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おすそわける メイド イン ワリオ 攻略Wiki
「おすそわける メイド イン ワリオ」の攻略Wikiです。
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発売日:2021年9月10日 / メーカー:任天堂 / ハッシュタグ:
#マリオ
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詐称・逆詐称・個人差リスト(ボス) の編集
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*サファリパーク【いきものボス】 &size(18){ストーリーモードでは初回でLv1をカットでクリアすることになるが、このボスステージはクイズ系ゲームであるため、操作キャラクターの性能は直接クリアに影響しない。}; &size(18){「ねむっていたのは?」「ジャンプしていたのは?」「みずべにいたのは?」「いちばんおおかったのは?」「たべものをもっていたのは?」「いなかったのは?」「ペア(2匹が正解)でいたのは?」といった出題内容となっている。}; &size(18){出題に該当する答えが複数ある場合はその出題は出てこない(例:動物Aと動物Bが水辺にいた)。レベルが上がるごとに選択肢が増え、出題内容もランダムなので、動物たちの状態をしっかり記憶するようにしよう。};
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#description(【おすそわけるメイドインワリオ】「詐称・逆詐称・個人差リスト(ボス)」について掲載しています。) #title(【おすそわけるメイドインワリオ】詐称・逆詐称・個人差リスト(ボス)) >各ジャンルのボスステージの難易度について記載しています。リストの詳しい解説は[[全般>詐称・逆詐称・個人差リスト(全般)]]の項目に記載しています。 ボスステージでは各キャラクターの適正難易度を全て記載しています。 各キャラクターで表記難易度を&color(yellowgreen){''適正''};、&color(red){''詐称''};、&color(blue){''逆詐称''};、&color(purple){''個人差''};、&color(deeppink){''相性抜群''};、&color(black){''相性最悪''};と色分けしています。 *トゲトゲワリオ 【テハジメボス】 --&size(18){&color(yellowgreen){ワリオ [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){左右どちらからでも攻撃可能。溶岩は的確に避け、トゲが左右にない時を狙って攻撃しよう。}; ---&size(18){ストーリーモードでは初回でLv1をクリアすることになる。ゲーム全体の基本を覚えるのには最適。}; --&size(18){&color(yellowgreen){クリケット [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){ジャンプで攻撃可能。溶岩の警告が来たら左右に避けよう。}; ---&size(18){上から攻撃することも可能だが、タイミングや高さが合わないことが多いため、必然的に下から狙う形となるだろう。}; --&size(18){&color(deeppink){''エイティーンボルト [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){敵や溶岩をその場の位置から狙い撃ちできる上にトゲに触れることは絶対に無いので、アウトになりにくい。}; --&size(18){&color(purple){''モナ [ニガテ]''}; 【適正表記:&color(blue){''トクイ''};-ニガテ】}; ---&size(18){レベルによっては、移動した時にトゲでやられてしまう可能性がある。事故らないように移動を制御すること。}; ---&size(18){なるべく画面端まで移動しつつ、そこからブーメランで敵や溶岩を対処できると楽になる。}; --&size(18){&color(purple){ドリブル [トクイ]}; 【適正表記:トクイ-&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){遠くから狙える点は強いが、右方向にしか撃てないため、敵の左側が空いている時でないとダメージを与えられない。}; ---&size(18){左に寄りすぎると、左から敵が来た時や、左側に溶岩が落ちてきた時に速攻でやられてしまうので注意。}; --&size(18){&color(yellowgreen){クライゴア [ニガテ]}; 【適正表記:ニガテ】}; ---&size(18){敵がトゲを回す、もしくは出すタイミングを予測して移動しないとやられてしまう。溶岩を避けるのにも小刻みな移動を要求される。}; --&size(18){&color(purple){ナインボルト [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};-ニガテ】}; ---&size(18){自分からトゲに触れることがない点は有利だが、敵を倒すためのタイミングが重要となる。下が空いている時を狙って的確に叩こう。}; ---&size(18){敵に集中しすぎていると移動先の溶岩に当たってアウトになる可能性が高いため、危ないと思ったら溶岩の破壊や連打での停止も視野に入れること。敵がトゲを出して真上にいると連打が制限されるので注意。}; --&size(18){&color(blue){マイク [トクイ]}; 【適正表記:&color(blue){かなりトクイ};】}; ---&size(18){自分から近づくことなく、敵や溶岩を下から狙い撃ちすることができる。地面を横移動していればほぼ大丈夫。}; --&size(18){&color(black){''カット [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){トゲがない時を狙って敵にダメージを与えた時以外にジャンプの高さを調節できないので、非常に危険。}; ---&size(18){溶岩が落ちてくる場所からなるべく離れつつ、移動先を考えながらトゲが引っ込むタイミングをよく見て、上、右、下のいずれかの方向に攻撃を叩きこむ必要がある。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ジミー [ニガテ]}; 【適正表記:ニガテ】}; ---&size(18){クライゴアよりは速く攻撃できるが、タイミングと方向調整がある程度必要。ダッシュ中は方向調整が効きにくいので注意。}; --&size(18){&color(yellowgreen){アシュリー [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){どの方向にも対処できるので、敵が隙を見せた方向を狙ってショットするといい。自由度が高い分、狙い通りの方向に撃てない可能性はある。}; --&size(18){&color(purple){オービュロン [ふつう]}; 【適正表記:ふつう-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){前半の敵は上から狙えば吸い込むことが可能。後半の敵は一定時間ビームを当てるとダメージが入る。ビームは横が空いている時も範囲を合わせれば攻撃可能だが、ほぼ必然的に上から狙う形になる。}; ---&size(18){トゲや溶岩が出るタイミングや敵の位置によって上が狭くなると苦しい展開になりがちか。}; --&size(18){&color(blue){ファイブワット [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){トゲがある所へはワープできない仕様となっているため、空いている部分を狙って割と安全に敵を倒せる。下から狙うようにすれば溶岩も避けやすい。}; --&size(18){&color(purple){レッド [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};-ニガテ】}; ---&size(18){オービュロンと同様に、上から狙わなければいけない点は不利だが、当てるだけでダメージになる点は勝っている。上方向の隙が見えたら素早く移動して狙うようにしよう。}; --&size(18){&color(yellowgreen){マンティス [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){基本的な手順としてはクリケットと同じ。天井移動をすると上方向のトゲや溶岩にやられやすいので、素直に下から攻撃するといい。