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*ステータスの意味
ステータスの数値が影響されるのは、人間とシャドウのレベルが近い場合のみ。
レベル差があると、パラメータが勝っていたとしても、パラメータの影響はほとんどなくなってしまう。
|~HP|ダメージを受けたり攻撃スキルを使用すると減るポイント|
|~SP|魔法スキルを使用すると減るポイント|
|~力|アタックや物理攻撃スキルを使用する際に影響するステータス&br;高いほど威力が高くなる。|
|~魔|魔法攻撃スキルを使用する際に影響するステータス&br;高いほど威力が高くなる。|
|~耐|敵から攻撃を受けた際のダメージ量に影響する&br;高いほど受けるダメージ量が減る。|
|~速|行動順や命中率、逃走までのスピードに影響する&br;高いほど有利になる。|
|~運|クリティカル発生率やバステ付着率、逃走までのスピードに影響する&br;高いほど有利になる。|
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*ダメージを決める要素
**攻撃編
ダメージは武器やスキルの攻撃力だけで決定される訳ではなく、パラメータも影響する。
ダメージを決定する際に影響する要素は以下の通り。
|~物理攻撃|攻撃側の武器・力、防御側の防具・耐|
|~魔法攻撃|攻撃側のスキル攻撃力・魔、防御側の防具・耐|
|~特殊スキル|そのスキルや攻撃毎に個別設定されているもの|
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**命中率・成功率編
命中率も上と同じようにパラメータが影響する。
|~アタック|攻撃側の速・武器命中率、防御側の速・防具回避率|
|~スキル|攻撃側の速・スキル命中率、防御側の速・防具回避率|
|~光闇属性スキル|スキル自体は命中率100%。&br;死亡するかはスキルごとのバステ付着率に依存|
|~バッドステータス|攻撃が敵に命中した状態で、&br;武器やスキルごとに決定されたバステ付着率に依存する|
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*行動の順番について
通常は敵味方混合で速のステータスが高い順に行動することになるが、
エンカウントの状況によって行動順が変化することがある。
-''味方先制の場合:''必ず主人公が一番先⇒味方の中で速が早い順に行動
-''敵先制の場合:''敵の半数が先に行動⇒通常順に戻る
-''ボス戦時:''速に関係なく味方4人が先に行動⇒ボスのターンとなる
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