詐称・逆詐称・個人差リスト(ファンタジー)
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「ファンタジー」ジャンルの難易度について記載しています。リストの詳しい解説は全般の項目に記載しています。
詐称
- きのこバスター:ピョロ [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 「ニガテ」というほどでもないが、鉄球を使うにも攻撃で敵を倒すにも位置調整に手間取る。
- あくむ:レッド [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 煙が上に浮いている関係上、煙周辺で爆弾を爆発させることができない。そのため、移動で煙を消すしかない。
- シャボンだまカウント:エイティーンボルト [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- スイッチを押すための方向調整によっては答えを大きく変動させてしまいやすい。ここでは不利だろう。
- せまりくるかいぶつ:クライゴア [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 通路を辿って逃げるためにブロックを壊した時、少し反動が付くので他の「トクイ」メンバーほど楽には行けないか。
- せまりくるかいぶつ:ジミー [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- クライゴアと同様に、ブロックを壊した時に反動が付きやすい。こちらの方は反動が少し強いので難易度はクライゴアよりわずかに上。
- せまりくるかいぶつ:オービュロン [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- ブロックをまとめて吸い込むことが強いように見えるが、下の方を狙う必要があるため思ったよりスムーズにはいかない。
- せまりくるかいぶつ:レッド [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- オービュロンと同様に下を狙う必要があることが多く、爆弾で壊すのにわざわざ近づかなければならない。
- せまりくるかいぶつ:ルールー [トクイ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 通路が狭い関係上、空中移動しようとするとブロックに引っ掛かりやすい。そのため、動作が遅い地上での移動を強いられがちになる。
- ふうしゃごや:ピョロ [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 風車を回すための、プロペラの必要攻撃回数が結構多い。ジャンプができない関係上、この立ち位置では少し不利。
- みずやり:ピョロ [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- 移動に手間がかかることもあり、じょうろの傾きを維持するための押し込みがナインボルト以上に難しい。左向きによる跳ね返りと攻撃のタイミングを合致させないと無理に近い。
- まほうボール:ピョロ [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- ジャンプや空中移動ができない関係上、この立ち位置では割と不利。跳ね返すのもなかなか難しい。
- スペースケツベーダー:ジミー [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 敵の位置に自主的に移動してからの攻撃判定を作るのは少し手間取りがち。ワリオよりは難易度が高め。
- スペースケツベーダー:ルールー [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 敵を倒すためのジャンプに回数がかかりやすい。この立ち位置では不利だろう。
- スペースケツベーダー:ピョロ [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- ジャンプができない関係上、攻撃を出す位置によっては思うように命中せず、死角による隙をつかれやすい。
- わきげ:モナ [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 片側だけなら特に問題ないが、両側を処理するとなるケースが多い関係上、ブーメランの方向転換がしっかり必要になるため手間になりやすい。
- わきげ:クライゴア [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 進行方向を少し間違えると上手く毛を処理できないことが多い。他の「ニガテ」メンバーと変わらない難易度だと思われる。
- わきげ:ルールー [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- 毛を処理するための反動が付きやすく、方向調整がかなり難しい。他の「ニガテ」メンバーより不利だと思われる。
- くっつきスライム:モナ [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- スライムを弾く位置の移動が合わせ辛く、間違った方向でブーメランを使うと思うように動かせない。
- くっつきスライム:クライゴア [ふつう] 【適正表記:かなりニガテ】
- 体当たりで移動させて位置を調整するのがかなり困難。ジミーに匹敵する難易度はあると思ったほうがいい。
- くっつきスライム:ペニー [かなりトクイ] 【適正表記:ふつう-かなりニガテ】
- 放水を続けることで一定の場所に全てのスライムをある程度まとめることができることもあるが、位置をよく考えて放水しないと意図せぬ方向へ飛んで行ってしまいやすいので確実性が高いとは言い切れない。
- にんぎょのなみだ:エイティーンボルト [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- 真珠を集めるのに、強制的にガイドリングを使用することになる。タイミングによっては的確に真珠を入れられないため、素早く降りる必要がある。
