- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【OMORI】「THREE DAYS LEFT...」(2)の攻略情報を掲載しています。)
#title(【OMORI】「THREE DAYS LEFT...」(2)の攻略情報)
>OMORIの「''THREE DAYS LEFT...(2)''」の情報を攻略掲載をしています。
#contents
>&size(16){&color(red){''NOTICE!''};};
2020/12/25現在、日本語版はまだ配信されていません。英語版「OMORI」での攻略を行っています。
そのため、間違いなどを見つけた方はコメントを残していただけると大変助かります。
*FOREST PLAYGROUND
-皆と合流してFOREST PLAYGROUNDへ行く。
*森の遊び場
-皆と合流して森の遊び場へ行く。
>
-公園にいるDAISYに、頼まれていた「FLOWER PUZZLE」を渡すと、
&color(green){CHARM「DAISY」がもらえる。};(HEART+10/HAPPY状態でバトル開始)
--ちなみに、「FLOWER PUZZLE」は[[JUNKYARD]]で拾うことができる。
-「[[ベルリーのボール>BERLY'S LOST BALL]]」をクリアしていた場合、ベルリーに話しかけると[[ステータスアップイベント>ステータスアップイベント一覧]]が発生。
--イベントを見終えると、&color(green){オーブリーのジュースが50増える。};
&attachref(2021-01-28 16-00-24.jpeg,nolink,60%);
-いきなりヒロビロ森方面に行こうとしても、ホットドッグドッグが道を塞いでおり、一度切り株の広場のイベントを見ないと進むことができない。
-切り株の広場の方に戻るとイベント。
-&color(red){LOST SPROUT MOLE×4と戦闘になる。};「SHOW TICKETS」を入手。
-&color(red){迷子の苗モグラ×4と戦闘になる。};「ショーのチケット」を入手。
-切り株の広場の西から先へ進み、蜘蛛の巣を壊して進む。
*PYREFLY FOREST
-泡立つ湖の近くに大事な物「JOLE BOOK」が落ちている。
-湖に10CLAMを投げ込むとWEPPING WILLOWが出てきて、ジョークを言ってくれと頼まれる。
*[[ヒバナ森>PYREFLY FOREST]]
>CANDLIEのクエスト
-CANDLIEは火のついていない蝋燭の近くにいる。
-ピンク色のお城にいるらしいTEDDY BEARを探してこよう。
**ロウソクに火を灯し、クモがいる巣を突破する
-途中で「MACTH BOX」を拾う。
&attachref(d02.jpeg,nolink,80%);
-ロウソクとクモがある場所では、ロウソクに火をともすことによって蜘蛛が巣から離れる。
-途中で「マッチ箱」を拾う。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d02.jpeg,nolink,80%);
-ロウソクとクモがある場所では、ロウソクに火をともすことによってクモが巣から離れる。
その間に巣を切り裂いて先へ進んでいこう。
-数秒でクモが戻ってくるため、それまでに先へ進んでいかないとクモに捕まり、
-数秒で火が消えてクモが戻ってくるため、それまでに目的を達成していないとクモに捕まり、
初期位置に強制的に戻されてしまうので注意しよう。
&attachref(spider.jpg,nolink,100%);
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/spider.jpg,nolink,100%);
**「WOODEN TRACK」集め
>線路が所々途切れているので、各場所を巡って線路修復に必要な「WOODEN TRACK」を集めてこよう。
**「木製の線路」集め
>線路が所々途切れているので、各場所を巡って線路修復に必要な「木製の線路」を集めてこよう。
全部で3箇所ある。
-CANDLIEがいるエリアの蜘蛛の巣を突破すると、その先で&color(green){「WOODEN TRACK」を入手できる。};
-DEMIがいるエリアの蜘蛛の巣を突破すると、その先で&color(green){「WOODEN TRACK」を入手できる。};
-MARIがいるエリアから西に進んだ先の蜘蛛の巣を突破すると、&color(green){「WOODEN TRACK」を入手できる。};
