#contents *Q1.無課金でも楽しめる? >A1.最長で2週間に1回しか新エリアが解放されなくなっても耐えられるなら。各エリアの開放時間は[[AREA全般]]参照。 *Q2.スターって節約したほうがいい? >A2.ミッションでは合計1286個のスターが貰えるそうです(メモリア160体*8回レベルアップで1280個消費し6個余る)。アチーブメントにも、「全メモリアレベルマックス」があるのでミッションをきちんとクリアしていれば大丈夫です。 但し、序盤はシステム的にクリアできないミッションも多いので全てのメモリアのレベル上げをしていたらすぐに足りなくなります。中盤まではある程度選別をしてレベル上げの優先順位を決めるのが得策です。 *Q3.クエストがクリアできないんだけど・・・。 >A3.レベル上限が上がっていけばクリアできることが殆どです。課金をしてエリアを開放すればレベル上限も上がります。 無課金でやりたい場合は攻撃アップ系のスキルを持ったメモリアを上限までレベルアップさせて臨みましょう。また、敵の属性や強攻撃のカウントなども参考にして戦うと楽になります。 Exは通常のクエストより難しいので序盤は気長にレベル上限開放を待つのが吉です。%%(嫌なら課金しろ)%% スマホ版の攻略の基本 ○弱点属性 元素の弱点で攻撃すると与駄目2倍、飛行属性は2.5倍 飛行と元素の両方で弱点を突くと3倍 ○メメント 力メメントはブレイクもリメント率も低いが、物理ダメージ1.2倍 知恵メメントはブレイクしやすくリメント率も上がりやすく、黒魔のダメージも高いが、物理攻撃は0.7倍 祈りはパーティーの合計知性に比例してHPが回復する。白魔法の効果も上がる。物理倍率は0.54倍 守りメメントはパーティーの被ダメージが0.4倍に軽減される。リメント率が高ければ更に軽減。物理倍率は0.3倍 力 =ブレイク率はどうでもいいから、殴りでねじ伏せたい 知恵=ブレイクしたい、ブレイク率上げたい、黒魔で敵を攻撃したい 祈り=ケアルやフェニックス使うだけじゃ回復が追いつかない 守り=敵の赤カウント攻撃(一撃必殺)を凌ぎたい カウント攻撃を守りで受けるか、攻撃される前に力でねじ伏せるかも勝敗の分かれ目 ○ステータス HP…パーティーの合計で計算される。高いと祈りの回復率も微UP 力…殴りでの与ダメ 知恵…黒魔&白魔の効果値。パーティーの合計で祈りの回復率に影響 素早さ…回避率、高いほどブレイクゲージの減りを緩和 幸運…クリティカルヒット(攻撃2倍)しやすくなる。高いほどブレイク率も上昇する ○敵の防御力は、物理と魔法に別れている 剣や槍や投擲や格闘などでの攻撃は物理攻撃 杖、ロッド、波動と、黒魔法による攻撃は魔法攻撃 例:物理防御が高くて魔法防御の低い敵には、黒魔や波動キャラ等で殴った方が攻撃が通りやすい ※ただし、楽器武器のみ、物理でも魔法でもない扱いなので、どんな敵でも一定のダメージを与えられる *Q4.召喚系アビリティって何? >A4. >327名前が無い@ただの名無しのようだ2017/07/14(金) 23:10:17.97ID:HDMVXyIO >エーコかリディアのアビリティ使え 召喚アビリティ一覧 No:021 [[リディア]] タイタン No.038 [[ティナ]] ヴァリガルマンダ No.077 [[ガーネット]] シヴァ No:081 [[エーコ]] フェンリル No:086 [[ユウナ]] ヴァルファーレ No:092 [[シーモア]] イフリート No.121 [[カイアス]] バハムート No.126 [[ウリエンジュ]] リバイアサン No:132 [[エース]] ゴーレム オーディン No.138 [[ラムザ]] チョコボ No.145 [[マーシュ]] ラムウ No:146 [[ルッソ]] シルフ Np:158 [[レェン]] ディアボロス No:159 [[ラァン]] フェニックス