- 自分で移動できない弊害をかなり受けやすい。
- ハイタッチ:モナ [トクイ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- スムーズに正しい位置へ進めるなら問題ないが、オートなので位置調整が少し難しい。ブーメランで止まっても位置がずれるとクリアが安定しなくなる。
- ハイタッチ:クライゴア [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 他の「トクイ」メンバーほど正確に位置調整ができない。この位置づけは少し不利だと思われる。
逆詐称
- きのこバスター:ワリオ [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 敵が横に出現する関係上、タックルで楽に敵を倒せる。横専門のワリオにとっては割と楽にクリアできる。
- きのこバスター:アシュリー [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- どの方向にも撃てる上に一発で仕留められるので、敵がどの位置に出現しても対処可能。
- いたずらなドラゴン:ワリオ [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 空中に移動して普通に横からドラゴンに攻撃を当てられるので、特に障害はない。
- いたずらなドラゴン:クリケット [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- ドラゴンを普通にジャンプで叩けるので、こちらも特に障害はない。
- いたずらなドラゴン:ナインボルト [ニガテ] 【適正表記:ふつう】
- ドラゴンにヨーヨーを当てることはさほど難しくない。1発当てることさえすればそこそこ自然にクリアできる。
- いたずらなドラゴン:マイク [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- 単純に上向きで撃てるのでテンポよくクリアできる。
- いたずらなドラゴン:マンティス [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- クリケットと一緒。天井に張り付く必要はなし。
- シャボンだまカウント:モナ [ニガテ] 【適正表記:ふつう-トクイ】
- シャボン玉を割らないように左端→上を移動できるので多少は有利。上を入力し続けるのに抵抗がなければもっと有利になる。
- シャボンだまカウント:ルールー [ニガテ] 【適正表記:トクイ】
- 初期位置でジャンプを続ければ安全にスイッチへ辿り着ける。スイッチの位置でもジャンプし続けていればOK。
- ふうしゃごや:エイティーンボルト [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- 方向を決めたらプロペラの一点に集中し、同じ場所にショットを連打すればいいだけ。連打でスムーズに回せる。
- ふうしゃごや:モナ [ニガテ] 【適正表記:トクイ】
- ブーメランを操作して回すように操作すれば、ほぼ全く苦戦することはないだろう。
- ふうしゃごや:マイク [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- プロペラの真下の地面に立って、ただ連打すればよい。エイティーンボルトと同様、スムーズに回せる。
- ふうしゃごや:アシュリー [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- プロペラに引っ付きながら移動と攻撃を行うことで楽に回せる。「せいかつ」の「おててあらい」と全く変わらない。
- フラワーせんぷうき:アシュリー [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 風に従いつつ斜め上に移動やショットをするだけで安全に救出可能。難易度はエイティーンボルトやマイクと変わらない。
- フラワーせんぷうき:ファイブワット [ふつう] 【適正表記:かなりトクイ】
- 風の方向に進むように小人を一発跳ね飛ばすだけで簡単にクリアできる。
- バラとバンパイア:ワリオ [ニガテ] 【適正表記:適正表記:ふつう】
- 場合によっては攻撃の必要こそあるものの左右どちらにも対処でき、空中移動ができるのでそれほど手間はかからない。
- バラとバンパイア:ナインボルト [ニガテ] 【適正表記:ふつう】
- スタート位置がカーテンを操作すべき方向へ自動的に導いてくれるため、他の「ニガテ」メンバーほど手間はかからないだろう。
- わきげ:ピョロ [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- スタート位置で攻撃、もしくは少しだけ方向転換してから攻撃するだけで簡単にクリアできる。
- まじょ:ルールー [ニガテ] 【適正表記:ふつう】
- 魔女の所に辿り着くのは少し手間取るが、実は影がLv3でもヒップドロップを再現できない。他の「ニガテ」メンバーよりはもしかしたら少し有利かもしれない。
- にんぎょのなみだ:カット [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 真珠が出現するエフェクトが出てきた時、その位置にオートジャンプで近づきやすい。他の「ふつう」メンバーより有利だろう。
- ハイタッチ:エイティーンボルト [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- ハイタッチ:ナインボルト [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- ハイタッチ:ピョロ [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- いずれも真ん中のガイドリングに掴まるだけで、自動的にクリアできる。
個人差
- きのこバスター:エイティーンボルト [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 敵を直接狙い撃ちするか、装置を動かすかによって体感難易度が変化する。狙い撃てば「かなりトクイ」、装置で倒そうとすると「ふつう」になるだろう。
