Buck
プロフィール
名前 | Buck(バック) | |
---|---|---|
タイプ | フランク | |
称号 | 不屈なる者 | |
価格 | - | - |
HP | 2,300 |
Buckの物語は、彼のファイトスタイルと同程度の多様さを持ち、複雑なものである。
それは、その戦い方が生き方に影響を及ぼした結果である。
彼は独善的な修道士の自己規律、地下組織の凶悪犯が多用する巧みな襲撃、そして最前線の兵士が使う戦術兵器を、己の経験に基づいて効果的に組み合わせている。
一度は治安当局の専属エリート戦闘集団の忠実なメンバーだった彼は、自らの原点であるクロスウィンドホールドに戻り、レジスタンスに参加して治安当局と戦う。
基本戦術
ショットガンを携えた僧兵。
遠くの敵には大ジャンプで接近、暴れる敵はネットで拘束し、ショットガンで仕留める……という、判りやすい戦い方が特徴。
フランクの中では高いHPを持つ上に自己回復アビリティも持つので、しぶとく戦場に居座る事も可能。
アビリティ
メイン武器
ショットガン | 装弾数:5 | 直接ダメージ |
20個の細かい金属片を発射する、巨大なショットガン。 毎秒700ダメージを与える。 近距離での使用が効果的。 |
説明文のとおり、有効射程は近距離。
レティクルが大きく、範囲内に捉えていればダメージを与える事ができる。
Barikのラッパ銃と違い、判定が散弾の幾つかのかたまり毎に設定されている様で、同じ位置に捉えて撃ってもダメージが安定しない時もあり、ヘッドショットの発生も不安定である。
変わった仕様として、リロード中にアビリティ2以外のボタンを押すとリロードがキャンセルされ、それまでに装弾した数で行動できる様になる。
リロード自体が長いので、その最中に対応を迫られた時に役立てたい。
バージョン2.06より装弾数が五発に増え、多少の余裕が出る様になった。
但し、一発辺りのリロード速度は変化がなく、総合的に見るとリロード時間が長くなったと言える。
今まで以上に、有事のリロードキャンセルをうまく活用したい。
セカンダリ武器
ネットショット | 直接ダメージ |
一体の敵に200ダメージを与え、二秒間、移動速度を50%減少させるネットを発射する。 |
射程は長いが、スロウ効果を与える特性を考えると、近距離での使用がもっとも効果的。
これで動きを制限し、ショットガンでとどめを刺していくのがセオリーの一つ。
但し、スロウ耐性を持った敵には効果が薄く、アイテムでも対応される事も多い点に注意。
アビリティ1
リカバリー | クールダウン:10秒 |
内なるエネルギーを操り、1.5秒間で1,000HPを回復する。 |
クールダウン時間こそ長いが、自己回復できるのは重要である。
サポートの回復が間に合わない時等、うまく活用したい。
アビリティ2
勇敢な跳躍 | クールダウン:10秒 | 範囲ダメージ |
Buckは、高く遠くへと飛び跳ねる。 |
前方へ長大なジャンプを行う。
その飛距離は、射撃練習場の東側の長い通路の階段を登ったところから、一番手前のSkyeの目の前まで到達する程。
着地点の周囲にいる敵を一瞬、ひるませる効果もある。
リロード中やリカバリー中に使う事も可能で、その際はリロードやリカバリーをしながら飛ぶ事ができる。
アビス等の足場が少ない戦場では、目測を誤って転落しない様に注意したい。
また、チームデスマッチで戦場がアビスである場合、稀にスタート地点に引きこもって狙撃する敵が居るが、それらの対抗策としても有効。
アルティメット
Buckワイルド | 直接ダメージ |
Buckワイルドになり、弾薬が補充され、武器の連射速度が六秒間、60%上昇する。 |
TPS視点では、背中に経絡、或いは星座が描かれ、効果時間内はショットガン撃ち放題になる。
六秒間に十発、撃つ事ができる。
但し、それ以外の効果はないので、過信は禁物。
タレント
誘惑
- 使用条件:初期装備
ネットショットによるスロウ状態の敵に対して、30%のダメージボーナスが付与される。
ダメージ増加により、キルを狙いやすくなる。
増大
- 使用条件:レベル2で解放
リカバリー使用時に追加で600HPを即座に回復し、更に五秒間、最大HPを300増加させる。
一時的に生存力を高めるタレント。
最大HPが増えてから回復するので、HPが減っていない時に使っても無駄にならない。
局所振動
- 使用条件:レベル8で解放
勇敢な飛躍に、20ユニット以内の敵に600の範囲ダメージとノックバックを与える効果を付与する。
ノックバックで追撃しにくくなる点は厳しいが、敵のリングアウトを狙って奇襲する使い方が面白くなる。
カード
リカバリー
ギガサイフォン | リカバリーの効果終了から四秒間、(8/16/24/32/40%)のHP吸収効果を付与する。 |
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力 | リカバリー発動から(0.5/1/1.5/2/2.5)秒間、ショットガンの弾薬が0.5秒毎に1発、補充される。 |
復興 | リカバリーのクールダウンが(1/2/3/4/5)秒、短縮される。 |
深呼吸 | リカバリー発動から二秒間、(6/12/18/24/30)%のダメージ軽減効果を付与する。 |
勇敢な飛躍
地震波 | 勇敢な飛躍のクールダウンが(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、短縮される。 |
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推進力 | 勇敢な飛躍の発動から四秒間、(6/12/18/24/30)%のダメージ軽減効果を付与する。 |
脚トレーニング | 勇敢な飛躍のジャンプ力を(5/10/15/20/25)%、増加させる。 |
闘魂 | 勇敢な飛躍が敵に当たると、一人につきHPが(120/240/360/480/600)、回復する。 |
ネットショット
いじめ | ネットショットが当たった敵に対して、(12/24/36/48/60%)のHP吸収効果を付与する。 |
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ろうばい | ネットショットの持続時間を(0.3/0.6/0.9/1.2/1.5)秒、延長する。 |
捕獲 | ネットショット発動から三秒間、移動速度が(10/20/30/40/50)%、上昇する。 |
震動 | ネットショットのクールダウンが(1/2/3/4/5)秒、短縮される。 |
装甲/武器
ストンピング | 敵をキルすると、全てのアクティブなクールダウンが(15/30/45/60/75)%、短縮される。 |
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ノーエスケープ | 敵をキルしてから八秒間、移動速度が(8/16/24/32/40)%、上昇する。 |
掃除屋 | リロード速度が(5/10/15/20/25)%、上昇する。 |
高速回復 | HPが50%以下の時、回復効果が(5/10/15/20/25)%、上昇する。 |
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