此処で述べる「重複」とは「同じ物が重なって一つが無効になっている状態」を指し、「程度の違う効果が足されて発動している状態」は「加算」、又は「累積」である。&br;下に述べられているWブースタ(○○ブースタ+○○ハイブースタの同時所持)の例は「加算」、又は「累積」になり、カウンタ系の優先の例は「重複」になるので、質問用掲示板で質問する際は注意。
*スキルの効果重複について
-○○ブースタ(25%UP)と○○ハイブースタ(50%UP)を修得させれば、魔法攻撃力を75%分引き上げることができる。
--75%分なのは、''ブースタ系のスキルは同時に2つまでしか適用されない仕様''のため。
-カウンタ(10%)、ヘビーカウンタ(15%)、ハイパーカウンタ(20%)などの反射確率を上げるスキルについては効果が加算されない。
--上記カウンタの例では、効果が重複して最も高い数値のハイパーカウンタ(20%)が優先される。
-食いしばり(死亡時にHP1で復帰)、不屈の闘志(死亡時にHP全回復で復帰)は同時所持で2つとも効果が発揮する。
--不屈の闘志が先に発動して、次に死亡したときに食いしばりが発動する。
&br;
*アクセサリーの効果重複について
アクセサリーも効果を加算させることができる。
-ただし「○○ブースタ(25%)」+「○○ハイブースタ(50%)」+「○○の誓願(10%~50%)」で、三つの効果が全て加算されることはない。
ブースタの累積はスキルやアクセサリーまで含めて最大上限75%までという検証結果が出ている。&br;
*武器の効果重複について
-武器の効果は加算されない。
--例:「疾風ブースタ(25%UP)」と「雨血の苦無(疾風+25%UP)」とでは効果が重複して最大値の25%UPとなる。
&br;