魏王・曹操の息子で、生まれながらにその覇業を継ぐ運命を背負っている。
次代を統べるに相応しい才気を持っているが、育った環境と高い知性が、
時として冷酷な発言や人を見下すような態度を取らせる。
冷静に万事を見極め、己のあるがままに万事に対応することができる人物。
R1+○(PS4) | 周囲に巨大な氷塊を生成し、トライデントで突き砕く (神格化時)海神ポセイドンの力で、大並みを呼び寄せて敵を飲み込む |
---|---|
R+A(Switch) | |
SR+→(おすそわけ) |
体力 | 攻撃力 | 防御力 |
名前 | 攻撃 | 備考 | |
第一 | 滅奏 | 22 | |
---|---|---|---|
第二 | |||
第三 | 絶無奏 | 35〜47 | スロット数1〜7 |
第四 | スロット数8 | ||
第五 | 零霧奏 | 47 | 氷+10、神速+8、天撃+8、迅雷 |
No. | スキル名 | 効果 | 獲得・解放条件 | |
スキル ポイント | レベル | |||
1 | 練磨・1 | 攻撃アクションが増える | - | 2 |
2 | 練磨・2 | 2 | - | |
3 | 練磨・3 | - | 2 | |
4 | 練磨・4 | - | 2 | |
5 | 空乱 | 空中で無双乱舞が可能になる | - | 2 |
6 | 白虎・1 | 攻撃力が上昇する | - | 2 |
7 | 白虎・2 | 5 | - | |
8 | 神髄 | 体力・攻撃力・防御力が上昇する | 5 | - |
9 | 疾功 | 空中ダッシュが2回可能になる | 5 | - |
10 | 宙功 | 空中ダッシュ後の 一発目の攻撃の威力が上昇する | 3 | - |
11 | 朱雀・1 | 体力が上昇する | - | 2 |
12 | 朱雀・2 | 5 | - | |
13 | 叛魔・1 | 神術中の敵に神術を当てた時の 威力が上昇する | 3 | - |
14 | 叛魔・2 | 5 | - | |
15 | 幻舞 | やられ中に×で無双ゲージを消費し 受け身で脱出できる | 5 | - |
16 | 玄武・1 | 防御力が上昇する | - | 2 |
17 | 玄武・2 | 5 | - | |
18 | 相克 | 敵武将から受ける ダメージを軽減する | 3 | - |
19 | 夜叉 | 背後からの攻撃も ガードできるようになる | 5 | - |
20 | 脱兎 | 瀕死状態で受け身を取った時、 一定時間移動速度が上昇する | 3 | - |
21 | 修魔・1 | チャージ神術と固有神術の 威力が上昇する | 3 | - |
22 | 修魔・2 | 5 | - | |
23 | 修魔・3 | 6 | - |
攻撃 | 解説 |
---|---|
固有神術 | トライデントを振るいながら前方に氷の壁を作り、それを強力な一突きで砕き、敵にダメージを与える。 攻撃範囲は横に広く(曹丕を中心とした横長の長方形のイメージ)、画面に見えない敵にもヒットする。 |
固有神術 (神格化時) | トライデントを天に掲げた後、背後から巨大な波を呼び、敵を巻き込む。 ポセイドンの力が強力なのか、攻撃範囲は常識外れのレベルで、波が巻き起こる遥か後方から前方数十メートル先の敵まで一掃する。 乱戦が予想される地点で先制攻撃として放つと、戦いが楽になるだろう。 |
無双乱舞 | ダブルセイバーを二振りの剣に分けた後、薙ぎ払いを行いながら頭上に出現した無数の氷塊を前方に飛ばす。 固有神術と概ね同様の攻撃判定を持つ。 付近の敵は氷結状態になるが、ダウンから復帰するまで攻撃が当たらない。 |
無双乱舞 (神格化時) | 前進しながらダブルセイバーで斬り下ろし⇒斬り上げを行った後、二振りの剣に分けて地面に突き刺して無数の氷の刃を生み出し、それでダメージを与える。 最後の氷の刃の攻撃判定は広いが、前半の攻撃判定は曹丕の周囲のみ。 固有神術や通常の無双乱舞と比較すると、見劣りするのは否めない。 |
空中無双乱舞 | 地上に向けて、無数の氷の雨を降らせる。 攻撃範囲は、ほぼ見た目どおり。 ゲージが貯まっていれば、浮かされた後の反撃に使っても良い。 |
通常攻撃 | N1:右から袈裟斬り。 N2:左から薙ぎ払い。 N3:右から薙ぎ払い。 N4:左から薙ぎ払い。 N5:身を翻しながら薙ぎ払い。 フィニッシュ:身体を一回転させながら薙ぎ払い。 攻撃速度に優れ、攻撃範囲も曹丕の周囲をカバーする。 N2からN3、及びN4からN5の間にわずかな隙が存在し、難易度が高い時はそこを狙われる事もある点に注意したい。 |
