>『P5S』の「''難易度''」についてまとめています。 #contents *難易度は変更できる? -難易度EASY~HARDは後から変更することもできます。どの難易度を選んでも、物語は変化しません。 &color(red){※周回時に追加される難易度リスキー(RISKY)に限り、難易度の途中変更はできません}; |難易度|備考|h ||200|c |EASY|爽快なバトルが楽しめる難易度| |NORMAL|適度な緊張感が楽しめる難易度| |HARD|アクション上級者向けの難易度| |RISKY|鬼難易度&br;&color(red){※2周目以降};| *難易度リスキー(RISKY)での変更点 -%%%''コンティニュー不可''%%% バトル敗北時の選択肢「''今の戦闘をやり直す''」がなくなります。 「潜入開始時、チェックポイントからやり直す」か、「タイトルに戻る」しか選べなくなり、途中の探索成果は失われます。 -%%%''ジェイルの警戒強化''%%% ジェイル内での警戒が強化されます。 敵の視界に入る(シンボルエンカウント頭上に「?」が出る)だけで警戒度が上昇するようになります。 このため、「怪盗の嗜み」リクエストの難易度が上昇しています。 -%%%''敵悪魔のレベル上昇''%%% EASY~HARDに比べて敵悪魔のレベルが上昇します。(+Lv70ほど) それに伴い、''仮面獲得で入手できるペルソナもそれに準じたレベル''になります。 ※例:[[ピクシー>【P5S】ピクシーのステータスやスキル性能]] Lv72 -%%%''敵悪魔の耐性強化''%%% 敵悪魔の耐性がEASY~HARDよりも強化され、多くの敵の属性耐性が完全無効になります。 物理無効なども追加されますが、''ペルソナ化した際の耐性に変更はありません''。 -%%%''戦闘によるリザルト増加''%%% 経験値やバンド経験値、アイテム、スキルカードドロップ率が増加します。 さらに通常の敵からインセンス類がドロップされるようになります。 -%%%''剛魔討伐報酬の変化''%%% 各ジェイルの[[剛魔>【P5S】剛魔の出現場所と報酬まとめ]]を初めて倒した際、主人公以外の最強武器が手に入るようになります。 さらにジェイルに入り直すと再び剛魔と戦えるようになり、特定属性完全無効のアクセサリがドロップするようになります。