#description(【OMORI】「あと2日…」(ひきこもりルート2)の攻略情報を掲載しています。) #title(【OMORI】「あと2日…」(ひきこもりルート2)の攻略情報) >OMORIの「''あと2日…(ひきこもりルート2)''」の攻略情報を掲載しています。 #contents |CENTER:360|c |BGCOLOR(#ffffad):&color(#ed6d35){''2021/12/16に日本語版がリリースされました!&br;現在、日本語版用に内容を追記・変更しています。''};| *オクブカ井戸 -オクブカ井戸の西側の検問所から[[水中高速道路>UNDERWATER HIGHWAY]]へ。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-15 20-27-01.jpeg,nolink,60%); -料金所では高額なCLAMを要求される。 料金所は1カ所だけではなく何カ所もあるため、資金に余裕があったとしても裏道を通ったほうが良いだろう。 (裏道の出口まで出ると、その都度表にも出られるので大金を払うメリットはあまりない) -料金所3カ所目(ハイウェイの終わり)の西側に&color(green){Key「S」がある。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-01-36.jpeg,nolink,60%); -ハイウェイの終わりまで来たら、北へ進み透明な橋を渡ろう。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-08-17.jpeg,nolink,60%); *シンエン井戸 -バジルの影がいた枝サンゴに話しかけ質問をしていく。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-15-46.jpeg,nolink,60%); -最後に「このチャンスを掴むか?」と言われるのではいと答える。 -&color(green){リンゴを取ると、オモリのステータスがUPする(ハート・ジュース+50,攻撃・防御・素早さ+10)}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-24-47.jpeg,nolink,60%); -道なりに先へ進んでいくとクジラのハンフリーに会う。 -ハンフリーのお腹の中へ入る。 *[[ハンフリー>HUMPHREY]] **東側 -イカダを使って胃液の川を移動する。東側の通路から研究所へ行ける。 -途中に途切れた道があり、浮き輪をつけたハンフリーをたくさん集めると橋をかけることができるようになる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 16-24-01.jpeg,nolink,60%); --進む途中で、浮き輪ハンフリーを見つけたら話しかけ橋作りの協力をお願いしよう。 -------- -高台がある場所ではKELを先頭にしてボールを壁にぶつけることで水門が開きイカダで先へ進めるようになる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 16-08-17.jpeg,nolink,60%); -この高台のあるエリアでは浮き輪ハンフリーは3体いる。 -研究室に入ったら本棚の上に登って同様にケルで水門を開けよう。 -この研究室エリアには浮き輪ハンフリーが2体いる。 -浮き輪ハンフリーが5体揃ったら、東の橋ができあがるので先へ進めるようになる。 ----------- -胃の中をイカダで進む。 -上からたくさんの食べ物が降ってくる。当たると微ダメージを負うので避けながら進もう。 -ゆっくりと降ってくる太った苗モグラ「デカモリオ」は触れてもノーダメージ。 逆に助けると後に良いことが起こる。(→詳しくは「[[探索:イセカイ方面>ONE DAY LEFT...(ひきこもりルート・OTHER WORLD)#content_1_2]]」にて) &attachref(069.jpg,nolink,60%); &br; -『GAME』という看板があるエリアでは、3体の浮き輪ハンフリーにKELのボールをぶつけて、全員同じ姿にすると報酬アイテムが出てくる。 --左側を合わせると&color(green){[[装飾品]]「ONION RING」がもらえる。(HEART+20、JUICE+20)}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 5-19-52.jpeg,nolink,60%); --右側を合わせると&color(green){「ホールピザ」がもらえる。}; -イカダで滝落下のエリアでは、左、左と動くと&color(green){Key「U」を入手できる。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 5-45-18.jpeg,nolink,60%); -イカダ落下途中で浮き輪ハンフリーがいるので、全部落下させると橋を作ることができる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 5-54-17.jpeg,nolink,60%); -先へ進むとスイートハートとメデューサのイベントが発生する。 --イベント後は壁のショートカット扉から入口まで戻ることができる。 **西側 -西側へ行くとパズルの部屋に到着する。 -青・赤・緑とパズルが用意されている。 >一度実行するパズルを選択すると途中で他のパズルへの変更はできないので、選ぶ前のセーブは事前に取っておくと良い。 ***青のパズル -青のワープ部屋にいくとヒントがある。 -部屋番号順にみていき、その部屋に立っているNPCの場所を覚えておこう。 -左、下、右、上の順で床を踏むとクリアできる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/青のパズル.jpg,nolink,60%); ***緑のパズル -緑のパズルは選択問題。&color(#ff00cc){「BOOM」と選択するとクリアできる。}; (ワープ先のNPCに話を聞く事で答えを類推できる) --緑のワープ先の檻をオーブリーで壊すと&color(green){Key「V」を入手できる。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 6-31-28.jpeg,nolink,60%); ***赤のパズル -赤いワープの部屋は上、右、左、上と進むことで外に出られる。 -部屋の背景には滝が流れていて、正しい順番で部屋を移動すると滝の色も変化する。 -滝の色の順番でワイヤーをカットしよう。 (正しくない順番で切ると爆発するがゲームオーバーにはならいないのでご安心を) -【青】→【緑】→【赤】→【白】と切ると赤のパズルをクリアできる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 11-45-52.jpeg,nolink,60%); ***3つのパズルをクリアしたあと -上のワープポイントから先へ進むと、スイートハートとモリーのイベントが発生する。 --イベント後は壁のショートカット扉から入口まで戻ることができる。 ***ロボハートを追って -モリーとスイートハートのイベントを見た後にもう一度赤のパズルに行くと、逃げ出した&color(red){ロボハート};が佇んでいる。 -近づくと襲い掛かってきてそのまま戦闘になる。 > |エネミー|&color(red){♥};|&color(blue){💧};|攻|防|速|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''ロボハート''|2500|1250|45|40|60| -ここまで来れたほどのレベルであれば大して苦戦する相手ではない。 -たまに高威力のレーザー攻撃や回復を使ってくる。 -ハートが10%以下まで削った場合自爆してくるので注意。自爆させないように一気に削りきるか、自爆に備えて回復しておこう。 -撃破すると実績「第一法則」を獲得。 **北側 -飛び出た肉塊をオーブリーで叩くことで他の場所に肉塊を出現させることができる。 -肉塊を叩いて橋をかけながら先へ進もう。 >&size(16){''実績「いい子?」を獲得する''}; マリーナの部屋にいるすべての実験体に話しかけ「なでる」をすると獲得できる。 全部で8匹いるので全員忘れずなでておこう。 &ref(https://cdn.cloudflare.steamstatic.com/steamcommunity/public/images/apps/1150690/7ca9f3d2820ddb5f4f8785db0b3d48b1f2707ad7.jpg,nolink,60x60); -腸のエリアへ行くとバジルの花冠を見つけるイベントが発生する。 -さらに奥まで行くと、667番目の実験体がいるエリアへと到着する。 --実験体に追いかけられながら出口を目指すことになる。捕まらないよう肉塊を叩きながら急いで進もう。 (捕まるとムシャムシャされダメージを負い、スタート地点に戻される。また、回収したはずのアイテムも元に戻る) &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/070_0.jpg,,50%); ▲実験体エリアの全景。脱出時の参考にしてほしい。 >''ここで入手できるアイテム、Keyは以下の通り。'' ※出口到着後に戻ってきても「T」のブラックキーは回収できるが、置いてあったスイカ宝箱はすべて消失してしまうので注意。 -Key「T」 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 13-24-24.jpeg,nolink,60%); -[[装飾品]]「心の弦」 -ヒロの[[武器]]「ミキサー」(ヒロがスキル「リフレッシュ」を覚える) -アイテム「スイカジュース」 -先へ進むと、スイートハートとMARINAのイベントが発生する。 -&color(green){「ぬめぬめカードキー」を入手。};(すべてのエリアを踏破していた場合) --イベント後は壁のショートカット扉から入口まで戻ることができる。 **地下 -入口のハンフリーに「ぬめぬめカードキー」を渡すと地下へ移動できる。 -先へ進むとイベント後、&color(red){スライムガールズと戦闘になる。