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#description(【OMORI】「エンディング分岐について」シークレットエンド、グッドエンドやバッドエンドへの行き方の情報を掲載しています。)
#title(【OMORI】「エンディング分岐について」の情報)
>OMORIの「''エンディング分岐について''」シークレットエンド、グッドエンドやバッドエンドへの行き方の情報を掲載しています。
#contents
*グッドエンディング「もう一日…」への行き方
CENTER:&attachref(good.jpg,nolink,100%);
>''※ノーマルルートでのみ到達可能なエンディング''
-BASILの家で眠って精神世界へ行き、『BACKSTAGE』でラスボスと戦う場面で、全6形態中最低でも第5形態まで戦い続ける。
※HPを0にするたびに次の形態へと進行。第3形態で背景に赤い手が現れ、第4形態に髑髏めいた影が追加され、第5形態はその上から白いもやがかかっている。
-主人公のスキル「CALM DOWN」で回復ができなくなった頃にGAME OVERになろう。
-主人公のスキル「落ち着く(CALM DOWN)」で回復ができなくなった頃にGAME OVERになろう。
&color(#a9a9a9){(第4形態以前で倒されてしまった場合は復活のできない普通のGAME OVERになる)};
-そこから、&color(red){''コンティニューを選ぶ''};ことでグッドエンディングへと行くことができる。
-実績&color(#9400d3){「もう一日…」を獲得。};
*バッドエンディング「目を閉じて…」への行き方
CENTER:&attachref(bad.jpg,nolink,100%);
>''※ノーマルルートでのみ到達可能なエンディング''
-BASILの家で眠って精神世界へ行き、『BACKSTAGE』でラスボスと戦う場面で、形態を問わずGAME OVERになる。
&color(#a9a9a9){(早々に倒されてもよいし、グッドエンド条件まで進めても構わない。)};
-そこから、&color(red){''コンティニューorリトライを選ばないで諦める''};ことでバッドエンディングへと行くことができる。
-実績&color(#9400d3){「目を閉じて…(Close your eyes...)」を獲得。};
*別エンド「後ろに、なにかが…」
CENTER:&attachref(00.jpg,nolink,100%);
-BASILの家でBASILを助けない場合orひきこもりルートのエンディング。
>''ノーマルルートとひきこもりルートの両方で見られる。2パターンあり、いずれも同じ実績が獲得できる。''
**ノーマルルートの場合
-描写は3パターンあり、以下の行動を取ることで描写に変化が起こる。
ネタバレ→&color(black,black){BASILを助けず全て放棄して引っ越すか、BASILを助けずBASILの顛末を知ってから引っ越すか、自害するかの3パターン。};
-バジルの家で夜起きた後、バジルの部屋に行かず主人公の家に戻ってベッドで眠る。その際、キッチンで
+ナイフを取る→&color(black,black){自害エンド};
+ナイフを取らない→&color(black,black){引っ越しエンド};
+BASILの家で夜起きた後、BASILの部屋に行かず主人公の家に帰ってベッドで眠り、朝を迎える。
+BASILの家で夜起きた後、BASILの部屋に行かずそのままもう一度BASILの家で眠る→BASILの部屋を確認して家に帰り、朝を迎える。
+BASILの家で夜起きた後、主人公の家に戻りキッチンでナイフを入手して主人公の家で眠り、朝を迎える。
また、以下のいずれかの選択で途中の描写に違いが生じる。
+すぐ主人公の家に帰る。
+そのままもう一度バジルの家で眠り、次に起きた後で主人公の家に帰る。
CENTER:&attachref(knife.jpg,nolink,100%);
>いずれも実績は同じものが獲得できるが、途中の描写が変わったり顛末が多少変化するので、
気になる人はBASILの家で夜起きた後にセーブをわけておき、3パターンとも見てみると良いだろう。
>バジルの家で夜起きた直後、セーブデータを分けておくとよいだろう。
**ひきこもりルートの場合
ひきこもりルートの場合は、2種類のパターンしかない。
+夜に起きた後、ベッドを調べた際に「SLEEP UNTIL MORNING(朝まで眠る)」を選択すると朝を迎えるので、そのまま外へ出て車に乗る。→引っ越しエンド
+ONE DAY LEFT...の時点で、メニュー画面の「''STAB''」が現実世界でも使用できるようになる。→自害エンド
+あと1日...以降、メニューの「&color(black,black){刺す};」を使用する→&color(black,black){自害エンド};
+夜に起きた後、ベッドを調べた際に「朝まで眠る」を選択して朝を迎える→&color(black,black){引っ越しエンド};
-実績&color(#9400d3){「There's something behind you」を獲得。};
-実績&color(#9400d3){「後ろに、なにかが…」を獲得。};
*シークレットエンディング
*シークレットエンディング
-精神世界のBASILの花畑に何度か水をあげた状態でグッドエンディングを迎えると、
>''※ノーマルルートでのみ到達可能なエンディング''
-精神世界のバジルの花畑に何度か水をあげた状態でグッドエンディングを迎えると、
スタッフロール後に+αのシークレットシーンが追加される。
&color(#a9a9a9){(花畑に水をやると獲得できる実績「Green Thumb」を獲得した状態なら大丈夫)};
//&color(#a9a9a9){(花畑に水をやると獲得できる実績「Green Thumb」を獲得した状態なら大丈夫)};
>[[あと1日…>ONE DAY LEFT...]]直前になると花畑に水をやってもお花の状態は変化しないので注意。
全部で3回お花に水をあげるとシークレットエンディングの条件を満たすことができる。
プロローグ、あと3日、あと2日で各1回ずつ、全部で3回お花に水をあげるとシークレットエンディングの条件を満たすことができる。
ハンフリー攻略開始前までの間に寄って、こまめに水やりを行おう。
-グッドエンディングだけの場合、スタッフロールのあと「THANKS FOR PLAYING」という画面になるが、
シークレット条件を満たしていた場合は、スタッフロールのあとサニーとバジルの追加シーンが流れる。
|CENTER:&attachref(2021-01-19 19-41-36_1.jpeg,,5%);&br;▲ネタバレにつき極小画像を掲載。&br;どんな場面がそのシーンなのか確認したい場合は画像をタップ。|
*関連ページ
>[[クリア後について]]
#ogp(https://h1g.jp/omori/?クリア後について,prefetch)