#description(【おすそわけるメイドインワリオ】「詐称・逆詐称・個人差リスト(テハジメ)」について掲載しています。) #title(【おすそわけるメイドインワリオ】詐称・逆詐称・個人差リスト(テハジメ)) >「テハジメ」ジャンルの難易度について記載しています。リストの詳しい解説は[[全般>詐称・逆詐称・個人差リスト(全般)]]の項目に記載しています。 &size(20){''詐称''}; --&size(18){&color(red){ホウセキあつめ:ルールー [ふつう]}; 【適正表記:&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){常に空中移動を行っていないと時間内の回収が少し厳しい。宝石が地上に散らばりやすい関係上、宝石を跳び越えてしまうことがよくある。}; --&size(18){&color(red){カネぶくろ:ワリオ [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){一応空中での移動はできるものの、クリアのためには自主的に袋へ近づくことを要求されるため、この立ち位置では少し不利だと思われる。}; --&size(18){&color(red){カネぶくろ:クライゴア [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){ワリオと同様、自主的に袋へ近づかなければならず、連続攻撃の調整が少し難しい。やや手間がかかると思われる。}; --&size(18){&color(red){カネぶくろ:カット [ふつう]}; 【適正表記:&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){上下移動で袋に当てるのはやや困難を伴う。的確な位置で撃つことを求められる。}; ---&size(18){クリケットとは違い、ジャンプによる頭突きだけで割ろうとしても間に合わない。}; --&size(18){&color(red){カネぶくろ:ジミー [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう-''ニガテ''};】}; ---&size(18){自主的に袋へ近づく必要があるのは勿論だが、近づいた直後の攻撃方向の調整が結構難しい。}; ---&size(18){下手をするとワリオやクライゴアよりも苦戦する可能性がある。}; --&size(18){&color(red){''カネぶくろ:ペニー [トクイ]''}; 【適正表記:&color(red){''ニガテ''};】}; ---&size(18){水の衝撃は袋が揺れやすく、水1発でお金を出せる量が少なくなっている。そのため、当て方をよく考えないと苦しい展開になりがちか。}; --&size(18){&color(red){''ぼうたおし:オービュロン [かなりトクイ]''}; 【適正表記:&color(red){''ふつう''};】}; ---&size(18){棒の根元の特定の位置にビームを当てながら進むことで瞬時にクリアできるが、少しでも位置がずれると思わぬ方向に動いて棒が倒れず、クリアが安定しない。}; ---&size(18){安全策で行くなら、他の空中移動キャラと同じく攻撃を出さずに上から押したほうがいい。}; --&size(18){&color(red){ぼうたおし:ファイブワット [ふつう]}; 【適正表記:&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){上からスタートするが、棒の上の方にワープした後の反動では動きが遅いので手間がかかりやすい。なるべく下に落ちる力で棒を倒すようにしないと困難を伴う。}; ---&size(18){根元を狙う方法もあるが、位置調整が難しいので逆効果になることも。ちなみに下へも移動できるが、全く意味がない。}; --&size(18){&color(red){スペースホッケー:カット [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう-''ニガテ''};】}; ---&size(18){上下移動が繰り返される関係上、隕石に攻撃を当てるのがやや難しく、場合によってはジャンプで隕石を踏んでしまって後ろに弾いてしまう可能性がある。}; --&size(18){&color(red){ソードマン:マイク [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){剣の方向に上向きの攻撃だけでは対処しきれない。上向き専門のマイクにとっては少し厳しいと思われる。}; --&size(18){&color(red){ソードマン:オービュロン [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){オービュロンの吸い込みビームはここで力を発揮できない。マイクと同じく素直に移動だけで剣を抜いたほうがいい。}; --&size(18){&color(red){ソードマン:レッド [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){マイクやオービュロンと同じように、自身の武器であるバクダンの力を生かせない。移動だけで剣を抜くしかない。}; --&size(18){&color(red){''ソードマン:ルールー [トクイ]''}; 【適正表記:&color(red){''ニガテ''};】}; ---&size(18){連続ジャンプでは剣を上手く抜くための位置調整が難しく、ジャンプしすぎると剣が上下に引っ掛かりやすい。正確な位置を見極められないと苦戦は免れない。}; &size(20){''逆詐称''}; --&size(18){&color(blue){ホウセキあつめ:エイティーンボルト [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){エイティーンボルト自身の攻撃を連発することで、比較的楽に宝石を回収することができる。照準も合わせやすいので取り組みやすい。}; --&size(18){&color(blue){''ホウセキあつめ:ファイブワット [かなりニガテ]''}; 【適正表記:&color(blue){''トクイ''};】}; ---&size(18){普通に移動させることで部屋内の宝石を効率よくまとめて瞬時に回収できる上に、障害となるものが一つも見当たらない。}; ---&size(18){この立ち位置で「かなりニガテ」と表記する必要がある理由は特にないだろう。