#contents *プロフィール |~名前|>|Barik(バリク)| |~タイプ|>|フロントライン| |~称号|>|マスターメカニック| |~価格|クリスタル|G| |~HP|>|3,400| ディープワークスを訪れ、王国全土に広がっていたクリスタルの技術開発に関わる以前から、Barikは優れた発明家であり、才能のあるエンジニアだった。 それ以降、機械化された採掘服やロケットパワーウィング、治安当局やレジスタンスの兵士が使用するクリスタル兵器に至るまで、彼の発明品はほぼ全ての地域と職業に行き渡っていた。 ディープワークスを統括していた、堕落した治安当局司令官と仲違いした後、彼はValeraとPaladinsに全てを任せた。 *基本戦術 機械大好きなドワーフのチャンピオン。 最大の特徴は、フィールドに二つまで設置可能な砲塔。 破壊されるまで敵をサーチして攻撃してくれるので、壊されにくく当てやすい場所を確保して運用する事が求められる。 Barik自身のHPは、フロントラインの中では最低クラス、加えて手持ちのラッパ銃の性能も控えめとなっており、他の三種のアビリティをフル活用する事が求められる。 *アビリティ **メイン武器 |ラッパ銃|装弾数:6|直接ダメージ|h |>|>|13個のペレットを射出する、射程の短いラッパ銃。&br;毎秒500ダメージを与える。&br;近距離での使用が効果的。| >いわゆる散弾銃だが、他のFPSやTPSで見られる「密着状態で撃つと即死級ダメージ」という事はなく、500(ヘッドショット時は750)ダメージ固定。 加えて、距離による威力減衰が激しく、有効射程内でもレティクルが明示されるギリギリから減衰が始まる。 タレント「改造」を選択すれば幾らかマシになるが、これを装備するとヘッドショットが発生しなくなる模様 更に、他の優秀なタレントを捨てる事になるので、余程の事がない限りは素のままで行く事になるだろう。 **セカンダリ武器 |バリケード|クールダウン:15秒|h |>|遮蔽物として機能するバリケードを設置する。&br;HPは5,000、効果時間は4秒、または破壊されるまで。| >Barikの前方にバリケードを張る。 他のフロントラインと比較すると効果時間が短く、クールダウンも長め。 効果的に運用した場合は、タレントとロードアウトで補強しておく。 **アビリティ1 |砲塔|クールダウン:10秒|直接ダメージ|h |>|>|毎秒120ダメージを与える砲塔を建造する。&br;破壊されるまで攻撃を持続し、最大二つまで設置可能。| >Barikの主力。 目の前に砲塔を建造し、三秒後に攻撃を開始する。 HPは1,000で、それなりに高い。 タレントやカードで補強すれば、相当な戦力になる。 少々、手間はかかるが、ペイロードの上に設置して自走砲台兼索敵手段として運用する手もあり。 **アビリティ2 |ロケットブーツ|クールダウン:14秒|h |>|誘導ロケットチャージ。&br;持続時間は一秒。| >取り敢えずの緊急回避としては悪くないが、この手のアビリティのお約束で、クールダウンは長い。 **アルティメット |ドームシールド|範囲ダメージ|h |>|毎秒400ダメージを与える火炎放射塔を内蔵した、HP20,000のドームシールドを六秒間、設置する。| >シールド自体、そう簡単に壊れないが、火炎放射塔の射程がドームシールドの内部まで、加えて単体攻撃なので、乱戦時に使うには不向き。 むしろ、シールド本来の使い方だけでも充分と言え、攻撃は保険程度と割り切った方が良い。 *タレント **破城槌 -使用条件:初期装備 ショルダーバッシュの貯め動作中に受けるダメージが90%、減少する。 **スラッグショット -使用条件:レベル2で解放 バーストキャノンの射出速度が50%上昇し、射程距離が+100%されるが、爆発しなくなる。 **要塞破砕 -使用条件:レベル8で解放 シージシールドの移動速度が80%減少し、HPが3,000増加し、50%大きくなる。 **結集 -使用条件:レベル12で解放 支配の権勢のチャージが15%早くなり、2秒間、敵をスタンさせる効果を付与し、与えるダメージが35%増加する。 *カード **シージシールド |~トレバシェット|シージシールド発動後、バーストキャノンの弾丸を(1/2/3/4/5)発、装填する。| |~バトルメント|シージシールドの効果時間を(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、増やす。| |~城壁|シージシールドのクールダウンを(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、短縮する。| |~見張り塔|シージシールドのHPを(250/500/750/1,000/1,250)、増やす。| **ショルダーバッシュ |~ゲートクラッシャー|ショルダーバッシュのクールタイムを(1.2/2.4/3.6/4.8/6)秒、減らす。| |~ヴァンガード|ショルダーバッシュ発動後から2秒間、受けるダメージを(8/16/24/32/40)%、減らす。| |~激怒チャージ|ショルダーバッシュのノックバック距離を(8/16/24/32/40)%、増やす。| |~隆々|ショルダーバッシュがヒットした時、Ash自身のHPを(175/350/525/700/875)、回復する。| **キネティックバースト |~シージエンジン|キネティックバーストがヒットした敵の数だけ、シージシールドのクールダウンを(1/2/3/4/5)秒、短縮する。| |~乱闘|キネティックバーストがヒットした敵の数だけ、(80/160/240/320/400)HPを2秒かけて回復する。| |~居城|キネティックバーストのクールダウンを(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、短縮する。| |~打診|キネティックバーストのノックバック距離を(8/16/24/32/40)%、増やす。| **装甲/武器 |~ウォーマシン|敵をエリミネーションすると、全てのアビリティのクールダウンが(10/20/30/40/50)%、短縮する。| |~ヘビーメタル|最大HPを(150/300/450/600/750)、増やす。| |~不屈の精神|(14/28/42/56/70)%のクラウドコントロール軽減とスロウ軽減を付与する。| |~熱狂|スロウ効果を受けても、移動速度が(60/70/80/90/100)%を下回らない。|