スタンダードで使いやすい神器
射撃、打撃、誘導性能、機動力全てが標準性能のバランスの良い神器。
立ち連射は弾数が多く距離減衰なし、それ以外の射撃全般は遠距離ほど威力が下がるのが基本。
距離による威力の減衰率はおよそ6~7割程度にまとまっており、これもまた標準的な性能。
誘導性能もそれなりのものが多く、遠距離でも当てやすい。
立ち射撃は貫通性能を持たないものが多いが、ダッシュ射撃は敵を貫通して飛んでいくため
敵が直線状に並ぶように撃つことで複数の敵を射抜くことができる。
多少外れていても持ち前の誘導性能によってフォローが効くのである程度雑に狙っても大丈夫。
地上空中問わず立ち連射の誘導がないため、特に空中戦をさばくには正確なエイムが重要になる。
スペシャルアタックは全体に落雷を巻き起こし、射程100m内のすべての敵に134ダメージ。
総じて明確な欠点がない分、突出して尖ったところもないのが欠点と言えば欠点。
何か光るものが欲しいと思ったら他の神器に手を出してみると良いだろう。
で、色々手を出した挙句やっぱりここに帰ってくるという人も多い
解禁条件 なし
今作で最初に備えている神器。大きな特徴も欠点もない平均的な能力でどんな状況にも対応出来る。
このゲームの操作に慣れるのにうってつけ。あくまでも「最初の」神器、操作に慣れたら他の神器に変えた方が良い。
対戦時には撃剣の基本の中距離を基本に立ち回り、バランスの良さを活かして相手の神器の種類と距離に意識して柔軟に対応出来るようにしたい。
解禁条件 なし
撃剣の中では射程が最も短いが溜め射撃は弾が大きく立ち連射は弾がやたらとばらける。
当てるだけなら当てやすいが火力を出すには距離を詰める必要がある。
誘導範囲は狭めではあるが、弾の大きさもあり反応してくれれば止まった的にはまず当たる。攻撃力は中の下。
空中戦では連射がまっすぐ飛ぶようになるが、ため射撃の誘導が弱く雑なエイムでは厳しい。
対戦では溜め射撃を主体に近距離気味の位置で。連射の射程が短いので距離に注意して戦いたい。
弾を相殺しやすいので「天使の降臨」では味方の一人と共に行動するだけである程度味方をサポート出来る。
射程+や弾の相殺力+1があるとなお良い。
解禁条件 なし
毒属性がデフォルトで付いていて連射系は50%、コンボ打撃のフィニッシュ、ため射撃全般は100%で状態異常が発動する。
溜め射撃の弾は小さめだが高速で誘導し、わずかながら相手の動きを止める特性がある。
攻撃力は射撃全般が最初の撃剣より若干低いが打撃は若干高い。
対戦では中距離を主体に溜め射撃をばら蒔き複数の相手を毒状態にして行くと言う戦法が取れ、チーム戦では味方の支援になる。
解禁条件 なし
弾を相殺しやすい。威力は平均的。弾も大きめだが移動速度がやや遅い。
性質がマルチシューターに近く、威力と射程を伸ばした代わりに弾の大きさと機動力を落としたといったところ。
大きな特徴は後ダッシュ射撃で、大きめの弾がゆっくり飛んでいくので弾幕を遮る事も出来る。
対戦時は打撃もある程度強いので中距離、近距離とどちらでも対応しやすい。
相手の射撃に重ねる様に溜め射撃を撃てば巨塔や一部の神器以外なら相手の弾を消しつつ攻撃を当てると言う芸当が出来、
相手のダウンに重ねて置くように後ダッシュ射撃を当てられるようになれば強力な神器となる。
他にも上の欄のマルチシューターの様な働きも可能。
距離による威力減衰も緩やかなのでダメージが安定する。
解禁条件 なし
撃剣の中では珍しく近距離ほど威力が下がる性質を持つ。
後ダッシュ射撃は弾が大きく速い。後ダッシュ連射はやや拡散するが強い。
逆に言えば後ダッシュ以外の火力はかなり低め。
それどころか目玉のはずの後ダッシュ連射、射撃ですら威力だけなら上回る撃剣が割とある始末。
誘導性能は全体的に高め。
解禁条件 なし
こちらも近距離で威力が下がる。
射程が非常に長く、威力減衰率も緩いので比較的安定した火力を出せる。
撃剣の中では珍しく立ち射撃にも貫通性能がある。
ただ射撃全般の威力がかなり低め。
誘導性能が低めで、特に連射は誘導性能がほとんどない。
地味に打撃火力が高いので近距離の殴り合いも強かったりする。
解禁条件 なし
機動力と打撃性能が高く隙が小さい。ダッシュ打撃が強い。
ただしチャージ時間が長く、射撃の威力は若干低め。
連射は誘導性能が高めだがため射撃の誘導性能が低め。
ため射撃にはあまり頼らず機動力を活かして接近し、連射と打撃で詰めていく立ち回りが基本になるだろう。
後ダッシュ射撃は上方向に巨大な斬撃を飛ばし放物線を描いて落ちてくる。
距離による威力減衰がないので使いこなせると意外なダメージ源になることも。
解禁条件 なし
弾速が速く、射程も長いが誘導性が低い。
近距離で威力が下がる性質を持つが減衰率は緩め。
打撃性能は低めで、機動力も低い。
そして残念なことに射撃の威力自体は標準性能なのでまず正確に当てる技術がないなら使うべきではないし、
技術があるならこれにこだわらず、狙杖などのより威力の出せる長距離神器を使う方が良い。
解禁条件 23章の十二宮の部屋(水瓶座)で神器を入手したあとクリアする
ため射撃は放物線軌道の水弾。高密度圧縮しているのか跳ね返り性能が高く、ノックバックにも優れる。
打撃には氷結効果を持つが威力は低め。
ダッシュ連射の火力がかなり高いのでため射撃にこだわらず積極的に連射していくのも良い。
後ダッシュ射撃は巨大な水弾が至近距離でバウンドする。
解禁条件 15章でオーラム大陸の核の周りの砲台を8台以上破壊する
ため射撃はチャージが速く、誘導性能に優れる。立ち射撃も貫通性能を持っている。
地味にダッシュ連射も誘導性能があり射撃能力は全体的に優秀。
ただダメージの減衰率がやや高めで半分以下まで落ちてしまう。
打撃性能も低い方。空中戦の連射火力が低めな点も注意。
解禁条件 9章を28分以内にクリアする
立ち射撃は相殺力に優れ、ダッシュ連射は弾速が速いが誘導性能と威力が低い。
ため射撃の誘導性は高めだが、長所が弱くてどうにも魅力に欠けるのが正直なところ。
解禁条件 2章をクリアする
射撃火力は撃剣でも指折りだが弾速が遅め。その分誘導性が高いので当てやすくはある。
打撃も何気に火力があり、弾速や機動力といった速度を犠牲にパワーを高めた撃剣と言える。
空中戦における火力も撃剣では最高クラス。ため射撃は左右の反応だけ優秀でものすごい曲がり方をする。
ため射撃は放物線軌道。跳ね返り性能は高め。後ダッシュ射撃はほぼ垂直でも跳ね返る。