}; --&size(18){&color(blue){ルールー [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};】}; ---&size(18){1回のジャンプで攻撃が届かないことが多いものの、方向調整はあまり問われないので不利な方ではない。}; --&size(18){&color(deeppink){''ペニー [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){どの高さでも届くので、なるべく上に動かず地面に立つ位置で空中停止をしながら広範囲に放水することで敵を楽に倒せる。トゲに触れる心配もなく、溶岩も壊しやすい。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ピョロ [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){前半は狙い撃ちに手間取ることがあるものの、後半は敵を狙いやすい上に、どちらにしてもトゲにやられることはない。溶岩さえ避ければクリアは比較的容易。}; *はいそうセンター 【せいかつボス】 &size(18){「品物を正しく揃えられる前提」の解説であるため、組み合わせを確実に分析できないと即刻でアウトになる可能性がある。}; &size(18){判断性が重要なため、適正表記が「トクイ」以上であっても油断してはならない。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ワリオ [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){正しいものをよく見て、ケースや箱を横から攻撃して進めていこう。}; --&size(18){&color(blue){クリケット [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){正しい品物を取るときと、箱詰めはジャンプで行う。判断性さえ備わっていればテンポよく進めることができる。}; --&size(18){&color(purple){エイティーンボルト [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){品物を狙い撃ちで取ることができる点は有利。ただし、場合によっては上から来た虫を追い払えなくなる可能性がある。}; --&size(18){&color(purple){モナ [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};-ニガテ】}; ---&size(18){ブーメランでまとめて品物を取ることも可能だが、場合によっては取る組み合わせを間違えやすい。瞬時に正しく取れれば有利だが、ブーメランを戻す工夫も大事になる。}; ---&size(18){なるべく上に移動していれば、虫の影響や誤爆が少なくなる。ストーリーモードでは初回でLv1をクリアすることになる。}; --&size(18){&color(purple){ドリブル [トクイ]}; 【適正表記:トクイ-&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){品物を取るときは必ず左側から取ることになるが、場合によっては遠くから箱に攻撃できるので時間を短縮することができる。}; ---&size(18){ただし、ゴミ箱を使うときはその左側に移動するために大きく旋回しなければならないため、間違えると面倒なことになる。}; --&size(18){&color(yellowgreen){クライゴア [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){移動は少し手間取りやすいものの、縦から攻撃することでアイテムを普通に取ることができる。横から攻撃すると連続で取ることもあるが、難易度としては普通。}; --&size(18){&color(black){''ナインボルト [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){エリアの移動範囲がかなり広いため、品物の取得チャンスが限られることもあり、少しでも迷うと大きく時間を取られてしまう。同じものを複数取るべき状況になった時も厄介。}; --&size(18){&color(blue){マイク [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){下からショットで安全に品物を取ったり、そのまま箱詰めすることができるので有利な方。虫を追い払うにも手間はかからない。}; --&size(18){&color(yellowgreen){カット [ニガテ]}; 【適正表記:ニガテ】}; ---&size(18){ジャンプを制御できないので、常に下を移動すると誤爆の可能性が高いことには注意。なるべくケースとケースの間で考えよう。}; ---&size(18){同じものを複数取るときは連続ジャンプでは取れないので間隔を置く必要がある。箱詰めするときは誤爆しないように、ショットを使うのもいいだろう。}; --&size(18){&color(purple){ジミー [ふつう]}; 【適正表記:ふつう-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){方向やダッシュの度合いを考えずに進むとと誤爆する可能性があるので注意。なるべく小刻みに動くようにすればそれほど問題は出ない。}; --&size(18){&color(yellowgreen){アシュリー [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){あらゆる方向を狙えるため、どの場所へ移動してしまっても対処は可能。ターゲットは狙いやすい。}; --&size(18){&color(yellowgreen){オービュロン [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){ケースより上、なおかつモニターより下の陣地を移動しながら品物を取っていけば特に問題ない。}; --&size(18){&color(blue){''ファイブワット [ふつう]''}; 【適正表記:&color(blue){''かなりトクイ''};】}; ---&size(18){正しい品物をワープで瞬時に、誤爆することなく回収できる。箱詰めややり直しも手間を取られない。}; --&size(18){&color(blue){レッド [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){手順がオービュロンと似ているため、難易度としてはそれほど変わらない。}; --&size(18){&color(blue){マンティス [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){手順はクリケットと同じ。ケースの上からジャンプすることで天井に張り付くことは出来るが、これでは箱詰めできないのでメリットは特にない。}; ---&size(18){万が一張り付いてしまったら、ケースの下に飛び乗ってからそのままジャンプすると元に戻れる。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ルールー [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){移動に時間はかかりやすいが、困難を伴うほどではない。低い位置で空中移動をすることによってそこそこ楽に行動できる。}; ---&size(18){時間切れが心配な場合は、虫を追い払った後に品物を取らないようにしてヒップドロップで戻ることも視野に入れるといいだろう。}; --&size(18){&color(black){''ペニー [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){移動のための放水は、方向によっては様々な場所に誤爆しやすい。虫を追い払うときも注意が必要。誤爆が多いと時間が足りなくなってしまう。}; --&size(18){&color(purple){ピョロ [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};-&color(red){かなりニガテ};】}; ---&size(18){品物についてはおおむね取りやすいが、虫が来てしまった時はどう頑張っても上まで攻撃できないので追い払えない。表示が見えないと苦戦するだろう。}; *ポセイドン 【ファンタジーボス】 --&size(18){&color(yellowgreen){ワリオ [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){触手の排除、オリの解錠をタックルで順序良くこなせばいい。妖精を乗せる工程は水面を横に押して出る波の力を使うといいだろう。}; --&size(18){&color(yellowgreen){クリケット [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){触手が出てきそうな時は壁際でジャンプを繰り返せばいいが、出てしまった時は下から攻撃しよう。