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*プロフィール
|~名前|>|Ruckus(ラックス)|
|~タイプ|>|フロントライン|
|~称号|>|最悪の友|
|~価格|クリスタル|G|
|~HP|>|4,000|
金鉱山で苦労し、狡猾で発明の才能があるRuckusは、長い間失われていた、遺棄された戦闘用ゴーレムのマインドストーンを発見した。
>金鉱山で苦労し、狡猾で発明の才能があるRuckusは、長い間失われていた、遺棄された戦闘用ゴーレムのマインドストーンを発見した。
彼は、特製採掘服にその遺物を取り付け、他の鉱夫に勝る程の力を発揮する事に期待した。
しかし、マインドストーンに宿る古代の意識が目覚め、その採掘服に命が吹き込まれた事に驚く。
その命は、自らの状況とパイロット、そして与えられたBoltという名前に憤慨したが、ひとまずRucksと協力する事を決めた。
それは富と名声、自らの地位を求めて二人を解放し、王国を駆け巡る事ができる様になる為であった。
*基本戦術
ゴーレムが宿す力により魔改造された採掘服に搭乗するゴブリン。
判りやすく扱いやすい武装を備えたチャンピオンで、距離を問わず戦う事ができる。
元となった採掘服の性能ゆえか、フロントライン中のHPは並レベル。
前進やエミッターもうまく使いこなせば、図々しく戦場に居座る、味方にとって頼もしい存在になる。
*アビリティ
**メイン武器
|ミニガン|装弾数:200|直接ダメージ|h
|>|>|圧倒的な連射速度を誇るミニガンは、銃身が最高回転速度に達すると、0.04秒毎に40ダメージを与える。&br;中射程での使用が効果的。|
>両腕のミニガンを掃射する。
>両腕に装着したミニガンを掃射する。
説明文の通り、撃ち始めの頃は射出速度が遅いが、徐々に上昇して約一秒で最高回転速度に達する。
その際、弾のブレが大きくなるので、遠距離ではダメージが激減する上に着弾がバラけるので、全弾を撃ち尽くしてもHPが低いフランクを倒しきる事ができない可能性が高い。
その際、反動により弾のブレが大きくなり、遠距離ではダメージが激減する上に着弾がバラけるので、全弾を撃ち尽くしてもHPが低いフランクを倒しきる事ができない可能性が高い。
反面、近距離での掃討力は折り紙つきで、敵のフロントライン(カードでHPを補強したAsh)すら簡単に溶ける。
掃射中は移動速度が減少するので、狙撃ができる敵の的にならない様に注意したい。
**セカンダリ武器
|ミサイルランチャー|クールダウン:8秒|範囲ダメージ|h
|>|>|一発につき250ダメージを広範囲に与えるミサイルを二発、発射する。|
>相当な射程距離を誇るミサイル。
どれ程かというと、射撃訓練所
どれ程かというと、射撃訓練場でViktorが五人並ぶ通路(開始地点から東側)の最奥から発射して、対面の通路にいるYing達に当たる程。
爆風の範囲も広く、距離による減衰もない。
狭い場所で使うと、射線が通っていても天井等に阻まれてミサイルが飛ばない事もあるので、そういったところでの運用には注意する。
**アビリティ1
|砲塔|クールダウン:10秒|直接ダメージ|h
|>|>|毎秒120ダメージを与える砲塔を建造する。&br;破壊されるまで攻撃を持続し、最大二つまで設置可能。|
|エミッター|クールダウン:12秒|h
|>|自分の周囲に3.5秒間、2,500ダメージを吸収するエネルギーシールドを作り出す。|
>Barikの主力。
目の前に砲塔を建造し、三秒後に攻撃を開始する。
HPは1,000で、それなりに高い。
タレントやカードで補強すれば、相当な戦力になる。
少々、手間はかかるが、ペイロードの上に設置して自走砲台兼索敵手段として運用する手もあり。
>実質、効果時間中にHPを2,500増やすアビリティ。
但し、アイテムの「打撃」やDrogosの集中砲火に代表される「シールドに当てた時、ダメージが増加する」追加効果が適用されるので、過信は禁物。
**アビリティ2
|ロケットブーツ|クールダウン:14秒|h
|>|誘導ロケットチャージ。&br;持続時間は一秒。|
|前進|クールダウン:5秒|h
|>|進行方向に突進する。&br;発動中も射撃可能。&br;二つのチャージをストックできる。|
>取り敢えずの緊急回避としては悪くないが、この手のアビリティのお約束で、クールダウンは長い。
>アビリティの名前は「前進」だが、説明文の通り、移動している(Lスティックを倒した)方向に高速移動する。
**アルティメット
|ドームシールド|範囲ダメージ|h
|>|毎秒400ダメージを与える火炎放射塔を内蔵した、HP20,000のドームシールドを六秒間、設置する。|
|六方射撃|直接ダメージ|h
|>|0.04秒毎に120ダメージを与える二丁の追加ミニガンと、0.25秒毎に250ダメージを与えるロケットランチャーを出現させる。&br;使用中は移動速度が減少するが、10%のダメージ軽減効果が付与される。|
>シールド自体、そう簡単に壊れないが、火炎放射塔の射程がドームシールドの内部まで、加えて単体攻撃なので、乱戦時に使うには不向き。
むしろ、シールド本来の使い方だけでも充分と言え、攻撃は保険程度と割り切った方が良い。
>約五秒間、前方に向けて一斉掃射を行う。
近距離での使用がもっとも効果的だが、ダメージ軽減効果があるとはいえ、移動速度はミニガン掃射時よりも低下し、更に「前進」も使えないので、集中砲火を浴びるとひとたまりもない。
エミッターを併用して発動する事が望ましい。
