劉禅
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【真・三國無双】
プロフィール
劉備の息子。
人間的な魅力で数々の英雄をひきつける劉備の息子として、周囲の人々に期待されてきた。
すぐに行動を起こさずに、熟考して物事を判断する。
そのため反応が遅く、過剰な期待を寄せる周囲から暗愚と誤解されることがある。
使用可能条件
固有神術
R1+○(PS4) | グリンブルスティを召喚し、走り回らせる |
---|---|
R+A(Switch) | |
SR+→(おすそわけ) |
初期ステータス
体力 | 攻撃力 | 防御力 |
279 | 280 | 276 |
Lv100時ステータス
体力 | 攻撃力 | 防御力 |
904 | 915 | 904 |
武器
名前 | 攻撃 | 備考 | |
第一 | 攻転几 | 11-32 | |
---|---|---|---|
第二 | 瞬転几 | 16-42 | |
第三 | 万象弾几 | 25-56 | スロット数1〜7 |
第四 | スロット数8 | ||
第五 | スロット全枠属性+レア属性(詳細) | ||
第五 (ユニーク) | 沈思哲几 | 45 | 雷+10、天撃+8、目利+1、迅雷 |
- 攻撃力などの詳細は、武器の能力の決まり方について記事参照。
ユニーク武器(第五)は三章:趙雲解放戦で獲得可能です。
スキル
- スキルの詳細は、スキル効果の詳細一覧記事参照。
No. | スキル名 | 効果 | 獲得・解放条件 | |
スキル ポイント | レベル | |||
1 | 錬磨・1 | 攻撃アクションが増える | - | 2 |
2 | 錬磨・2 | - | 2 | |
3 | 白虎・1 | 攻撃力が上昇する | 1 | - |
4 | 白虎・2 | 5 | - | |
5 | 破天 | 空中に浮かせた敵に対しての 攻撃の威力が上昇する | - | 2 |
6 | 修魔・1 | チャージ神術と固有神術の 威力が上昇する | - | 2 |
7 | 錬磨・3 | 攻撃アクションが増える | - | 2 |
8 | 錬磨・4 | - | 2 | |
9 | 朱雀・1 | 体力が上昇する | 1 | - |
10 | 朱雀・2 | - | 2 | |
11 | 修魔・2 | チャージ神術と固有神術の 威力が上昇する | - | 2 |
12 | 玄武・1 | 防御力が上昇する | - | 2 |
13 | 空乱 | 空中で無双乱舞が可能になる | - | 2 |
14 | 神髄 | 体力・攻撃力・防御力が上昇する | - | 2 |
15 | 影刃 | 影技の威力が上昇する | 5 | - |
16 | 修魔・3 | チャージ神術と固有神術の 威力が上昇する | - | 2 |
17 | 玄武・2 | 防御力が上昇する | - | 2 |
18 | 叛魔・1 | 神術中の敵に神術を当てた時の 威力が上昇する | - | 2 |
19 | 頑鉄 | 瀕死状態で受け身を取った時、 一定時間防御力が上昇する | - | 2 |
20 | 流撃 | スイッチコンボが強化される | 5 | - |
21 | 相克 | 敵武将から受ける ダメージを軽減する | 3 | - |
22 | 叛魔・2 | 神術中の敵に神術を当てた時の 威力が上昇する | 5 | - |
23 | 無影 | 影技使用時に一定確率で 無双ゲージを消費しない | 5 | - |
衣装
神格化
―
技の使用感
攻撃 | 解説 |
---|---|
特殊能力1 | 通常攻撃中とチャージ攻撃発動前にガードボタンを押すと特殊な構えに移行し、その時に敵の攻撃を受けると対応したチャージ攻撃のカウンターが発動する。 通常攻撃はN1~N5を繰り出した後に、チャージ攻撃はC2~C6を出す前に移行し、通常攻撃フィニッシュとC1からは移行しない。 高難易度では、有効な反撃手段の一つとして使える。 対応技は、各種チャージ攻撃の項目を参照。 |