}; --&size(18){&color(blue){はらいた:モナ [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){自動的な空中移動で割と簡単にオブジェへたどり着くことが可能。地形が特に狭いわけでもなく、引っかかる心配もそれほどない。}; ---&size(18){ブーメランを使うことでさらに楽にクリアできるだろう。}; --&size(18){&color(blue){はらいた:ナインボルト [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};】}; ---&size(18){真上のガイドリングがオブジェのところに必ず導いてくれるため、さほど手間はかからない。}; ---&size(18){タイミングは重要なので「トクイ」とまではいかないか。}; --&size(18){&color(blue){はらいた:カット [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){大きく動くことで失敗につながる要素がないため、この立ち位置では比較的有利。}; ---&size(18){また、ジャンプの手間が必要ない関係上、少し時間を節約してスムーズにクリアすることが可能。}; --&size(18){&color(blue){カネぶくろ:クリケット [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};】}; ---&size(18){袋をジャンプで叩き割る工程は極端に位置を合わせ辛い訳でもなく、さほど困難を伴うことはない。}; --&size(18){&color(blue){カネぶくろ:オービュロン [トクイ]}; 【適正表記:&color(blue){かなりトクイ};】}; ---&size(18){袋の真上に移動してビームを当てるだけでほぼ勝利が確定する。袋の真上に移動するのも容易。}; --&size(18){&color(blue){カネぶくろ:マンティス [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};】}; ---&size(18){ここでのクリア方法はクリケットと同じであり、難易度も変わらない。}; --&size(18){&color(blue){さいみんじゅつ:エイティーンボルト [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){常に左側に座っているため、ショットを振り子に当てやすく動かすにも困難は伴わない。十分に振り子が揺れたらショットを止めるといい。}; --&size(18){&color(blue){さいみんじゅつ:ドリブル [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){遠距離から振り子にショットを当てることが容易なため、それほど困ることはない。}; --&size(18){&color(blue){さいみんじゅつ:アシュリー [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){難易度としては上記のドリブルとさほど変わらず、こちらは自由に動けるので比較的容易である。}; --&size(18){&color(blue){ほしつなぎ:ナインボルト [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};】}; ---&size(18){ある程度の狙い撃ちは必要なものの、作業自体は早く進みやすい。光らせる順番はクリアに関係ないので難しい内容ではないだろう。}; --&size(18){&color(blue){ソードマン:エイティーンボルト [トクイ]}; 【適正表記:&color(blue){かなりトクイ};】}; ---&size(18){わずかにショットの方向を定めて連射するだけで、簡単にクリアすることができる。}; --&size(18){&color(blue){ソードマン:モナ [トクイ]}; 【適正表記:&color(blue){かなりトクイ};】}; ---&size(18){ブーメランを使って抜くべき方向、やや上を意識するだけで瞬時にクリアすることができる。}; --&size(18){&color(blue){ソードマン:アシュリー [トクイ]}; 【適正表記:&color(blue){かなりトクイ};】}; ---&size(18){全方位への方向調整が繊細にできるため、圧倒的に楽。エイティーンボルトやモナと同程度の評定で問題ないだろう。}; &size(20){''個人差''}; --&size(18){&color(purple){ホウセキあつめ:モナ [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){モナ自身の身体で回収を試みると地形にぶつかって反動制御が少し難しくなる。}; ---&size(18){一方、ブーメランを使うことで回収効率を上げることが可能だが、宝石の位置までうまく誘導ができるかどうかで難易度が分かれる。}; --&size(18){&color(purple){ホウセキあつめ:ペニー [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){なるべく水を広範囲に発射することで遠くの宝石を回収可能。ただし、位置調整が大事となるため、的確に動けるかどうかで体感難易度に差が出てくる。}; --&size(18){&color(purple){カネぶくろ:ナインボルト [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){下からヨーヨーで2回叩くだけで撃破可能。上手くはまれば連続クリアを狙えるが、タイミングがずれると失敗するかも。}; --&size(18){&color(purple){カネぶくろ:レッド [ふつう]}; 【適正表記:ふつう-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){クリアのためには袋の上に移動して爆弾を落とすことを要求される。爆弾は衝撃が強い関係上、落とす位置によっては攻撃時に袋が揺れてしまう。}; ---&size(18){そのため、正確に位置調整をしないとクリアが間に合わない可能性も。袋を揺らさずに済めばクリアしやすいか。}; --&size(18){&color(purple){さいみんじゅつ:クリケット [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){体当たりだけでは少し動かし辛いが、あえて''振り子の上に乗る''ことで動きが大きくなり、クリアが安定する。