戦闘中に物理攻撃スキルか攻撃魔法スキルを使用するとカットインが入ることがあります。
物理攻撃スキルの場合はカットインが入ると、確実にクリティカルヒットが発生します。
攻撃魔法スキルの場合は弱点属性の攻撃魔法を使用した場合のみ一定の確率カットインが入るようになっています。
合体予報がスキル変化の日にテトラカーンやテトラブレイク持ちのペルソナを作成すると、スキル変化で高レベルのスキルを所持させる事が可能。
各種反射や大天使の加護、勝利の雄たけびなど、ヌルゲー化しかねない変化をするので自己責任でどうぞ。
アンドラス×ピクシー⇒キウン
キウン×エンジェル⇒アンドラスになるので、テトラカーンと変化したスキルを継承させ続ければ高ランクスキルを多数持つペルソナも作成可能。
ただし、アンドラスは継承タイプが「回復」なため、物理スキルと闇スキルを継承できない。これらを継承したい場合はモコイを作成すればよい。モコイの継承タイプは「補助」なため、万能含めて全てのスキルを継承出来る。
キウン×スライム×グール⇒モコイ
モコイ×ウゴバク(×リリム)⇒キウンとなり、こちらの方が若干費用がかさむものの、「継承できるかどうか」と悩まなくてすむ。
だが、スキル変化の対象にテトラカーンが選ばれたり、目当てのスキルに変化させるにはやはり○×ゲーとなるので、○×ゲーに耐える「根気」や、時間を浪費する「勇気」、予想外のアクシデントも受け入れる「寛容さ」が必要となる。
敵味方全てには○○耐性以外にそのキャラ固有の属性耐性が存在する。
味方側なら各種アクセサリの「○○属性のダメージを10~30%軽減」と同じものと思えば分かり易いだろう。
例えば、火炎属性が弱点の敵に対して、火炎属性の攻撃を行ったとして、通常なら大ダメージが発生する筈が、何故か10程度のダメージだった事がないだろうか。
これはそのモンスターに火炎属性に対してダメージを軽減する特性が備わっており、その数値に従ってダメージが軽減されているからだ。
このような敵に対して、ガードキル系のスキルを使うと、そのモンスターの耐性だけでなく、「固有耐性も纏めて消去される」ので、およそ約10倍程にダメージが増加する。
通常なら高い威力を発揮する万能属性のスキルダメージが全体的に妙に低めなのは、多くの敵が万能属性に対して強力な固有耐性を持っているため。
万能属性にはガードキル系が存在しない事が非常に悔やまれる。
これらの仕様は前作ペルソナ3及びfes・P3Pにも存在するので、同じ事が可能。
難易度 | 変更点 |
SAFETY | 敵が弱くなっており、戦闘時に得られる経験値やお金も増大している。 加えて全滅した場合でもそのバトルをその場でやり直す事ができ非常に気楽にプレイができる。 ただしダンジョン要素がほとんどオマケ程度になってしまうのでゲーム本来のプレイを楽しみたい人は注意。 |
EASY | 敵が若干弱くなっており、全滅時その階層に入った時の状態に巻き戻りリトライが可能。 全部楽しみたいけどペルソナ特有の難易度がつらい・・・という方にオススメ。 |
NORMAL | 本来の難易度。ペルソナ特有の難しさも体験できます。 前作と違いNORMALでも全滅した場合、EASYと同じくその階層の最初からリトライできます。 |
HARD | 敵が強くなっていて経験値も減っている、ノーマルでは物足りない人にオススメの難易度。 前作と違いHARDでも全滅時、階層の最初からリトライできます。 |
RISKY | ペルソナシリーズ史上最大の難易度です。 敵が比較にならないほど強くなっており、更に得られる経験値もとても少なくなっています。 雑魚から一撃死も当たり前のようになるのでもてる知識を最大限に活かして挑みましょう。 なお、RISKYのみ全滅時にセーブからのやり直しとなります。 |
2週目データをセーブすると、セーブデータアイコンが桜の絵柄が入ったものに変わる。
夜のスナック紫路宮で「話をする」を選び、タツヒメテントウを渡さずに会話を終えると、パン屑を貰える(貰えない事もある?)。
その後、再度「話をする」を選び、タツヒメテントウを渡すと、ログには出ないが、パン屑がもう1つ増えている。
マヨナカ横断ミラクルクイズの決勝で優勝すると、自室に金色のクマトロフィーが置かれるようになる。
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