妖精を乗せる時はなるべくジャンプ後に横からアシストするように。}; --&size(18){&color(yellowgreen){エイティーンボルト [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){オリの解錠のためのカギのショット調整、妖精を乗せるための方向調整はある程度必要だが、基本的には連打していれば大体クリアできる。}; --&size(18){&color(red){モナ [ふつう]}; 【適正表記:&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){最後の妖精を乗せる工程で手間を取られやすい。移動とブーメラン、どちらを採用してもいいが、妖精が正しい方向に進んでくれないことがよく起こりうる。}; ---&size(18){乗せるのが難しく感じた場合は、ピンチやアウトにならない範囲でエリアが狭くなるのを待ってもいいかもしれない。}; --&size(18){&color(deeppink){''ドリブル [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){全てを右側に対処する必要があるため、ドリブルにとっては都合がいい。妖精は上に行った時に連続ショットで乗せられる。}; ---&size(18){ストーリーモードでは初回でLv1をクリアすることになり、ある意味ボーナスとも言える。}; --&size(18){&color(red){クライゴア [ふつう]}; 【適正表記:&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){体一つで挑まなければならないため、いくつかの方向で対処が遅れると少し厳しい。カギや妖精を運ぶこと自体もあまり得意な方とは言えない。}; --&size(18){&color(red){ナインボルト [ふつう]}; 【適正表記:&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){水を跳ね上げる力はそこそこ強いが、カギを使う以降の手順に手間を取られやすくなっている。}; ---&size(18){地面を往復しつつ、なるべく直前で水を巻き上げた方が乗せられるかもしれない。}; --&size(18){&color(purple){マイク [トクイ]}; 【適正表記:トクイ-&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){なるべく上の方に波を作っておくことで工程が進みやすいが、カギと妖精や自分のショットの位置によってはスムーズに行かないこともある。}; --&size(18){&color(purple){カット [ふつう]}; 【適正表記:ふつう-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){ジャンプの繰り返しで水の流れを大きくすることができるが、位置によっては逆方向に行ってしまう可能性もある。}; ---&size(18){エリアが狭くなった時を狙って両端で水を跳ね上げるといいかもしれない。}; --&size(18){&color(red){ジミー [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){水の中で横移動をすることで水面を大きく変化させることも可能だが、妖精を確実に乗せられることはあまりない。なるべく休まずに水を動かし続けることが大事になる。}; --&size(18){&color(yellowgreen){アシュリー [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){全ての方向にショットして水を動かせるので効率がいい。時計回りに旋回してから右に連続ショットをしていれば妖精を乗せられる。}; --&size(18){&color(deeppink){''オービュロン [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){カギや妖精をビームで持ち運んで目的を達成することができる。カギはエリアが狭くなるのを待つしかないが、直後が簡単なので焦ることはない。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ファイブワット [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){下から水を跳ね上げることで妖精をゴールに誘導しやすい。あと少しで落ちそうになった時は横からアシストするといいだろう。}; --&size(18){&color(purple){レッド [トクイ]}; 【適正表記:トクイ-&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){爆弾を水に落とすことで波を大きくすることができる。ただし、位置とタイミングが重要で、マッチしないとそれほど早くは妖精を乗せられない。}; --&size(18){&color(yellowgreen){マンティス [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){手順自体はクリケットと同じなので難易度はほとんど変わらない。画面右上で天井に張り付いてしまった場合はくぼみに引っ掛からないようにしてすぐ戻ろう。}; --&size(18){&color(red){''ルールー [トクイ]''}; 【適正表記:&color(red){''ニガテ''};】}; ---&size(18){わずかな連続ジャンプでは妖精を乗せに行くのがそこそこ難しい。波を作っても思い通りにいかないこともあるのでエリアが狭くなるのを待った方がいい。}; --&size(18){&color(red){ペニー [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう-''ニガテ''};】}; ---&size(18){カギをオリの所に持っていく手順で時間を取られやすく、相手に隙を突かれやすい。乗せる作業も放水の方向が合わないと時間がかかってしまう。}; --&size(18){&color(red){ピョロ [ふつう]}; 【適正表記:&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){カギ以降の手順が自力で動かせる可能性が低いため、水に頼るしかない。攻撃の位置さえ合えばアシストも可能だが、波を連続で出さないと厳しくなる。}; *くみたてアーム 【テクノロジーボス】 --&size(18){&color(yellowgreen){ワリオ [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){空中移動を行いながら、正しいパーツを掴んで流れてくるパーツにセットしていこう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(yellowgreen){クリケット [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){ジャンプしてパーツを取っていこう。パーツの合体は地上の移動だけでOK。基本的な難易度となる。}; ---&size(18){正解のパーツが不正解のパーツより奥の方にある場合は、不正解のパーツを大きく跳び越えて正解のパーツを取るプレイになるだろう。}; --&size(18){&color(purple){エイティーンボルト [ニガテ]}; 【適正表記:ニガテ-&color(red){かなりニガテ};】}; ---&size(18){上の方の左右に移動式のガイドリングがあり、タイミングを合わせてパーツを取ることになる。パーツのセットはモニター下のガイドリングへ移動する必要がある。}; ---&size(18){パーツを掴むにしても、セットするにしてもガイドリングから降りなければならないため、パーツを取り間違えると修正がかなり難しくなってしまう。}; --&size(18){&color(purple){モナ [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){軽い自動的な移動が苦にならないなら他の空中移動メンバーと難易度は変わらない。横移動に制限があるので横の壁に跳ね返されない。}; ---&size(18){迷ってしまった時はブーメランを出して止まりながら考えるのも1つの手ではある。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ドリブル [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){空中移動を行いながら、正しいパーツを掴んで流れてくるパーツにセットしていこう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(yellowgreen){クライゴア [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){移動するときは攻撃を出している間だけになる。