チャージ攻撃1 | C1-1:ダブルセイバーを振り回した後、剣先から小さな氷の弾を発射する。 C1-2:ダブルセイバーを突き出し、地面から氷の刃を突き出して攻撃する。 1は、氷弾自体は攻撃力を持たず、10m程進んだ後に小さな爆発を起こし、その部分でダメージを与える。 2は、曹丕の周囲の小範囲に攻撃判定が発生する。 振り回すダブルセイバーの部分には攻撃判定が発生しない為、乱戦時は隙をさらして敵の攻撃を浴びる危険性が高い。 ボタンを連打しすぎて暴発しない様に注意したい。 |
チャージ攻撃2 | 斬り上げを行う。 攻撃速度が早く、ヒットした敵を高く浮かせるので、ここから空中コンボに繋ぐ。 |
チャージ攻撃3 | ダブルセイバーを二振りの剣に分けた後、前進しながら両方の剣で切り刻む。 チャージ攻撃ボタンを連打すると、最大六回まで攻撃を行う。 前進距離が長く、乱戦から抜け出す手段としても使える。 N2攻撃が出きらないうちにチャージ攻撃ボタンを押すとC2に化けてしまうので、モーションを確認しながらボタンを押す。 |
チャージ攻撃4 | 身を翻しながらの強力な薙ぎ払い。 若干、攻撃発生までが長いが、前進を伴うので、敵武将への先制攻撃として使う手もあり。 |
チャージ攻撃5 | C5-1:剣を地面に突き刺し、前方に衝撃波を発生させる。 C5-2:剣を抜くと同時に、氷を伴う衝撃波を発生させる。 1の攻撃判定は前方のみ。 2に攻撃範囲は、曹丕を中心にした広範囲。 多用しても問題ないが、1の攻撃中は背後に注意。 |
チャージ攻撃6 | ダブルセイバーを二振りの剣に分けた後に回転斬り。 攻撃範囲が見た目より広い。 習得後は、この技を主力にする。 |
ジャンプ攻撃 | 下方向へ薙ぎ払い。 ジャンプの頂点で出すと、地上の敵に当たらない。 浮かされた後の反撃に使う場合、高度に注意する。 |
ジャンプチャージ | 滞空した後、地上に向けて真空カッターを五発、発射する。 足元付近の敵には当たらないので、技を出した後の隙を狙われる可能性がある。 |
騎乗攻撃 | 右側へ薙ぎ払い。 |
騎乗チャージ | ダブルセイバーを二振りの剣に分けて、左右の敵を切り裂く。 ノーマル騎乗攻撃と違い、馬に密着した敵に攻撃が当たらない為、使い勝手は今一つ。 |
苦戦状態 | 厳しいようだな…。だが、これしきで終わる私ではない |
---|---|
壊滅寸前 | …この私としたことが… |
1000人撃破名乗り | ふ…この私が真の三國無双だな |
増援として登場 | 私が戦の勝敗を決めてやろう |
進撃開始 | 時が惜しい。早々に決着をつけろ |
地点防衛 | 私が守れば何の不安もあるまい |
動揺 | ちっ、敵も少しはやるようだな… |
喜び | ふ…これでいい |
策・罠発動 | 無防備にも程がある…。もう、手遅れだがな |
進軍可能 | 行くぞ。我らの前に道は開かれた |
足止め | 失せろ。貴様が通る道はない |
逃亡(味方として) | 己の慢心の結果か…。退くぞ |
共闘宣言(目上へ) | 自ら武威を示されるか。ならば私も |
共闘宣言(目下へ) | ふっ、張りきっているな。隣で見ていてやろう |
1000人撃破誉め(目上へ) | 貴方こそ、真の三國無双だ |
誉め(目上へ・友好度1) | さすが…見事な手並みですな |
誉め(目上へ・友好度2) | 皆の手本となる働き…さすがですな。私もそれに倣いましょう |
救援邂逅(目上へ) | 苦戦に駆けつけられたか…。私の甘さ、お笑いになるか? |
1000人撃破誉め(目下へ) | お前こそ、真の三國無双だ |
誉め(目下へ・友好度1) | その才、捨てたものではないな |
誉め(目下へ・友好度2) | ほう、よい働きだ。その勢いに乗るのも一興だな |
救援邂逅(目下へ) | ふん…余計な世話をかけたな |
1000人撃破誉め(曹操) | 父よ、貴方こそ真の三國無双だ |
誉め(曹操) | それでこそ我が父。目の覚めるような活躍よ |
救援邂逅(曹操) | く…父よ、私の苦戦を見かねて…。…ご助力感謝する |
1000人撃破誉め(甄姫) | 甄よ、お前こそ真の三國無双よ |
誉め(甄姫) | その優雅な身のこなし、さらに磨き上げよ |
救援邂逅(甄姫) | 無様な姿を見せてしまったな…。…しかし、感謝するぞ |
邂逅 | 私に挑むか…。よかろう、かかってくるがいい |
逃亡(敵として) | ちっ…ままならぬものよ |