5人の武将でパーティを組み、ダンジョンを攻略・クリアしていくモードです。 1つのダンジョンは1つ又は複数の戦場(マップ)で構成されています。 1つの戦場をクリアするためには戦場内のどこかに存在する脱出地点を見つけ出し、その脱出地点から脱出しなければなりません。 ダンジョン内の戦場の数が1つであれば、その戦場を脱出した時点でダンジョンもクリアとなります。 ダンジョン内の戦場の数が複数の場合は、次の戦場が開始され、その戦場でも脱出地点を見つけ出し脱出ということをしなければなりません。 戦場の数だけ「(脱出地点を見つけて)脱出」を繰り返せばダンジョンクリアとなります。 脱出地点を見つけるには: 1.「龍穴」と呼ばれる戦場に点在する円いエリアの中に入り、判定結果が表示されるまで「L1ボタン」を押下し続けます。 2.判定の結果その「龍穴」が脱出地点だった場合(=あたり)、短いカットインと共に脱出地点であることがプレイヤーに知らされます。 3.判定の結果その「龍穴」が脱出地点以外だった場合(=はずれ)、戦場又は武将に対し、ある一定の効果が発動されます。 4.「龍穴」がはずれだった場合はあたりを引くまで、点在する未判定の次の「龍穴」へ移動と判定を繰り返さなければなりません。 脱出するには: 脱出地点と判明した「龍穴」の上で勝利宣言されるまで「L1ボタン」を押下し続けます。 *&color(blue){用語}; 「瘴気」 **瘴気 >戦場に満ち溢れた「濃霧」のようなもの。霧と違うところは決して晴れることがないこと。 この瘴気の影響により戦場(MAP)は常に隠された状態で攻略開始となる。 戦場の隠された部分は踏破することで地形や宝箱の場所・龍穴の場所を明らかにしていくことができる。 **瘴気レベル >戦場に存在する敵の強さを表す。瘴気レベルが上がると敵が強くなり、下がると敵は弱くなる。主に時間の経過で上昇する。 レベルは1から100まであり、ストーリーモードの難易度と照らし合わせると(体感によるもので個人差あり)、 レベル10まで=易しい、レベル20まで=普通、レベル40まで=難しい、レベル40超=修羅のような感じになる。 「初めて」を選んで一番最初のダンジョンであっても、平気で瘴気レベル100まで上がるので 武器もレベルも育成中の武将5人パーティーで挑むと(割と保証できるくらいの確率で)返り討ちになりやすい。 但し、瘴気レベルが40に到達する前に戦場を脱出するというようなことを徹底できれば育成中パーティーで挑んでも 決して無理ゲーということはない。 いずれにせよ、プレイヤーが無双できるパターンを持ったキャラで挑んだ方がストレスはたまらないですむ。 「瘴気レベル」というネーミングなのに、MAPの明かされ具合から見てもどうやら瘴気の濃さを表したものではないらしい。 *コメントフォーム #pcomment(コメント/アンリミテッドモード,reply,15) IP:210.140.32.65 TIME:"2016-10-13 (木) 17:00:59" REFERER:"http://h1g.jp/orochi2_ultimate/index.php" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0"