- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
*プロフィール
|~名前|>|Ash(アッシュ)|
|~タイプ|>|フロントライン|
|~称号|>|戦闘マシン|
|~価格|300クリスタル|60,000G|
|~HP|>|4,900|
|~HP|>|4,500|
>Ashは、実験的重装甲と範囲兵器を使用し、フロントラインとしての任務のために志願兵となり、自治体軍隊の中で名声を築いた。
巧妙さや繊細さに欠けているので、残忍な戦術と大量殺戮を得意としている。
その戦いぶりから、敵のみならず味方からも「戦闘マシン」とあだ名される様になる。
戦いが終わり、焦土と化した戦場を生き残るたびに名誉を獲得していた。
レジスタンスが出現し、クロスウィンドホールドに戦争をもたらした時、Ashは決死の覚悟で彼等に対抗し、率先して突撃した。
*基本戦術
巨大なランチャーを携えた女兵士。
全チャンピオン最大のHPを持ち、耐久力の高いシールドと相まって、相当なタフネスを誇る。
バージョン2.04までは全チャンピオン最大のHPを持ち、耐久力の高いシールドと相まって、相当なタフネスを誇っていた。
バージョン2.05よりHPが引き下げられたが、それでも[[Makoa]]と並ぶ高水準の耐久度を誇る。
他のアビリティも、近付く敵を追い払う手段として有効に活用すれば、戦場にしぶとく生き残る事ができる。
*アビリティ
**メイン武器
|バーストキャノン|装弾数:8|範囲ダメージ|h
|>|>|爆発した範囲に400ダメージを与える榴散弾を0.9秒ごとに発射する。|
>額面どおりのダメージを与えられるのは、キャノン砲が直撃した時。
敵や壁、障害物等に当たった時に生じる爆発は、距離によって威力が減衰する。
キャノン砲自体の射程は短く、ショルダーバッシュの移動距離に劣る。
近~中距離の弾幕として使う事が主になるだろう。
**セカンダリ武器
|キネティックバースト|クールダウン:6秒|範囲ダメージ|h
|>|>|榴散弾を加熱する事で、次に発射するバーストキャノンが前方放射状の爆破範囲となり、敵に300ダメージを与えた上でノックバックさせる。|
>次の発射するキャノン砲を至近距離で炸裂させ、敵を吹き飛ばす。
有効範囲が短く、2m離れてしまうと当たらないと思った方が良い。
当たった時のノックバック距離は長く、キャプチャーポイントから敵を追い出す事も可能で、状況次第では場外に突き落とす事もできる。
**アビリティ1
|シージシールド|クールダウン:10秒|h
|>|HP5,000の前進するシージシールドを展開する。&br;持続時間は6秒。|
>説明のとおり、持続時間中は前進するシールド。
戦線を押し上げる必要のあるシージのペイロード輸送フェイズでは有効に活用できるが、それ以外では前進する特性があだとなる事もある。
**アビリティ2
|ショルダーバッシュ|クールダウン:15秒|直接ダメージ|h
|>|>|姿勢を低くし、前方へ突進する。&br;敵に当たった時に800ダメージを与え、強くノックバックさせる。|
>高速で移動するショルダータックル。
姿勢を低くする構えからダッシュを開始するまでの時間は約一秒と長く、乱戦時に使うのは厳しい。
ノックバック距離はかなり長く、キネティックバーストより更に長距離まで吹き飛ばす。
クールダウン時間が長いので、無駄撃ちしない様、確実に当てたい。
**アルティメット
|支配の権勢|範囲ダメージ|h
|>|前方へ大きくジャンプし、旗を地面に突き刺し、その衝撃で敵に600ダメージと二秒間のスタンを与え、8秒間持続するダメージ無効化ゾーンを作り出す。&br;その効果を得る為には、ゾーン内に留まらなければならない。|
>ショルダーバッシュの移動距離より少し短い場所を目がけて飛び込み、旗を中心にしたダメージのみを無効にするゾーンを作る。
天井のある場所で使うと、思ったところに飛ぶ事ができないので、発動地点の周囲に注意する必要がある。
敵がダメージ型アルティメットを発動した後の対抗策、ペイロードの押し込み終点付近で使い、壁となって味方を守る……等、守りの切り札として活用する。
*タレント
**破城槌
-使用条件:初期装備
ショルダーバッシュの貯め動作中に受けるダメージが90%、減少する。
>発動までの隙が大きいショルダーバッシュを、安全に出す事ができる様になる。
**スラッグショット
-使用条件:レベル2で解放
バーストキャノンの射出速度が50%上昇し、射程距離が+100%されるが、爆発しなくなる。
>キャノン砲をスラグ弾に変更する。
フロントライン二人構成の時は、このタレントを選択して攻めに転じる手もあり。
**要塞破砕
-使用条件:レベル8で解放
シージシールドの移動速度が80%減少し、HPが3,000増加し、50%大きくなる。
>ほぼ移動しなくなる代わりに、シールドを大幅に強化する。
オンスロート等、守りを重視したいバトルでは、これを選ぶのが無難だろう。
*カード
**シージシールド
|~トレバシェット|シージシールド発動後、バーストキャノンの弾丸を(1/2/3/4/5)発、装填する。|
|~バトルメント|シージシールドの効果時間を(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、増やす。|
|~城壁|シージシールドのクールダウンを(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、短縮する。|
|~見張り塔|シージシールドのHPを(250/500/750/1,000/1,250)、増やす。|
**ショルダーバッシュ
|~ゲートクラッシャー|ショルダーバッシュのクールタイムを(1.2/2.4/3.6/4.8/6)秒、減らす。|
|~ヴァンガード|ショルダーバッシュ発動後から2秒間、受けるダメージを(8/16/24/32/40)%、減らす。|
|~激怒チャージ|ショルダーバッシュのノックバック距離を(8/16/24/32/40)%、増やす。|
|~隆々|ショルダーバッシュがヒットした時、Ash自身のHPを(175/350/525/700/875)、回復する。|
**キネティックバースト
|~シージエンジン|キネティックバーストがヒットした敵の数だけ、シージシールドのクールダウンを(1/2/3/4/5)秒、短縮する。|
|~乱闘|キネティックバーストがヒットした敵の数だけ、(80/160/240/320/400)HPを2秒かけて回復する。|
|~居城|キネティックバーストのクールダウンを(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、短縮する。|
|~打診|キネティックバーストのノックバック距離を(8/16/24/32/40)%、増やす。|
**装甲/武器
|~ウォーマシン|敵をエリミネーションすると、全てのアビリティのクールダウンが(10/20/30/40/50)%、短縮する。|
|~ヘビーメタル|最大HPを(150/300/450/600/750)、増やす。|
|~不屈の精神|(10/20/30/40/50)%のHP吸収効果を得る。|
|~熱狂|バーストキャノンの装弾数を(1/2/3/4/5)発、増やす。|