詐称・逆詐称・個人差リスト(ナンデモアリ)
本ページはプロモーションが含まれています
「ナンデモアリ」ジャンルの難易度について記載しています。リストの詳しい解説は全般の項目に記載しています。
詐称
- ハコのなか:ファイブワット [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 手から逃げる際に移動先を誤るとワープできないタイミングが手と重なりやすく、ある程度決めていないと追い込まれやすい。「ふつう」とは言い難いか。
- はなさがし:ペニー [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 移動先を瞬時に判断して放水方向を考えて見ておかないと、違う鼻に誤爆する危険性がある。移動を考慮すると他の「ふつう」メンバーと同列に扱えない。
- はなさがし:ピョロ [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 正解の鼻に攻撃がヒットする場所へ素早く移動して攻撃を出さないと時間切れになりやすい。高いところに正解の鼻があると苦しい。
- あらしのなか:モナ [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 障害物を蹴散らすためにブーメランを出すと、自分が風に流されてしまう。攻撃と移動が同時に出来ないので、移動だけに専念した方がいい。
- あらしのなか:クライゴア [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 障害物は攻撃である程度無害化できるものの、それほど速くは移動できないので「トクイ」とまで言い切れるか定かではない。
- あらしのなか:ジミー [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- ゴールにたどり着くためのダッシュ移動の方向調整が少し難しい。障害物がない時を狙った方がいい可能性がある。
- あらしのなか:レッド [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 障害物に爆弾を当てようとしてもなかなかうまくいかないことが多い。なるべく移動しかなくなる可能性がある。
- とどかない:ドリブル [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- ショットを連射してアイテムが上に行ってくれることもあるが、位置が悪いと思うように動かせなくなる可能性も高い。下手をすればクリアが安定しなくなる可能性も。
- とどかない:ジミー [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- ジャンプダッシュの方向がわずかにズレるとアイテムが的確に上へ行ってくれないことがあり、クリアの確実性が高いとは言い切れない。
- ボディビルたいかい:クライゴア [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 倒すべき方向の先頭の相手を1発で倒せないことが多い。素早く移動しないと間に合わない可能性も。
- ボディビルたいかい:ナインボルト [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- 1発で的確に倒すには足元の傾いた位置を狙わなければならず、そこ自体も狙いを定めにくい。先頭が倒れても他が倒れないこともある。
- クリア方法にこだわらないならすべての相手にヨーヨーを当てる戦法もアリだが、浮いただけで倒れないことも多い。
- ボディビルたいかい:マイク [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 上方向のショットでは相手が的確に倒れない。自分で動かした方が楽なので「トクイ」とは言えない。
- ボディビルたいかい:カット [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- ショットで素早く倒せればいいが、方向が合わないと相手の上に飛び乗ってしまい、上手く倒せない状況に陥りやすい。方向が合っていても油断してはならない。
- ビーカー:オービュロン [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- ビームでオブジェを運び込む方法が全くオススメできないため、ゴムを押して入れる以外に確実な方法がない。「ふつう」に入っている逆詐称メンバーの方がクリアしやすい。
- ビーカー:ピョロ [ふつう] 【適正表記:ニガテ-かなりニガテ】
- ゴムに1回攻撃しただけではオブジェをまともに弾き飛ばせず、それだけの実行ではクリアに詰む可能性が高い。
- 攻撃が戻るタイミングを見極めて連打することでクリアに導けるが、他の「ふつう」メンバーと同一にできるとは到底言えない。
- ふせんマンガ:オービュロン [かなりトクイ] 【適正表記:トクイ】
- 困難な要素はないが、付箋をはがすのにわざわざ上まで移動しなければならない。
- はがせる速度も極端には速くないので、エイティーンボルト、マイク、ペニーよりは楽ではない。
- クラッカー:クライゴア [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 狭い場所での移動は、壁にぶつかって思うように移動できないことがある。利用しようとしていた突起への誤爆にも注意。
