OMORIの「感情の効果」三すくみ・感情の効果についての情報を掲載しています。
各感情はそれぞれ3段階あり、段階が上がるごとに効果も高まっていきます。
ただし3段階目はオモリ及び一部のボスしかなりません。通常の敵やお友達は2段階目までです。
段階に応じて各感情に対する有利/不利効果も大きくなります。
「喜び」系統(にこにこ・るんるん・さいこ~) | ||
・クリティカル率・素早さが上りますが、命中率が下がります。 ・にこにこ状態の敵を倒すと、アイテムドロップ率とアサリ獲得量が増えます。 | ||
Lv1:にこにこ クリティカル率:200% 素早さ:125% 命中:-10% | Lv2:るんるん クリティカル率:300% 素早さ:150% 命中:-20% | Lv3:さいこ~ クリティカル率:400% 素早さ:200% 命中:-30% |
「怒り」系統(いらいら・むかむか・ぷっつん) | ||
・怒りによって攻撃力が上がりますが、防御力が下がります。 ・いらいら状態の敵を倒すと、獲得経験値が大幅に上昇します。 | ||
Lv1:いらいら 攻撃:130% 防御:50% | Lv2:むかむか 攻撃:150% 防御:30% | Lv3:ぷっつん 攻撃:200% 防御:15% |
「悲しみ」系統(しょんぼり・どんより・がっくり) | ||
・悲しみに沈んだ状態で防御力が上がりますが、素早さが下がります。 ・ダメージを受けると一定割合でジュースで肩代わりします。 ・しょんぼり状態の敵は倒しやすい代わりに経験値とアサリ獲得量が減少します。 | ||
Lv1:しょんぼり 防御:125% 素早さ:80% ジュースダメージ割合:30% | Lv2:どんより 防御:135% 素早さ:65% ジュースダメージ割合:50% | Lv3:がっくり 防御:150% 素早さ:50% ジュースダメージ割合:100% |
イベント等で一部の敵に対してなることがあります。
通常の手段(アイテムやスキル等)でなることはありませんし、プレイヤー側が敵に与えることもできません。
恐怖状態の味方は、畳みかけやガード以外のスキルの行使が出来ず、被ダメージが1.5倍になります。
基本的に上位段階は存在しませんが、一部のイベントでは段階が進行することがあります。
イベント戦闘(???戦など)以外では基本的になりませんが、ヒバナ森のヒロは常時この感情状態で戦闘を開始します。他の感情で戦闘を始める効果よりも優先されます。
敵の中ではオレンジオアシスのクリーピーパスタのみが、味方をこの感情状態にしてきます。
???戦でも他の感情に上書きすることができます。