リーチは短いが、足が速くなる ---- #contents 爪を飛ばして攻撃する神器。 大まかな傾向として機動力に優れ、射撃の射程は短いがコンボ打撃の射程が長く、コンボが5段になる。 立ち連射は距離減衰がなく、ダッシュ連射は扇形に広がるように弾を撒き、近距離ほど威力が下がる。 ため射撃は誘導性能に優れるが遠距離ほど威力が下がる。また敵を貫通しないものが多い。 連射とため射撃で距離減衰の方向性が異なるのはこの神器だけの特徴。一見遠近どちらにも対応できると思いきや ため射撃の誘導性能を活かせる遠距離では低威力、遠距離で連射を当てようにも誘導がないなどかみ合いはイマイチ。 ため射撃は幸い減衰率がそれほど高くないので遠距離でも連射よりは威力が出ることも多い。 ダッシュ連射は横だけでなく前後も弾が扇状にばらけるのが難点。 しっかりダメージを出すにはダッシュと同時に照準も動かして一点を狙うテクニックが重要になる。 空中戦の挙動は射程が短くなった撃剣といった印象。 スペシャルアタックは回転刃を乱射し130m内の敵に22ダメージの8連撃を与える。ただし攻撃範囲に制限がある。 **神器欄の見方 -移動速度[歩/走/連] 歩行時、走行時、連射時のピットの移動速度、単位は時速。因みに、「みんなで」のファイターは、ピットと比べ、一割程移動速度が遅い。 -溜め時間[空/地] 溜め射撃を繰り出す時の、照準の形が変わるまでに掛かる時間。空中と地上では掛かる時間が異なる。単位はF(フレーム)で、1Fは約60/1秒。 -リロード時間[空/地] 連射時の射撃と射撃の間の空白の長さ。空中と地上で時間が異なる。単位はF(フレーム)~ ---- *射爪ブラウンタイガー 解禁条件 なし -入手しやすい章[3章] -移動速度[29.4/51.8/25.0] -溜め時間[74/84] -リロード時間[6/40] -発動属性[なし]~ 移動速度が速い、射程が短い、コンボ打撃は手数が多く強め、と射爪の基本的な性能を備えている。 射爪の射撃の威力はあまり高く無いが、手数で補える。射爪は打撃時の追尾が多い。 射爪のダッシュ連射は扇状に広がるものが多いが、画面を左に水平にスライドさせながら撃つと一ヵ所に集中させられる。 対戦では、射爪は近距離から中距離で戦うことが基本。 その軽いフットワークでダッシュ射撃・連射を駆使しながら距離を詰めていき打撃を決めるという流れが主流となる。 *射爪レッドウルフ 解禁条件 なし -入手しやすい章[10章] -移動速度[27.6/48.7/23.5] -溜め時間[64/72] -リロード時間[6/40] -発動属性[炎上]~ 立ち連射に拡散があり多少弾がばらける。 射爪の中では貴重なダッシュ連射誘導を持つ…らしいがあまり恩恵は感じられない。 炎上効果も火力の一助となる。連射の減衰率は少しマイルドでため射撃の減衰率が少し強めと ブラウンタイガーの性能を丸くして扱いやすくした印象。 *射爪ワイルドベア 解禁条件 なし -入手しやすい章[9章] -移動速度[22.0/35.0/18.7] -溜め時間[64/70] -リロード時間[6/40] -発動属性[なし]~ 打撃がかなり強いので打撃メインで立ち回るのが良い。 射撃の威力もそこそこ高くため射撃は貫通力もあるが、ただでさえ短い射程がさらに短いのがネック。 誘導性能も低く、機動力も落ちている。ダッシュ連射は一点集中型なので使いやすい。 連射は距離減衰がなく、近距離戦では全体的に優位に立てる。 *射爪オレパンチ 解禁条件 なし -入手しやすい章[12章] -移動速度[35.3/62.2/32.8] -溜め時間[54/56] -リロード時間[6/40] -発動属性[なし]~ 走行速度が全神器の中で一番速い。また、連射の相殺力が他の神器より度が抜けて高いので 対戦では連射歩きで壁になるスタイルか、その足の速さを生かし 特攻などがよい。 打撃も地味に強く、ダッシュ射撃の誘導性能も高めだが射撃全体の威力は低め。 後ダッシュ射撃のみ貫通力を持っている。 *見えない射爪 解禁条件 なし -入手しやすい章[13章] -移動速度[26.4/46.7/22.5] -溜め時間[74/86] -リロード時間[6/30] -発動属性[なし]~ 射撃が見えにくい。弾速が早く、連射音が小さい。