- クラッカー:カット [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- オートジャンプでは地形に引っかかって想定通りに進めない事態が多発しやすい。突起への誤爆率も高いので、なるべくすぐに後ろへ行った方がいい。
- クラッカー:ジミー [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- ダッシュする方向によっては壁にぶつかってスムーズに進めないことがある。他の「トクイ」メンバーほど楽ではないだろう。
- クラッカー:ピョロ [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- ガイドリングに掴まるための攻撃方向が非常に難しく、突起を壊してしまいやすい。エイティーンボルトと同等かそれ以上の苦戦を強いられるだろう。
- トントンデスマッチ:モナ [トクイ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- ブーメランで台を揺らして落とすことは反応が悪く、連続で揺らし続けないと落ちてくれないので時間を取られやすい。
- 間に割り込むのは難しく、ワリオを押すと巻き添えになる可能性が高い。
- トントンデスマッチ:クライゴア [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- モナほどの難しさはないものの、体当たりの度合いによっては台を揺らしても上手く落ちなかったり、ワリオを押すことでの巻き添えが出る可能性を考慮した方がいい。
- トントンデスマッチ:ナインボルト [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 連続でヨーヨーを使えば何とかなるかもしれないが、攻撃位置によっては相手が想定の方向へ進んでくれない可能性が高い。ここでは不利な方。
- トントンデスマッチ:マイク [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 上方向にショットして台を動かしても思うように動かせない可能性がある。自分で押した方がいいため少し手間がかかる。
- トントンデスマッチ:レッド [トクイ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 爆弾を落とすことで相手を吹き飛ばせるが、ワリオが巻き添えになりやすい。正攻法としては普通に押した方がいいかもしれない。
- にんにくキャッチ:ピョロ [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 傾けるための攻撃位置を少し問われる。1回でノルマを満たせることが多いが、他の「トクイ」メンバーは空中移動ができることを考慮すると表記は不適切気味。
- ワリオバケ:ドリブル [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 攻撃方向が固定されているが自力で割ることは出来ず、他の「ふつう」メンバーと同じくトゲで割ることになるため、難易度が違う理由が分からない。
- ワリオバケ:ジミー [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- カットを除く他メンバーと比べてダッシュでの位置調整、方向調整が困難。正しい向きに合わせられないと苦戦は必至となる。
- ワリオバケ:アシュリー [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- モナと同じように、必ず風船が移動+攻撃の方向と反対に逃げてしまうため、他の「ふつう」メンバーと比べてトゲの所での位置調整が難しい。
- 当然のごとく、どう頑張っても攻撃で風船を割ることもできないので、本来のアシュリーの性能がここでは生かせないのもネック。
- おたからはこび:クライゴア [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 狭い場所が多いため、地形による跳ね返りの影響を少し受けやすい。他の「トクイ」メンバーほど安全に行けるとは考えにくい。
- たおれるぞー:クライゴア [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 隙間に入った時は常に移動方向を入力し続けないと跳ね返されてしまう。モナやジミーと同じ難易度か。
- たおれるぞー:ペニー [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 隙間に入るときに放水の移動を続けておかないと位置がズレてしまう。隙間と反対方向に放水し続けることが大事。
- ブロックいせき:ジミー [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- ダッシュのみの移動では見えない位置での対処が難しい。この立場ではやや不利な方か。
- ブロックいせき:ルールー [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 敵の所へ辿り着くのに時間を取られやすい。なるべく敵の上か下に移動しないと攻撃が当たらない可能性もある。
- ミラーハウス:エイティーンボルト [ふつう] 【適正表記:かなりニガテ】
- 上下反転だとショットの方向を決める照準が想像以上に見づらい。扉とカギの手順にかなり頭を使うことになる。
- もえやすいオタカラ:モナ [トクイ] 【適正表記:ニガテ】