}; --&size(18){&color(purple){''さいみんじゅつ:ファイブワット [ふつう]''}; 【適正表記:&color(blue){''かなりトクイ''};-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){振り子の位置ギリギリをマークすることで大きく揺らすことが可能。ただし、幽体が振り子にかぶると攻撃できないため、極限を狙う必要がある。}; --&size(18){&color(purple){さいみんじゅつ:マンティス [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){ここでも方法はクリケットと一緒。}; --&size(18){&color(purple){ほしつなぎ:ペニー [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){放水で広範囲を狙い撃ちして素早く星を光らせることも可能だが、適切な位置への移動や空中停止に苦戦すると間に合わない可能性も十分ある。}; ---&size(18){移動だけで光らせようとすると難易度が跳ね上がってしまう。}; --&size(18){&color(purple){ぼうたおし:ナインボルト [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){下からスタートするが、なるべく画面端の方から連続してヨーヨーを当てないとスムーズに降ろせない。}; ---&size(18){自動的に移動するため、位置を見極める必要がある。}; --&size(18){&color(purple){スペースホッケー:ペニー [かなりトクイ]}; 【適正表記:かなりトクイ-&color(red){トクイ};】}; ---&size(18){なるべくお花の近くで休まずに放水していれば隕石の動きを制御できる。ただし、立ち位置の判断を間違えると思わぬ事故を招く可能性があるので注意。それでもさほど難しい方ではない。}; --&size(18){&color(purple){ソードマン:ドリブル [トクイ]}; 【適正表記:トクイ-&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){剣が右向きなら瞬時にクリアできるが、左向きが問題。固定された攻撃方向に合っていないと少し手間がかかる。}; --&size(18){&color(purple){ソードマン:カット [ふつう]}; 【適正表記:ふつう-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){任意でジャンプができないため、タイミングを間違えると剣が引っ掛かりやすい。ベストなタイミングで剣が抜ければ問題ないが、ポジション的に「ふつう」で収まるかは疑問。}; &size(20){''相性抜群''}; --&size(18){&color(deeppink){''ホウセキあつめ:オービュロン [かなりトクイ]''};}; ---&size(18){下方向に向かって吸い込みを行うだけでかなり早く回収できる。特に何の問題もない。}; --&size(18){&color(deeppink){''はらいた:ファイブワット [かなりトクイ]''};}; ---&size(18){地形を完全に無視してオブジェのところまで瞬時にたどり着くことができる。}; --&size(18){&color(deeppink){''さいみんじゅつ:ジミー [かなりトクイ]''};}; ---&size(18){瞬時の体当たりだけで反動を大きくすることが可能。バナナでも余裕がある。}; --&size(18){&color(deeppink){''さいみんじゅつ:オービュロン [かなりトクイ]''};}; ---&size(18){ビームでほんのわずかに振り子を持ち上げて放すだけで、あっという間にクリアできる。}; --&size(18){&color(deeppink){''ぼうたおし:ペニー [かなりトクイ]''};}; ---&size(18){下からスタートするので、上に向けて放水するだけであっという間にクリアできる。}; --&size(18){&color(deeppink){''スペースホッケー:オービュロン [かなりトクイ]''};}; ---&size(18){隕石にビームを当て続けるだけで動作の停止、持ち運びが非常に容易。時間いっぱいまで待っててもいいし、通路へ強制リングアウトさせてもいい。}; ---&size(18){くれぐれもお花の方に持ってきてわざわざぶつけるなんてことはしないように。}; --&size(18){&color(deeppink){''みはりばん:ファイブワット [かなりトクイ]''};}; ---&size(18){幽体はライト内に入っても平気なため、照らされていないタイミングを狙ってワープするのみ。}; &size(20){''相性最悪''}; --&size(18){&color(black){''さいみんじゅつ:ナインボルト [かなりニガテ]''};}; ---&size(18){このステージに問われる「横方向への攻撃」が不可能となっているため、ヨーヨーの連続攻撃でうまく横に振れるようにしないとかなり苦しい。}; --&size(18){&color(black){''さいみんじゅつ:マイク [かなりニガテ]''};}; ---&size(18){上にしか撃てない関係上揺らすのが難しく、攻撃のタイミングによっては揺らした状態から逆に止めてしまう可能性が高く、慣れないと苦戦しやすい。}; ---&size(18){「常に振り子に密着しながら攻撃する」ことで揺らしやすくなるだろう。}; --&size(18){&color(black){''みはりばん:ナインボルト [かなりニガテ]''};}; ---&size(18){移動しながらの「ゲットできる位置」と、「照らされていないタイミング」がマッチしないとクリアが成立しなくなる。}; ---&size(18){偶発的にクリアできることもそこそこあるが基本的には運任せに近いため、逆詐称と位置付けることはできないだろう。}; *ジャンル一覧 #include([[ジャンル一覧]],notitle) *難易度一覧 #include([[難易度一覧]],notitle) IP:14.15.9.41 TIME:"2022-05-24 (火) 11:29:57" REFERER:"https://h1g.jp/osusowakeru_wario/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/101.0.4951.67 Safari/537.36"