真ん中から上まで上昇して正しいパーツの方に移動すればパーツを正しく取りやすい。}; ---&size(18){ストーリーモードでは初回でLv1をクリアすることになるが、普通にやれば問題ない。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ナインボルト [ニガテ]}; 【適正表記:ニガテ】}; ---&size(18){エイティーンボルトと同様に移動式のガイドリングを使用するため、取り間違えると修正がなかなか効かなくなる。}; ---&size(18){中央のガイドリングはないため、パーツの合体は自動的な左右の移動によって成立する。}; --&size(18){&color(yellowgreen){マイク [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){空中移動を行いながら、正しいパーツを掴んで流れてくるパーツにセットしていこう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(purple){カット [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){必要なのは左右の移動だけ。取り間違えてもその場で移動しないようにすれば楽に戻せる。パーツの合体によるジャンプや着地のタイミングに注意か。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ジミー [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){パーツを掴むための方向調整はある程度必要だが、このエリアでは極端に動き辛い訳ではない。方向調整さえ出来ていればあまり問題ない。}; --&size(18){&color(yellowgreen){アシュリー [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){空中移動を行いながら、正しいパーツを掴んで流れてくるパーツにセットしていこう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(yellowgreen){オービュロン [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){空中移動を行いながら、正しいパーツを掴んで流れてくるパーツにセットしていこう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(purple){ファイブワット [トクイ]}; 【適正表記:&color(blue){かなりトクイ};-トクイ】}; ---&size(18){正しいパーツに幽体を移動させてワープすれば、間違えることなくパーツを掴むことができる。}; ---&size(18){パーツの位置にワープしたつもりでも下にワープしてしまう場合は、落ちる力を利用して少し上にワープする方法も有効。}; --&size(18){&color(yellowgreen){レッド [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){空中移動を行いながら、正しいパーツを掴んで流れてくるパーツにセットしていこう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(deeppink){''マンティス [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){画面端からは天井に張り付けないが、真ん中でジャンプして天井に張り付き、天井から正解のパーツを取りつつそのまま地面に着地すれば安全に早く合体させられる。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ルールー [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){ホバリングは移動が少し遅いが、ある程度は正しいパーツの位置に移動して普通に合体もさせることは出来る。「トクイ」とは言えないが「ニガテ」でもない。}; --&size(18){&color(purple){''ペニー [ニガテ]''}; 【適正表記:&color(blue){''トクイ''};-ニガテ】}; ---&size(18){大きく移動することになるので、「反動がつきやすい強制リバース操作」をマスターしていないと苦しい。}; ---&size(18){その一方で、「移動のための放水による誤爆」が一切ないので、パーツへの移動が問題なくできるなら体感難易度は下がる。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ピョロ [ニガテ]}; 【適正表記:ニガテ】}; ---&size(18){移動式のガイドリングを使用することになるので、取り間違えると修正が難しくなる点はエイティーンボルトやナインボルトと一緒。}; *スーパーマリオワールド【ニンテンドーボス】 --&size(18){&color(yellowgreen){ワリオ [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){基本的に空中移動でコースを進むことができる。攻撃の出番はあまりないため、基本的に移動だけで敵やギミックの襲撃をかわしながらゴールに辿り着こう。}; --&size(18){&color(yellowgreen){クリケット [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){基本的に地上を走って進むことになる。コースの形に適応した基本的な難易度。敵やギミックの襲撃をかわしながらゴールに辿り着こう。}; --&size(18){&color(red){エイティーンボルト [ふつう]}; 【適正表記:&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){常にガイドリングを使用して移動しなければならないため、手間になりやすい。移動したタイミングによってはアウトになりやすいことも影響しやすい。}; --&size(18){&color(purple){モナ [トクイ]}; 【適正表記:トクイ-&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){基本的に空中移動で進むことは可能。敵やギミックの近くに来た時は移動を制御しないとぶつかってアウトになりやすいので注意。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ドリブル [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){基本的に空中移動でコースを進むことができる。攻撃の出番はあまりないため、基本的に移動だけで敵やギミックの襲撃をかわしながらゴールに辿り着こう。}; --&size(18){&color(purple){クライゴア [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){攻撃を出し続ける必要はあるが、空中移動は可能。敵やギミックが襲来して危ないと思ったら立ち止まって地上に降りるといい。}; --&size(18){&color(purple){ナインボルト [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};-ニガテ】}; ---&size(18){敵やギミックのタイミングを待ったり、上に移動するためにガイドリングを使用することとなるが、タイミングが合わないとアウトになりやすいか。}; ---&size(18){タイミングさえ注意していればさほど難しくはないだろう。ストーリーモードでは初回でLv1をクリアすることになるが、影響はそれほど高くないと思われる。}; --&size(18){&color(blue){マイク [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){基本的に空中移動でコースを進むことができる。攻撃の出番はあまりないため、基本的に移動だけで敵やギミックの襲撃をかわしながらゴールに辿り着こう。}; ---&size(18){リミックス1の初突破は初回でLv3をクリアすることになるが、落ち着いて行動していれば問題はない。}; --&size(18){&color(black){''カット [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){オートジャンプで敵やギミックに当たらないように、ブロックの下へ避難してジャンプを制御したり、ジャンプと着地の位置を的確に考えるなど、常に慎重に行動する必要がある。