#description(【OMORI】「感情の効果」三すくみ・感情の効果についての情報を掲載しています。) #title(【OMORI】「感情の効果について」の情報) >OMORIの「''感情の効果''」三すくみ・感情の効果についての情報を掲載しています。 #contents *感情の三すくみ -感情は攻撃の強弱を決定します。 -エンカウントする敵は、ランダムで感情状態を付与されていることがあります。 -感情は三すくみとなっており、感情によって以下のように強弱が決定されます。 &attachref(053.jpg,nolink,100%); -&color(orange){''「にこにこ」''};は&color(red){''「いらいら」''};に強い -&color(red){''「いらいら」''};は&color(blue){''「しょんぼり」''};に強い -&color(blue){''「しょんぼり」''};は&color(orange){''「にこにこ」''};に強い *感情の効果について 各感情はそれぞれ3段階あり、段階が上がるごとに効果も高まっていきます。 ただし3段階目はオモリ及び一部のボスしかなりません。通常の敵は1段階、お友達は2段階目までです。 段階に応じて各感情に対する有利/不利効果も大きくなります。 下表を見て分かる通り、自身の段階を引き上げても与ダメージは上昇しない。 与ダメージを上げるには、相手の段階を引き上げる方が有効だが、2段階目以降が用意してある敵はあまり多くない。 |段階|有利感情からの&br;被ダメージ|不利感情からの&br;被ダメージ| |1段階目|80%|150%| |2段階目|65%|200%| |3段階目|50%|250%| 感情の段階を引き上げても、新しい感情効果を受けたら上書きされる。 例えば「悲しいLv3」にしても、新たに「怒りLv1」を付与されたら、「怒りLv1」状態になる。 中途半端に「悲しいLv2」に下がったり、「ふつう」になったりはしない **普通 デフォルトの状態。特殊な[[装飾品]]を装備していない場合、普通はこの状態で戦闘を開始する。 どの感情から受けるダメージも等倍であり、有利不利がない。 -この感情状態にする「おもちゃ」 ・タンポポ(敵 or お友達一人の感情状態を取り去る) -関連スキル --ヒロ ・マッサージ(敵 or お友達一人の感情状態を取り去る) **喜び(にこにこ・るんるん・さいこ~) |>|>|CENTER:BGCOLOR(#ed6d35):&color(#fff){「喜び」系統(にこにこ・るんるん・さいこ~)};|h |>|>|・クリティカル率・素早さが上りますが、命中率が下がります。&br;・にこにこ状態の敵を倒すと、アイテムドロップ率とアサリ獲得量が50%増えます。| |CENTER:BGCOLOR(#ffff00):&color(#000){Lv1:''にこにこ''&br;&attachref(にこにこ.png,nolink,100%,にこにこ);&br;クリティカル率:200%&br;素早さ:125%&br;命中:-10%};|CENTER:BGCOLOR(#ffcc00):&color(#000){Lv2:''るんるん''&br;&attachref(るんるん.png,nolink,100%,るんるん);&br;クリティカル率:300%&br;素早さ:150%&br;命中:-20%};|CENTER:BGCOLOR(#ff9900):&color(#000){Lv3:''さいこ~''&br;&attachref(さいこ~.png,nolink,100%,さいこ~);&br;クリティカル率:400%&br;素早さ:200%&br;命中:-30%};| -最初からこの感情でバトルを開始できる[[装飾品]]及び[[武器]] ・デイジー ・心の弦 ・結婚指輪 ・草生やしの剣 -この感情状態にする「おもちゃ」 ・SPARKLER(敵 or お友達一人を「喜び」状態にする) ・紙吹雪(お友達全員を「喜び」状態にする) -関連スキル --オモリ ・ラッキースライス(オモリが「喜び」状態だと威力がアップ) ・いたずら(敵が「喜び」状態だと素早さダウンの追加効果) --オーブリー ・応援する(お友達一人を「喜び」状態にする) ・団結心(自身とお友達一人を「喜び」状態にする) ・クルクル(敵を攻撃。自分は「喜び」状態になる。) ・ムードレッカー(必中攻撃。