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OMORI 攻略Wiki
「OMORI」の攻略Wikiです。
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発売日:2020年12月25日 / メーカー:PLAYISM / ハッシュタグ:
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*ブラックスペース >[[KEY集め]]にて有効なブラックキーを集めて英文''「&color(black,black){WELCOME TO BLACK SPACE};」''を完成させ、バジルの家に空いた穴に飛び込むことでブラックスペースへ行けるようになる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(5)/2021-01-18 16-08-35.jpeg,nolink,60%); -現れた扉へ入りKeyを集めていこう。 --扉は18枚あり、扉の中で鍵を入手することで次の扉に入ることができる。 どの扉に入っても内容は変化しないので、好きな順・場所の扉を開けると良い。 --8箇所の扉(順不同)に入ると、部屋中央に赤い扉が出現する。 全ての扉でイベントを見ていなくても、赤い扉に入ればストーリーを進行させることができる。 #expand(特筆ポイント){{ -市街地エリア(4つ目の扉) --北側にある墓を調べると、開発者の墓場(いわゆるスタッフルーム)へと入ることができ、墓場に並んでいる墓を全部調べると&color(#ff00cc){実績「お安らかに……」};を獲得。 --それぞれの家の扉を調べると、基本は呼び鈴が鳴るだけだが、1か所だけ中に入れるものがある。(&color(red){数か所にジャンプスケアが仕掛けられているので注意!};) -裏庭エリア(5つ目の扉) --カギを拾った後、143秒(「なにか」が15回話しかけるくらいが目印)待った後にエリア右端から飛び降りると、ブラックスペース2の桟橋エリアに裏口侵入できてしまう。 --正規の入り方ではないためか、次第にノイズがかかって最終的にほぼ何も見えなくなる。 -お仕置き部屋(6つ目の扉) --台の中央に固定されているニャーゴを調べると、切り開く(お仕置きする)か選択肢が出る。&color(red){調べる⇒「はい」を選択するのを複数回繰り返すとニャーゴを本当に切り開いてしまい、以降ホワイトスペースに現れなくなってしまう。}; --出る際は右上にいる執事に話しかけてカギをもらった後、メニューから「刺す」を選択。ニャーゴにお仕置きしたくない場合はすぐに執事に話しかけてから「刺す」で脱出すればよい。 -いかだエリア(14番目の扉) --カギを拾った後にもう3回くらいいかだに乗ると、ブラックスペース2の風見鶏エリアに裏口侵入できてしまう。 --やはり正規の入り方ではないため、次第にノイズがかかるのは同じ。 }} **Next:通常ルート #ogp(https://h1g.jp/omori/?TWO%20DAYS%20LEFT...%285%29,prefetch) **Next:ひきこもりルート #ogp(https://h1g.jp/omori/?TWO%20DAYS%20LEFT...%28ひきこもりルート2%29,prefetch)
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#description(【OMORI】「あと2日...」(4)の攻略情報を掲載しています。) #title(【OMORI】「あと2日...」(4)の攻略情報) >OMORIの「''あと2日...(4)''」の攻略情報を掲載しています。 #contents *オクブカ井戸 -オクブカ井戸の西側の検問所から[[水中高速道路>UNDERWATER HIGHWAY]]へ。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-15 20-27-01.jpeg,nolink,60%); **有料高速道路 料金所では高額なアサリを要求される。 基本的には、この頃にはアサリが余ってくるので払うことが可能なはず。 一応払わない選択もできるので、アサリを残したい場合は工事現場跡(裏道)を使おう。 (''実績[[「アートパトロン」>SWEETHEART'S CASTLE#content_1_5]]''を獲得したい時など) -料金所は3か所。 (以下は通常時の金額だが、ヒロを先頭にして支払い時に「いいえ」を選ぶと割引してもらえる。) --1つ目の料金所は回すルーレットによって、多少ランダムでブレるが2,000アサリ以上の支払いになる。 --2つ目は2,000アサリだが、所持金が満たなかった場合追加料金が発生し、最終的には10,000まで値上がりしてしまう。 --3つ目は3,000アサリで固定。 --支払い例:2,033+2,000+3,000=7,033アサリ --道路の終点にマリのピクニックシートがあるが、全ての料金所でアサリを払っていた場合はマリから500アサリ補填してもらえる。 --料金を払った場合、裏道を通らずとも直進で横断出来るようになるので移動が楽になる。 --裏道にはアイテムや武器があるので、必要であればそちらも取得しておこう。 また、裏道でしか出現しない敵もいるため、'実績「エネミー図鑑コンプリート!」''を獲得したい時は注意。 >''工事現場跡(裏道)の攻略'' -移動は少し不便だが、もし資金を残したい場合は裏道のみを通ることもできる。 