- きのこバスター:ファイブワット [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-トクイ】
- 敵に幽体を重ねて瞬時ワープで撃破すればいいが、敵が左右に出現すると少し手間取る。
- せまりくるかいぶつ:エイティーンボルト [ニガテ] 【適正表記:ニガテ-かなりニガテ】
- 自ら移動して逃げることができないため、風を出して逃げるしかない。慣れていないと対処が難しいので注意。
- せまりくるかいぶつ:モナ [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- ブロックを壊すときにブーメランを使うことになるが、位置によっては壊した直後にブーメランが自然に戻らないことがよくある。素早くブーメランを引き戻せないと少し厳しい。
- せまりくるかいぶつ:ドリブル [ニガテ] 【適正表記:ふつう-かなりニガテ】
- 「右方向以外に撃たないとブロックを壊せない状態」になった時は要注意。
- こうなってしまったらくぼみの端まで移動し、怪物が破壊する力を利用しつつ、風に乗って逃げるしかない。
- ふうしゃごや:クライゴア [ふつう] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- この目線では手法が「せいかつ」の「おててあらい」とよく似ている。少し移動することに抵抗がなければ体感難易度は下がる。
- ふうしゃごや:レッド [ふつう] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- プロペラに爆弾をいい感じで当てられると大きく動かせる。当てる前にすばやくどかないとレッド自身が回転を邪魔してしまうので注意。
- ふうしゃごや:ルールー [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 最後まで回すのに、「上昇頭突き」をした直後に反対側で「ヒップドロップで回す」という手順を行わないと時間切れになりやすい。
- ふうしゃごや:ペニー [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- いずれかのプロペラを下に回した後に横へ放水すればスイスイ回せるが、方向がずれると回転が止まってしまう可能性が高い。
- エンジェルキャッツ:エイティーンボルト [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- ショットの方向によっては取る魚を貫通して向こう側の魚も取ってしまう。個数に注意。
- エンジェルキャッツ:モナ [ニガテ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 移動のコントロールさえできるなら極端に難しくは感じない。ブーメランは使わない方がいい。
- くうちゅーブランコ:ペニー [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-かなりニガテ】
- 床下のくぼみが後方への移動を止めてくれるため、タイミングよく右上方向に放水するだけで瞬時にクリア可能。
- ただし、タイミングが合わなかったり方向がずれてしまうとクリアが安定しなくなるので厳重注意。
- まほうボール:モナ [トクイ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 移動方向の制御が難しいので、配置によって体感難易度が大きく分かれやすい。
- 移動して逃げる、ブーメランで弾くのどちらを採用するかをよく考える必要がある。
- まほうボール:オービュロン [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 下の攻撃範囲に魔法弾が来たときに、吸い込んで無害化することができる。全て吸い込むことでクリアを早くすることもできる。
- 魔法弾が上に来た時は、吸い込もうと近づいて事故る可能性もあるので離れたほうがいい。
- まほうボール:ファイブワット [トクイ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- ワープした先によっては魔法弾に衝突してしまう可能性がある。落ちる場所に注意しなければならない。
- 衝撃波で魔法弾を跳ね返すことも可能だが、近づきすぎに注意。
- まほうボール:レッド [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 魔法弾を下に跳ね返すメリットは上に追い詰められたときに有効だが、下を移動しているとあまり意味がない。
- まほうボール:マンティス [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 天井を移動して回避できるという理由でクリケットとは難易度が異なっていると思われるが、移動先によっては天井移動したことが仇となることがある。
- スペースケツベーダー:ファイブワット [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 敵が固まっている所で衝撃波を出せば一気に倒せる。ただし、1度では全て倒せないことが多く、離れた敵に対しての隙ができやすい。
- スペースケツベーダー:ペニー [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ニガテ】
- 放水で広範囲を妨害できるが、狙いを定めるのが難しい上の方に敵が来てしまうと倒すのが困難。なるべく縦中央の位置から放水することを心掛けたほうがいい。
- バラとバンパイア:マイク [ふつう] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- カーテンを開ける場合ならショットで楽に動かせる。閉める場合は自分で上まで移動しなければならない。
- バラとバンパイア:カット [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- ジャンプのタイミングが指示通りのカーテンの方向に合わないとクリアが間に合わない。一方で、それがぴったりにマッチすれば一瞬でクリアできる。
