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連射はできないが、巨大な弾は攻撃力が高い。
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連射はできない、とは文字通りの意味。
連射に当たる部分(立ち連射、全ダッシュ連射)が全て打撃に置き換えられている(以降「連打」と呼ぶ)
連打はコンボ打撃として扱われており、コンボ打撃+のスキルの影響を受ける。
射撃性能が影響するのは溜め射撃のみ。そしてスキルも連射+系統は付与できない。
連打の威力でも他の神器のコンボ打撃並に高く
巨塔本来のコンボ打撃、ダッシュ打撃の火力ともなれば全神器中随一の高火力。&br;
巨塔本来のコンボ打撃、ダッシュ打撃の火力ともなれば全神器中随一の高火力。
また、連打は敵の弾を跳ね返すという特性がある。ただし一部の弾は跳ね返すことができず
振り終わりなどわずかな隙に弾が通ってしまうことも珍しくない。&br;
溜め射撃の性能も非常に優秀。大抵は十分な飛距離を備え、誘導性能の低さは弾の大きさがカバーする。
おまけに一部の例外を除き立ち射撃は地形を貫通するため、壁越しに一方的に攻撃できたりする。
ダッシュ射撃は貫通能力を持っていないが、弾の中心さえ地形に当たらなければ消えないため
弾の大きさにものを言わせて壁そばの敵を壁の向こうから倒すなどはできる。
射撃の際に振り回す巨塔にも打撃判定がある。これもコンボ打撃扱い。
後ダッシュ射撃はその場に広範囲の攻撃を巻き起こすものが多い。
連射ができないため、どんな行動をしていてもチャージが溜められるがチャージ時間は半数以上が4~5秒と長い。
また非常に重いためか移動速度も走行速度も非常に遅いものがほとんど。スタミナ消費は軽い方ではあるが。
そして大半が''連打中移動速度が上がる''という特徴もある。&color(silver){ただ引きずるより振り回している方が楽なのだろうか};
立ち射撃を利用するにあたり、壁向こうの敵も正確に捉えられるオート照準、溜め時間を短縮するクイックチャージ、
機動力を補う軽量化など特に併用したい奇跡が多く、奇跡構成にも悩まされる神器。&br;
射撃の距離減衰は遠距離型、近距離型、減衰無しと揃っている。
なお空中戦では連打で衝撃波が発生しておよそ30mまでリーチが伸びるため、最低限の遠距離攻撃はできる。
きっちり打撃扱いなので離れたコメトを撃ち落としたり、コメトを含んだ群れを一掃したりできる。
衝撃波まできっちり打撃扱いなので離れたコメトを撃ち落としたり、コメトを含んだ群れを一掃したりできる。
もちろん弾をはじく効果もそのままなので遠くからの攻撃はほとんど通らない。
その分他の神器同様連打をやめないとチャージができない。
ちなみに巨塔に限らず空中戦では打撃の性能に差がなく、基礎ダメージが兵装ごとに統一されている。
ちなみに巨塔に限った話ではないのだが、空中戦における打撃の基礎ダメージは兵装ごとに統一されている。
巨塔はため射撃以外の攻撃がすべて打撃扱いのため、空中戦における性能差が少ない。
スペシャルアタックは画面全体に竜巻を複数巻き起こし110m内の敵に178ダメージ。
ただし画面全体に効果があるわけではなく、遠くに行くほど端の方にダメージが入らなくなる。
*巨塔鉱物の塊
解禁条件 なし
巨塔の中では標準的な性能なので、入門に使えるかもしれない。
溜め射撃は遠距離ほど高威力。長距離までカバーできる割に距離減衰が軽く
比較的安定したダメージが見込めるのが魅力。
*バベルの巨塔
解禁条件 なし
後ダッシュ以外の溜め射撃が多段ヒット式。距離減衰のないタイプで使いやすい。
特に前ダッシュ、横ダッシュの大竜巻は大きな的であれば10ヒット以上狙える。
その分竜巻の中央にしっかり巻き込む必要があり、カス当たりではあまり威力が出せない。
またチャージ時間も約5秒と長い。全神器最長らしい。
*巨塔スカイスクレイパー
解禁条件 なし
溜め射撃が近距離ほど高威力。
ゼロ距離前ダッシュ溜め射撃の火力は狙杖の長距離狙撃もかくやの特大火力。
後ダッシュ射撃は発射後上へ浮かんでいく。&color(silver){上へまいりま~す};
ただし距離減衰が激しく射程限界で25%まで減ってしまうため、基本的にインファイト向き。
移動速度も巨塔の中で最も遅い。近距離勝負がキモになる。
*アトラスの巨塔
解禁条件 なし
移動速度が巨塔の中では速め、射撃は珍しく誘導性に優れ、後ダッシュ射撃も長距離に対応、
立ち射撃が地形を貫通しないなどおおよそ巨塔のカテゴリにそぐわない性能をしている。
