豊臣秀吉子飼いの将で、優れた才覚を持つ高潔な理論家。
自尊心が高く、常に理論や理想が先走りするため、結果として不遜に見られてしまう不器用な面も。
その性格が災いして敵を作りやすいが、心を許した相手には熱い胸の内を垣間見せる。
R1+○(PS4) | ハルパーから衝撃波を放って敵を吸い寄せ、爆発させる (神格化時)守護神ヘルメスの力で、疾風怒濤の高速攻撃を行う |
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R+A(Switch) | |
SR+→(おすそわけ) |
体力 | 攻撃力 | 防御力 |
No. | スキル名 | 効果 | 獲得・解放条件 | |
スキル ポイント | レベル | |||
1 | 練磨・1 | 攻撃アクションが増える | 1 | - |
2 | 練磨・2 | 2 | - | |
3 | 白虎・1 | 攻撃力が上昇する | 1 | - |
4 | 白虎・2 | 5 | - | |
5 | 破天 | 空中に浮かせた敵に対しての 攻撃の威力が上昇する | - | 8 |
6 | 修魔・1 | チャージ神術と固有神術の 威力が上昇する | 3 | - |
7 | 練磨・3 | 攻撃アクションが増える | 2 | - |
8 | 練磨・4 | 3 | - | |
9 | 朱雀・1 | 体力が上昇する | 1 | - |
10 | 朱雀・2 | 5 | - | |
11 | 修魔・2 | チャージ神術と固有神術の 威力が上昇する | 5 | - |
12 | 玄武・1 | 防御力が上昇する | 1 | - |
13 | 練磨・5 | 攻撃アクションが増える | 3 | - |
14 | 神髄 | 体力・攻撃力・防御力が上昇する | 5 | - |
15 | 影刃 | 影技の威力が上昇する | - | 15 |
16 | 修魔・3 | チャージ神術と固有神術の 威力が上昇する | 6 | - |
17 | 玄武・2 | 防御力が上昇する | 5 | - |
18 | 叛魔・1 | 神術中の敵に神術を当てた時の 威力が上昇する | 3 | - |
19 | 頑鉄 | 瀕死状態で受け身を取った時、 一定時間防御力が上昇する | - | 20 |
20 | 流撃 | スイッチコンボが強化される | - | 10 |
21 | 相克 | 敵武将から受ける ダメージを軽減する | - | 5 |
22 | 叛魔・2 | 神術中の敵に神術を当てた時の 威力が上昇する | 5 | - |
23 | 無影 | 影技使用時に一定確率で 無双ゲージを消費しない | - | 20 |
攻撃 | 解説 |
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固有神術 | ハルパーで二回、斬り払いを行って敵を一箇所に引き寄せ、集まったところで扇を構えて爆破する。 攻撃範囲は広く、前方は10m以上先まで届き、側面や背後の敵も巻き込む。 |
固有神術 (神格化時) | ヘルメスの力を解放し、周囲を飛び交いながらハルパーによる無数の斬激を繰り出す。こちらも攻撃範囲が広く、三成を中心とした巨大な範囲の敵に大ダメージを与える。 |
無双奥義 | 前方に扇を四回、投げた後に高速で六回、あおぎ、風の斬激でダメージを与える。 扇投げの部分は側面の範囲、射程ともに短いが、背後の敵にもヒットする。 扇であおぐ部分は、前方の見える範囲に攻撃できる程、範囲が広い。 無双ゲージが貯まっている場合、これを主に使った方が良いだろう。 |
無双奥義 (神格化時) | 三成の周囲に炎を発生させ、そのまま爆破する。 威力は高いが、他の無双奥義や固有神術と比較すると攻撃範囲が狭い。 これを使う機会は少ないだろう。 |
通常攻撃 | N1:右から薙ぎ払い。 N2:左から薙ぎ払い。 N3:右から薙ぎ払い。 N4~N7:扇を広げて、身体を回転させながら斬り上げ。 フィニッシュ:扇を広げたまま、左から薙ぎ払い。 攻撃速度は早い部類に入るが、威力とリーチが物足りない。 武器に属性「伸長」「斬」を付与して補いたい。 |
チャージ攻撃1 | |
チャージ攻撃2 | C2-1:上空に向けて扇を投げる。 C2-2:高く飛び上がった後、扇をあおいで地上に向けて衝撃波を飛ばす。 1は、敵を高く浮かせる。 2の衝撃波は、地面に着弾した後も前方に進むので、遠くの敵にもヒットする。 2を出した後は隙だらけなので、ジャンプチャージ攻撃でフォローする事を忘れない様にしたい。 |
チャージ攻撃3 | C3-1:小ジャンプしながら、左から袈裟斬り。 C3-2:扇を広げて決めポーズを取ると同時に、目の前に小規模の爆破を起こす。 2の爆破の範囲は広いが、決めポーズを取るまでに時間がかかり、その間に敵の攻撃を受ける可能性がある。 格好いい技だが、多用は控えた方が良い。 |
チャージ攻撃4 | C4-1:身体を回転させ、その勢いを利用して扇を周囲で回す。 C4-2:三成を中心とした竜巻を発生させる。 竜巻の攻撃範囲が広く、ヒットした敵を遠くに吹き飛ばす。 習得後は、これを主力にして戦うと良い。 |
チャージ攻撃5 | C5-1:広げた扇で斬り上げた後、扇を閉じると同時に前方へ小規模の電撃を発生させる。 C5-2:再び扇を広げ、二回あおいだ後に扇を閉じると同時にバリアを発生させ、直後に前方に雷を落とす。 バリアは二十秒経過、或いは一定のダメージ量を受けると消滅する。 振るった扇の部分に攻撃判定はあるが、雷の部分以外には判定がないので、バリアを張ったとしても横槍で削られる危険性をはらむ。できれば、安全なところで使いたい。 |
神速攻撃 | 高速移動しながら扇を投げ、フィニッシュは投げた扇を前方に滞空させる。 扇を投げる関係で攻撃範囲は広いが、扇を受け取るまでの時間が無防備なので、使い勝手は良くない。 |
神速強攻撃 | S2:扇であおぎながら突進。 S3:扇を回しながら、前方にビームを発射。 S4:扇であおぎながら突進。 S5:扇を回しながら、前方にビームを発射。 S6:地面に向けて扇をあおぎ、地を這う真空カッターを三発、発射する。 ビームや真空カッターの飛距離は長いが、神速攻撃自体が使いにくい為、使用する機会は少ないだろう。 |
ジャンプ攻撃 | 地面に向けて扇を投げる。 伸長なしでも地上の敵にも当たるので、浮かされた後の反撃に使える。 |
ジャンプチャージ | 急降下し、着地と同時に地面を扇で殴り、その衝撃で敵にダメージを与える。 見た目より攻撃範囲が広く、浮かされた後の反撃に使っても良い。 |
騎乗攻撃 | 扇で右側を連続で薙ぎ払い、扇を回転させて敵を切り裂く攻撃でフィニッシュ。 |
騎乗チャージ | 踏み込んでから、前脚で踏みつけ。 |