になり、最大で3倍になる)|
|CENTER:BGCOLOR(#ffff00):&color(#000){Lv1:''にこにこ''&br;&attachref(にこにこ.png,nolink,100%,にこにこ);&br;クリティカル率:200%&br;素早さ:125%&br;命中:-10%};|CENTER:BGCOLOR(#ffcc00):&color(#000){Lv2:''るんるん''&br;&attachref(るんるん.png,nolink,100%,るんるん);&br;クリティカル率:300%&br;素早さ:150%&br;命中:-20%};|CENTER:BGCOLOR(#ff9900):&color(#000){Lv3:''さいこ~''&br;&attachref(さいこ~.png,nolink,100%,さいこ~);&br;クリティカル率:400%&br;素早さ:200%&br;命中:-30%};|
-最初からこの感情でバトルを開始できる[[装飾品]]及び[[武器]]
・デイジー
・心の弦
・結婚指輪
・草生やしの剣
-この感情状態にする「おもちゃ」
・SPARKLER(敵 or お友達一人を「喜び」状態にする)
・線香花火(敵 or お友達一人を「喜び」状態にする)
・紙吹雪(お友達全員を「喜び」状態にする)
-関連スキル
***関連スキル
--オモリ
・ラッキースライス(オモリが「喜び」状態だと威力がアップ)
・いたずら(敵が「喜び」状態だと素早さダウンの追加効果)
・ラッキースライサー(オモリが「喜び」状態だと威力がアップ)
・だます(「喜び」状態の敵に、素早さダウンの追加効果)
・搾取する(喜び、悲しみ、怒り状態の敵に特効効果)
--オーブリー
・応援する(お友達一人を「喜び」状態にする)
・クルクル(敵を攻撃。自分は「喜び」状態になる)
・団結心(自身とお友達一人を「喜び」状態にする)
・クルクル(敵を攻撃。自分は「喜び」状態になる。)
・ムードレッカー(必中攻撃。「喜び」状態の敵に特効効果)
・畳みかけLv2以上でヒロ君を見る(防御力が上がり、「喜び」状態になる)
--ケル
・RALLY:KELがHAPPYになり、味方のENERGYとJUICEを回復する。
・COMEBACK:KELがHAPPYになる。SAD状態で使用するとFLEXの効果を得る。
・元気づける(自身が「喜び」状態になり、味方の「やる気」と「ジュース」を回復する)
・立ち直る(ケルが「喜び」状態になる。「悲しみ」状態を上書きした場合、「筋肉自慢」の効果を得る)
・変化球(敵をランダムな感情状態にする。喜び、悲しみ、怒り状態の敵に特効効果)
・畳みかけLv2以上でオモリにパス(オモリが「喜び」状態になり、敵を攻撃する)
--ヒロ
・ENCHANT:先制行動。1ターンの間敵全体の攻撃をHEROに集中させ、さらにHAPPYにする。
・DAZZLE:先制行動。敵全体の攻撃を下げ、更にHAPPY状態にする。
・惹きつける(先制行動。1ターンの間敵全体の攻撃をヒロに集中させ、さらに「喜び」状態にする)
・キラッキラ(先制行動。敵全体の攻撃を下げ、更に「喜び」状態にする)
**怒り(いらいら・むかむか・ぷっつん)
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#ff0000):&color(#fff){「怒り」系統(いらいら・むかむか・ぷっつん)};|h
|>|>|・怒りによって攻撃力が上がりますが、防御力が下がります。&br;・いらいら状態の敵を倒すと、獲得経験値が66%上昇します。|
|CENTER:BGCOLOR(#ff0000):&color(#fff){Lv1:''いらいら''&br;&attachref(いらいら.png,nolink,100%,いらいら);&br;攻撃:130%&br;防御:50%};|CENTER:BGCOLOR(#dd0000):&color(#fff){Lv2:''むかむか''&br;&attachref(むかむか.png,nolink,100%,むかむか);&br;攻撃:150%&br;防御:30%};|CENTER:BGCOLOR(#bb0000):&color(#fff){Lv3:''ぷっつん''&br;&attachref(ぷっつん.png,nolink,100%,ぷっつん);&br;攻撃:200%&br;防御:15%};|
-最初からこの感情でバトルを開始できる[[装飾品]]