巨塔そのものの扱いが苦手だが巨塔を使わなければいけないといった状況にオススメ。
溜め射撃は長距離ほど高威力。
*巨塔プラネットハンマー
解禁条件 なし
威力に距離減衰がなく、立ち射撃は巨塔中どころか狙杖もさしおいて全神器中最大の射程を誇る。
それだけの射程を持ちながら巨塔の立ち射撃であるため当然地形を貫通して飛んで来る。
後ダッシュ射撃は爆筒の弾の様に放物線を描き、床や壁で跳ね返る。跳ね返り性能は標準クラス。
全ダッシュ射撃に炎上効果があり、立ち射撃には及ばないものの射程もなかなか。
ただし機動力はスカイスクレイパーに並ぶほど劣悪。
*巨塔百鬼の棍
解禁条件 なし
打撃力は神器中トップに加え、機動力も巨塔の中では最高クラスだが射撃の弾速が非常に遅い。
ダッシュ射撃は誘導性能がそれなりにあるのが救い。
溜め射撃は長距離ほど高威力。後ダッシュ射撃はゆっくり上昇しながら進んでいく。
*光輪の巨塔
解禁条件 なし
溜め射撃は近距離ほど高威力。後ダッシュ射撃は、8ヒットの多段攻撃。
後ダッシュ射撃以外の性能が低めで総合的にはあまり強くない。
立ち射撃は麻痺効果を持っているのだが発動率が低く当てにできない。
チャージ時間の短さが数少ない長所。
*黒い巨塔
解禁条件 なし
溜め射撃は長距離ほど高威力。後ダッシュ射撃は5ヒットの多段攻撃が短距離を飛んでいく。
全体的に攻撃力が高い。誘導範囲が広く誘導性にも優れ、とても強いが、足が遅いのでスキが出来る。
ダッシュ射撃のカクカクした弾は相殺力が高いが、溜め時間が長く弾速も遅い。
*巨塔カプリコーン
解禁条件 20章 山羊座の部屋を見つける
溜め射撃は近距離ほど高威力。後ダッシュ射撃も普通に飛んでいく。溜め時間が巨塔にしては非常に短い。
射程は巨塔の中では短い方になるがそれでも50mはある。弾速が速く、誘導性が高いが、相殺力が低い。
こちらも巨塔らしからぬ性能が目を引くが、機動力は巨塔そのもの。おまけに最低クラス。
こちらも巨塔らしからぬ性能が目を引くが、機動力は巨塔そのもの。
おまけに最低クラス。しかも連打しても移動速度が上がらない。
さらに巨塔スカイスクレイパーを超える減衰率のきつさが最大のネック。最大で1/5近くまで下がる。
この減衰率と射程の短さが相まって、少し離れるだけでもかなり火力が落ち安定性に欠ける。
*オーラムの巨塔
解禁条件 15章を17分以内にクリア
溜め射撃は長距離ほど高威力。こちらも射程は短い方。
攻撃力は並程度だが、弾が非常に大きく当てやすいのが魅力。チャージ時間も気持ち早い。
*ヒュードラーの巨塔
解禁条件 3章をクリアする
ため射撃は立ち射撃がトサカ弾、ダッシュ射撃は火炎弾になっている。ヒュードラー好きにはたまらない一振り。
溜め射撃は長距離ほど高威力。射程は長めで誘導範囲が広く誘導性もあるが威力は並程度。打撃はそこそこ強め。
特に立ち射撃は地形貫通性質がある分誘導性能を抑えた巨塔が多い中、随一の誘導性能を発揮する。
ただ弾速が遅めで威力も少々物足りないところ。威力だけなら立ち射撃+のスキルで補うのも良い。
後ダッシュ射撃は放物線を描いて飛ぶが跳ねず着弾地点で消失するため当てるのがかなり難しい。
遠くの敵を狙うために高度を上げて撃とうとしても照準アシストがついていると
勝手に高度を戻してしまい弾が消えてしまうのでこれを活かすなら照準アシストはオフにしておこう。
もっとも、そこまでして当てるほど威力が高いわけでもないのだが。
*マグナの巨塔
解禁条件 18章をクリアする
溜め射撃の射程がいずれも10m前後と全神器中一番短い。火力はそれなりに高い方。
距離減衰はなく、チャージがわずか1秒とすさまじく速いので溜め射撃を打撃感覚で間断なく叩き込める。
後ダッシュ射撃はその場に竜巻を起こす8ヒットの多段攻撃。当てる時間が遅いほど威力が上がるが
増えても1割といったところなのであまり気にしなくてもいい。
機動力にも優れているので完全なインファイト向け。いかにして距離を積めるかが課題になる。
移動速度は巨塔の中でも最高クラスで、射爪や破掌に迫るレベル。連打中は他の巨塔以上に移動速度が向上する。
完全なインファイト志向であり、いかにして距離を積めるかが課題になる。
ただしあまり距離を詰めすぎると射撃ではなく打撃に化けるので射撃重視の立ち回りの場合はこの点にも注意。
射程が短いのであまり問題にはならないが、アトラスの巨塔と同じく立ち射撃が地形を貫通しない。
ちなみに空中戦では溜め射撃の射程が70mまで伸びるので安心。これでも巨塔の中では最も短い。
チャージ速度もほぼそのままでとても使いやすいが威力はあまり高くない。