特に通常ルートではこのままどこへも立ち寄らずエンディングまで行くことも可能。 -裏道の途中にも、表の有料高速道路に出られる出口が複数ある。 --道路側には鏡や望遠鏡、店などがあるので、必要であればそちらも確認しておこう。 また、道路側でしか出現しない敵もいるため''実績「エネミー図鑑コンプリート!」''を獲得したい時は注意。 -最初の料金所(ルーレットがある場所)を北に進み、オモリでカラーコーンを壊して工事現場跡に入る。 作業場の2階を左に進んでいくとツムリンが通せんぼする。会話でバトルになるが、特に苦戦せず勝てるはず。 |エネミー|&color(red){♥};|&color(blue){💧};|攻|防|速|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''ツムリン(1回目)''|1000|500|30|10|30| &attachref(UNDERWATER HIGHWAY/2022-02-12 23.54.27.png,nolink,30%); --勝利すると&color(green){コーヒー};を獲得。&br; -大きな洞窟内で左端を目指していくと、先に進む出口がある。 またツムリンと会話し、はいを選択するとバトルになる。 |エネミー|&color(red){♥};|&color(blue){💧};|攻|防|速|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''ツムリン(2回目)''|1500|750|35|25|35| &attachref(2022-02-13 21.46.38.png,nolink,30%); --先程とは違いスキルを使ってくる。 --勝利すると&color(green){コーヒー};を獲得。&br; -マリのピクニック直前でツムリンと3回目のバトル。 |エネミー|&color(red){♥};|&color(blue){💧};|攻|防|速|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''ツムリン(3回目)''|2000|1000|40|30|40| &attachref(UNDERWATER HIGHWAY/2022-02-14 12.11.54.png,nolink,30%); --こんどはやる気解放も使ってくる。 やる気開放されるとメンバー全員が大ダメージを受けるので、感情を有利にするなどで対処しよう。 --&color(green){コーヒー};を確定でドロップ。 -料金所3カ所目(ハイウェイの終わり)の西側に&color(green){Key「S」がある。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-01-36.jpeg,nolink,60%); -ハイウェイの終わりまで来たら、北へ進み透明な橋を渡ろう。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-08-17.jpeg,nolink,60%); *シンエン井戸 -ここは敵との戦闘はなく、平和なエリア。なぜかダッシュができない。 -NPCとも会話できるが、オモリを先頭にしていないと話を聞くことができない。 -バジルの影がいた枝サンゴに話しかけ質問をしていく。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-15-46.jpeg,nolink,60%); -最後に「このチャンスを掴むか?」と言われるのではいと答える。 -&color(green){リンゴを取ると、オモリのステータスがUPする(ハート・ジュース+50,攻撃・防御・素早さ+10)}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 2-24-47.jpeg,nolink,60%); -道なりに先へ進んでいくとクジラのハンフリーに会う。 -ハンフリーのお腹の中へ入る。 *[[ハンフリー>HUMPHREY]] ぬめぬめのキーカードを探しに、ハンフリーの体内をイカダで巡ることになる。 わかりづらいが、入り口を南に進めばハンフリーの体内から出られる。 **東側 -イカダを使って胃液の川を移動する。東側の通路から研究所へ行ける。 -途中に途切れた道があり、近くの浮き輪を付けたハンフリーに話しかけるとイベント。 --イベント後に浮き輪をつけたハンフリーをたくさん集めて、橋をかけることになる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 16-24-01.jpeg,nolink,60%); --進む途中で、浮き輪ハンフリーを見つけたら話しかけ橋作りの協力をお願いしよう。 -------- -高台がある場所ではKELを先頭にしてボールを壁にぶつけることで水門が開きイカダで先へ進めるようになる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-16 16-08-17.jpeg,nolink,60%); -この高台のあるエリアでは浮き輪ハンフリーは3体いる。 -研究室に入ったら本棚の上に登って同様にケルで水門を開けよう。 -この研究室エリアには浮き輪ハンフリーが2体いる。 -浮き輪ハンフリーが5体揃ったら、東の橋ができあがるので先へ進めるようになる。 ----------- -胃の中をイカダで進む。 -上からたくさんの食べ物が降ってくる。