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*概要
ゼウスの気まぐれにより、黄道十二宮に因んだ十二の塔が異界の一角に作られた。
全ての塔を制覇し、最後の塔の頂上にいるゼウスの元にたどり着く事ができた者には、オリュンポスの主神の座が与えられるという。
その話を聞いたアテナとアレスは、陸遜達の助力を得て、他の挑戦者より早く制覇する事を目指す。
*基本ルール
-モード開始時の初期メンバー([[アテナ]]、[[陸遜]]、[[黒田官兵衛]]、[[アレス]]、[[ジャンヌ・ダルク]]、[[卑弥呼]]、[[太公望]])は自由に変更できるが、その時に選ばなかった武将は、塔内部の戦場で仲間にしなければならない。
戦場で出現した時に撃破すれば、仲間になる可能性がある。
-サポートメンバーの役割はストーリーモードと異なり、以下の効果のいずれか一つを持つ。
効果の上昇値は、選んだ武将のレベルが高い程、上昇率が高くなる。
--経験値入手量上昇
--貴石入手量上昇
--希少石入手率上昇
--武器入手率上昇
--宝物入手率上昇
-戦場では、控え武将も戦場に登場し、以下の仲間コマンドに応じた行動を取る。
--共闘:プレイヤーの近くで行動し、共に戦闘する。
--探索:プレイヤーと別行動を取り、マップの探索を行う。
--回復:戦闘を避けて、体力回復を行う。
-十二塔には、それぞれ異なる勝利条件が設定されている。
その勝利条件を満たすと、戦場内に脱出地点が出現する。
制限時間内に脱出すればクリアになるが、脱出地点にたどり着いてから脱出成功まで約七秒かかり、その間は一切の行動を行えない。
更に、滞在時に強攻撃を受けると脱出時間がキャンセルされてしまうので、周囲の敵を排除した後に脱出を行う必要がある。
-各階で定められた時間内(制限時間表示が青文字の時)にクリアすると、ボーナスとして上の階もクリア扱いになる。
-一定数の敵を撃破すると、宝箱の出現や敵武将の追加が行われる。
-宝箱の回収、敵武将を撃破した時に、素材をドロップする可能性がある。
これを集めて、武器錬金で更に強力な武器を作る。
但し、素材のドロップ率はかなり低いので、相当数の周回を重ねる必要がある。
-戦闘開始から一定時間が経過(戦場により異なる)するとゼウスが出現し、二者択一で有利な効果を付与してくれる。
但し、要求される素材の数は多いので、相当数の周回を重ねる必要がある。
-戦闘開始から一定時間が経過(戦場により異なる)するとゼウスが出現し、二者択一で有利な効果を付与してくれる(ゼウスの選択)。
選択肢は戦場毎に一定だが、以下の効果が選べる。
--獲得経験値増加
--獲得経験値増加(ストック経験値も含む)
--攻撃力上昇
--制限時間回復
--HP全回復
--無双ゲージ全回復
--神力ゲージ回復速度上昇
--マップ全解放
-2020年1月24日に配信されたアップデータで、下記の調整が施された。
--制限時間の増加
調整前の二~三倍になり、余裕を持って探索ができる様になった。
--錬金素材のドロップ率上昇。
特に、第一素材のドロップ率が大幅に上昇している。
--クリア済みの階層に再挑戦時、勝利条件を達成すると、制限時間のカウントが停止する様になった。
但し、「アンカーを浄化」が勝利条件になっている戦場に於いて、再びアンカーが汚染されるとカウントダウンが再開される。
この仕様変更により、勝利条件を達成した後に残った武将の撃破や宝箱の回収する事が容易になった。
尚、ゼウスの選択が出現する前に達成すると、ゼウスが出現しなくなってしまう。
*攻略ポイント
*十二塔+一の解説
*十二塔+αの解説
**牡羊座
-一定数の敵を撃破。
**牡牛座
-一定数の敵武将を撃破。
**双子座
-一定数のカオスオリジンを撃破。
追加で、ランダムな位置に出現するカオスオリジンに左右される事が多い。
特に、五階のマップは一方通行の場所が多いので、出現パターン次第では攻略が不可能になりがちで、難易度が非常に高い。
**蟹座
-一定数の敵を撃破。神術で撃破すると二倍になる。
神術を積極的に使用すれば、難しくない。
**獅子座
-一定数の敵を撃破。無双乱舞、又は無双奥義で撃破すると二倍になる。
ここも、無双乱舞や無双奥義を積極的に使用すれば、難しくない。
**乙女座
-戦場に滞在する敵を全て撃破。
