天下布武を掲げ、日本に覇を唱えんとする戦国の魔王。
他を凌駕する圧倒的な才と、苛烈でありながら人を惹きつける魅力を持つ。
桶狭間にて今川義元を討ち取り、尾張の小大名から一躍天下争いに躍り出たのちは、
怒涛の進撃で乱世を駆け上っていく。
R1+○(PS4) | 十束剣で斬り払い、敵の力を吸い寄せる (神格化時)創造神イザナギの力で、周辺一帯を崩落させる |
---|---|
R+A(Switch) | |
SR+→(おすそわけ) |
体力 | 攻撃力 | 防御力 |
名前 | 攻撃 | 備考 | |
第一 | 妙法千五村正 | 17〜23 | |
---|---|---|---|
第二 | 妙法八卦村正 | 30 | |
第三 | 蛇之麁正 | 41〜52 | スロット数1〜7 |
第四 | スロット数8 | ||
第五 |
No. | スキル名 | 効果 | 獲得・解放条件 | |
スキル ポイント | レベル | |||
1 | 練磨・1 | 攻撃アクションが増える | 1 | - |
2 | 練磨・2 | 2 | - | |
3 | 練磨・3 | 2 | - | |
4 | 練磨・4 | 3 | - | |
5 | 練磨・5 | 3 | - | |
6 | 白虎・1 | 攻撃力が上昇する | 1 | - |
7 | 白虎・2 | 5 | - | |
8 | 神髄 | 体力・攻撃力・防御力が上昇する | 5 | - |
9 | 疾功 | 空中ダッシュが2回可能になる | - | 10 |
10 | 宙功 | 空中ダッシュ後の 一発目の攻撃の威力が上昇する | - | 15 |
11 | 朱雀・1 | 体力が上昇する | 1 | - |
12 | 朱雀・2 | 5 | - | |
13 | 叛魔・1 | 神術中の敵に神術を当てた時の 威力が上昇する | 3 | - |
14 | 叛魔・2 | 5 | - | |
15 | 幻舞 | やられ中に×で無双ゲージを消費し 受け身で脱出できる | - | 15 |
16 | 玄武・1 | 防御力が上昇する | 1 | - |
17 | 玄武・2 | 5 | - | |
18 | 相克 | 敵武将から受ける ダメージを軽減する | - | 5 |
19 | 夜叉 | 背後からの攻撃も ガードできるようになる | - | 20 |
20 | 脱兎 | 瀕死状態で受け身を取った時、 一定時間移動速度が上昇する | - | 20 |
21 | 修魔・1 | チャージ神術と固有神術の 威力が上昇する | 3 | - |
22 | 修魔・2 | 5 | - | |
23 | 修魔・3 | 6 | - |
名称 | 入手方法 |
通常衣装 | - |
攻撃 | 解説 |
---|---|
固有神術 | 前方を十束剣で薙ぎ払い、敵の体力を吸収する。 攻撃範囲内の敵からHPを吸収する。 敵の数が多い程、効果が高い。 いつでも使える様に、武器に吸活を付与しておこう。 |
固有神術 (神格化時) | 十束剣を地面に突き刺して周囲を崩落させ、敵を奈落に落とす。 効果範囲が広く、威力も非常に高い。 ただ、神格化していない時の固有神術の効果を考えると、使いどころを考えなければならない点が悩ましい。 |
無双奥義 | 周囲を薙ぎ払った後に前進しながら六連続で斬りつけを行い、周囲に闇弾による雨を降らせて〆。 乱戦時の緊急回避としては優秀だが、やはり固有神術との兼ね合いを考慮して使う必要がある。 |
無双奥義 (神格化時) | 剣を地面に突き刺し、地面から闇の衝撃を放って敵を吹き飛ばす。 固有神術と似た様な技だが、こちらは敵を派手に吹き飛ばす。 これも攻撃範囲、威力共に優れているが、固有神術との兼ね合いを考慮する必要がある。 |
通常攻撃 | N1:右からサイドスイング。 N2:左から薙ぎ払い。 N3:右からサイドスイング。 N4:左から斬り上げ。 N5:右から斬り上げ。 N6:左から斬り上げ。 N7:右から斬り上げ。 フィニッシュ:身体を回転させながら薙ぎ払い。 攻撃速度が早く、背後にいる敵にも当たる。 |
