#contents *ダンジョンについて -ダンジョンは自動生成フロアと固定フロアで構成されています。 -宝箱は全てランダムで、小さい宝箱は消耗品が、開くのに鍵が必要な金色の宝箱は装備品などが入手できます。 **刈り取るもの -ごく稀に宝箱を開けようとすると開けるかどうか聞かれる時があります。ここではいを選び続けると、刈り取るものが出現します。 -倒すのにはLv70以上ぐらいにはならないと倒せない相手なので、レベルが低い時に開けるかどうかしつこく聞かれた時は開けないでおいたほうが得策です。 &br; **シャドウについて -ダンジョンの中にはシャドウという敵がおり、敵シンボルに触れると戦闘となります。 -この敵シンボルは数パターンあり、見た目によって敵の内容・強さが変わります。 また、大型の敵シンボル以外はこちらを発見したら黒い敵・赤い敵は襲いかかり、金の手の敵は逃げます。 シンボルによってこちらを感知する範囲が違い、金の手の敵>赤い敵>黒い敵となっております。 --''黒い敵シンボル:''通常の強さの敵 --''赤い敵シンボル:''レベルの高い強い敵 --''金の手の敵シンボル:''動きがすばやい金色のシャドウ。倒すと大量の経験値とお金が入手できる。 --''大型の敵シンボル:''最奥のフロアにいるボスに匹敵する強さのシャドウ。 &br; **雨の日限定のシャドウ -シャドウの中には雨・雷雨の日のみに出現する者がいます。 -出現確率は低いですが、出た素材は強力な武器を作る際に必要となります。 -ダンジョンに入る時は天候を気にしてみると良いでしょう。 &br; **ネットワークで救援要請 -ネットワークに接続していると、ダンジョン内で他プレイヤーに救援要請を出せます。 -救援要請を出す→戦闘に入ると応援の数に応じてHPとSPが回復します。 -SOSを出してからすぐに戦闘に入ると応援の数が少なくてあまり回復しないので、一度SOSを出してから少し時間を置いて戦闘に入るとたくさん回復できるでしょう。 &br; -救援要請にはデメリットがないため、どんどん使って回復薬の変わりにすると良いでしょう。&br;また、他の人の救援要請に応援メッセージを送る事も忘れないように。 &br; **シャッフルタイム -シャドウを倒すとシャッフルタイムが発生する事があります。 -シャッフルタイムのルールについては以下参照。 ***シャッフルタイムのルール -シャドウの弱点属性を突いたり、先制攻撃を行うとシャッフルタイムの発生確率が上昇する。 -総攻撃or合体攻撃でシャドウを全滅させるとシャッフルタイムが発生する。 -シャッフルタイム時、画面左下にある残り回数のぶんだけカードを引ける。カードの効果は以下表にて解説。 -カードを引ける回数は1回(初期値)。 &br; ***シャッフルタイムのカード効果 |名称|効果|h |ペルソナ|ペルソナを入手できる| |愚者|配布されたカードが全て別のカードになる。また、カードを引ける回数が1回増える。| |魔術師|主人公が装備しているペルソナのスキルが変化する| |女教皇|配布されたカードの内どれかが1枚アルカナカードに変化し、カードを引ける回数が1回増える。| |女帝|配布されたカードのどれか1枚が消え、カードを引ける回数が1回増える。| |皇帝|主人公が装備しているペルソナのレベルが1上がる| |法王|配布されたカードのどれか1枚がペルソナカード変わり、カードを引ける回数が1増える。| |恋愛|入手アイテムが消え、カードを引く回数が2回増える。