- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
*好感度について
-コミュイベント発生時にランクアップするためには、一定の好感度(コミュポイント)を蓄積させている事が条件となります。
--(コミュ相手を誘ったときに「まだ仲良くなれそうにない」と出る場合は好感度が足りていないという事。)
&br;
*好感度システムについて
-蓄積された好感度が条件未満だった時に、ランクアップなしイベントを発生させた時点で+10(♪1)プラスされます。(該当ペルソナ所持時には+15される)
&br;
-好感度が条件以上だった場合、コミュが一つランクUPし、それまで蓄積されていた好感度は一度リセットされる事となります。
--このため、必要以上に好感度を上げても破棄される事となるため、&br;ポイントが無駄にならないようマメに仲良くなれるかどうかをチェックしておいた方が良いでしょう。
#description(【P4G】コミュランクを上げる条件となっている「好感度」についてまとめています。)
#contents
-ポイントがリセットされるタイミングは、ランクUPイベント発生の瞬間です。&br;そのため、ランクUPイベント中に上がった好感度は次へ持ち越されるので心配することはありません。
*好感度とは
-コミュを築いたキャラとの会話中、相手の頭上に''黄色の♪マーク''が現れることがある。これは「好感度」と呼ばれており、一定量蓄積することで''コミュランクアップイベント''を発生させることができる。
-つまり好感度とは、コミュランク上昇の条件である。
*好感度とコミュランク
-コミュランクの上昇に必要な好感度は、キャラ毎、さらにそのコミュランク毎に異なる。([[下表>#table]]参照)
-好感度が条件以上だった場合は、フィールド散策中、頭上に''!マークの吹き出し''があるキャラと会話したときや、アルバイトの選択画面で、「(キャラ名)とは、そろそろ仲が深まりそうだ...」とメッセージが表示され、コミュランクアップイベントへと進むことができる。
--条件に満たない場合は、「(キャラ名)とは、まだ仲良くなれそうにない」と表示され、時間を共に過ごしても、好感度は得られるがコミュランクは上がらない。
-コミュランクが上がると、''蓄積した好感度はゼロにリセットされ''、次のランクアップのために再度貯め直すことになる。
--余剰分は持ち越せず破棄されるため、好感度が無駄にならないような時間の使い方をすると、より多くのコミュを築くことができるだろう。
-なお、非常にややこしいのだが、コミュランクが上がり、同時に好感度がゼロになるタイミングは、''コミュランクアップイベントに進むことを決定した瞬間''となっている。
--「(キャラ名)と過ごす」「(アルバイト)に行く」などを選択した直後、黄色の♪マークが現れる直前である。
--つまり、コミュランクアップイベント中に上がった好感度は、次のランクのものとして蓄積される。
例)「(キャラ名)と過ごす」を選択→''コミュランク上昇、好感度がリセット''→黄色の♪マーク(好感度獲得)→イベント中会話にて好感度獲得→コミュランク上昇''演出''(あくまでも演出のみ)
**好感度ボーナスについて
-コミュに該当したペルソナを所持していると♪が一つ増える。
-昼休みに約束をしてコミュ活動を行うと♪が一つ増える。
-[[定期試験>試験ご褒美・好感度UP]]の成績次第では、好感度がさらに増える。
&br;
**ポイントのボーナスについて
-コミュに該当したペルソナを所持していると♪が一つ増える
-昼休みに約束をしてコミュ活動を行うと♪が一つ増える
-テストで学年上位を取るとポイントが最大1.5倍に増える(試験ご褒美・好感度UP)
-これらのボーナスを利用すれば、より効率的にコミュランクを高めていくことができる。
--会話の選択肢で♪1のものを選択しても、♪3にすることが可能。
--さらに、♪3のものを選択した場合でも、♪5個分くらいまで好感度を得ることがが可能。画面表示上は最大で♪3だが、内部では上限無く計算されている模様。
&br;
-このボーナスがあるため、コミュの選択肢中で♪1のものを選択していたとしても、♪3にすることが可能。
--上記のボーナスを重複させると、♪5ぐらいにまでポイントを増加させることが可能。(画面表示は♪3まで)
--これを利用すると無駄な日数経過を省け、スムーズにコミュをランクUPさせる事ができる。
&br;
*コミュポイントについて
-行動によって上がるポイントが変化します。
--各コミュで必要な好感度は【必要好感度一覧】にて記載しています。