コッソリ撃つのに向いている。 だが、手慣れた相手には簡単に気付かれてしまうので過信は禁物。 また誘導性能に乏しいのでしっかり狙う必要がある。 *射爪ラピッドヘッジホッグ 解禁条件 なし -入手しやすい章[21章] -移動速度[32.3/54.4/32.3] -溜め時間[54/58] -リロード時間[6/40] -発動属性[なし]~ 連射速度が超高速。なので多くヒットする。機動力もオレパンチにはかなわないものの優秀。 連射中移動速度も下がらない。もともと射爪の移動速度低下は少な目の傾向はあるものの見逃せない利点。 ダッシュ連射のばらまきの広がりが小さく、横連射は何もしなくてもほぼ1点に集束する。 ため射撃も距離減衰がないなど小手先の技術を必要としない扱いやすさが魅力。 ただ誘導性能や火力は弱め。 *射爪ラプター 解禁条件 なし -入手しやすい章[17章] -移動速度[26.4/47.7/22.5] -溜め時間[76/88] -リロード時間[6/60] -発動属性[なし]~ 打撃性能が高めで連射も距離減衰がなく、機動力もあると近距離優位の条件が揃う。 ため射撃も高威力で誘導性能も高いが、チャージ時間が長く距離減衰も強めなのが玉にキズ。 *射爪ヘビーガン 解禁条件 なし -入手しやすい章[15章] -移動速度[26.4/47.7/22.5] -溜め時間[76/88] -リロード時間[6/60] -発動属性[なし]~ 飛距離は撃剣並み、 弾速は狙杖、威力は神弓なみ、しかし全く誘導しない。 攻撃が当たれば非常に強力な神器になるが、当てにくい。 中、上級者向けの神器と言えるだろう。 連射、ため射撃共に距離減衰がなく安定した威力が出せるが打撃力は射爪ではぶっちぎりの最下位。 *射爪キャンサー 解禁条件 8章にある十二宮の部屋(蟹座)の神器を入手した状態でクリアする -入手しやすい章[8章] -移動速度[25.3/50.3/30.8] -溜め時間[86/102] -リロード時間[6/40] -発動属性[なし]~ ただ歩くより連射した方が歩行速度が早いという謎。打撃力も高い。 溜め射撃は貫通力、誘導性能、弾速に優れ高速で射程限界まで飛んだ後、その場に停滞するような軌道を取る。 さらに距離減衰率も非常に小さくダメージが安定する。 連射しながら詰めて、打撃していこう。 *射爪ビームネイル 解禁条件 なし -入手しやすい章[23章] -移動速度[30.8/56.0/26.2] -溜め時間[74/84] -リロード時間[6/40] -発動属性[なし]~ 射爪の中で一番距離が長い!ビームらしく威力の距離減衰がなく安定する。 機動力もビームに負けない速さ。誘導性に乏しいのもまたビームらしい。 立ち連射はまさにビームそのもの。ダッシュ連射も一点集中。ビームサイコー でもビームなのに貫通力がないのが惜しい。 *ナチュレの射爪 解禁条件 22章を本気度5.0以上かつノーミスでクリアする -入手しやすい章[22章] -移動速度[30.0/52.9/25.5] -溜め時間[64/72] -リロード時間[6/40] -発動属性[麻痺]~ ダッシュ連射以外に麻痺属性が付いている。 ため射撃の誘導性が高いが、威力がやや低めか。 *パンドーラの射爪 解禁条件 5章をクリアする -入手しやすい章[5章] -移動速度[25.9/45.6/22.0] -溜め時間[74/84] -リロード時間[6/40] -発動属性[なし]~ 見た目に定評がある。 オンラインだと、初心者がこれで横ダッシュ射撃を連発してくるのをよく見る。 ダッシュ連射にも強めの誘導がついているためか、射爪の中では珍しく連射、ため射撃共に遠距離で威力が下がる。 弾速は射爪の中でも最遅ではあるが遅すぎるというほどでもない。 後ダッシュ射撃は眼前に巨大なパンドーラの顔がついた弾を呼び出す。最大8ヒットで全て当たれば高威力。 弾が非常に大きく、かつ長く残るので壁や目隠しとしても機能する。 コンボ打撃の3段目の威力が異様に高く、射爪のコンボ打撃の中ではワイルドベアのフィニッシュに次いで2位の火力。 さらに相手を高く打ち上げるため、後ダッシュ射撃を合わせることで不可避のコンボを成立させることができる。 一方ダッシュ打撃の火力は低め。 立ち連射の威力が高めで弾数も威力の割には多い部類。空中戦も優秀である。