-ボスバトルはシナリオクリア後にプレイ可能になります。 1章のボスから順に戦うことになり、1戦ごとにエントランスに戻ります。 神のドリンクは5個あり、回復することができます。 -最初は難易度を選ぶ場面がないが難易度EASYからスタートしている。 一度クリアすると難易度が開放され、NORMALとHARDがプレイできるようになる。 宝物庫のコンプリートにはすべての難易度を一度はクリアする必要がある。 難易度としてはそれぞれホンキ度2.0/6.0/9.0あたりの難易度と思われる。 -9章のメデューサ戦、17章のオーラムラーズ戦、24章のパルテナもどき戦をクリアすると エントランスに神器が出現する。 敗北してもコンティニューはできず、もらった神器は落とすことなく確実に手に入る。 -出てくるボスは基本的に各章の「最後に戦うボス」が章の順番に出てくる。 ただしいくつかの例外がある。 --22章のパンドーラは前半を飛ばしていきなり女戦士からスタート。 --24章からは真・三種の神器だけでなくマグナ&ガイナス、パルテナもどきも登場。 ボス戦としてはそれぞれ独立しており、各戦闘後はエントランスに戻ることができる。 パルテナもどきもパルテナ?状態を飛ばしていきなりパルテナもどきからスタート。 真・三種の神器を倒せばボスバトルは終了する。 -すべてのボスと同じ神器(と奇跡)で戦わなければならない性質上 ガイナス、フェニックス、静寂のアロンなどあまり積極的に近づいてこないボスや ダッシュ連射、ダッシュ射撃が機能しないメデューサ、オーラムリアクターあたりは 意識して構成を考えたいところ。 --従来であれば空中戦や地上戦において近距離多数戦を強いられやすいため 狙杖は道中の難易度こそ高くなるものの、ボスは大抵的が大きくエリアも広め、タイマンと ボスのみの連戦で構成されたこのステージに限れば狙杖を活かしやすい条件が揃っている。 -気合だめの奇跡は場面移動の際に効果が消えるのでノーダメージで通して使ったり エントランスでため時間を稼いだりはできない。