}; --&size(18){&color(purple){ジミー [ふつう]}; 【適正表記:ふつう-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){移動するには常にダッシュすることとなる。移動した先に敵やギミックが来てしまうとアウトになりやすいので、ダッシュのし過ぎに注意。}; ---&size(18){特定のミッションでは、ドラゴンコインを全て獲得してゴールすることになる。取りづらい場所には敵やギミックがあるため、それを取る時は慎重に行動しよう。}; --&size(18){&color(yellowgreen){アシュリー [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){基本的に空中移動でコースを進むことができる。攻撃の出番はあまりないため、基本的に移動だけで敵やギミックの襲撃をかわしながらゴールに辿り着こう。}; --&size(18){&color(blue){オービュロン [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){基本的に空中移動でコースを進むことができる。攻撃の出番はあまりないため、基本的に移動だけで敵やギミックの襲撃をかわしながらゴールに辿り着こう。}; --&size(18){&color(deeppink){''ファイブワット [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){時間はそこそこかかるものの、ワープでいつでも移動したい場所へ自由に移動することができる。地面のない場所や、触れるとアウトになるギミックがある場所に落ちてしまわない限り、クリアはかなり容易だろう。}; --&size(18){&color(blue){レッド [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){基本的に空中移動でコースを進むことができる。攻撃の出番はあまりないため、基本的に移動だけで敵やギミックの襲撃をかわしながらゴールに辿り着こう。}; --&size(18){&color(yellowgreen){マンティス [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){操作としてはクリケットと同じ。天井に移動すると便利になる場合はあるが、先に進めなくなることも多いので基本的には地上を移動した方がいい。}; --&size(18){&color(blue){ルールー [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){歩行とホバリング、自由に移動方法を選べる。地上を進みたい時、空中移動をしたい時の両方に対応可能なので有利な立ち位置だろう。}; --&size(18){&color(purple){ペニー [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};-ニガテ】}; ---&size(18){移動に慣れていればそこそこ問題ないが、反動がつきやすいので状況によっては空中停止を駆使した方がいい場合もある。敵やギミックが来るタイミングに注意しよう。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ピョロ [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){ジャンプが必要な場面だけガイドリングを使用することになるが、有利な要素も不利な要素もない。}; *サファリパーク【いきものボス】 &size(18){ストーリーモードでは初回でLv1をカットでクリアすることになるが、このボスステージはクイズ系ゲームであるため、操作キャラクターの性能は直接クリアに影響しない。}; &size(18){「ねむっていたのは?」「ジャンプしていたのは?」「みずべにいたのは?」「いちばんおおかったのは?」「たべものをもっていたのは?」「いなかったのは?」「ペア(2匹が正解)でいたのは?」といった出題内容となっている。}; &size(18){出題に該当する答えが複数ある場合はその出題は出てこない(例:動物Aと動物Bが水辺にいた)。レベルが上がるごとに選択肢が増え、出題内容もランダムなので、動物たちの状態をしっかり記憶するようにしよう。}; *クライミング 【スポーツボス】 --&size(18){&color(yellowgreen){ワリオ [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){カラスがいる時以外は攻撃を出さず、空中で手や足を順序良く足場から足場へ移動させよう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(black){''クリケット [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){操作性上では楽に見えるが、空中移動ができない弊害で足を運ぶことになってしまう事が多く、手を上に運ぶのが難しい。向きを変えて手を動かせるように、なるべく多くの足場を活用する必要がある。}; ---&size(18){上に登るための足場の位置をある程度確保しておかないと先に進めなくなり、アウトになりやすい。なるべく速く連続ジャンプで登らせることが重要となるため、逆詐称と評することができない立場になってしまっている。}; --&size(18){&color(purple){エイティーンボルト [ふつう]}; 【適正表記:ふつう-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){進めるべき方向へショットする必要があるが、連打していれば上手くいくことが多い。ショットした方向に足場がないと落ちてしまう。}; --&size(18){&color(yellowgreen){モナ [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){オート移動になっているとはいえ方向は不自由でないため、他の空中移動メンバーと同じように動かせる。制限の長さ以上に引っぱり過ぎなければ大丈夫。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ドリブル [トクイ]};【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){カラスがいる時以外は攻撃を出さず、空中で手や足を順序良く足場から足場へ移動させよう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(purple){クライゴア [トクイ]}; 【適正表記:トクイ-&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){方向を制御できるなら他の空中移動メンバーと同じように攻略可能。自分の移動方向をなるべく大きくしないようにしよう。}; --&size(18){&color(black){''ナインボルト [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){自分の横移動範囲が広いため、手足を上に移動させられるチャンスが少ない。ヨーヨーを使うことで大きく上に上げられるが、移動させた先に足場がないと苦しい展開になりがち。}; --&size(18){&color(yellowgreen){マイク [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){カラスがいる時以外は攻撃を出さず、空中で手や足を順序良く足場から足場へ移動させよう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(purple){カット [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};-ニガテ】}; ---&size(18){クリケットの手順に似ているが、オートジャンプに身を任せれば自然と次の場所へ到達できることが多い。縦横で離れすぎるとミスになるので注意すべし。}; --&size(18){&color(red){ジミー [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){極端な事ではないが、ダッシュしかできない関係上左右に移動すると足場の位置がズレてしまいやすい。すぐに真ん中へ移動することを心掛けるといいだろう。}; ---&size(18){ストーリーモードでは初回でLv1をクリアすることになるが、落ち着いて行動すればクリアは問題ないと思われる。