- 身を挺して紙くずを追い払おうとしても、やられるだけで動かせない可能性がある。ブーメランで弾いた方がいいが、逆にお宝の方向へ火が飛んで行ってしまうこともあるので方向を考慮しなければならない。
- ダイヤルキー:モナ [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- ブーメランでダイヤルを回そうとすると、1度回しただけで跳ね返るので効率が悪い。移動で回そうにも位置調整が難しいので不利な展開になりがち。
- スリップちゅうい:ピョロ [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 立ち上がらせるために傾けるための適切な攻撃方向が分かりにくい。位置によっては傾いてくれないことも多い。
逆詐称
- ハコのなか:エイティーンボルト [ニガテ] 【適正表記:ふつう】
- 手が迫ってくる高さと反対に合わせてガイドリングに掴まる、離すを繰り返せばある程度は逃げきれる。なるべく中央に移動するといい。
- ハコのなか:モナ [ニガテ] 【適正表記:ふつう-トクイ】
- 少し個人差が出やすいが、移動範囲としては上にも下にも素早く行けるので「ふつう」以下のメンバーよりは逃げやすい。なるべく上や下に入力し続けるといいだろう。
- はなさがし:マイク [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 下の位置から方向調整をせずに障害物、正解の鼻を撃つことで時間短縮ができるため、あまり余計な移動をせずにクリアできる。
- とどかない:ファイブワット [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- ボタンが密集していてもワープ可能なため、アイテムの下で衝撃波を出すだけで簡単に放り出せる。オービュロンとほぼ同じ確率でクリアしやすい。
- とどかない:レッド [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 開始位置、または少し横移動した位置で爆弾を使うとボタンが大きく跳ね上がる。それによってアイテムが持ち上がりやすい。
- ボディビルたいかい:モナ [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 少し移動が必要なものの、ブーメランで相手をまとめて楽に倒せる。手間はあまりかからないだろう。
- ビーカー:ワリオ [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- タックルならオブジェを弾き飛ばしやすく、1発で割と多くのオブジェをビーカーに投入することができる。困ることはないだろう。
- ビーカー:モナ [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- ブーメランでオブジェを押し出すことが可能。多くのオブジェを一気にビーカーへ投入できる。
- ビーカー:ドリブル [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- ビーカー:マイク [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- ビーカー:アシュリー [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- いずれもゴムを押し込みつつ自前のショットを連打していれば、引っかかることなく比較的楽にクリアできるだろう。
- ふせんマンガ:エイティーンボルト [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- ふせんマンガ:マイク [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- どちらも初期位置からショットを連打するだけで、他の「トクイ」メンバーよりも速攻でクリアできる。
- クラッカー:マンティス [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- 天井移動が使えるのでひもを引っぱりやすく、誰よりもクリアが楽勝。突起を壊すとそのまま天井に向かっていく。
- おたからはこび:カット [かなりニガテ] 【適正表記:ふつう-トクイ】
- ジャンプは不自由なものの、足場を崩すのが難しいことがあまりなく、場合によってはショットでトラックまで楽に誘導させられる。
- カットにとっての不利要素である「誤爆」や「自滅」が一切ないため、この難易度表記はかなり大げさだろう。
- ミラーハウス:クリケット [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- ジャンプは上下反転の影響を受けない。左右操作は一緒なので普通に動けばよく、この中では有利。
- ミラーハウス:マンティス [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- クリケットと同じ操作に加え、天井を移動することで障害物の影響を受けないことが多い。天井で多少引っ掛かっても落ち着いて対処すれば問題ない。
- ミラーハウス:ルールー [ニガテ] 【適正表記:ふつう-トクイ】
- 上下反転しているとは言え、上への移動はジャンプなので影響を受けない。クリケットやナインボルトほど楽ではないものの、「ニガテ」という難易度ではないだろう。