当たると微ダメージを負うので避けながら進もう。 -ゆっくりと降ってくる太った苗モグラ「デカモリオ」は触れてもノーダメージ。 逆に助けると後に良いことが起こる。(→詳しくは「[[探索:イセカイ方面>ONE DAY LEFT...(ひきこもりルート・OTHER WORLD)#content_1_2]]」にて) &attachref(069.jpg,nolink,60%); &br; -『GAME』という看板があるエリアでは、3体の浮き輪ハンフリーにケルのボールをぶつけて、全員同じ姿にすると報酬アイテムが出てくる。 --左側を合わせると&color(green){[[装飾品]]「オニオンリング」がもらえる。(HEART+20、JUICE+20)}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 5-19-52.jpeg,nolink,60%); --右側を合わせると&color(green){「ホールピザ」がもらえる。(全員のハートを250回復)}; -イカダで滝下りのエリアでは、左、左と動くと&color(green){Key「U」を入手できる。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 5-45-18.jpeg,nolink,60%); -イカダ落下途中で浮き輪ハンフリーがいるので、全部落下させると橋を作ることができる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 5-54-17.jpeg,nolink,60%); ----------- -二つ目の橋を渡して先へ進むとスイートハートとメデューサのイベントが発生する。 --イベント後は壁のショートカット扉から入口まで戻ることができる。 **西側 -西側へ行くとパズルの部屋に到着する。 -青・赤・緑とパズルが用意されており、すべてのパズルを正解することで先に進めるようになる。 -各色のパズルは、パズルクリア後にいくらでも再訪問できる。 -ちなみに答えを知っていれば、ワープせずにクリア可能。 >一度実行するパズルを選択すると途中で他のパズルへの変更はできないので、選ぶ前のセーブは事前に取っておくと良い。 -''青のパズル'' --青のワープ部屋にいくとハンフリーたちが何やら実験を行っている。 --部屋番号順にみていき、その部屋に立っているNPCの場所を覚えておこう。 #expand(正解はこちら,color=black,size=20px){{ 左、下、右、上の順で床を踏む &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/青のパズル.jpg,nolink,60%); }} ----------- -''緑のパズル'' --緑のパズルは選択問題。ワープ先のNPCに話を聞く事で答えを類推できる #expand(正解はこちら,color=black,size=20px){{ 「BOOM」 }} ---緑のワープ先の檻をオーブリーで壊すと&color(green){Key「V」を入手できる。}; &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-17 6-31-28.jpeg,nolink,60%); ----------- -''赤のパズル'' --赤いワープの部屋は上、右、左、上と進むことで外に出られる。 --部屋の背景には滝が流れていて、正しい順番で部屋を移動すると滝の色も変化する。 --滝の色の順番でワイヤーをカットしよう。 (正しくない順番で切ると爆発し大ダメージを受けるが、ゲームオーバーにはならいないのでご安心を、近くにマリもいるので不安なら回復しよう) #expand(正解はこちら,color=black,size=20px){{ 【青】→【緑】→【赤】→【白】の順に切る &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 11-45-52.jpeg,nolink,60%); }} ----------- -3つのパズルをクリアすると上のワープポイントからモリーの研究室へ行けるようになる。 --研究室でスイートハートとモリーのイベントが発生する。 --イベント後は壁のショートカット扉から入口まで戻ることができる。 ***ロボハートを追って -モリーとスイートハートのイベントを見た後にもう一度赤のパズルに行くと、逃げ出した&color(red){ロボハート};が佇んでいる。 -近づくと襲い掛かってきてそのまま戦闘になる。 > |エネミー|&color(red){♥};|&color(blue){💧};|攻|防|速|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''ロボハート''|2500|1250|45|40|60| -ここまで来れたほどのレベルであれば大して苦戦する相手ではない。 -たまに高威力のレーザー攻撃や回復を使ってくる。 -ハートが10%以下まで削った場合自爆してくるので注意。自爆させないように一気に削りきるか、自爆に備えて回復しておこう。 -撃破すると実績「第一法則」を獲得。 **北側 -飛び出た肉塊をオーブリーで叩くことで他の場所に肉塊を移すことができる。 -肉塊を叩いて橋をかけながら先へ進もう。 -橋になった後の肉塊も根本を再度叩くことで他の場所に出現する。 >&size(16){''実績「いい子?」