|状況|音符|ポイント|該当ペルソナ所持時|h
|~ランクアップなしイベント|♪1|+10|+15|
|~ランクUPイベントで選択肢を選ぶ|♪1|+5|+7|
|~|♪2|+15|+22|
|~休日の誘いを受ける|音のみ|+10|+15|
|~休日イベントで選択肢を選ぶ|♪2|+15|+22|
|~|♪3|+30|+45|
|~休日イベントで贈り物をする|♪2|+10|+15|
|~|♪3|+50|+75|
&br;
*必要好感度一覧 &aname(table);
-コミュランクアップイベントを発生させるのに必要な好感度を、キャラ毎、ランク毎に表記した。
--コミュランク0から1への条件、すなわちコミュの発生条件については、[[コミュニティの入手方法]]を参照されたし。
--一部、ランクアップ条件が好感度ではないコミュがある。これらの条件については、各コミュのページに詳しい。
--道化師(足立透)のコミュランク6以降は、物語の進行に合わせての自動上昇となる。
例)魔術師(花村陽介)のコミュランクを6にするには、ランク5の間に好感度を20以上にすることが条件となる。
|コミュ|>|>|>|>|>|>|>|>|>|必要好感度|h
|~|0>1|1>2|2>3|3>4|4>5|5>6|6>7|7>8|8>9|9>MAX|
|RIGHT:|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|c
|~[[愚者(自称特別捜査隊)>愚者(コミュニティ)]]|>|>|>|>|>|>|>|>|>|物語の進行に合わせて自動上昇|
|~[[魔術師(花村陽介)>魔術師(コミュニティ)]]|0|0|10|15|20|20|30|30|20|40|
|~[[女教皇(天城雪子)>女教皇(コミュニティ)]]|0|0|10|10|20|25|30|35|40|40|
|~[[皇帝(巽完二)>皇帝(コミュニティ)]]|0|0|10|10|20|30|20|25|30|30|
|~[[女帝(マーガレット)>女帝(コミュニティ)]]|-|>|>|>|>|>|>|>|>|マーガレットの依頼の達成が条件|
|~[[法王(堂島遼太郎)>法王(コミュニティ)]]|0|0|20|20|30|30|25|25|30|40|
|~[[恋愛(久慈川りせ)>恋愛(コミュニティ)]]|0|0|10|20|30|30|30|40|30|45|
|~[[戦車(里中千枝)>戦車(コミュニティ)]]|0|0|15|15|20|20|30|25|30|50|
|~[[正義(堂島菜々子)>正義(コミュニティ)]]|0|15|30|45|50|60|45|30|50|60|
|~[[隠者(キツネ)>隠者(コミュニティ)]]|-|>|>|>|>|>|>|>|>|クエスト(絵馬の依頼)の達成が条件|
|~[[運命(白鐘直斗)>運命(コミュニティ)]]|0|0|0|15|25|30|40|40|20|40|
|~[[剛毅(一条康)>剛毅(コミュニティ)]]|0|0|30|30|30|20|0|25|35|30|
|~[[剛毅(長瀬大輔)>剛毅(コミュニティ)]]|0|0|20|10|15|10|20|0|30|30|
|~[[刑死者(小西尚紀)>刑死者(コミュニティ)]]|0|0|0|20|20|20|20|20|30|30|
|~[[死神(黒田ひさ乃)>死神(コミュニティ)]]|0|0|0|0|0|0|0|0|0|0|
|~[[節制(南絵里)>節制(コミュニティ)]]|0|0|10|10|20|15|20|30|20|65|
|~[[悪魔(上原小夜子)>悪魔(コミュニティ)]]|0|0|0|15|15|20|10|30|30|15|
|~[[塔(中島秀)>塔(コミュニティ)]]|0|0|10|30|15|25|25|20|20|0|
|~[[星(クマ)>星(コミュニティ)]]|>|>|>|>|>|>|>|>|>|物語の進行に合わせて自動上昇|
|~[[月(海老原あい)>月(コミュニティ)]]|0|0|20|20|20|0|20|40|40|30|
|~[[太陽(小沢結実)>太陽(コミュニティ)]]|0|0|10|10|30|40|30|35|0|25|
|~[[太陽(松永彩音)>太陽(コミュニティ)]]|0|0|10|10|20|30|30|30|20|30|
|~[[審判(真実を追う仲間たち)>審判(コミュニティ)]]|>|>|>|>|>|>|>|>|>|物語の進行に合わせて自動上昇|
|~[[道化師(足立透)>道化師(コミュニティ)]]|0| | | | |30|>|>|>|自動上昇|
|~[[永劫(マリー)>永劫(コミュニティ)]]|0| | | | | | | | | |