特殊能力2 | ジャストガードに成功すると、自動的にカウンターが発動する。 成功した時に繰り出されるのは、強化されたチャージ攻撃1。 |
固有神術 | 三匹のグリンブルスティを召喚し、螺旋の軌道を走り回らせる。 当たった敵を巻き込み、そのまま引きずり回して継続的にダメージを与える。 攻撃範囲が異様なまでに広く、発動直後から自動的にズームアウトする程。 基本的には、これを使用すれば万全。 |
無双乱舞 | 几を四連続で振り回す。 威力は高いが、攻撃できるのは劉禅の周囲のみで、固有神術と比較すると物足りない。 |
空中無双乱舞 | 几を肩に担いで空中で宙返りした後に急降下し、着地と同時に几の脚を地面に叩きつけ、くつろぐ様なポーズをとって着席する。 叩きつけと着席のそれぞれに攻撃判定が発生し、周囲の敵にダメージを与える。 見た目は変だが、しっかりと広範囲の敵を攻撃できる。 浮かされた後の反撃に。 |
通常攻撃 | N1:几を右から振るう。 N2:几を逆さに持ち、その状態で突く。 N3:几を逆さに持った状態で、右から振るう。 N4:几を逆さに持った状態で、左から振るう。 N5:几の脚を地面に叩きつけ、周囲の敵にダメージを与える。 フィニッシュ:几を逆さに持ち、その状態で突く。 取り回しが悪そうに見える武器だが、意外にも攻撃速度は早めで、攻撃範囲も広い。 特に優れているのがN5で、攻撃範囲が見た目以上に広い。 |
チャージ攻撃1 | 身をかがめた後、几を左から振るう。 発動は遅いが、属性「風」を付与していなくとも、敵武将のガードを貫通して攻撃できる。 前述のとおり、ジャストガードに成功した時は、この攻撃の強化版が自動で繰り出される。 |
チャージ攻撃2 | C2-1:飛び上がりながら几で突き上げ、敵を高く浮かせる。 C2-2:着地後、几を頭上に掲げた状態で回転させて竜巻を起こし、身を翻しながら几の脚を地面に叩きつけて〆。 1の隙が意外と小さく、ここで止めてからの空中コンボが間に合う程。 2は風属性攻撃で、敵武将のガードを崩せる。 こちらも隙が小さく、使いやすい。 |
構え2 | 几に右足を乗せ、右手をアゴに添える、いわゆる「波止場のポーズ」を取る。 N1、C2のキャンセルで出せる。 カウンターで発動するのはC2-2。 |
チャージ攻撃3 | 几を振り下ろして地面に叩きつけ、そのまま寝転んでから前方を蹴る。 チャージ攻撃ボタン連打で、最大四回まで叩きつけを行う。 叩きつけ中は、Lスティックで制御可能。 最後の蹴りも含めて、前方への攻撃範囲が広い。 加えて、敵に蹴りが当たると気絶状態にできるが、持続時間は短いので、手早く追撃を行う必要がある。 |
構え3 | 几を右肩に担いで身をかがめる。 Lスティックで方向転換が可能。 N2、C3のキャンセルで出せる。 カウンターでは、C3の強化版が発動する。 |
チャージ攻撃4 | 几の逆さに持ち、その状態で思い切り振り回す。 発動までが遅く、乱戦時は使用を控えた方が良い。 |
構え4 | 几の先端に、足を広げて座る。 N3、C4のキャンセルで出せる。 カウンターでは、几を蹴って前に突き出した後にC4の強化版を繰り出す。 |
チャージ攻撃5 | C5-1:前方宙返りしながら几を振り下ろして端を叩きつけ、その衝撃で周囲にダメージを与え、敵を高く浮かせる。 C5-2:几を地面に突き刺したまま、それを背もたれにして座り、体力を回復する。 これも、1で止めてからの空中コンボが間に合う。 2は、属性「吸生」を付与しなくとも体力を回復できる反則技。 座っている最中に出る湯気の様なエフェクトは、発生直後のみ攻撃判定がある。 回復は影技でキャンセル可能なので、敵が迫ってきた時は素直に逃げよう。 |
構え5 | 几を右肩に担ぎ、足を開いた状態で左手を突き出す。 Lスティックで方向転換が可能。 N4、C5のキャンセルで出せる。 カウンターでは、C5-1の強化版が発動する。 |
