#description(【OMORI】「あと2日…」(ひきこもりルート2)の攻略情報を掲載しています。) #title(【OMORI】「あと2日…」(ひきこもりルート2)の攻略情報) >OMORIの「''あと2日…(ひきこもりルート2)''」の攻略情報を掲載しています。 #contents |CENTER:360|c |BGCOLOR(#ffffad):&color(#ed6d35){''2021/12/16に日本語版がリリースされました!&br;現在、日本語版用に内容を追記・変更しています。''};| *オクブカ井戸 -オクブカ井戸の西側の検問所から[[水中高速道路>UNDERWATER HIGHWAY]]へ。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-15 20-27-01.jpeg,nolink,60%); -料金所では高額なCLAMを要求される。 料金所は1カ所だけではなく何カ所もあるため、資金に余裕があったとしても裏道を通ったほうが良いだろう。 (裏道の出口まで出ると、その都度表にも出られるので大金を払うメリットはあまりない) -料金所3カ所目(ハイウェイの終わり)の西側に&color(green){Key「S」がある。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-01-36.jpeg,nolink,60%); -ハイウェイの終わりまで来たら、北へ進み透明な橋を渡ろう。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-08-17.jpeg,nolink,60%); *DEEPER WELL -BASILの影がいたBRANCH CORALに話しかけ質問をしていく。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-15-46.jpeg,nolink,60%); -最後に「生贄を捧げます」と言われるのではいと答える。 -&color(green){APPLEを取ると、OMORIのステータスがUPする(HEART+50,JUICE+50,ATTACK+10,DEFENSE+10,SPEED+10)}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-24-47.jpeg,nolink,60%); -道なりに先へ進んでいくとクジラのHUMPHREYに会う。 -HUMPHREYのお腹の中へ入る。 *[[HUMPHREY]] **東側 -イカダを使って胃液の川を移動する。東側の通路から研究所へ行ける。 -途中に途切れた道があり、浮き輪をつけたHUMPHREYをたくさん集めると橋をかけることができるようになる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 16-24-01.jpeg,nolink,60%); --進む途中で、浮き輪HUMPHREYを見つけたら話しかけ橋作りの協力をお願いしよう。 -------- -高台がある場所ではKELを先頭にしてボールを壁にぶつけることで水門が開きイカダで先へ進めるようになる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 16-08-17.jpeg,nolink,60%); -この高台のあるエリアでは浮き輪HUMPHREYは3体いる。 -研究室に入ったら本棚の上に登って同様にKELで水門を開けよう。 -この研究室エリアには浮き輪HUMPHREYが2体いる。 -浮き輪HUMPHREYが5体揃ったら、東の橋ができあがるので先へ進めるようになる。 ----------- -胃の中をイカダで進む。 -上からたくさんの食べ物が降ってくる。当たると微ダメージを負うので避けながら進もう。 -ゆっくりと降ってくる太った苗モグラ「BIG MOLIO」は触れてもノーダメージ。逆に助けると後に良いことが起こる。 -『GAME』という看板があるエリアでは、3体の浮き輪HUMPHREYにKELのボールをぶつけて、全員同じ姿にすると報酬アイテムが出てくる。 --左側を合わせると&color(green){CHARM「ONION RING」がもらえる。(HEART+20、JUICE+20)}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 5-19-52.jpeg,nolink,60%); --右側を合わせると&color(green){「WHOLE PIZZA」がもらえる。}; -イカダで滝落下のエリアでは、左、左と動くと&color(green){Key「U」を入手できる。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 5-45-18.jpeg,nolink,60%); -イカダ落下途中で浮き輪HUMPHREYがいるので、全部落下させると橋を作ることができる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 5-54-17.jpeg,nolink,60%); -先へ進むとSWEETHEARTとMEDUSAのイベントが発生する。 --イベント後は壁のショートカット扉から入口まで戻ることができる。 **西側 -西側へ行くとパズルの部屋に到着する。 -青・赤・緑とパズルが用意されている。 >一度実行するパズルを選択すると途中で他のパズルへの変更はできないので、選ぶ前のセーブは事前に取っておくと良い。 ***青のパズル -青のワープ部屋にいくとヒントがある。 -部屋番号順にみていき、その部屋に立っているNPCの場所を覚えておこう。 -左、下、右、上の順で床を踏むとクリアできる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/青のパズル.jpg,nolink,60%); ***緑のパズル -緑のパズルは選択問題。&color(#ff00cc){「BOOM」と選択するとクリアできる。}; (ワープ先のNPCに話を聞く事で答えを類推できる) --緑のワープ先の檻をAUREYで壊すと&color(green){Key「V」を入手できる。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 6-31-28.jpeg,nolink,60%); ***赤のパズル -赤いワープの部屋は上、右、左、上と進むことで外に出られる。 -部屋の背景には滝が流れていて、正しい順番で部屋を移動すると滝の色も変化する。 -滝の色の順番でワイヤーをカットしよう。 (正しくない順番で切ると爆発するがゲームオーバーにはならいないのでご安心を) -【青】→【緑】→【赤】→【白】と切ると赤のパズルをクリアできる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 11-45-52.jpeg,nolink,60%); ***3つのパズルをクリアしたあと -上のワープポイントから先へ進むと、SWEETHEARTとMOLLYのイベントが発生する。 --イベント後は壁のショートカット扉から入口まで戻ることができる。 **北側 -飛び出た肉塊をAUBREYで叩くことで他の場所に肉塊を出現させることができる。 -肉塊を叩いて橋をかけながら先へ進もう。 -腸のエリアへ行くとBASILの花冠を見つけるイベントが発生する。 -さらに奥まで行くと、667番目の実験体がいるエリアへと到着する。 --実験体に追いかけられながら出口を目指すことになる。捕まらないよう肉塊を叩きながら急いで進もう。 (捕まるとムシャムシャされダメージを負い、スタート地点に戻される。また、回収したはずのアイテムも元に戻る) &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/腸内.jpg,,50%); ▲実験体エリアの全景。脱出時の参考にしてほしい。 >''ここで入手できるアイテム、Keyは以下の通り。'' ※途中にあるアイテムやKeyは出口到着後からでも回収可能 -Key「T」 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 13-24-24.jpeg,nolink,60%); -CHARM「HEART STRING」 -HEROの武器「BLENDER」(HEROがスキル「REFLESH」を覚える) -アイテム「WATERMELON JUICE」 -先へ進むと、SWEETHEARTとMARINAのイベントが発生する。 -&color(green){「SLIMY KEYCARD」を入手。}; --イベント後は壁のショートカット扉から入口まで戻ることができる。 **地下 -入口のHUMPHRYに「SLIMY KEYCARD」を渡すと地下へ移動できる。 -先へ進むとイベント後、&color(red){SLIME GIRLSと戦闘になる。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 14-35-12.jpeg,nolink,60%); --ダメージを与えていくと敵がANGRY状態になる。 こちら側がSAD状態になるか、敵をSAD、こちらANGRY状態などにして戦闘が有利になるよう感情を操作しながら戦おう。 --HEARTを大分削ると、ボスはこちら側のHEARTとJUICEを交換する技と、 全員の感情をそれぞれ違う感情に変化させる技を使用してくる。 --さらにHEARTを減らすとJUICEを全員0、全員のATTACK,DEFFENSE,SPEEDを下げた後に全体攻撃を行ってくる。 --その後は通常攻撃としてそれぞれのボスが感情を変えたりステータスダウンをしてきたりするので、 毎ターン何があっても良いようにHEROのSNACK TIMEで全体回復をしておいた方が安全だろう。 -撃破すると、&color(#9400d3){実績「Slime Time is Over!」を獲得。}; -------------- -イベント後、&color(red){HUMPHRYと戦闘になる。};(HEART,JUICE完全回復状態で連戦) &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 15-09-40.jpeg,nolink,60%); --特にこれと言って面倒な技は使用してこないが、ボスは主に全体攻撃技を使用してくるため、 毎ターンHEROのSNACK TIMEで全体回復をしておくと安心だ。 -大きいHUMPHRYを仮撃破後、HUMPHRY体内を歩くことになる。喉のあたりを調べると再度&color(red){HUMPHRYと戦闘になる。}; だが、1撃を与えれば戦闘が終了し、経験値がもらえてHUMPHRYの体内から脱出することができる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 15-30-03.jpeg,nolink,60%); -体外に出ると&color(#9400d3){実績「Whale done」を獲得};し、&color(green){Key「W」も入手できる。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 15-31-13.jpeg,nolink,60%); ▲有効なKeyを揃えていた場合「W」で文章が完成するので、BASILの家に行くと良い。 *??? -HUMPHRYのいた場所の渦を調べると、新しい道を進むことができる。 > -行きついた先で「この世界を探索して」と言われるので色々やり残したこと・場所を探索しておこう。 -&size(17){&color(red){''引きこもりルートでは自由行動できる機会は残されているが、念のためという人はこの辺でセーブを分けておくと良いだろう。''};}; *ストーリーを進めるには… -[[KEY集め]]にて有効なKeyを集めて英文を完成させていると“BLACK SPACE”へ行けるようになる。 -逆に英文が完成していない場合は、ストーリーを先に進めることができない。 ※これよりストーリーを進めると、しばらくは4人で精神世界を探索することはできなくなる。 *BLACK SPACE -[[KEY集め]]で英文が完成している状態でバジルの家に行くことでBLACK SPACEへと進める。 -現れた扉へ入りKeyを集めていこう。 --扉は18枚あり、扉の中で鍵を入手することで次の扉に入ることができる。 どの扉に入っても内容は変化しないので、好きな順・場所の扉を開けると良い。 --8箇所の扉(順不同)に入ると、部屋中央に赤い扉が出現する。 全ての扉でイベントを見ていなくても、赤い扉に入ればストーリーを進行させることができる。 *STRANGERとの対峙 -赤い扉の教会イベントを進めるとバジルを助けることが出来るが、代わりに業を煮やしたSTRANGERが襲い掛かる。 -STRANGERとの戦闘はいわば負けイベント。攻撃も効かないうえにスキルも封じられる。 -異空間に飛ばされた後はひたすら上へ。足跡を頼りに進んでいくとイベント。 *BLACK SPACEからの脱出 -STRANGERとの邂逅後、BLACK SPACEの教会に戻される。 -階段から上に赤い手が道を作ってくれるので、ひたすら上り続ける。 -限界まで登り続けると、仲間たちがベッドで眠っている部屋までたどり着く。 -上段真ん中のベッドを調べることで眠りにつき、現実世界で目を覚ます。 -''そして最後の日へ…'' #ogp(https://h1g.jp/omori/?ONE%20DAY%20LEFT...%28%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E5%86%92%E9%A0%AD%29)