&attachref(d01_1.jpeg,nolink,80%);
-キャンドリーがいるエリアの蜘蛛の巣を突破すると、その先で&color(green){「木製の線路」を入手できる。};
-デミがいるエリアの蜘蛛の巣を突破すると、その先で&color(green){「木製の線路」を入手できる。};
-マリがいるエリアから西に進んだ先の蜘蛛の巣を突破すると、&color(green){「木製の線路」を入手できる。};
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/d01_1.jpeg,nolink,80%);
**隠しエリア
-くまの敵がいるエリアの東から、猫蜘蛛エリアへ入る。
--猫に接近しすぎたり、猫の目が開いている時に範囲内に入ると捕まって入り口に戻されてしまうので注意。
--猫の目が閉じている間に急いで駆け抜け移動していこう。
&attachref(cat.jpg,nolink,100%);
▲起きたり寝るパターンは固定で、目を5回つむり、3回目を開く、のループとなっている。
>クマのいるエリア、クマの目の前にいるキノコ「MUSH」に話しかけると、
&color(#ff00cc){ステータスアップアイテムが貰えるので忘れず入手しておこう。};
クマは攻撃力が高く、最初から確定で「いらいら」状態なので更にダメージが上がっている。
「しょんぼり」にしてしまえばいくらか楽だろう。
#ogp(https://h1g.jp/omori/?ステータスアップイベント一覧,prefetch)
-エリア北東まで到着すると、BASILの影が出てくるイベント。
--影を追って北へ進むと「LOST FOREST」へ。
**ブラックキー「H」の入手
-クマのいるエリアを右に進む
-黒猫がクモになるエリアをさらに右に
--バジルの影がいる所をさらに先に進む(あと1日では演出がない)
-あしながおじさん(黒い人)とセーブポイントのあるエリア「迷いの森」を「右上⇒左上⇒右⇒左上⇒下⇒左⇒上」で進む
--うさちゃんおばけがいる所が目印
-再入場は不可(なので取り忘れてしまうとその周回でのコンプリートは不可能になる)
***LOST FOREST
-正しい道順で進まなければ初期位置に戻ってしまう迷いの森となっている。
--迷いすぎてわけがわからなくなったら、
DADDY LONGLEGSに何度も話しかけることでスタート地点まで戻してもらえる。
**トロッコ復活
-3箇所全部線路を直したら、スタート地点にあるトロッコに乗ろう。
-通れなかった壁はトロッコで吹き飛ばすことで先のエリアへと進むことができる。
-先のエリアには郵便箱と冥王星超特急の駅、セーブポイントがある。
-セーブポイントより先へ進むと、&color(red){ボス「''キングクローラー''」と戦闘になる。};
>
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-07 16-19-31.jpeg,nolink,80%);
|エネミー|&color(red){♥};|&color(blue){💧};|攻|防|速|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''キングクローラー''|730|250|25|10|18|
-時々迷子の苗モグラも出現するが、これはボスの回復アイテムとなってしまう。
迷子の苗モグラはそのターンで倒してしまわないと、ボスが170程回復+にこにこ状態となってしまうので放置しないよう注意。
|進む方向|画像|h
|>|~【START】|
|【右上】|&attachref(d07.jpeg,nolink,100%);|
|【左上】|&attachref(d08.jpeg,nolink,100%);|
|【右】|&attachref(d09.jpeg,nolink,100%);|
|【左上】|&attachref(d10.jpeg,nolink,100%);|
|【下】|&attachref(d11.jpeg,nolink,100%);|
|【左】|&attachref(d12.jpeg,nolink,100%);|
|【上】|&attachref(d13.jpeg,nolink,100%);|
|>|~【GOAL】|
-ボスを撃破すると&color(green){「苗モグラの仮面」を入手。};
-広場の奥にあるハシゴを調べると「[[ナエモグ村>SPROUT MOLE VILLAGE]]」へ移動する。
-ゴールに辿り着くとイベント。
-&color(green){Key「H」を入手。};
