>P5Sの「''ペルソナの合体・強化・力の蓄積''」についてまとめています。 #contents *ベルベットルームでできること -ラヴェンツァが管理する&color(blue){ベルベットルーム};では、ペルソナの作成や強化をすることができる。 3・4・5身合体、強化などはストーリーの進行とともに解禁されていく。 CENTER:&ref(vr1.jpg,center,70%); **ペルソナの合体 -ペルソナ同士を掛け合わせて新たなペルソナを作成することができる。 作りたいペルソナが決まっているのであれば、「新たなペルソナの作成」⇒「Lv順」⇒「表示切替」にすると探しやすい。 -合体の際に、持っていないペルソナを素材とする場合に、囚人名簿からの呼び出し料金がかかる。 ''素体となるペルソナをすべて揃えている場合には料金はかからない''(ペルソナのドロップが溢れて囚人名簿に移行後、一度も呼び出されていない場合も含む)。 ***合体事故 -「新たなペルソナの作成」時、まれに合体事故が発生することがある。 ''本来予定していたペルソナとは異なる、ランダムな種族が主人公と同レベルで作成される''。 --この際、Lv成長によって習得するスキルが優先されるため、'''継承スキルが消滅する可能性がある。''' CENTER:&ref(vr2.jpg,center,70%); ***力の蓄積 -合体を繰り返した個体には力が蓄積されていき、''パラメータへのボーナスが加算''されていく。 --ペルソナポイントを使った強化分もボーナスに付与されるが、''同じパラメータに付与されていくわけではない''。 --力の蓄積やペルソナポイントによる強化分もそのままボーナスとして付与されるが、''同じパラメータに付与されていくわけではなく''、都度ランダムに振られる。 --%%%合体に関与してきたペルソナの累計パラメータ数値%%%に比例してボーナスが生じるという仕様のため、''3・4・5身合体を挟むとボーナス値が効率的に上昇していく''。 -注意点としては、「力の蓄積」を繰り返した個体のパラメータを囚人名簿に登録して、呼び出したり、合成時に自動的に呼び出したりした場合 -- パラメータボーナスは消えず、登録時点のパラメータそのままで取り出せる。 -- 「力の蓄積」は減っており(もしくは力の蓄積は消えるがパラメータに応じた力の蓄積が再び得られ)、合成の素材にすると(取り出した時より)パラメータボーナスが減る。 --- 一度パラメータ99の個体を作れば、囚人名簿を使い量産できる(囚人名簿から取り出し数度合体すればパラメータ99になる)。 -注意点としては、「力の蓄積」を繰り返した個体のパラメータを囚人名簿に登録して、呼び出したり、合成時に自動的に呼び出したりした場合… --力の蓄積で得たパラメータボーナスは消えず、登録時点のパラメータそのままで取り出せる。 -- 「力の蓄積」は減っており(=個体に集まっていた蓄積分は消え、パラメータに応じた次のボーナス分のみが残る)、合成の素材にするとパラメータボーナスが減っている。 --- 一度パラメータ99の個体を作れば、囚人名簿を使い量産できる(囚人名簿から取り出し数度合体すればパラメータ99へのボーナス量を容易に確保できる)。 --- パラメータは上がっているので、ゲーム前半のペルソナポイント換金としても使える。 // 力の蓄積のある状態で名簿に登録した2体を取り出して合成すると「力の蓄積」の警告がでるため以下の記述は正しくないと思い書き換えました。 // -注意点としては、''「力の蓄積」そのものは一個体にしか継承されない''ということ。 // 「力の蓄積」を繰り返した個体のパラメータを囚人名簿に登録して、別の機会に呼び出してもその効果は発揮されない。 // 素地のパラメータは上がっているので、ゲーム前半のペルソナポイント換金としては使える。 CENTER:&ref(vr4.jpg,center,70%); -ボーナス値が20を超えはじめると(?)、ラヴェンツァから蓄積されていることを示唆するセリフが出る。 -力の蓄積によるパラメータボーナスの合計値が20を超えはじめると(?)、ラヴェンツァから蓄積されていることを示唆するセリフが出る。 -終盤を見据えて最終個体用に、ゲーム序盤から所持1~2枠で合体を繰り返しておくと重宝する。 または、[[消滅ポイント稼ぎ用>【P5S】効率よくお金と経験値を稼ぐ方法【稼ぎ】#content_1_10]]にパラメータをある程度上げておくのもいい。 >低レベル帯では対象の手持ちペルソナを、ひたすら合体(できれば3身)に使用していく。 >低レベル帯では対象の手持ちペルソナを、ひたすら合体(できれば3身)に使用していく。ただし最終的なスキルには注意 高レベル帯では[[ドミニオン>【P5S】ドミニオンのステータスやスキル性能]]・[[メタトロン>【P5S】メタトロンのステータスやスキル性能]]間で相互に素材になるので、4身合体も挟めて効率がいい。 [[ドミニオン>【P5S】ドミニオンのステータスやスキル性能]]以外は登録呼び出し、[[ドミニオン>【P5S】ドミニオンのステータスやスキル性能]]だけ3レベル強化が必要。 **囚人名簿 -囚人名簿は、一度手に入れたペルソナを再度呼び出す機能を備えている。 呼び出しにはペルソナ相応の料金がかかる。 -ペルソナの登録をした場合、レベルやスキル、パラメータが上書きされる。 ***ペルソナの消滅 -ペルソナはいつでも自由に消滅させることができる。 ペルソナの消滅を行った際にはペルソナポイントが手に入る。 -まとまったペルソナポイントが入手したい場合には、お金と引き換えに最高効率で運用可能。 -呼び出し料とPP換算料(=ポイント効率)にはペルソナ毎にそれぞれ倍率が決まっているが、 ''より高レベルで、なおかつ初期Lvから比較してパラメータが育っているペルソナほど、消滅時にポイントを効率よくもらえる''傾向にある。 囚人名簿上でも消滅はできるので、呼び出し⇒消滅 を繰り返すことができる。 CENTER:&ref(vr3.jpg,center,70%); **ペルソナの強化 -ペルソナポイントを支払って、''特定のペルソナの「レベル・力・魔・耐・速・運」をそれぞれ任意に強化する''ことができる。 IP:60.90.22.23 TIME:"2022-11-24 (木) 23:09:10" REFERER:"https://h1g.jp/p5s/?cmd=secedit&page=%E3%80%90P5S%E3%80%91%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%81%AE%E5%90%88%E4%BD%93%E3%83%BB%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%83%BB%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%83%BB%E5%8A%9B%E3%81%AE%E8%93%84%E7%A9%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&id=4&level=true" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0"