広い戦場に点在しているが、武将の追加はされないので、難易度は低い。
**天秤座
-一定数の敵を撃破。敵武将を撃破すると、制限時間が回復する。
初期の制限時間は短いが、敵武将を撃破すると六十秒、回復するので、時間切れになる事はないだろう。
**蠍座
-戦場に点在する壷を全て破壊。敵武将を撃破すると、制限時間が回復する。
これも初期の制限時間は短いが、敵武将を撃破すると六十秒、回復するので、時間切れになる事はないだろう。
**射手座
-一定数の敵を撃破。護衛対象の体力が一定量、低下すると、制限時間が減少する。
護衛対象となるプロテウスが敵に囲まれて攻撃を受け、体力が低下する度に、制限時間が二十秒、減少する。
戦況をよく見て、援護に向かう必要がある。
**山羊座
-戦場に点在する壷を全て破壊。護衛対象の体力が一定量、低下すると、制限時間が減少する。
ここも、護衛対象であるプロテウスが敵に囲まれて攻撃を受け、体力が低下する度に、制限時間が二十秒、減少する。
戦況をよく見て、援護に向かう必要がある。
**水瓶座
-戦場に点在するアンカーを全て破壊。
壷破壊と似ているが、こちらはアンカーに接近して一定時間の滞在により破壊する。
滞在中に攻撃を受けると無駄になるので、周囲の敵を排除してから実行する。
**魚座
-戦場に点在するアンカーを全て浄化。
水瓶座の条件に似ているが、こちらは浄化後に敵がアンカーに接近すると、再び汚染しようとする。
完全に汚染されると脱出地点が消失するので、戦況をよく見て行動する。
**天空神の塔
十二塔を全て制覇すると出現する。
全百階という長丁場を戦い抜き、最上階で待ち構えるゼウスを目指す。
これまでの勝利条件が入り混じっており、制限時間と必要数が上昇する。
そのお陰で幾分、楽になっているが、「護衛対象の体力が一定量、低下すると、制限時間が減少する」条件が定められた戦場では、減少する時間が四十五秒になっているので、この部分は難易度が上昇している(68階は例外で、マップや制限時間の関係で十五秒の減少にとどまる)。
そのお陰で幾分、楽になっているが、60階以降は、思い出したかの様に制限時間が短い戦場が登場するので、迅速な対応が求められる。
加えて、「護衛対象の体力が一定量、低下すると、制限時間が減少する」条件が定められた戦場の減少する時間が階層により異なり、60階までは四十五秒、60~90階は十五秒、90階以降は六十秒となる。
そして、この塔独自の仕様として、瘴気の影響により、時間経過で敵が徐々に強化される様になる。
敵の強さを示す瘴気レベルは、戦場に点在する瘴気炉に干渉する事で5レベル減少する(触れるだけで良い)。
但し、前作『無双OROCHI2 Ultimate』のアンリミテッドモードと異なり、瘴気レベルの上昇は初期レベル+10までとなっている。
敵の強さを示す瘴気レベルは、戦場に点在する瘴気炉を破壊する事で5レベル減少する(騎乗時は触れるだけで良い)。
但し、前作『無双OROCHI2 Ultimate』のアンリミテッドモードと異なり、瘴気レベルの上昇は初期レベル+10までとなっている。&br;
もう一つの独自仕様として、ゼウスの選択で出現する選択肢(効果)がランダムになる点が挙げられる。
うまい具合に欲しい効果が出現するかは、運次第。&br;
尚、十二塔を制覇した時点で、[[ハデス]]の神器「デスサイズ改」が使用可能になる。
**蛇遣座の魔塔
ゼウス以外の176人の仲間を集めた上で天空神の塔の最上階で待ち構えるゼウスを倒すと、もう一つのエピローグが流れ、ゼウスが仲間になる。
しかし、これで終わりではなかった。
それと同時に、十四番目の塔が出現する。
全十階層で構成され、ここでも最上階を目指して進むのだが、この塔独自のルールが存在する。
-勝利した階層への再挑戦はできない。
勝利時の制限時間が青文字の時の階層飛びボーナスは継続している。
-十階まで制覇すると特別報酬を獲得できるが、進行状況がリセットされ、再び一階から挑戦する事になる。
戦場、出現する武将、勝利条件は固定でなく、十階制覇時のリセットの度に変化する。
|>|特別報酬|h
|一周目|ハデスの特別衣装(シナリオモード最終章で披露したもの)|
|二周目|操作武将の第三武器(属性ランダム付与)&br;操作武将の固有第一素材×4(いずれか一人分)|
-瘴気ゲージの上昇率が増加し、加えて瘴気レベルの上限が初期レベル+19に跳ね上がる。