・サンドバッグ
-この感情状態にする「おもちゃ」
・プレゼント(敵 or お友達一人を「怒り」状態にする)
・エアホーン(お友達全員を「怒り」状態にする)
***関連スキル
--オモリ
・切り刻む(「怒り」状態だと威力アップ)
・搾取する(喜び、悲しみ、怒り状態の敵に特効効果)
--オーブリー
・頭突き(「怒り」状態だと威力アップ)
--ケル
・いらつかせる(敵 or お友達一人を「怒り」状態にする)
・メガホーン(お友達全員を「怒り」状態にする)
・変化球(敵をランダムな感情状態にする。喜び、悲しみ、怒り状態の敵に特効効果)
--ヒロ
・辛口料理(敵一体にダメージを与え、「怒り」状態にする)
**悲しみ(しょんぼり・どんより・がっくり)
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#0000ff):&color(#fff){「悲しみ」系統(しょんぼり・どんより・がっくり)};|h
|>|>|・悲しみに沈んだ状態で防御力が上がりますが、素早さが下がります。&br;・ダメージを受けると一定割合でジュースで肩代わりします。&br;・しょんぼり状態の敵は経験値が25%、アサリ獲得量が20%減少します。|
|CENTER:BGCOLOR(#0000ff):&color(#fff){Lv1:''しょんぼり''&br;&attachref(しょんぼり.png,nolink,100%,しょんぼり);&br;防御:125%&br;素早さ:80%&br;ジュースダメージ割合:30%};|CENTER:BGCOLOR(#0000bb):&color(#fff){Lv2:''どんより''&br;&attachref(どんより.png,nolink,100%,どんより);&br;防御:135%&br;素早さ:65%&br;ジュースダメージ割合:50%};|CENTER:BGCOLOR(#000099):&color(#fff){Lv3:''がっくり''&br;&attachref(がっくり.png,nolink,100%,がっくり);&br;防御:150%&br;素早さ:50%&br;ジュースダメージ割合:100%};|
-最初からこの感情でバトルを開始できる[[装飾品]]
・深いポエム集
・宿題
-この感情状態にする「おもちゃ」
・ポエム集(敵 or お友達一人を「悲しみ」状態にする)
・雨雲(お友達全員を「悲しみ」状態にする)
***関連スキル
--オモリ
・悲しいポエム(敵 or お友達一人を「悲しみ」状態にする)
・刺す(「悲しみ」状態だと防御無視&威力アップ)
・搾取する(喜び、悲しみ、怒り状態の敵に特効効果)
--オーブリー
・なし
--ケル
・立ち直る(ケルが「喜び」状態になる。「悲しみ」状態を上書きした場合、「筋肉自慢」の効果を得る)
・雪玉(敵1体を「悲しみ」状態にする。「悲しみ」状態の敵に特攻効果)
・変化球(敵をランダムな感情状態にする。喜び、悲しみ、怒り状態の敵に特効効果)
・畳みかけLv1でオモリにパス(オモリが「しょんぼり」状態になる)
--ヒロ
・なし
**恐怖(びくびく・わなわな)
イベント等で一部の敵に対してなることがあります。
通常の手段(アイテムやスキル等)でなることはありませんし、プレイヤー側が敵に与えることもできません。
恐怖状態の味方は、畳みかけやガード以外のスキルの行使が出来ず、被ダメージが1.5倍になります。
恐怖状態の味方は、ガード以外のスキルの行使や畳みかけが出来ず、被ダメージが1.5倍になります。
基本的に上位段階は存在しませんが、一部のイベントでは段階が進行することがあります。
イベント戦闘(???戦など)以外では基本的になりませんが、[[ヒバナ森>PYREFLY FOREST]]のヒロは常時この感情状態で戦闘を開始します。他の感情で戦闘を始める効果よりも優先されます。
敵の中では[[オレンジオアシス>ORANGE OASIS]]のクリーピーパスタのみが、味方をこの感情状態にしてきます。
イベント戦闘(???戦など)以外では基本的になりませんが、[[ヒバナ森>PYREFLY FOREST]]のヒロはクモ系の敵との戦闘時は常時この感情状態で戦闘を開始します。
他の感情で戦闘を始める効果よりも優先されます。
通常の敵の中では[[オレンジオアシス>ORANGE OASIS]]のクリーピーパスタのみが、味方をこの感情状態にしてきます。
???戦でも他の感情に上書きすることができます。