-もと来た道を戻るとPYREFLY FORESTへと戻れる。
*[[ナエモグ村>SPROUT MOLE VILLAGE]]
-マリに話しかけると&color(green){「とうふ」がもらえる。};
-旗のほうに進むとイベントが進行する。
-ステージのところへ行くとイベントが進行する。
-停電後は、ステージフロアを出て左側のはしごを降りていき、ランニングマシーンがある場所へと向かう。
奥の外れているコンセントを刺し直すと照明が復活する。
-ステージに戻るとイベントが進行する。
-イベント後、ダンジョンに連行されてしまう。
*PYREFLY FOREST
-3箇所全部線路を直したら、スタート地点にあるトロッコに乗ろう。
-通れなかった壁はトロッコで吹き飛ばすことで先のエリアへと進むことができる。
-先のエリアにはMAILBOXとSPACELINE、セーブポイントがある。
-セーブポイントより先へ進むと、&color(red){ボス「KING CRAWLER」と戦闘になる。};
&attachref(2021-01-07 16-19-31.jpeg,nolink,80%);
//>&size(17){''NEXT:[[THREE DAYS LEFT...(2)]]''};
*スイートダンジョン
-牢屋に入れられてしまうので、扉から出て隣の牢屋へ入る。
-牢屋内にあるハシゴから下へ行くと、マリから「ハートボタンを押すとトゲ床が引っ込む」ことを教えてもらえる。
-セーブしたら最初のフロアに戻ろう。
ちなみに今回のマリのオヤツはピクルスなのだが、ケルを先頭にしていると「ピクルスが嫌い」と言って拒否される。(他のキャラで食べた場合はちゃっかり回復している。)
(マリの真上にあるハシゴを登ると、ショップがあるので持ち物に不安がある人は寄っていくと良い)
&br;
-プールのある場所では、先頭をケルにしてボールを投げることでハートボタンを押すことができる。
このボタンで北東の部屋のゲートが開く。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-08 18-11-27.jpeg,nolink,60%);
&br;
-南西のハートボタンを押してゲートが開いた部屋に入る。
部屋内のハシゴから地下へ。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-31-46.jpeg,nolink,60%);
&br;
-先頭をケルにして壁のハートボタンを押すとマリ右横のトゲ床がなくなる。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-38-07.jpeg,nolink,60%);
&br;
-進めるようになった通路を進み、通路途中にあるハシゴから上階に行き、小部屋内にあるハートボタンを押すと左横の部屋のゲートが開く。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-45-48.jpeg,nolink,60%);
&br;
-開いた部屋でブラックキー&color(green){Key「I」を入手。};
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-48-20.jpeg,nolink,60%);
&br;
-先頭をケルにして壁のハートボタンを押すとマリ左横のトゲ床がなくなる。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-41-22.jpeg,nolink,60%);
&br;
-マリ左横のハートボタンを押すと、ボタンを通せんぼしていた苗モグラが消滅してハートボタンが押せるようになる。
押せるようになった場所のハートボタンを押すと、マリ右下のトゲ床がなくなる。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-53-43.jpeg,nolink,60%);
&br;
-先へ進み、回廊に出たら南に進むと出口、北のゲートを開けるとハートボタンがあり、
最初にいたフロアのトゲ床に囲まれたハートボタンを押すことができる。
&attachref(THREE DAYS LEFT...(2)/2021-01-09 0-56-02.jpeg,nolink,60%);
-回廊から先へ進むと、「[[スイートハート城>SWEETHEART'S CASTLE]]」へ。
#ogp(https://h1g.jp/omori/?THREE%20DAYS%20LEFT...%283%29,prefetch)