| |戦車|主人公が装備しているペルソナの速が1上がる| |正義|主人公が装備しているペルソナの力が1上がる| |隠者|フロアを移動するか、次回の戦闘までシャドウがプレイヤーに気付かなくなる| |運命|主人公が装備しているペルソナの運が1上がる| |剛毅|主人公が装備しているペルソナの魔が1上がる| |刑死者|主人公が装備しているペルソナの耐が1上がる| |悪魔|取得経験値が1になり、カードを引ける回数が3回増える| |節制|宝箱の鍵を1つ入手できる| |塔|取得できるお金が0になり、カードを引く回数が3回増える| |星|取得したカードのどれか1枚が消え、カードを引く回数が1回増える。| |月|取得経験値が半分になり、カードを引く回数が2回増える。| |太陽|取得できるお金が半分になり、カードを引く回数が2回増える。| |審判|-| |永劫|カードを引く回数が4回増える| |ソード|スキルカードを1枚入手できる(取得できるカードは下記参照)| |コイン|取得できるお金が増える| |ワンド|取得経験値が増える| |カップ|HPとSPを回復できる| &br; ***ソードを引いた時にもらえるスキルカード |ランク|スキルカード|h |40|500|c |~1|アギ、ガル、ブフ、ジオ、ディア、パトラ、クロズディ、タルンダ、スクンダ、ラクンダ、タルカジャ、スクカジャ、コーチング| |~2|マハラギ、マハガル、マハブフ、マハジオ、ハマ、ムド、淀んだ吐息、ソニックパンチ、シングルショット、二連牙、毒串刺し、ヒステリービンタ、脳天落とし、マズルシュート、両腕落とし、リパトラ、ポズムディ、シシリディ、リベリオン、トラエスト、火炎見切り、氷結見切り、疾風見切り、電撃見切り、警戒| |~3|アギラオ、ガルーラ、ブフーラ、ジオンガ、マハンマ、マハムド、テンタラフー、デビルスマイル、バリアントダンス、ポイズンミスト、アニマフリーズ、オールド・ワン、愚者のささやき、アサルトダイブ、キルラッシュ、電光石火、ダブルシュート、疾風斬、セルブレイカー、ブレインシェイク、暴れまくり、メディア、リカーム、メパトラ、火炎ガードキル、氷結ガードキル、疾風ガードキル、電撃ガードキル、物理見切り、火炎ブースタ、氷結ブースタ、電撃ブースタ、疾風ブースタ、カウンタ、小治癒促進、小気功、ローグロウ、アドバイス| |~4|メギド、淀んだ空気、吸血、吸魔、パワースラッシュ、マインドスライス、クレイジーチェーン、シールボムズ、バスタアタック、ディアラマ、デクンダ、デカジャ、マハタルンダ、マハスクンダ、真・火炎見切り、真・氷結見切り、真・疾風見切り、真・電撃見切り、急速回復| |~5|マハラギオン、マハガルーラ、マハブフーラ、マハジオンガ、デッドエンド、剛殺斬、ヒートウェイブ、金剛発破、木っ端微塵切り、黒点撃、アムリタ、火炎耐性、氷結耐性、電撃耐性、疾風耐性、真・物理見切り、ヘビーカウンタ、ミドルグロウ、光からの生還、闇からの生還| |~6|アギダイン、ガルダイン、ブフダイン、ジオダイン、ハマオン、ムドオン、亡者の嘆き、ミリオンシュート、利剣乱舞、烈風波、ポイズンアロー、マスタードボム、ナバスネビュラ、光からの大生還、闇からの大生還、勝利の息吹、神々の加護| &br; **ALL GET BONUS -シャッフルタイムで配布されたカードをうまく全部引くとボーナスがつきます。 --愚者、女教皇、女帝、法王、悪魔、塔、月、太陽、永劫のカードを引くことで、カードを引く回数を増やす事ができます。 -''ALL GET BONUSの効果'' --次の戦闘で敵を全滅させると必ずシャッフルタイムが発生。 --シャッフルタイムの残り回数が3回になる --既に持っているペルソナのカードや、悪い効果のカードが出たときは、カードが再配布される。 *コメントフォーム #pcomment(コメント/ダンジョンについて,reply,15)