「喜び」状態の敵に特効効果) ・畳みかけLv2以上でヒロ君を見る(防御力が上がり、「喜び」状態になる) --ケル ・RALLY:KELがHAPPYになり、味方のENERGYとJUICEを回復する。 ・COMEBACK:KELがHAPPYになる。SAD状態で使用するとFLEXの効果を得る。 --ヒロ ・ENCHANT:先制行動。1ターンの間敵全体の攻撃をHEROに集中させ、さらにHAPPYにする。 ・DAZZLE:先制行動。敵全体の攻撃を下げ、更にHAPPY状態にする。 **怒り(いらいら・むかむか・ぷっつん) |>|>|CENTER:BGCOLOR(#ff0000):&color(#fff){「怒り」系統(いらいら・むかむか・ぷっつん)};|h |>|>|・怒りによって攻撃力が上がりますが、防御力が下がります。&br;・いらいら状態の敵を倒すと、獲得経験値が66%上昇します。| |CENTER:BGCOLOR(#ff0000):&color(#fff){Lv1:''いらいら''&br;&attachref(いらいら.png,nolink,100%,いらいら);&br;攻撃:130%&br;防御:50%};|CENTER:BGCOLOR(#dd0000):&color(#fff){Lv2:''むかむか''&br;&attachref(むかむか.png,nolink,100%,むかむか);&br;攻撃:150%&br;防御:30%};|CENTER:BGCOLOR(#bb0000):&color(#fff){Lv3:''ぷっつん''&br;&attachref(ぷっつん.png,nolink,100%,ぷっつん);&br;攻撃:200%&br;防御:15%};| -最初からこの感情でバトルを開始できる[[装飾品]] ・サンドバッグ -この感情状態にする「おもちゃ」 ・プレゼント(敵 or お友達一人を「怒り」状態にする) ・エアホーン(お友達全員を「怒り」状態にする) **悲しみ(しょんぼり・どんより・がっくり) |>|>|CENTER:BGCOLOR(#0000ff):&color(#fff){「悲しみ」系統(しょんぼり・どんより・がっくり)};|h |>|>|・悲しみに沈んだ状態で防御力が上がりますが、素早さが下がります。&br;・ダメージを受けると一定割合でジュースで肩代わりします。&br;・しょんぼり状態の敵は経験値が25%、アサリ獲得量が20%減少します。| |CENTER:BGCOLOR(#0000ff):&color(#fff){Lv1:''しょんぼり''&br;&attachref(しょんぼり.png,nolink,100%,しょんぼり);&br;防御:125%&br;素早さ:80%&br;ジュースダメージ割合:30%};|CENTER:BGCOLOR(#0000bb):&color(#fff){Lv2:''どんより''&br;&attachref(どんより.png,nolink,100%,どんより);&br;防御:135%&br;素早さ:65%&br;ジュースダメージ割合:50%};|CENTER:BGCOLOR(#000099):&color(#fff){Lv3:''がっくり''&br;&attachref(がっくり.png,nolink,100%,がっくり);&br;防御:150%&br;素早さ:50%&br;ジュースダメージ割合:100%};| -最初からこの感情でバトルを開始できる[[装飾品]] ・深いポエム集 ・宿題 -この感情状態にする「おもちゃ」 ・ポエム集(敵 or お友達一人を「悲しみ」状態にする) ・雨雲(お友達全員を「悲しみ」状態にする) **恐怖(びくびく・わなわな) イベント等で一部の敵に対してなることがあります。 通常の手段(アイテムやスキル等)でなることはありませんし、プレイヤー側が敵に与えることもできません。 恐怖状態の味方は、畳みかけやガード以外のスキルの行使が出来ず、被ダメージが1.5倍になります。 基本的に上位段階は存在しませんが、一部のイベントでは段階が進行することがあります。 イベント戦闘(???戦など)以外では基本的になりませんが、[[ヒバナ森>PYREFLY FOREST]]のヒロは常時この感情状態で戦闘を開始します。他の感情で戦闘を始める効果よりも優先されます。 敵の中では[[オレンジオアシス>ORANGE OASIS]]のクリーピーパスタのみが、味方をこの感情状態にしてきます。 ???戦でも他の感情に上書きすることができます。