チャージ攻撃1 | |
チャージ攻撃2 | 斬り上げを行い、当たった敵を浮かせる。 この技で浮かせた後、空中コンボに繋ぐ。 |
チャージ攻撃3 | C3-1:身を翻した後に斬り下ろし。 C3-2:身を翻しながら小ジャンプを行い、地面を目掛けて斬り下ろし。 2は、周囲にいる敵にもダメージを与える。 攻撃が出るまで時間がかかるので、多用は禁物。 |
チャージ攻撃4 | ボタン一回押し:周囲に向けて、闇の波動を放つ。 ボタン二回押し:球状の闇のバリアを張った後、それを波動に変化させて周囲に放つ。 バリアに防御効果はないが、波動は攻撃範囲に優れている。 主に波動を主力として使う。 |
チャージ攻撃5 | C5-1:前進しながら突きを繰り出す。 C5-2:左から斬り払った後、刀から闇のカッターを三方向に飛ばす。 2の闇カッターの飛距離が長いので、敵武将への先制攻撃として使える。 |
神速攻撃 | 斬り払いを行いながら前進し、通常攻撃フィニッシュと同様の薙ぎ払いで〆。 神速攻撃の中では、隙は少ない部類に入る。 |
神速強攻撃 | S2:前進しながら、左から斬り上げ。 S3:宙に浮かび、前進しながら四連続で薙ぎ払い。 S4:前進しながら、左から斬り上げ。 S5:宙に浮かび、前進しながら四連続で薙ぎ払い。 S6:宙に浮かび、地面に向けて闇弾を放ち、着弾点に波動を発生させる。 S2とS4以外は癖が強く、使いどころは限られる。 |
ジャンプ攻撃 | 下方向へ斬り払い。 リーチが長くないので、浮かされた後の反撃に使う場合は高度を考慮する。 |
ジャンプチャージ | 急降下し、着地した時に地面に剣を突き刺す。 周囲にダメージを与える。 浮かされた後の反撃に使うのは、こちらが主になる。 |
騎乗攻撃 | 右側へ斬りと突きを行う。 |
騎乗チャージ | 踏み込んだ後、前脚で踏みつけ。 |
苦戦状態 | 滅せぬもののあるべきか… |
---|---|
壊滅寸前 | この地獄…存分に愉しもう、ぞ |
1000人撃破名乗り | 信長は天下無双、抗うなど無価値…! |
増援として登場 | 第六天魔王の降臨、ぞ |
進撃開始 | クク、敵を滅せん |
拠点防衛 | 信長が、守る |
動揺 | 無明よ… |
喜び | クク… |
罠・計略発動 | くだらぬ児戯も、また一興 |
進軍可能 | これ以上とどまるは無意味、ぞ |
足止め | 通りたくば…。信長の生、断ってみせよ |
逃亡(味方として) | この信長が退かされた、か |
共闘宣言(目上へ) | よき座興よ。信長も愉しませよ |
共闘宣言(目下へ) | よいぞ。信長も駆けよう |
1000人撃破誉め(目上へ) | うぬが武勇、天下無双…ぞ |
誉め(目上へ・友好度1) | よいぞ…敵をさらなる地獄へ! |
誉め(目上へ・友好度2) | うぬとの戦は、愉しい |
救援邂逅(目上へ) | この死闘…共に興じよう、ぞ |
1000人撃破誉め(目下へ) | 見事なる働き、天下無双の座興ぞ! |
誉め(目下へ・友好度1) | この程度では、信長は満たされぬ… |
誉め(目下へ・友好度2) | うぬが武、見事ぞ |
救援邂逅(目下へ) | 天はまだ、この信長を生かすか… |
1000人撃破誉め(明智光秀) | よい、よいぞ光秀、まさに天下無双!さらに信長を興じさせよ! |
誉め(明智光秀) | 光秀、情けは捨てよ…修羅と化せ! |
救援邂逅(明智光秀) | 信長が生、拾いにきたか?光秀 |
1000人撃破誉め(濃姫) | お濃こそ、天下無双…。うぬは地獄でこそ凄艶となる |
誉め(濃姫) | 美しいぞ、お濃 |
救援邂逅(濃姫) | お濃か…地獄の供はうぬしかおらぬ |
1000人撃破誉め(森蘭丸) | お蘭、天下無双ぞ!剣閃に照り映えたる顔、美しい… |
誉め(森蘭丸) | 存分に乱れよ、お蘭… |
救援邂逅(森蘭丸) | 蘭が働き、この信長が愛でよう、ぞ |
邂逅 | この信長を、乱世を、超えてみせよ |
逃亡(敵として) | くだらぬな |