- もえやすいオタカラ:ドリブル [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 必ず右から火が回ってくるため、連続でショットしていれば遠くの位置で火を遠ざけることができる。
個人差
- ハコのなか:ペニー [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- なるべく左右に移動はせず、中央へ行ってから上か下の逃げるべき方向で留まっていれば逃げ切ることが可能。上だけでなく、下も放水で移動した方がいい。
- はなさがし:オービュロン [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 下方向への広い攻撃範囲を利用して瞬時に取得することが可能だが、進行方向を違う鼻や障害物に邪魔されると遠回りすることになる。
- あらしのなか:ドリブル [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 右向きの場合は連続ショットで障害物を無害化できるが、左向きの場合はその方法が使えなくなってしまう。
- あらしのなか:ルールー [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- ゴールまで進むのには必然的に高く上昇することになるため、ゴールの位置ではヒップドロップが必要となる。
- とどかない:モナ [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- ブーメランをアイテムの下に素早く潜り込ませれば速攻でのクリアを望める。入り込ませる位置が合わないと苦戦しやすい。
- とどかない:カット [トクイ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 素早くアイテムの下に移動できれば速攻でのクリアを望める。位置が合わないとクリアが安定しない。
- ボディビルたいかい:エイティーンボルト [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 「ここから狙え!」と言わんばかりにスタート位置が最適ポイントを教えてくれる。場合によっては連射しないと的確に倒れてくれないので注意。
- ボディビルたいかい:ドリブル [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 倒すべき方向が右ならショットで問題ないが、左の場合は自分で押すことになる。
- ボディビルたいかい:オービュロン [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 相手全員をビームでまとめて捕まえて倒すプレイが可能。ただし、サイズによっては引っかかって全部倒せないこともあるので、不安なら普通に押した方がいい。
- ボディビルたいかい:レッド [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 爆弾が上手い具合にヒットすれば相手をまとめて倒せるが、位置がズレると倒れてくれない。無理な場合は自分で押した方がいいかもしれない。
- ボディビルたいかい:ピョロ [ニガテ] 【適正表記:ニガテ-かなりニガテ】
- 「壁の跳ね返り」を利用しないと攻撃が相手に届かない。分かれば少しは対処しやすいが、下手をするとクリアに詰む可能性がある。
- ビーカー:ナインボルト [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 1度待ってから、ビーカーに近づく時にタイミングよくヨーヨーを使用しないと、オブジェを多く取りこぼす原因になる。
- ビーカー:ペニー [ニガテ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- ゴムへの移動さえできるならクリアは少し安定する。リバース移動で押し込む必要があるため、制御できないと苦戦しやすい。
- ビーカーに放水して水かさを増す方法もあるが、溜まりが遅いのでほぼオススメできない。
- クラッカー:ファイブワット [トクイ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 突起にひもを引っ掛けるための手順をよく考えてワープしないと苦戦しやすい。
- 突起を壊さずにクリアも可能だが、横移動が不自由なので、他メンバーとは違ってLv1がやりづらいという事態が発生してしまっている。
- トントンデスマッチ:カット [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 「ジャンプの下降中に下に入る」と、「割り込んでショットを当ててリングアウト」の2つの手順がある。どちらにしてもタイミングが重要なので、合わないと少し苦戦する。
- トントンデスマッチ:オービュロン [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- ワリオをビームで支えながら相手を押すことで安全にクリアできるが、その方法に気付けるかが成否を分ける。
- 相手をビームで掴んで強制リングアウトさせることもできるが、大回りになる上に台に引っ掛かって的確に落とせないことも多いので注意が必要。
- トントンデスマッチ:ペニー [トクイ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 放水で相手を流すように台を揺らさないと的確に落ちてくれないことが多い。割り込んでリングアウトさせるのはかなり難しい。
