ズバ抜けて長い射程で、超遠距離のターゲットを狙い撃つ。
ただし弾に誘導性が無く、近距離では威力が下がるので、接近を許すと弱い。
解禁条件 なし
移動速度や溜めが遅めで、近接戦に弱く遠距離なほど威力が高いという狙杖の基本的な性能を備えているので狙撃練習や狙杖入門用にどうぞ。
対戦時、狙杖は見晴らしの良い位置や全体の見渡せる高い位置を陣取り狙撃し、接近してくる相手を近づかれる前に倒すことが基本的な戦法になる。狙杖のほとんどは自衛能力が低いので接近を許してしまった場合は回避を最優先に立ち回らないと簡単に落ちてしまう。
解禁条件 なし
ため射撃の弾が大きく、相手の弾を打ち消しやすい。誘導性が低くても当てやすい。狙杖の中では威力が低めだが、打撃の威力はそこそこ。
解禁条件 なし
全ての神器の中で、ため射撃の威力が最高レベル。だが、誘導性が低くて弾速も遅く、命中させにくい。中距離以上で、連射でフォローしながら戦うといい。
グラフィックでもグリップにもトゲが付いている。使用者にもダメージが有りそうな見た目
解禁条件 なし
狙杖の中で打撃の威力が最も高い。飛距離は狙杖の中でも短めで、威力変化は他の狙杖とは逆に近距離な程威力が上がる。しかし狙杖は狙杖、打撃が強とはいえ過信は禁物、射撃は近距離なほど威力が高いとはいえ中距離からでも充分な威力を持っているので、あくまでも「近距離でも戦える狙杖」と覚えておこう。
対戦では中距離で溜め射撃、狙杖ならではの戦い方で大分はOK。自衛も他の狙杖に比べるとしやすいので、近づかれても追い払う事はやり易い。
解禁条件 なし
おドールの説明には書いて無いが、溜め射撃とダッシュ連射、打撃全てに麻痺効果がある。
狙杖の中では射程が最も短いが、射出された弾は空中にはりつき、弾の滞空時間が多いほど威力が上がる。弾が地面に当たってしまうと消えてしまうので水平に放つことを心掛けよう。
解禁条件 なし
特徴はほぼハードナックルで、ハードナックルより威力は低いがこちらは溜め時間が短い。弾速は遅め。
対戦では弾速は遅いが溜め時間は短いので中距離で溜め射撃を連発し、手数で攻めるスタイルが基本型となる。連射は使い勝手が悪く、隙が生まれ易いので多用は禁物。
解禁条件 なし
完全に狙撃に特化した狙杖。前ダッシュ射撃の最大威力は、全神器の中でトップを誇る。代わりに打撃性能は全神器中最低ランク。エイム力が直接神器の強さに反映するので、遠くの動いている的に攻撃をしっかり当てれるように練習しないと役に立たない、TPSやFPSの上級者以上のガチ勢が使うと化ける可能性もある。無限の可能性を秘めた神器。
「ひとりで」で使用すると打撃のみしか効かないコメトやボワンに大苦戦を強いられる。
対戦では基本的に障害物に隠れつつ気付かれないように狙撃し、出来るだけ接近されないように常に相手との距離に気を付けたい。足の速い射爪には特に注意して接すること。
狙杖のようにみえるけど、実際には撃剣に近い性質の神器。というか生命体。
狙杖の中ではトップクラスの射程と弾速を備える強力な神器。但しチャージは長めなので一撃一撃を確実に当てないと手厳しい。撃った相手のリアクションがほぼ無いのも特徴。
目にも留まらぬトンデモスピードで飛んでいくその溜め射撃は、近距離と遠距離の攻撃力の差がかなり大きい。(約4倍近く)射撃の腕に自信のある人向け。
特殊な狙杖で、狙杖の中では唯一溜め射撃が誘導する。
しかし、弾速は遅めで相手に気付かれていたら容易に避けられてしまう。
後ろダッシュ溜め射撃は巨大な骸骨の形をした弾が目の前に出て緩やかに前進しながら上昇する。壁としても機能する。
この弾は古代の狙杖の様に滞在時間が長いほど威力が増す。