%%わざわざ訳さず、原語の「ヘキサファイア」のままで良い様な気はするが。%%
*タレント
**図案
**フラックス発生器
-使用条件:初期装備
砲塔のダメージが20%増加し、クールダウンが3秒、短縮される。
エミッターのシールドを1,250、増加させる。
>初期装備ではあるが、非常に優秀なタレント。
カードでは砲塔のクールダウン時間の短縮ができない(「一匹狼のお宝」で可能だが、条件を考えると有効と言い難い)ので、バトルに応じて「要塞化」と使い分ける。
純粋に生存能力が上がるので、普段からこれを使っても問題ないだろう。
**改造
**ロケット弾幕砲火
-使用条件:レベル2で解放
ラッパ銃を改造して、560ダメージを与えるスラグ弾を発射する。
ミサイルランチャーを三発までストックする事ができる。
>散弾の代わりに巨大な鉛弾を発射する様に変更する。
ラッパ銃の項目でも触れたが、「改造」や「要塞化」を捨ててまで使う程でもないだろう。
>火力の底上げが必要なバトルで使うと効果的。
**要塞化
**航空攻撃
-使用条件:レベル8で解放
バリケードのHPが3,000増加し、クールダウンを3秒、短縮する。
前進は、三つ目のチャージを得る。
静止状態の時、Ruckusは上方に飛ぶ様になる。
>これを選択する場合、必ずカードでバリケードの強化を行っておく。
>機動力の向上に繋がり、敵にとっては鬱陶しい存在になるだろう。
**ヘアー・トリガー
-使用条件:レベル12で解放
ラッパ銃の攻撃速度が30%、上昇する。
>純粋にDPSが増加する。
*カード
**砲塔
|~コンバットリペア|砲塔の近くにいると、砲塔のHPが毎秒(100/200/300/400/500)、回復する。|
|~フィールド展開|砲塔の配備時間を(0.6/1.2/1.8/2.4/3)秒、短縮する。|
|~回復ステーション|砲塔の近くにいると、BarikのHPが毎秒(45/90/135/180/225)、回復する。|
|~鍛造合金|砲塔のHPを(175/350/525/700/875)、増加する。|
**エミッター
|~ナノテクノロジー|エミッター発動中、HPが毎秒(50/100/150/200/250)、回復する。|
|~再生合金|エミッター発動中、ミニガンの弾薬が毎秒(5/10/15/20/25)発、補充される。|
|~屈折|エミッターのクールダウンを(1/2/3/4/5)秒、短縮する。|
|~番人|エミッターの持続時間を(1/2/3/4/5)秒、増加する。|
**ロケットブーツ
|~ボウリングボール|ロケットブーツでの移動中、及び移動終了から四秒間、(300/600/90/1,200/1,500)HPのシールドを得る。|
|~燃料効率|ロケットブーツの持続時間を(0.15/0.3/0.45/0.6/0.75)秒、延長する。|
|~ダブルタイム|ロケットブーツの速度が(10/20/30/40/50)%、増加する。|
|~レッドストリーク|ロケットブーツのクールダウンを(1.4/2.8/4.2/5.6/7)秒、短縮する。|
**前進
|~備蓄燃料|前進の移動距離が(7/14/21/28/35)%、上昇する。|
|~冷却エアー|前進を発動すると、HPが(80/160/240/320/400)、回復する。|
|~拡張マガジン|前進を発動すると、ミニガンの弾薬が(15/30/45/60/75)発、補充される。|
|~近接|前進の発動から3秒間、受けるダメージを(3/6/9/12/15)%、減らす。|
**バリケード
|~加速フィールド|Barik、または仲間がバリケードを通過してから五秒間、移動速度が(10/20/30/40/50)%、上昇する。|
|~柵|バリケードのクールダウンを(1/2/3/4/5)秒、短縮する。|
|~礎|バリケードの持続時間を(1/2/3/4/5)秒、増加する。|
|~バンカー|バリケードのHPをHPを(250/500/750/1,000/1,250)、増加する。|
**ミサイルランチャー
|~クリスタルキャパシター|ミサイルランチャーのクールダウンを(0.7/1.4/2.1/2.8/3.5)秒、短縮する。|
|~メタルマーチ|ミサイルランチャーの発動から2秒間、受けるダメージを(3/6/9/12/15)%、減らす。|
|~突撃|ミサイルランチャーを発動すると、HPが(50/100/150/200/250)、回復する。|
|~準備完了|ミサイルランチャーが敵に当たると、ミニガンの弾薬が(5/10/15/20/25)発、補充される。|
**装甲/武器
|~一匹狼の|敵をエリミネーションすると、全てのアビリティのクールダウンが(10/20/30/40/50)%、短縮する。|
|~一匹狼のスクラップ|砲塔が破壊された時、HPを(100/200/300/400/500)、回復する。|
|~大いなる勇気|(14/28/42/56/70)%のクラウドコントロール軽減とスロウ軽減を付与する。|
|~安全装置|HPが(10/20/30/40/50)%以下になると、ロケットブーツのクールダウンがリセットされる。&br;クールダウン30秒。|
|~クイック装填|敵をエリミネーションすると5秒間、リロード速度を(7/14/21/28/35)%、短縮する。|
|~ダンプナー|最大HPを(150/300/450/600/750)、増やす。|
|~ノーチル|射撃中の移動速度が(5/10/15/20/25)%、上昇する。|
|~防衛手段|HPが30%以下になると4秒間、(150/300/450/600/750)のHPを持つシールドが発動する。&br;クールダウン45秒。|