- トントンデスマッチ:ピョロ [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 台に攻撃が当たっても跳ね返り続ける仕様となっているため、下手をすると相手がワリオの方に寄る可能性がある。
- 下がって攻撃を出せば、跳ね返りの連続攻撃を利用してリングアウトできる確率が上がる。
- にんにくキャッチ:モナ [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- カゴを傾けたらなるべくその場にとどまるように移動し続けないと、クリアに苦戦させられる可能性がある。
- にんにくキャッチ:ペニー [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- カゴを傾けるために放水することになるが、なるべく最小限に抑えないとカゴが大きく傾いてニンニクが弾かれてしまう。
- ワリオバケ:ファイブワット [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ニガテ】
- トゲがある場所の下か横の方にワープすることができれば瞬時に風船を割ることができる。ただし、確実に割ろうとしてギリギリを攻めすぎると場合によっては事故るので注意。
- ワリオバケ:ペニー [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-かなりニガテ】
- 空中停止後に真上へ放水することで、水が下に落ちる力を利用して風船を割ることができるが、エリアが狭い時はなるべく放水を弱めておかないと下に落ちてくれないので注意。水が下に落ちている時は向きを変えて風船の位置を変えることも重要となる。
- 上記の方法が無理なら後ろに移動する力を利用してトゲに風船を当てるしかないが、広範囲の移動を強制されるのでリバース操作を身につけていないと最大限の苦戦は免れない。
- おたからはこび:オービュロン [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-トクイ】
- お宝をビームで楽に運ぶことが可能で不利な要素はほぼないが、足場を排除しておかないと確実に運び込むことができないことがあるため、引っかかると少し時間を取られる。
- たおれるぞー:ピョロ [ニガテ] 【適正表記:ニガテ-かなりニガテ】
- エイティーンボルトやナインボルトと違ってガイドリングがないため、自分の立ち位置が重要となる。ギリギリを狙って避けるのもアリだが、少しでも遅れるとアウトになりやすい。
- ブロックいせき:カット [ふつう] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 常にジャンプしながら広範囲を攻撃できるのは有利だが、移動方向を考えないと的確に攻撃が当たらないこともある。
- ブロックいせき:ペニー [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 広範囲への放水が可能だが、敵をちゃんと狙わないとヒットしてくれないことが多い。偶発的に早く終わることもあるが、油断してはならない。
- ミラーハウス:ファイブワット [ふつう] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 手順としてはカギと扉にワープするだけだが、位置調整が確実に行かないことが多い。位置をよく見て対処すること。
- ミラーハウス:ピョロ [ふつう] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 上下反転した中で、カギやガイドリングに対する攻撃方向さえ合えば先に進める。いかに壁を利用できるかにかかっている。
- もえやすいオタカラ:オービュロン [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 火のついていない紙くずは吸い込めるが、火のついた紙くずを吸い込もうとするとアウトになる。なるべく引き離してから吸い込むようにした方がいい。
- ダイヤルキー:ナインボルト [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 上にしか回せない点は正しく回すと速くクリアできるというメリットはあるが、横移動を止められないので、1つでも間違えてしまうと直すのが難しくなってしまう。
- ダイヤルキー:カット [かなりニガテ] 【適正表記:ふつう-かなりニガテ】
- オートジャンプはダイヤルへの誤爆(上下どちらも)が起こりやすいため、誤爆ループにはまるとなかなか抜け出せない。ただし、誤爆による即ミスはなく時間も長いため、他の「かなりニガテ」ステージよりは楽かもしれない。
- 回すべき方向を回したら、次に移る際にはなるべくダイヤルとダイヤルの間をジャンプして立て直してから行動するといい。
- ダイヤルキー:ペニー [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 位置さえ合えば、上方向の放水でテンポよくダイヤルを回すことができる。位置合わせに戸惑うと苦戦は免れない。
相性抜群
- どかんめいろ:ファイブワット [かなりトクイ]
- あえて正解の土管を使用してもいいが、ダイヤモンドに直接ワープすれば簡単にクリアできる。爆弾や違う土管にさえ当たらなければ続けてワープ可能。
- あらしのなか:ファイブワット [かなりトクイ]
- 家の入口にワープするだけ。障害物と重なるとワープできない。
- とどかない:オービュロン [かなりトクイ]
