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>『P5S』の「''難易度''」についてまとめています。
#contents
*難易度は変更できる?
-難易度EASY~HARDは後から変更することもできます。どの難易度を選んでも、物語は変化しません。
&color(red){※周回時に追加される難易度リスキー(RISKY)に限り、難易度の途中変更はできません};
&color(blue){※1周目で選択できる難易度では途中変更が可能。敵が強いと感じるならイージー(EASY)がおすすめである};
&color(red){※2周目以降のゲーム開始時にのみ選択できる難易度リスキー(RISKY)の場合、途中変更は不可能である};
|難易度|備考|h
||200|c
|EASY|爽快なバトルが楽しめる難易度|
|EASY|爽快なバトルが楽しめる難易度&br;&color(blue){※1周目以降};|
|NORMAL|適度な緊張感が楽しめる難易度|
|HARD|アクション上級者向けの難易度|
|RISKY|鬼難易度&br;&color(red){※2周目以降};|
*難易度リスキー(RISKY)での変更点
-%%%''コンティニュー不可''%%%
バトル敗北時の選択肢「''今の戦闘をやり直す''」がなくなります。
「潜入開始時、チェックポイントからやり直す」か、「タイトルに戻る」しか選べなくなり、途中の探索成果は失われます。
「潜入開始時、チェックポイントからやり直す」か、「タイトルに戻る」しか選べなくなり、セーブしていない間の成果は失われます。
-%%%''ジェイルの警戒強化''%%%
ジェイル内での警戒が強化されます。
敵の視界に入る(シンボルエンカウント頭上に「?」が出る)だけで警戒度が上昇するようになります。
前作の『ペルソナ5』と同様、敵の視界に入る(シンボルエンカウント頭上に「?」が出る)だけで警戒度が上昇するようになります。
このため、「怪盗の嗜み」リクエストの難易度が上昇しています。
-%%%''敵悪魔のレベル上昇''%%%
EASY~HARDに比べて敵悪魔のレベルが上昇します。(+Lv70ほど)
それに伴い、''仮面獲得で入手できるペルソナもそれに準じたレベル''になります。
-%%%''敵のレベル上昇''%%%
EASY~HARDに比べて敵悪魔のレベル(HP、攻撃力、防御力)が上昇します。(最低でもLv70以上に)
それに伴い、''仮面獲得で入手できるペルソナの初期パラメータもそれに準じたもの''になります。
※例:[[ピクシー>【P5S】ピクシーのステータスやスキル性能]] Lv72
-%%%''敵悪魔の耐性強化''%%%
敵悪魔の耐性がEASY~HARDよりも強化され、多くの敵の属性耐性が完全無効になります。
物理無効なども追加されますが、''ペルソナ化した際の耐性に変更はありません''。
敵悪魔の耐性がEASY~HARDよりも強化され、敵の属性''耐性の約半数が完全無効・または吸収''になります。
一部の敵の打撃・銃撃の耐性も強化されますが、%%%ペルソナ化した際の耐性に変更はありません%%%。
-%%%''戦闘によるリザルト増加''%%%
経験値やバンド経験値、アイテム、スキルカードドロップ率が増加します。
さらに通常の敵からインセンス類がドロップされるようになります。
-%%%''剛魔討伐報酬の変化''%%%
経験値やバンド経験値が大幅に倍増します。
さらに入手アイテムが強化され、''通常の敵からインセンス類がドロップ''されるようになり、スキルカードも強力なスキルのものを得られる可能性があります。
-%%%''剛魔討伐報酬の変化・剛魔との再戦可能''%%%
各ジェイルの[[剛魔>【P5S】剛魔の出現場所と報酬まとめ]]を初めて倒した際、主人公以外の最強武器が手に入るようになります。
さらにジェイルに入り直すと再び剛魔と戦えるようになり、特定属性完全無効のアクセサリがドロップするようになります。
さらにジェイルに入り直すと再び剛魔と戦えるようになり、特定属性完全無効のアクセサリがドロップする可能性が発生します。