}; > &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 14-35-12.jpeg,nolink,60%); |エネミー|&color(red){♥};|&color(blue){💧};|攻|防|速|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''スライムガールズ''|5,700|1,750|57|32|52| -ダメージを与えていくと敵がいらいら状態になる。 こちら側がにこにこ状態になるか、敵をしょんぼり・こちらをいらいら状態などにして戦闘が有利になるよう感情を操作しながら戦おう。 -ハートを大分削ると、ボスはこちら側のハートとジュースを交換する技と、 全員の感情をそれぞれ違う感情に変化させる技を使用してくる。 -さらにハートを減らすとジュースを全員0、全員の攻撃,防御,素早さを下げた後に全体攻撃を行ってくる。 -その後は通常攻撃としてそれぞれのボスが感情を変えたりステータスダウンをしてきたりするので、 毎ターン何があっても良いようにヒロのおやつタイムで全体回復をしておいた方が安全だろう。 -撃破すると、&color(#9400d3){実績「Slime Time is Over!」を獲得。}; -------------- -イベント後、&color(red){ハンフリーと戦闘になる。};(ハート,ジュース完全回復状態で連戦) > &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 15-09-40.jpeg,nolink,60%); |ハンフリー|&color(red){♥};|&color(blue){💧};|攻|防|速|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''第一形態''|9,999|5,000|10|60|60| |''第二形態''|3,700|425|68|30|1| |''最終形態''|6,000|3,000|63|5|35| |''のどちんこ''|1|1|1|1|1| -特にこれと言って面倒な技は使用してこないが、ボスは主に全体攻撃技を使用してくるため、 毎ターンヒロのおやつタイムで全体回復をしておくと安心だ。 -大きいハンフリーを仮撃破後、ハンフリー体内を歩くことになる。喉のあたりを調べると再度&color(red){ハンフリーと戦闘になる。}; だが、1撃を与えれば戦闘が終了し、経験値がもらえてハンフリーの体内から脱出することができる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 15-30-03.jpeg,nolink,60%); -体外に出ると&color(#9400d3){実績「Whale done」を獲得};し、&color(green){Key「W」も入手できる。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 15-31-13.jpeg,nolink,60%); ▲有効なKeyを揃えていた場合「W」で文章が完成するので、バジルの家に行くと良い。 *??? -ハンフリーのいた場所の渦を調べると、新しい道を進むことができる。 > -行きついた先で「この世界を探索して」と言われるので色々やり残したこと・場所を探索しておこう。 -ひきこもりルートでは自由行動できる機会は残されているが、念のためという人はこの辺でセーブを分けておくと良いだろう。 *ストーリーを進めるには… -[[KEY集め]]にて有効なブラックキーを集めて英文''「WELCOME TO BLACK SPACE」''を完成させていると“BLACK SPACE”へ行けるようになる。 -逆に英文が完成していない場合は、ストーリーを先に進めることができない。 ※これよりストーリーを進めると、しばらくは4人で精神世界を探索することはできなくなる。 *ブラックスペース -[[KEY集め]]で英文が完成している状態でバジルの家に行くことでBLACK SPACEへと進める。 -現れた扉へ入りKeyを集めていこう。 --扉は18枚あり、扉の中で鍵を入手することで次の扉に入ることができる。 どの扉に入っても内容は変化しないので、好きな順・場所の扉を開けると良い。 --8箇所の扉(順不同)に入ると、部屋中央に赤い扉が出現する。 全ての扉でイベントを見ていなくても、赤い扉に入ればストーリーを進行させることができる。 **「知らない人」との対峙 -赤い扉の教会イベントを進めるとバジルを助けることが出来るが、代わりに業を煮やした「&color(red){だれか};」が襲い掛かる。 -「知らない人」との戦闘はいわば負けイベント。攻撃も効かないうえにスキルも封じられる。 -異空間に飛ばされた後はひたすら上へ。足跡を頼りに進んでいくとイベント。 **ブラックスペースからの脱出 -知らない人との邂逅後、ブラックスペースの教会に戻される。 -階段から上に赤い手が道を作ってくれるので、ひたすら上り続ける。 -限界まで登り続けると、仲間たちがベッドで眠っている部屋までたどり着く。 -上段真ん中のベッドを調べることで眠りにつき、現実世界で目を覚ます。 -''そして最後の日へ…'' #ogp(https://h1g.jp/omori/?ONE%20DAY%20LEFT...%28%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E5%86%92%E9%A0%AD%29)