- アイテムをビームで持ち上げることが可能。クリアの確実性が一番高い。
- ボディビルたいかい:ファイブワット [かなりトクイ]
- 方向さえ間違えなければ、衝撃波1発で相手をまとめて倒すことが可能。
- ふせんマンガ:ペニー [かなりトクイ]
- 上に休まず放水するだけで、速攻でクリアできる。はがせる速度も速い。
- ワリオバケ:ナインボルト [かなりトクイ]
- ガイドリングに掴まれば、ほぼ自動的に風船がトゲに触れて割れてくれる。壁の跳ね返り時にヨーヨーを出すことで風船を割ることも可能。
- ワリオバケ:マイク [かなりトクイ]
- 風船は上だけで弧を描くように逃げるので、少し横に移動しながらショットを連射していれば簡単に割ることができる。
- ワリオバケ:ピョロ [かなりトクイ]
- ナインボルトと同じくガイドリングに掴まればクリアが簡単。壁際まで進んで攻撃を出せば、跳ね返りを利用して風船を割ることもできる。
- おたからはこび:エイティーンボルト [かなりトクイ]
- お宝が真上にあるため、ショットで足場を崩せば自分の真横に落ちてくれる。全て崩さないと落ちないこともあるが、直後にショットでトラックへ運べばいいだけ。
- たおれるぞー:ファイブワット [かなりトクイ]
- 隙間に入り込むのは少し難しいが、ワープで柱の後ろに逃げれば確実にクリアできる。
- ブロックいせき:エイティーンボルト [かなりトクイ]
- とりあえず方向を変えながら連射していればいい。敵が見えた時は的確に狙い撃つといいだろう。
- ミラーハウス:カット [かなりトクイ]
- 勝手にジャンプしてくれるので、必要なのは左右の移動だけ。カギはショットで取ってもいいだろう。
- もえやすいオタカラ:ペニー [かなりトクイ]
- 火のついた紙くずに向かって放水することで、紙くずの火を鎮火させて無害化することができる。火が回りそうになった他の紙くずも押しのけやすい。
- ダイヤルキー:エイティーンボルト [かなりトクイ]
- ダイヤルの回すべき場所に狙いを定めて番号を合わせるだけでいい。
- ダイヤルキー:マイク [かなりトクイ]
- 単に上方向へショットするだけで回せるため、かなり効率がいい。間違えても下に回せる。
- ダイヤルキー:オービュロン [かなりトクイ]
- ビームを当てることによってダイヤルを回しやすい。少し間違えても速く回して直せるため、慌てなくても大丈夫。
相性最悪
- ハコのなか:カット [かなりニガテ]
- 移動可能エリアが狭い上に高さを調節できないため、「相手の上に飛び乗る/腕の下に入る」のタイミングを考慮しないと失敗しやすい。
- どかんめいろ:カット [かなりニガテ]
- 天井が狭いので、集中して挑まないと違う土管に入ってしまいやすい。横移動はなるべく下降中に行うようにすること。
- はなさがし:ナインボルト [かなりニガテ]
- ナインボルト自身の方向や正しい鼻の位置によっては、障害物に阻まれてそのまま正解の鼻から違う場所へ行ってしまい、時間切れになるケースが多い。
- 正しいタイミングで来た時には連打が必要になる。
- とどかない:ワリオ [かなりニガテ]
- 横方向が得意なワリオは上に対応できないので、不安定なアイテムを運ぶのが難しい。中で暴れても無意味。
- なるべく下でボタンを利用して安定させてから上昇すると上手くいくケースがあるが、難易度が高いことには変わりない。
- とどかない:ペニー [かなりニガテ]
- ボタンに放水してもアイテムを持ち上げられないため、複数のボタンの中にはまってしまうとクリアが厳しい。
- アイテムの下に素早く移動することができれば上方向への放水で上手くいくこともあるが、難しいことに変わりはない。
- クラッカー:エイティーンボルト [かなりニガテ]
- 反対側に移動してもひもを引っぱれないので、素早く同じ場所を回るようにしないと時間切れになりやすい。
- 同じガイドリングを掴むために場合によっては突起を壊すことを強要されるが、壊しすぎるとひもが緩んでしまう。
- クラッカー:ペニー [かなりニガテ]
- 広範囲の移動を要求されるため、落ち着いて移動しないとクリアできない。リバース操作をマスターしないと困難を極める。
- 何よりも悩まされやすいのは、「放水による突起への誤爆」。Lv3では放水の方向をよく見て制御しないと突起が壊れてクリアできなくなる。
- にんにくキャッチ:ナインボルト [かなりニガテ]
- カゴを上手く傾けるタイミングが限られているため、位置が合わないとニンニクが思うように入ってくれない。ぴったり合うなら1発でクリアできることも多いかもしれない。
- ワリオバケ:カット [かなりニガテ]
- 狭い通路でのオートジャンプで風船をトゲに触れさせるのがかなり難しく、自分がトゲにやられてしまう可能性が高い。かなり慎重に移動する必要がある。
- ミラーハウス:ペニー [かなりニガテ]
- 見た目上での操作は、「左右は逆+上下は同一」となっている。他メンバーとかなり異なったプレイになるため、感覚を掴めないとかなり苦戦させられる。
- もえやすいオタカラ:ナインボルト [かなりニガテ]
- ヨーヨーで紙くずを弾き飛ばそうとしても、真上に飛ぶだけで元の位置に戻ってしまったり、お宝の方向に飛んでしまったりすることがよくある。
- 火が回ってしまった時に移動方向が合わないとクリアは絶望的になる。
ジャンル一覧
難易度一覧
コメントフォーム
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
|
|
掲示板
更新されたスレッド一覧
人気急上昇中のスレッド
更新日: 2023-03-24 (金) 21:39:42