}; --&size(18){&color(yellowgreen){アシュリー [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){カラスがいる時以外は攻撃を出さず、空中で手や足を順序良く足場から足場へ移動させよう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(deeppink){''オービュロン [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){上からビームを当てながら移動させることで、瞬時に手足を次の足場まで運ぶことが可能。上手くいけばかなり速くクリアできる。}; --&size(18){&color(red){ファイブワット [ふつう]}; 【適正表記:&color(red){ニガテ-''かなりニガテ''};】}; ---&size(18){手足の長さに制限がある関係上、ワープによる移動で次の足場へ確実に移動させられる保証があまりない。手順をよく考えないと進めない事態になりかねない。}; --&size(18){&color(yellowgreen){レッド [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){カラスがいる時以外は攻撃を出さず、空中で手や足を順序良く足場から足場へ移動させよう。基本的に他の空中移動メンバーと同じ。}; --&size(18){&color(purple){マンティス [トクイ]}; 【適正表記:&color(blue){かなりトクイ};-トクイ】}; ---&size(18){操作性が同じなのでクリケットで苦戦した経験があると明確な詐称と捉えるかもしれないが、実は天井に張り付いてから手足を狙ってジャンプすることで安全に素早くクリアすることができる。}; ---&size(18){マンティス特有の天井に張り付く能力が非常に大きく活かされるため、オービュロンに次いで難易度が低いと言っていいかもしれない。}; --&size(18){&color(purple){ルールー [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){手の位置でジャンプを繰り返せるなら他の空中移動メンバーと同じように攻略できる。手か足を上に移動させている時には下を入力してしまわないように。}; --&size(18){&color(purple){''ペニー [ふつう]''}; 【適正表記:ふつう-&color(red){''かなりニガテ''};】}; ---&size(18){求められるのは移動だけであり空中移動も事実上可能。操作を身に着けていればそこそこ行けるかもしれないが、反動がつきやすい上で手順を考えながらの強制リバース操作はここではかなりしんどい。}; --&size(18){&color(red){ピョロ [ニガテ]}; 【適正表記:&color(red){かなりニガテ};】}; ---&size(18){攻撃を止めずに出していれば大きく上に移動させることは一応可能。ただし、横にずれて安全な足場の位置から大きく離れてしまう事が珍しくなく、下手をすればクリケットより苦戦する可能性が高い。}; *ぶどうジュース 【たべものボス】 --&size(18){&color(purple){ワリオ [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){空中を移動しつつ、ぶどうや蜂への対処は横からの攻撃で、ジュースにする工程は下への移動で押す形となる。空中移動ができる分は少し有利な方。}; --&size(18){&color(yellowgreen){クリケット [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){ぶどうを落とす手順は、「踏む」か「下から叩く」のどちらかになる。なるべく満遍なくくぼみに落とすといいだろう。}; ---&size(18){状況によっては仕切りやくぼみの中で待機したりするといい。ぶどうを下から叩いて落とすと自分が粒に埋もれ、そこでジャンプすると粒が外にばらまかれるので一応注意すること。}; --&size(18){&color(yellowgreen){エイティーンボルト [ニガテ]}; 【適正表記:ニガテ】}; ---&size(18){ガイドリングを使うことになるため、移動に時間がかかりやすい。近くの粒のぶどうをジュースにしていい時はショットで対処できるが、位置合わせに注意。}; ---&size(18){なるべくビンの移動タイミングを予測して、どこでガイドリングから降りるかを考えて行動しよう。}; --&size(18){&color(purple){モナ [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){ブーメランは粒を速くジュースにすることができるが、ブーメランがビンの来ない位置で粒のぶどうを潰したり弾いたりしてしまいやすく、リスクも大きい。}; ---&size(18){分量の超過が心配な場合は、なるべく自分で押しに行くことも視野に入れておくこと。}; --&size(18){&color(purple){ドリブル [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){空中を移動しつつ、ぶどうや蜂への対処は必ず左からの攻撃で、ジュースにする工程は下への移動で押す形となる。空中移動ができる分は少し有利な方。}; --&size(18){&color(yellowgreen){クライゴア [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){この中ではさほど動き辛い訳ではないが、移動先を調整しないとぶどうの粒を多く潰してしまったり、巻き上げたりすることになるので注意。}; --&size(18){&color(black){''ナインボルト [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){別のくぼみへの移動はガイドリングで行うしかないのだが、ガイドリングが掴めるチャンスが合わないと横移動でぶどうの粒を多く潰してしまうことになる。}; ---&size(18){量によっては、「横移動だけで隣に移れたが、後戻りできなくなる」というケースも多い。タイミングがズレるとクリアは絶望的。}; --&size(18){&color(purple){マイク [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){空中を移動しつつ、ぶどうや蜂への対処は下からの攻撃で、ジュースにする工程は下への移動で押す形となる。空中移動ができる分は少し有利な方。}; --&size(18){&color(black){''カット [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){くぼみの外からスタートするため、中に割り込むのが難しい。何よりも「''ぶどうの粒に着地するとジャンプできない仕様''」が厄介で、ぶどうの粒の量が多いと余計に潰してしまいやすい。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ジミー [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){空中を移動することは一応できるので、動作が制限されているとは言えない。必要な数量のぶどうの粒を潰したらすぐに上へ移動することを心掛けるといいだろう。}; --&size(18){&color(deeppink){''アシュリー [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){どの場所のぶどうも撃つことができ、操作性の有能さによる作業自体も時間がかかるものではないので難しいことはない。しいて言えばくぼみの外にぶどうを落とさないように注意するくらいか。}; ---&size(18){ストーリーモードでは初回でLv1をクリアすることになる。ステージ自体の難易度の関係上初見で楽にクリアできるとは限らないが、ルールさえ分かれば特に問題ない。}; --&size(18){&color(blue){オービュロン [トクイ]}; 【適正表記:&color(blue){かなりトクイ};】}; ---&size(18){ぶどうの粒は移動で潰さなければならないが、実は''ぶどうの粒をビームで運ぶことができる。''ビンと位置が合わなくなった時に持ち運ぶことで場所の調整が容易。}; ---&size(18){蜂への衝突事故さえ気をつければクリアは非常に簡単だろう。蜂はなるべく右に来る前に吸い込んでおくといい。}; --&size(18){&color(red){''ファイブワット [トクイ]''}; 【適正表記:&color(red){''ニガテ''};】}; ---&size(18){作業自体の効率は速い方だが、ジュースの必要数が溜まった直後やビンの位置が合わなかった時にどんどんぶどうの粒を潰してしまうため、素早く判断して移動しないとアウトになりやすい。}; ---&size(18){リミックス2の初突破は初回でいきなりLv3のクリアが絶対条件となっているため、ルールや操作性を理解していないとかなりの苦戦を免れないだろう。