- まじょ:モナ [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 再現除外判定が含まれていない自動移動が不便だが、ブーメランを使うことで影の移動を見極められることがある。迷ったらブーメランに頼るといい。
- まじょ:ファイブワット [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- ファイブワット自身の移動よりも、自分の幽体を見極められるかがポイントとなる。
- 場所によっては自分の幽体がワープ禁止になることがあるが、自分がワープして影を止めることも可能。
- まじょ:ペニー [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 広範囲に攻撃、移動をすることで偶発的に瞬時のクリアを狙えることが多いが、確実にクリアを重ねられるものではない。
- にんぎょのなみだ:ナインボルト [ニガテ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 思ったように真珠の位置へ移動できない点は不利だが、ガイドリングを使用しての方向転換が正しくできると少し有利になる。
- にんぎょのなみだ:ファイブワット [ふつう] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 真珠が落ちる場所に瞬時に移動すれば楽に回収可能。位置調整を問われるため確実性はあまりない。
- ハイタッチ:ペニー [トクイ] 【適正表記:トクイ-かなりニガテ】
- 真上に軽く移動することで相手と位置を合わせることが可能だが、方向が少しでもズレると遅れを取ってしまう。正確に移動できないとクリアは無理だと思っていい。
相性抜群
- あくむ:オービュロン [かなりトクイ]
- 上に移動してからビームを出しつつ少し移動するだけで、いとも簡単に煙を解消できる。
- いたずらなドラゴン:アシュリー [かなりトクイ]
- 攻撃と移動、どの方向にも対処可能。単純にドラゴンを倒すだけ。
- いたずらなドラゴン:オービュロン [かなりトクイ]
- 王冠にビームを当てるだけで瞬時にクリア可能。関係ないがドラゴンを傷つけずにクリアできる。
- いたずらなドラゴン:ペニー [かなりトクイ]
- 正しい方向に休まず放水するだけで瞬時にクリア可能。
- せまりくるかいぶつ:ファイブワット [かなりトクイ]
- 出口に向かってワープすればいいだけ。ブロックは完全に無視できる。
- ふうしゃごや:オービュロン [かなりトクイ]
- 風車の上まで上昇してプロペラにビームを当て続けるだけで、ほぼ自動的にクリア可能。少しばかり時間はかかる。
- フラワーせんぷうき:オービュロン [かなりトクイ]
- 小人を吸い上げながら少し上に移動するだけで瞬時にクリア可能。
- フラワーせんぷうき:ペニー [かなりトクイ]
- すぐに空中停止を使い、風に従って正しい方向に放水するだけで瞬時にクリア可能。
- みずやり:ペニー [かなりトクイ]
- 水の判定がクリア条件となるため、植物に向かって直接放水するだけで勝利が確定する。
- まほうボール:エイティーンボルト [かなりトクイ]
- 魔法弾が飛んできた方向にショットを撃ち続けるだけで妨害可能。
- まほうボール:ペニー [かなりトクイ]
- 壁際に移動して休まず放水するだけで妨害可能。魔法弾の位置に合わせて放水するといいだろう。
- スペースケツベーダー:オービュロン [かなりトクイ]
- ビームを出しながら適当に移動していれば、敵を大抵一網打尽にできる。
- わきげ:ファイブワット [かなりトクイ]
- 衝撃波の攻撃判定に毛が全て密集しているため、一瞬で処理することができる。
- わきげ:ペニー [かなりトクイ]
- 毛に水を一瞬当てるだけで簡単に処理できる。画面中央まで上昇すると当てやすい。
- まじょ:カット [かなりトクイ]
- 前方の手裏剣、頭突き、踏みつけの3方向に攻撃判定があるので比較的有利。左に移動して攻撃を連発すれば高確率で当たる。
- くっつきスライム:オービュロン [かなりトクイ]
- 吸い込みを続けながら移動するだけで全てのスライムをまとめることができる。
相性最悪
- シャボンだまカウント:ペニー [かなりニガテ]
- スイッチの所まで移動するのに放水しなければならないが、多くの場合はその放水でシャボン玉を大きく巻き込みやすい。また、違う答えのスイッチに誤爆することも多い。
- 左側から左旋回で直角に移動しつつ、正しいスイッチの位置で空中停止を駆使するなどかなりのテクニックを問われる。
- シャボンだまカウント:ピョロ [かなりニガテ]
- 押そうとしたスイッチの攻撃の軌道にシャボン玉が配置されていることが多く、正しい答えを入力することが非常に困難。
- シャボン玉に触れないギリギリを狙うか、壁の跳ね返りを利用しないと苦戦は免れない。
- エンジェルキャッツ:ペニー [かなりニガテ]
- 放水が魚の取得判定に入っているため、移動しようとして意図せぬ方向の魚を取ってしまうことが多い。なるべく端の方を狙うことを心掛けるといい。
- まほうボール:ナインボルト [かなりニガテ]
- オート移動やヨーヨーでの一時停止だけに頼ろうとしても魔法弾にぶつかりやすいので避けるのはかなりしんどい。
- ハンデとしてガイドリングが用意されているが、掴まるタイミングと向きの変更、再び移動するタイミングを考慮する必要がある。
- まじょ:ナインボルト [かなりニガテ]
- Lv1でも自動的な移動が再現除外判定に含まれていないため、常に他の影も移動している状態となる。
- 移動方向の調整による自分の位置の判定が難しい上に、自分、影に問わず横移動でぶつかると一瞬停止を喰らうため時間切れになりやすい。
- くっつきスライム:ジミー [かなりニガテ]
- スライムの位置に合わせた迅速な移動が求められる。弾く方向もしっかり考える必要がある。
- くっつきスライム:ルールー [かなりニガテ]
- 広範囲での移動が必要な上に想定外の方向に飛ばしてしまいやすいため、全部のスライムに追いつくのが難しい。
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更新日: 2022-12-13 (火) 17:28:51