瘴気の初期レベルは、一~五階で70、六~十階で80。
最大レベルの99になると、敵のHPは相当な高さになり、攻撃力を最大の2,000まで上げていても、倒すまでに時間がかかる。
それを踏まえてか、瘴気炉を破壊した時の減少量も変化し、上昇した分を初期化する様になっている。
-ゼウスの選択は、制限時間が白表記になった時点で出現する様になる。
青表記にならない九・十階は、制限時間の半分が経過した時に出現する。
*攻略のポイント
**準備編
-使用する武将は、殲滅力だけでなくゲージの回収率も高いキャラクターが望ましい。
新キャラクターの中では、この二つの条件を満たしている[[ハデス]]が適役。
-サポート武将は、武器錬成で必要になる素材のドロップ率を高めるキャラクターを選びたくなるが、四枠を宝物入手率上昇効果のあるキャラクターで埋めると、最大で+50%になる。
%%この状態で戦闘を行うと、複数の武将がドロップする第二素材は、わずかながらも効果を実感できるが、武将固有の第一素材は元のドロップ率が低く設定されている様で、全くと言っていい程に落とさず、効果を見込めない。%%
%%気休め程度に考えておいた方が良いだろう。%%
基本ルールの項目で記したとおり、アップデートで第一素材のドロップ率が大幅に上昇したので、四枠全てを宝物入手率上昇効果のあるキャラクターで埋める価値が出た。
-武器に付与する属性は、基本的にストーリーモードと同様に考慮して良い。
ストック経験値等を稼ぎたい時は、それらの効果が増加する属性を付与した武器を用意しておき、必要に応じて使用する。
|名称|解説|お勧め度|h
|||CENTER:|c
|炎|||
|氷|凍結した敵の防御力が上昇して殲滅力が低下するので、効率が悪くなる。|×|
|雷|敵を無力化させるのであれば、まだこちらの方が良いだろう。|△|
|風||○|
|斬|成長玉で攻撃力を上げても敵武将に大ダメージを与えられるので、役立つ。|○|
|BGCOLOR(#EEE685):炎雷|||
|BGCOLOR(#EEE685):炎風|||
|BGCOLOR(#EEE685):炎斬|||
|BGCOLOR(#EEE685):氷雷|||
|BGCOLOR(#EEE685):氷風|||
|BGCOLOR(#EEE685):氷斬|||
|BGCOLOR(#EEE685):雷風|||
|BGCOLOR(#EEE685):雷斬|||
|BGCOLOR(#EEE685):風斬|||
|BGCOLOR(#EEE685):三極|||
|BGCOLOR(#EEE685):天攻||○|
|BGCOLOR(#EEE685):天佑||△|
|BGCOLOR(#EEE685):天舞||△|
|BGCOLOR(#EEE685):誘爆|||
|BGCOLOR(#EEE685):裂風|||
|神速|武将次第。||
|伸長|~||
|BGCOLOR(#EEE685):猛砕|||
|BGCOLOR(#EEE685):猛襲|||
|BGCOLOR(#EEE685):迅雷|||
|吸生||○|
|吸活|ストーリーモードより無双ゲージを消費する機会が多く、有無で差が大きくなる。|○|
|快癒|||
|BGCOLOR(#EEE685):再臨|||
|収斂|||
|勇猛|||
|地撃|||
|空撃|||
|天撃|||
|乱撃|||
|神撃|||
|進撃|||
|堅甲|||
|煌武|||
|調和|||
|練磨|||
|目利|||
|神得|||
|恵桃|||
|恵酒|||
|蒐片|||
|蒐集|||
|報奨|||
|武勲|||
|BGCOLOR(#EEE685):巨星|||
|BGCOLOR(#EEE685):流星|||
|BGCOLOR(#EEE685):騒鈴|||
|BGCOLOR(#EEE685):怒涛|||
|BGCOLOR(#EEE685):暴風|||
|BGCOLOR(#EEE685):共闘|||
**戦闘編
-全般的に、制限時間は厳しく設定されているので、徒歩で移動しているとタイムオーバーで敗北する階層が大半を占めている。
素早さを限界値である200まで成長させれば、多少はマシになるが、護衛を守りながら戦う戦場では間に合わない可能性もある。
手持ちの乗り物で最速のものを選び、戦闘以外は騎乗移動を基本にする(特典やDLCなしの場合、最速は赤兎馬)。