}; --&size(18){&color(deeppink){''レッド [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){爆弾で必ず下向きに攻撃を当てられるのが最大の利点。ぶどうを落とした後、ぶどうの粒をビンの位置で潰すことにより、丁度いい感じに量を入れることができる。}; --&size(18){&color(yellowgreen){マンティス [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){天井からぶどうの粒を潰していくことによって効率よく作業を行うことができる。天井からジャンプした時にぶどうを踏んでしまったり蜂にぶつからないようには気を付けたほうがいいか。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ルールー [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){落としたぶどうの粒にはヒップドロップで対処することで効率よく量を稼ぐことができる。ビンが移動したり必要量を満たした時はジャンプで位置調整可能。}; --&size(18){&color(purple){''ペニー [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ-&color(red){''かなりニガテ''};】}; ---&size(18){ぶどうが流れるレーンの真上に移動してから放水でぶどうを落として、くぼみに落ちたぶどうの粒に放水することで安定した作業ができるのだが、いきなりその方法に気付けるとは非常に考えにくい。}; ---&size(18){手順さえ分かれば安定しやすいが、そもそもそのレーンに移動するのが困難であり、ひとたび混乱してしまうとクリアはかなり難しくなる。}; --&size(18){&color(red){''ピョロ [ふつう]''}; 【適正表記:&color(red){''かなりニガテ''};】}; ---&size(18){ガイドリングで移動しなければならないにもかかわらず、狙って飛びつくのが難しい。それどころか落とそうと思わなかったぶどうに邪魔されやすくなっている。}; ---&size(18){ぶどうの粒が多い時にどんどん潰されていくことと移動が不自由である関係上、この難易度表記は完全にあり得ない。}; *タワーブリッジ 【カルチャーボス】 --&size(18){&color(red){ワリオ [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){船や飛行機が通るときは台を下げるために、常に下を入力する必要がある。他の空中移動メンバーと同じく、少しだけ空中移動による弊害が出る。}; --&size(18){&color(blue){クリケット [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};】}; ---&size(18){船や飛行機が通るときは台に乗るだけでいい。空中移動メンバーと違って下方向の入力が必要ないので有利。}; ---&size(18){台から降りて自動車を安全に通らせるのにも時間を要しない。鳥もすぐに追い払える。}; --&size(18){&color(deeppink){''エイティーンボルト [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){必要なのは、ガイドリングを使用して橋を上げ下げするタイミングだけ。鳥を追い払う時以外は方向調整が全く必要ない。}; --&size(18){&color(red){モナ [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう-''ニガテ''};】}; ---&size(18){勝手に移動してしまうため、常に自分の位置に気を配って行動する必要がある。}; ---&size(18){上手く調整できれば橋の上げ下げをスティック入力せずにできることもあるが、事故が起きないように警戒しなければならない。}; --&size(18){&color(red){ドリブル [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){船や飛行機が通るときは台を下げるために、常に下を入力する必要がある。他の空中移動メンバーと同じく、少しだけ空中移動による弊害が出る。}; --&size(18){&color(purple){クライゴア [トクイ]}; 【適正表記:トクイ-&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){橋を上げる時は自分が降りる力を利用して対処することができる。自動車を通すときはわざわざ台の上に移動し続けてもいいが、方向調整が面倒なら台から降りてもいいだろう。}; --&size(18){&color(purple){''ナインボルト [ニガテ]''}; 【適正表記:&color(blue){''トクイ''};-ニガテ】}; ---&size(18){移動可能範囲が決まっており、ガイドリングに掴まって橋を上げ下げする手順は楽なので、分かってしまえばスムーズに作業を行える。}; ---&size(18){一方でそれを操作できるチャンスが限られてしまっているため、正しいタイミングで橋を操作、鳥を排除できるかどうかでクリア可否が決まる。}; --&size(18){&color(red){マイク [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){船や飛行機が通るときは台を下げるために、常に下を入力する必要がある。他の空中移動メンバーと同じく、少しだけ空中移動による弊害が出る。}; --&size(18){&color(black){''カット [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){台の左上のフックで待機して普通に移動すれば台に入りやすく、台の上でジャンプを繰り返しても橋が動いてしまう事はないが、車と船のどちらが来るかによっての、橋を動かすためのタイミングがかなり重要となる。少しでもズレるとミスが確定しやすい。}; --&size(18){&color(purple){ジミー [ふつう]}; 【適正表記:ふつう-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){移動させないで橋を上げられる点は有利だが、連続ダッシュでは台に入りにくかったり、タイミングが合わずに失敗する可能性が高い。}; ---&size(18){船や飛行機が来たら当たり判定まで台の上に連続ダッシュするなどして、なるべく移動を抑えておきたいところ。}; --&size(18){&color(red){アシュリー [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){船や飛行機が通るときは台を下げるために、常に下を入力する必要がある。他の空中移動メンバーと同じく、少しだけ空中移動による弊害が出る。}; --&size(18){&color(red){オービュロン [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){船や飛行機が通るときは台を下げるために、常に下を入力する必要がある。他の空中移動メンバーと同じく、少しだけ空中移動による弊害が出る。}; ---&size(18){ストーリーモードでは初回でLv1をクリアすることになる。ルールさえ理解できていればまあまあ問題ないか。}; --&size(18){&color(blue){ファイブワット [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ-''かなりトクイ''};】}; ---&size(18){自動車を通らせる時は台の外、船や飛行機を通らせる時は台の中にワープすればいいだけなので、ほぼ全く手間はかからない。鳥も楽に追い払える。}; ---&size(18){余談だが、橋の下にワープすることも可能。そこへ移動してもアウトにはならず、水中で居眠りしている状態になる。}; --&size(18){&color(red){レッド [トクイ]}; 【適正表記:&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){船や飛行機が通るときは台を下げるために、常に下を入力する必要がある。他の空中移動メンバーと同じく、少しだけ空中移動による弊害が出る。}; --&size(18){&color(deeppink){''マンティス [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){船や飛行機が通る時は台の中で下に立ち、自動車が通る時は台の中で宙吊りになって立っていればいい。''実は鳥が台に乗っていても宙吊り状態で橋を下げることができる。''