チャージ攻撃6 | 几を右から振るい、一番近い敵を座らせてから往復ビンタを浴びせ、空中から敵の反対側に回りこんで着席した直後に後ろ蹴りを食らわせ、その際に発生する衝撃で周囲にもダメージを与える。 敵を捕らえる事ができなかった場合、振るった後の攻撃が発生しない。 往復ビンタも周囲の敵を巻き込んで攻撃できるので、危険度は低い。 |
構え6 | 几を置き、その上を仰向けで寝転がる。 N5、C6のキャンセルで出せる。 発動するのは、C6の強化版。 これは、カウンターを取る判定が頭側なので、方向を間違えない様に。 |
ジャンプ攻撃 | 地面に向けて几を振るう。 高い位置にいると地上の敵に当たらない為、浮かされた後の反撃に使う場合は高度に注意する。 |
ジャンプチャージ | 宙返りの後、几を踏み台にする形で急降下し、着地の衝撃で周囲にダメージを与える。 攻撃範囲が広く、浮かされた後の反撃として効果的。 |
騎乗攻撃 | 右側に向けて几を振るう。 |
騎乗チャージ | 左⇒右へと連続で几を振るう。 停止状態でなければ使えない。 |
台詞集
選択時 | 劉公嗣だ。仁の志を受け継いでいるぞ |
---|---|
苦戦状態 | 危険な状態だ…。皆、気をしっかり持つのだぞ |
壊滅寸前 | 壊滅寸前だな…。この命を差し出せば、皆が救われるだろうか |
1000人撃破名乗り | 私が真の三國無双…か。ふふふ…暗愚には似つかわしくないな |
増援として登場 | 応援になれば、嬉しいのだが… |
進撃開始 | もっと攻めよう。敵を追い払いたい |
拠点防衛 | 守らなくてはいけないか。大変だ… |
動揺 | ああ、皆の動揺がひどい… |
喜び | なんとかなったようだ。よかった、よかった |
罠・計略発動 | 策の準備はしてあるぞ。試してみよう |
進軍可能 | 進めるようになったのだな。行くとしよう |
足止め | ここは通してはいけないことになっている。すまないが、私と戦ってほしい |
逃亡(味方として) | 危ない、危ない。死んでは、皆に言い訳もできぬ |
共闘宣言(目上へ) | これは…私もやらねば怒られそうだ |
共闘宣言(目下へ) | よく頑張っている。私もやらねばな |
1000人撃破誉め(目上へ) | あなたこそ、真の三國無双です |
誉め(目上へ・友好度1) | おお、なんとお強い! |
誉め(目上へ・友好度2) | あなたはとても輝いていらっしゃる。見とれて手元が疎かになりそうです |
救援邂逅(目上へ) | ありがとうございます。暗愚な私をお救いいただけるとは… |
1000人撃破誉め(目下へ) | そなたこそ、真の三國無双というらしいぞ |
誉め(目下へ・友好度1) | うむ、良い働きだ |
誉め(目下へ・友好度2) | 私には、そなたの姿が眩しい。なぜ、そんなに輝いているのだ |
救援邂逅(目下へ) | 戦場は危ないものなのだな。世話をかけるぞ |
1000人撃破誉め(劉備) | 父上こそ、真の三國無双です |
誉め(劉備) | 父上、さすがです |
救援邂逅(劉備) | 父上、ありがとうございます。暗愚な息子を助けに来てくださるとは… |
1000人撃破誉め(姜維) | 姜維こそ、真の三國無双よ |
誉め(姜維) | 姜維はよく働いてくれるな |
救援邂逅(姜維) | 姜維、助けてくれ。そなたがおらぬとどうにもならぬ… |
1000人撃破誉め(星彩) | 星彩こそ、真の三國無双よ |
誉め(星彩) | 星彩…我が希望の星よ |
救援邂逅(星彩) | 星彩、来てくれたのか!だが、ここは危険だ。無理はしないでくれ |
1000人撃破誉め(趙雲) | 趙雲こそ、真の三國無双よ |
誉め(趙雲) | 趙雲は頑張り屋だな |
救援邂逅(趙雲) | 趙雲、私を助けてもいいことはないぞ。だから、放っておいてほしい |
邂逅 | 劉公嗣だ。相手に不足があるとは思う。そこは許してほしい |
逃亡(敵として) | 私は帰ろうと思う。皆が心配しているゆえ… |
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更新日: 2018-12-04 (火) 11:56:28