OMORIの「感情の効果」三すくみ・感情の効果についての情報を掲載しています。
各感情はそれぞれ3段階あり、段階が上がるごとに効果も高まっていきます。
ただし3段階目はオモリ及び一部のボスしかなりません。通常の敵は1段階、お友達は2段階目までです。
段階に応じて各感情に対する有利/不利効果も大きくなります。
下表を見て分かる通り、自身の段階を引き上げても与ダメージは上昇しない。
与ダメージを上げるには、相手の段階を引き上げる方が有効だが、2段階目以降が用意してある敵はあまり多くない。
段階 | 有利感情からの 被ダメージ | 不利感情からの 被ダメージ |
1段階目 | 80% | 150% |
2段階目 | 65% | 200% |
3段階目 | 50% | 250% |
感情の段階を引き上げても、新しい感情効果を受けたら上書きされる。
例えば「悲しいLv3」にしても、新たに「怒りLv1」を付与されたら、「怒りLv1」状態になる。
中途半端に「悲しいLv2」に下がったり、「ふつう」になったりはしない
デフォルトの状態。特殊な装飾品を装備していない場合、普通はこの状態で戦闘を開始する。
どの感情から受けるダメージも等倍であり、有利不利がない。
「喜び」系統(にこにこ・るんるん・さいこ~) | ||
・クリティカル率・素早さが上りますが、命中率が下がります。 ・にこにこ状態の敵を倒すと、アイテムドロップ率とアサリ獲得量が50%増えます。 (装飾品の効果とは乗算になり、最大で3倍になる) | ||
Lv1:にこにこ クリティカル率:200% 素早さ:125% 命中:-10% | Lv2:るんるん クリティカル率:300% 素早さ:150% 命中:-20% | Lv3:さいこ~ クリティカル率:400% 素早さ:200% 命中:-30% |
「怒り」系統(いらいら・むかむか・ぷっつん) | ||
・怒りによって攻撃力が上がりますが、防御力が下がります。 ・いらいら状態の敵を倒すと、獲得経験値が66%上昇します。 | ||
Lv1:いらいら 攻撃:130% 防御:50% | Lv2:むかむか 攻撃:150% 防御:30% | Lv3:ぷっつん 攻撃:200% 防御:15% |
「悲しみ」系統(しょんぼり・どんより・がっくり) | ||
・悲しみに沈んだ状態で防御力が上がりますが、素早さが下がります。 ・ダメージを受けると一定割合でジュースで肩代わりします。 ・しょんぼり状態の敵は経験値が25%、アサリ獲得量が20%減少します。 | ||
Lv1:しょんぼり 防御:125% 素早さ:80% ジュースダメージ割合:30% | Lv2:どんより 防御:135% 素早さ:65% ジュースダメージ割合:50% | Lv3:がっくり 防御:150% 素早さ:50% ジュースダメージ割合:100% |
イベント等で一部の敵に対してなることがあります。
通常の手段(アイテムやスキル等)でなることはありませんし、プレイヤー側が敵に与えることもできません。
恐怖状態の味方は、ガード以外のスキルの行使や畳みかけが出来ず、被ダメージが1.5倍になります。
基本的に上位段階は存在しませんが、一部のイベントでは段階が進行することがあります。
イベント戦闘(???戦など)以外では基本的になりませんが、ヒバナ森のヒロはクモ系の敵との戦闘時は常時この感情状態で戦闘を開始します。
他の感情で戦闘を始める効果よりも優先されます。
通常の敵の中ではオレンジオアシスのクリーピーパスタのみが、味方をこの感情状態にしてきます。
???戦でも他の感情に上書きすることができます。