を獲得する''}; マリーナの部屋にいるすべての実験体に話しかけ「なでる」をすると獲得できる。 特にわかりづらい所に隠れていたりはしない。全部で8匹いるので全員忘れずなでておこう。 &ref(https://cdn.cloudflare.steamstatic.com/steamcommunity/public/images/apps/1150690/7ca9f3d2820ddb5f4f8785db0b3d48b1f2707ad7.jpg,nolink,60x60); -1回目の実験体:アカムラサキ -2回目の実験体:こいつ -3回目の実験体:ポリヌ -4回目の実験体:アブリンゴ -5回目の実験体:ブッロ -6回目の実験体:イラダチ(「つつく」を選ぶと飛んでいってしまうので注意。別の部屋に移動すれば復活する) -7回目の実験体:スリー -8回目の実験体:ダイコン -腸のエリアへ行くとバジルの花冠を見つけるイベントが発生する。 -さらに奥まで行くと、667番目の実験体がいるエリアへと到着する。 --実験体に追いかけられながら出口を目指すことになる。捕まらないよう肉塊を叩きながら急いで進もう。 (捕まるとムシャムシャされダメージを負い、スタート地点に戻される。叩いた肉塊、回収したはずのアイテムも元に戻る) &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/070_0.jpg,,50%); ▲実験体エリアの全景。脱出時の参考にしてほしい。 --追いかけっこが始まると何故か周囲が少し暗くなり、見通しが悪くなる。 --気になるかもしれないがNPCには話しかけず通り過ぎたほうが良い。 --東ルートでデカモリオを助けていると脱出後のイベントが少し変化する。 -下記の理由で逃げながらスイカを取らないといけないため、攻略難易度は高い。 --連続で失敗してもHP1で生き返り、死ぬことはない。そのためHPは回復しない方がいい。 --何度も失敗すると&color(red){難易度が下がる};(邪魔なハンフリーが減る)ので、諦めずに挑戦してみよう。 >''ここで入手できるアイテム、Keyは以下の通り。'' ※出口到着後に戻ってきても「T」のブラックキーは回収できるが、置いてあった&color(red){スイカ宝箱はすべて消失してしまう};ので注意。 -Key「T」 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 13-24-24.jpeg,nolink,60%); -[[装飾品]]「心の弦」 -ヒロの[[武器]]「ミキサー」(ヒロがスキル「リフレッシュ」を覚える) -アイテム「スイカジュース」 -先へ進むと、スイートハートとマリーナのイベントが発生する。 --イベント後は壁のショートカット扉から入口まで戻ることができる。 **地下 -&color(green){「ぬめぬめカードキー」};はすべてのエリアを踏破した際に、最後に挑戦したエリアのショートカット扉前に確定で出現する。 -入口のハンフリーに「ぬめぬめカードキー」を渡すと地下へ移動できる。 -先へ進むとイベント後、&color(red){スライムガールズと戦闘になる。}; --この際''100万アサリ''要求されるが、持っていようがいまいがその後の展開は変わらない。(オーブリーのセリフが変わるだけ。) > &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 14-35-12.jpeg,nolink,60%); |エネミー|&color(red){♥};|&color(blue){💧};|攻|防|速|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''スライムガールズ''|5,700|1,750|57|32|52| -ダメージを与えていくと敵がいらいら状態になる。 こちら側がにこにこ状態になるか、敵をしょんぼり・こちらをいらいら状態などにして戦闘が有利になるよう感情を操作しながら戦おう。 -ハートを大分削ると、ボスはこちら側のハートとジュースを交換する技と、 全員の感情をそれぞれランダムに変化させる技を使用してくる。 -さらにハートを減らすと全員のジュースを0にし、さらに全員の攻撃・防御・素早さを下げた後に全体攻撃を行ってくる。 -その後は通常攻撃としてそれぞれのボスが感情を変えたりステータスダウンをしてきたりするので、 毎ターン何があっても良いようにヒロのおやつタイムで全体回復をしておいた方が安全だろう。 -撃破すると、&color(#9400d3){実績「スライムタイム、終了!」を獲得。}; -------------- -イベント後、&color(red){ハンフリーと戦闘になる。};(ハート,ジュース完全回復状態で連戦) > &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 15-09-40.jpeg,nolink,60%); |ハンフリー|&color(red){♥};|&color(blue){💧};|攻|防|速|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''群れ''&br;(第一形態)|9,999|5,000|10|60|60| |''グランドハンフリー''&br;(第二形態)|3,700|425|68|30|1| |''顔''&br;(最終形態)|6,000|3,000|63|5|35| |''のどちんこ''|1|1|1|1|1| -第一形態の攻撃は割合ダメージの上最大3連続攻撃なので、油断しているとあっという間にハートを危険域まで持っていかれる。 -第二形態のグランドハンフリーは単体攻撃のみだが、攻撃力が高い。 -最終形態になると毎ターン終了後に全体割合ダメージの飲み込み攻撃が来る。 割合ダメージは感情による相性の影響を受けるので、有利な相性に持ち込んでダメージを軽減しつつ毎ターンヒロのおやつタイムで回復していくと安定する。 -最終形態を仮撃破後、ハンフリー体内を歩くことになる。喉のあたりを調べると&color(red){ハンフリーののどちんこと戦闘になる。}; だが、1撃を与えれば戦闘が終了し、経験値がもらえてハンフリーの体内から脱出することができる。 この形態は感情状態にならないので、「怒り」で経験値を水増ししたり、「喜び」でアサリを増やしたりはできない。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 15-30-03.jpeg,nolink,60%); -体外に出ると&color(#9400d3){実績「ホエールダン」を獲得};し、&color(green){Key「W」も入手できる。}; 他のキーをを取り忘れた場合、「T」だけはストーリー進行に必要なため一緒に出てくる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(4)/2021-01-18 15-31-13.jpeg,nolink,60%); ▲ここまでにすべて有効なKeyを揃えていた場合「W」で文章が完成するので、バジルの家に行くと良い。 特に寄り道していない場合、「カザグルマ森」を忘れがちなので注意。 *??? -ハンフリーのいた場所の渦を調べると、新しい道を進むことができる。 > -行きついた先で「この世界を探索して」と言われるので色々やり残したこと・場所を探索しておこう。 -&size(17){&color(red){''通常ルートの場合、自由行動できる機会はここが最後なので、この辺でセーブを分けておくと良いだろう。''};}; ※これよりストーリーを進めると、4人で精神世界を探索することはできなくなる。 ※とは言っても通常ルートでは出来ることも限られており、コンプリート系実績は解除不可能なのでやり残しても特に支障は出ない。 -ストーリー上行く必要のないオレンジオアシスや、お化けの宴など興味があるなら回ってみよう。 #ogp(https://h1g.jp/omori/?ORANGE%20OASIS,prefetch) *ブラックスペース >[[KEY集め]]にて有効なブラックキーを集めて英文''「&color(black,black){WELCOME TO BLACK SPACE};」''を完成させ、バジルの家に空いた穴に飛び込むことでブラックスペースへ行けるようになる。 &attachref(TWO DAYS LEFT...(5)/2021-01-18 16-08-35.jpeg,nolink,60%); -現れた扉へ入りKeyを集めていこう。 --扉は18枚あり、扉の中で鍵を入手することで次の扉に入ることができる。 どの扉に入っても内容は変化しないので、好きな順・場所の扉を開けると良い。 --8箇所の扉(順不同)に入ると、部屋中央に赤い扉が出現する。 全ての扉でイベントを見ていなくても、赤い扉に入ればストーリーを進行させることができる。 #expand(特筆ポイント){{ -市街地エリア(4つ目の扉) --北側にある墓を調べると、開発者の墓場(いわゆるスタッフルーム)へと入ることができ、墓場に並んでいる墓を全部調べると&color(#ff00cc){実績「お安らかに……」};を獲得。 --それぞれの家の扉を調べると、基本は呼び鈴が鳴るだけだが、1か所だけ中に入れるものがある。(&color(red){数か所にジャンプスケアが仕掛けられているので注意!};) -裏庭エリア(5つ目の扉) --カギを拾った後、143秒(「なにか」が15回話しかけるくらいが目印)待った後にエリア右端から飛び降りると、ブラックスペース2の桟橋エリアに裏口侵入できてしまう。 --正規の入り方ではないためか、次第にノイズがかかって最終的にほぼ何も見えなくなる。 -お仕置き部屋(6つ目の扉) --台の中央に固定されているニャーゴを調べると、切り開く(お仕置きする)か選択肢が出る。&color(red){調べる⇒「はい」を選択するのを複数回繰り返すとニャーゴを本当に切り開いてしまい、以降ホワイトスペースに現れなくなってしまう。}; --出る際は右上にいる執事に話しかけてカギをもらった後、メニューから「刺す」を選択。ニャーゴにお仕置きしたくない場合はすぐに執事に話しかけてから「刺す」で脱出すればよい。 -いかだエリア(14番目の扉) --カギを拾った後にもう3回くらいいかだに乗ると、ブラックスペース2の風見鶏エリアに裏口侵入できてしまう。 --やはり正規の入り方ではないため、次第にノイズがかかるのは同じ。 }} **Next:通常ルート #ogp(https://h1g.jp/omori/?TWO%20DAYS%20LEFT...%285%29,prefetch) **Next:ひきこもりルート #ogp(https://h1g.jp/omori/?TWO%20DAYS%20LEFT...%28ひきこもりルート2%29,prefetch)
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※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。