}; --&size(18){&color(purple){ルールー [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-ふつう】}; ---&size(18){移動速度の関係上、常に早めの作業をこなせるとは言い難いが、移動せずに橋を上げられる点は有利。台の中に入って連続ジャンプで待つ手段も有効。}; --&size(18){&color(purple){ペニー [ふつう]}; 【適正表記:&color(blue){トクイ};-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){独特な手順を理解できるかどうかで体感難易度が大きく変化する。まずは台の中に入れるかが勝負。通常状態では下降して橋を上げられる。空中停止状態にすると勝手に台が上がって橋が下がる。}; ---&size(18){鳥を追い払うときは放水でうっかり橋を動かしてしまわないように。左向き(若干上寄り)に放水すると安全に追い払える。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ピョロ [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){ナインボルトと同じように移動可能範囲が決まっている。橋を上げる時や、鳥が台の上に止まってしまった時は、ガイドリングの真下からそのまま左に攻撃を出すと上手く対処できる。}; *トイレチェイス 【ナンデモアリボス】 --&size(18){&color(red){ワリオ [かなりトクイ]}; 【適正表記:&color(red){トクイ};】}; ---&size(18){空中を移動しながら障害物に対処し、最後は丁度いいタイミングで便器を捕まえよう。}; ---&size(18){難しい立ち位置ではないものの、他の空中移動メンバーと比較してもボーナスとなる要素はあまり見当たらない。}; --&size(18){&color(yellowgreen){クリケット [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){この立ち位置では基準となる難易度。迷路では通れる場所を進み、回避やキャッチはなるべくジャンプしなければ攻略しやすい。}; --&size(18){&color(black){''エイティーンボルト [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){どのパートでも常にガイドリングを使用しなければならないため、非常に面倒。最後のキャッチも地味に狙いにくくなっている。}; --&size(18){&color(yellowgreen){モナ [ニガテ]}; 【適正表記:ニガテ】}; ---&size(18){迷路に関しては普通に進めるのでおおむね問題ないが、マグマや火山弾を避けるパートが問題。}; ---&size(18){なるべく当たらない位置、くぼみに入らない位置に移動してブーメランを出して停止するといいが、少しずつ中央に流されてしまうので出す位置が重要となる。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ドリブル [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){空中を移動しながら障害物に対処し、最後は丁度いいタイミングで便器を捕まえよう。右からショットで捕まえることも可能。}; --&size(18){&color(purple){クライゴア [ふつう]}; 【適正表記:ふつう-&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){調整がある程度必要だが、道の通りに的確に進めば問題はないと思われる。狭い場所で移動を続けると壁にぶつかって進めない場合もあるので、小刻みに移動のための攻撃を出すことも視野に入れておこう。}; --&size(18){&color(black){''ナインボルト [かなりニガテ]''}; 【適正表記:かなりニガテ】}; ---&size(18){自動的な横移動しかできないことが影響しやすく、壁に跳ね返されて大きく遅れを取ってしまったり、場合によってはくぼみにはまって詰むこともある。}; ---&size(18){迷路さえ抜ければ難易度は下がるが、マグマや火山弾を避ける際には方向転換が重要となるだろう。}; --&size(18){&color(yellowgreen){マイク [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){空中を移動しながら障害物に対処し、最後は丁度いいタイミングで便器を捕まえよう。迷路の岩は下に入り込んでショットで壊すことも可能。}; --&size(18){&color(blue){カット [かなりニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ニガテ};】}; ---&size(18){狭い場所では注意したほうがいいが、移動に極端には時間はかからず詰むこともまずない。瞬時の判断は必要だがそこまでの難易度でもないだろう。}; --&size(18){&color(purple){ジミー [ニガテ]}; 【適正表記:&color(blue){ふつう};-ニガテ】}; ---&size(18){迷路ではなるべく壁にぶつからないように進む必要があるが、ある程度方向をしっかり指定すれば割と速く進める。ラストは移動の超過に注意。}; --&size(18){&color(deeppink){''アシュリー [かなりトクイ]''}; 【適正表記:かなりトクイ】}; ---&size(18){空中を移動しながら障害物に対処し、最後は丁度いいタイミングで便器を捕まえよう。}; ---&size(18){岩は速く壊せる上にどの方向でも対処可能可能であり、便器も広範囲のショットで楽に捕まえられる。}; --&size(18){&color(purple){オービュロン [トクイ]}; 【適正表記:トクイ-&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){迷路の岩はビームで壊せないため、通れるタイミングを待つか、通れる場所へ移動する必要がある。最後は丁度いいタイミングで便器を捕まえよう。}; --&size(18){&color(purple){ファイブワット [トクイ]}; 【適正表記:&color(blue){かなりトクイ};-&color(red){ふつう};】}; ---&size(18){迷路の中を移動していくのが面倒だが、岩や回転式ギミックを無視して進むことは出来る。}; ---&size(18){マグマや火山弾を避ける際には移動タイミングを考えないと流されてしまう事には注意。便器は出た瞬間にキャッチすることも可能。}; --&size(18){&color(yellowgreen){レッド [トクイ]}; 【適正表記:トクイ】}; ---&size(18){空中を移動しながら障害物に対処し、最後は丁度いいタイミングで便器を捕まえよう。}; --&size(18){&color(yellowgreen){マンティス [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){基本的な手順はクリケットと一緒。迷路で先に進むために天井へ張り付いてしまう事はあるが、落ち着いて戻れば大丈夫。}; --&size(18){&color(yellowgreen){ルールー [ふつう]}; 【適正表記:ふつう】}; ---&size(18){迷路の中を移動するのは必要のない所でジャンプしなくても、歩くだけで十分時間に間に合う。全パートで有利な要素はないが、不利な要素も特にない。}; --&size(18){&color(purple){''ペニー [ニガテ]''}; 【適正表記:&color(blue){''トクイ''};-ニガテ】}; ---&size(18){迷路の岩を速攻で壊すことができる上に、回避パートでは空中停止で必ずその場に止まれる。放水なら最後のキャッチが容易であるという利点が存在する。}; ---&size(18){ただし、強制リバース操作となっている関係上、他のメンバーとは大きく違った攻略法になっているため、リバース操作と空中停止を使いこなせるかで成否が大きく分かれると言っていい。}; --&size(18){&color(red){ピョロ [ふつう]}; 【適正表記:&color(red){ニガテ};】}; ---&size(18){必要最低限の場所にしかガイドリングが用意されていないため、迷路では移動先が制限されてしまう。マグマや火山弾を避けるのにも素早く判断しなければならず、この難易度表記にしては難しい。}; *ジャンル一覧 #include([[ジャンル一覧]],notitle) *難易度一覧 #include([[難易度一覧]],notitle)
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